オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんとしりとり

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ぷくたんが3歳になった頃から、オラとぷくたんの間でしりとりをして遊ぶことが増えてきた。

最初は、しりとりではなく、夕飯のメニューから始まったのだ。
2歳頃から、保育園の帰り道、自転車の補助イスに乗せたぷくたんと、

は「今日のメニューはなーんだ」
ぷ「なあに〜?」
は「か かのつくもの」
ぷ「カメ!」
は「違うよ(笑)カメは食べないから」
ぷ「か か か カレー!」
は「アタリ!」
と、やっていたのだ。

だんだん面白くなってきて、3歳くらいからしりとりに移行した。

もちろん、最初は「しりをとる」のはムリなので、

「たぬ。たぬきーだから、だよ」

と、いちいち毎回教えていた。

だんだん、「しりをとる」意味がわかってきて、3歳半になる頃には、おおよそしりとりらしくなってきた。

それでも「ん がついたら負け」というのは難しいので、「ん」がついたら、その前の文字と合わせて次に進めることになっている。「しょくぱん」だったら、次は「ぱんつ」みたいな感じである。

また、順番に言い合うというのも、いまいちムリなので、しりとりに答えるのは主にぷくたんで、どうしても答えが出てこないときにオラが口を挟む感じである。

今日は、「うし」から始めるという。オラが言ったものには (は) を つけてみよう。

うし→しまじろう→うし ブブー 同じものを2回言ったらダメというルールは、ぷくたんでも理解できる。

うし→しまじろう→うま→(は)まんとひひ→ひよこ→こぐま→まっく(笑)→くま→また→たぬき→きつね→ねこ→こま→(また ま なの?とぷくたん)まる→(は)ルビー→びりびりうんち(げっ 下痢のこと)→ちゅぢゅめ

ちょっとまて。
ちゅぢゅめ=雀のことらしいので、「ち」と「す」の違いを説明。

じゃあ「ちゅくえ」 ちょっとまて、それは机?「ち」と「つ」の違いを説明。

じゃあ「ちゅっぱい!」 ちょっとまて、それはスッパイ? ・・・きりがないので、再スタート。

すずめ→め→めんたま→(また ま?)(は)まつぼっくり→りんご→ごりら→(は)らっぱ→パン→パンツ→ちゅぢゅめ

・・・えーと、だから、うーんと、再スタート

脈絡なく かば→(は)ばっぐ→ぐみ→みかん→(は)かんづめ→めだか→かも→もずく(笑)→くじら→(は)らっきょ→きょうだい→いか→からし→しまうま→(また ま?)(は)まきずし→しっぱい→いもに→にざかな(笑)→(は)なると→とうもろこし→(は)シクラメン→めんどう(笑)→うらがえし・・・

もずく?いもに?にざかな?めんどう?うらがえし?

・・・なかなかやるな、おぬし・・・(笑)。

ま、そんな感じでちょっと楽しい毎日を過ごしている。
親ばかネタなので、読んで楽しいものでもないと思うけど(笑)、成長記録だからヨシとしてくだされ。

次回「適当歌」についてUPしたいなあ、と思う。

※前記事の「終わりなき攻防」は、
まこちゃんからのご指摘により、パソコンの熱暴走だったことが判明!
パソコンに疎いわけじゃないと書いたオラがお恥ずかしい(笑)。
パソコンを分解して掃除して、置き場所をかえて部屋の中でも寒いところに移して、小康状態に戻った。
デジカメは全然ダメなので、来月のコングさん家でのホームパーティで、カメラ好きでもあるまこちゃんに診察してもらえることになった。
いやー。まこちゃん。ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいですね。子どもの目線で遊ぶのがいいのですね。ぷくたん、なかなかやります。
攻防戦が一段落してよかったですね。
森の生活
2009/01/27 09:16
いやぁ〜我が家にもぷくたん!欲しいですぅ〜
なかなか 賢いのぉ〜(惚れ惚れ〜〜)
言葉の選び方がきゃわゆいなぁ〜〜 ♡

PCに少し疎いわたし・・・
ノートPCの下に蒲鉾板を2枚噛ませていますが・・
それって、科学的(物理的)にOKか?(笑)
ノートも凄く熱を持つんですよね〜(-_-;)
デジちゃんは お友達の診断待ち?ですね〜
不調<解決するといいですね。
nobara
2009/01/27 20:07
ぷくたん、めんこの〜!!
うちの長女が年中の頃の話
娘「怪獣弁当ある?」
私「何それ?」
娘「電気がつく棒」
私「あー懐中電灯、かいちゅうでんとうって言うの」爆笑!

私も、ぷくたんが欲しい!語彙が豊富になりましたね。すばらしい。
しっかり食べて寝て、インフルエンザに気を付けて下さいね。



しげもこ
2009/01/28 20:49

壁│'*)

>ぷ「カメ!」
ぃ..ぃぃ子になるから食べないで下さい。(カメ談
http://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img4/hime.jpg
Kat-z
2009/01/29 00:45
壁│'@)
しりとりの弱いまこです。語彙が増えるだけでなく使い方の勉強になりますよね〜いいことだ。デジカメは充電器も一緒に持ってくるようにね。

nobaraさんへ
通気口を塞がなければ良いですよ。蒲鉾板で浮かせば裏面の通気が良くなって、パソコンにも優しいですね〜
まこ
URL
2009/01/29 22:36
★みなさま★ご返信遅れましてスミマセン!
これから書きますゆえ・・・お待たせいたしました。
はいむ
2009/02/02 23:55
森の生活さん お待たせしました!
ありがとうございます、読んでいただいて・・・。
ついつい忙しい毎日、上から目線で怒ってしまうことも多いのですが、遊ぶ時くらいは一緒の目線で楽しむのがいいですね(^^)
攻防戦は、ほんと、一段落です。だいぶ落ちなくなりました。
実はCD・DVDドライブにも問題があって、そちらは解決していないのですが、とりあえずネットにつながってブログできることが大切です(笑)。
はいむ
2009/02/02 23:57
nobaraさん お待たせしました!
あはは いやもう、親バカですみませぬ〜。褒められるとすぐ喜んじゃうアホオラです(^^;
しかしこの年齢、魔の2歳児、悪魔の3歳児で、手を焼くことがほんと多いです。でも、かわいい一瞬を逃がさず、忘れないように記録していきたいですねえ。
ほんと、こんな時期はもう二度と戻ってこないんですよね。
nobaraさん、ノートPCに蒲鉾板の件、あとのコメントでまこちゃんがお返事くれています。どうぞご参照下さいませ〜。
オラも昔Windows95のノートを使っている時、余りに熱くなるので、割り箸を噛ませていました。今のノートは薄型ですので、割り箸では、ブリッジになった部分が曲がりそうですよね(笑)。
デジカメ、なんとか直って欲しいものです。まこちゃん診断よろしく〜!なのです。
はいむ
2009/02/03 00:00
しげもこさん お待たせしました!
怪獣弁当、笑いました!いやー、その、「怪獣」「弁当」と、知っている単語を使ったところはよかったですが、ん?おかしいな?と疑わない、子どもの心の純真さが表れてますよね〜!
ぷくの語彙は、しげもこさんにいただいたあの本も役立っているのではないかと思います。寝る前に必ず絵本を読んであげるのですが、時々持ってきては、好きなシーンを見て喜んでいますよ(^^) ちなみに食べるシーンが一番のお気に入りのようですが・・・(笑)
はいむ
2009/02/03 00:03
Kat-zさん お待たせしました!
あはは 画像のカメ、カワイイですね!ツヤツヤして目がきれいです。
そんなカメさんに見つめられたら、食べたくても食べられませんよ〜。
(食べたいのか?謎)
はいむ
2009/02/03 00:04
まこちゃん お待たせしました!
PCの熱暴走といい、カメラのことといい、他にもメールの例の件も、ありがとう!ほんといつも助けられてるね・・・。デジカメと、充電器と、充電池、全部持って行きます。どうぞ、見てやって下さいね。
nobaraさんへのRESもありがとう(^^)
昔、まこちゃんに弟子入りした頃使っていたWindows95のノート、割り箸を挟んで使ってました。当時は分厚くて、曲がりそうになかったから・・・。今なら、蒲鉾板が適役かもね?なんか、割り箸だと、支える部分が少ないから、キーボードの下の本体部分が湾曲しそうね。
95のノート、HDDが2.1GBだったなあ・・・。
今は、今目の前で使っている液晶モニターが多少低いので、上げ底するための土台として使われています(^^;
はいむ
2009/02/03 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたんとしりとり  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる