オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりなき攻防

<<   作成日時 : 2009/01/16 00:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

最近、パソコンの調子が悪い。
5年以上、家にいる時間帯はずっと使っているのだから、クタビレてきて当たり前なのだけど、しかし困る。

しばらく前から常に調子が悪いのだけど、ここのところは、毎日のようにブルーバック(画面が青一色になること)で電源がいきなり落ちてしまう。
昨日など、一日に何回落ちたかわからない。

昨日は通販でどうしてもすぐ買いたいものがあり、購入フォームに途中まで入力しては、都合5回は電源が落ちてしまい、イライラも絶頂だった。

起動して数分で落ちることもあれば、20分くらい使用して落ちることもある。
相棒はSEだし、オラもサポートセンター出身で、二人とも決してPCに疎いわけじゃないんだけど・・・
昨日は、PCを直し直し、通販を完遂したら、もう夜中の1時だった。

バックアップして、リカバリかけて、SP3を導入して、ウイルスバスター入れて、環境整えて・・・このくらいやればいいのかもしれないが、面倒で面倒で・・・。
リカバリしても、ハードウェアが悪いのなら状況は変わらないはずだし。嗚呼。

昨日ある程度いろいろやったせいか、今日はまだトラブルは起きていない。
トラブルが起きる前に、やりたいことは全部済ませてしまおう、そんな気分なのだ・・・。

ていうか!

デジカメの調子も最悪なのだ。

充電池の持ちが悪くて、数枚撮影するともうバッテリーが終わってしまうので、充電池を買い替えた(単3を4本)。

しかし、新品の充電池でもダメで、充電池の性能を引き出すために(?)何度か使っては充電してみたが、それでもダメ。

買ったアルカリ電池でも、20枚も撮影すれば終わりという感じ。

修理に出そうか、しかし修理しても直るかわからないし、きっと高価いだろうな。
3年以上前に買った機種だから、最近のイイやつを買った方がいいのかも・・・。

いやいや、わが家の屋根の修理代が15万円ほどかかる予定なので、パソコンも、デジカメも、気軽に買うわけにはいかない。
秋にテレビが突然壊れたのも打撃だったので、パソコンやデジカメに使うお金などないのだ。

しかしデジカメがないと、ぷくたんの姿を残すことができない。
ここ数ヶ月、ぷくたんの写真が少ないのはそのせいなのだ。

ああああああ!悩む・・・・。
安物のコンデジかなにか、買ってしまったほうが早いんだろうけどなあ・・・。

ここ数年の間に、ほんとーーーにいろいろなことがあった。

家をリフォームし、暖房機器を買い替え、外壁を塗り替え、パソコンを買い替え、別途また家を修理し、炊飯器を買い替え、ビデオが壊れHDDレコーダーに買い替え、ぷくたんが生まれ(笑)、家をプチリフォームし、デジカメを買い替え、車が寿命で買い替え、洗濯機が突然壊れ買い替え、冷蔵庫が寿命で買い替え、また家を修理し、テレビが壊れ買い替え、またまた家を修理することになり。

家が壊れたら放置するわけにいかないし、洗濯機・冷蔵庫・テレビは無いと困るし、パソコンもデジカメも無いと困るのだ。

次はパソコンか?デジカメか?
終わりなき攻防である。

働こう。稼ごう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
u----n。何を優先させるか困ってしまいますね〜
だけど、ぷくたんの成長も待ってくれないですし・・・
デジならそれを取り込むのにPCも要るし・・ね〜
とりあえずの成長なら使い捨て亀って手もある?
我が家も東京で留守車が車検でした。今度コチラに呼び寄せようか、って思っていて、エコ車に買い替えとnoba旦は張り切ってたのですが、大蔵省としては なんせ1万qも走ってないし、こんなご時勢だから、稟議を通す訳にいかず。却下。(住民票がコチラにあり手続きが大変なの)車検して乗り潰そうって覚悟に。娘が「お母さん。よくはねのけたね〜偉い!」褒めて貰いました(-_-;) 日本経済の為には少しは貢献した方がいいんでしょうけどね(― ―*)。。oO
はいむさん。ここが知恵の遣い所かも。
nobara
2009/01/16 09:27
いろいろと出てきますね。どれも大事なもの、資金にはかぎりあり・・・なやみますね。
森の生活
2009/01/16 09:33
ああ、思い出すだけでもツライMacの反乱……システムトラブルかと散々手を尽くしたがアイコンがさっぱりと消えて、結局HDD交換となった私。6年もフル稼働してるのだから仕方ないのですが、その間3度のHDD交換で、しかも〆切りという最悪のタイミング。修理しても快適!とは言い切れないトコがあり(--;)システムのアップグレードより本体の買い替え…来るよ、突然……悪魔のささやきにここ5ヶ月、悶々と悩んでます。そう、デジカメも(T.T)ああ、電子レンジだってヤバイ、テレビも2011年までもつ訳がない、ティーポットも割れ、ミルクパンもテフロンが泡状になるまで焦がし……何をどこから?ですよ。
必要なものだけに悩みますよね。ロト6とかをついつい横目で追ってしまう今日この頃ですヮ(>_<)なんだか切ないです。
日和
2009/01/16 13:19
熱じゃないの?もちろんCPUファン掃除したよね?
デジカメは・・・次回、三鷹のアジトでね。
まこ
URL
2009/01/16 22:02
壁│'*)
や、良いパソコンサポートの会社を知っているのでご紹介しま(y
Kat-z
2009/01/17 02:41
ディスクの可能性はないですか?
もし、HDD換装で済みそうならそんなに費用はかからないのではないでしょうか。
まる
2009/01/17 10:09
いやぁ、わかります!次から次へと襲い来る、まるでジェットコースタームービーのような電化製品や身の回りのモノ達の故障・不調・老衰・入滅……(´д`)=3 こういうのって一気に来たりするんですよね。家にあるデスクトップのパソちゃんも、去年はブラックアウトしちゃってHDDの取り替え後、半年で更にブラックアウトするようになり、もうダメかと思いました。幸いなことにある所で直してもらったら、奇跡的に全く健康になりました!
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
でも「5年じゃそろそろですね…」と言われ、5年でもう寿命なのか?!とショックでしたが、その反面、次に買うならどれにしようかな、などと考えている自分がいることにちょっと反省…
m( ̄ー ̄;)m ゴメン モノは大事に使っていきたいですね。

2009/01/18 01:22
nobaraさん そうなんですよ、ほんとに優先順位には困ります・・・。使い捨て亀・・・ううう、現像がめんどくさくて絶対にお蔵入りになりそうなのですが、撮りたい時にことごとく電池切れで映像が残らないより、いつかは現像できた方がまだマシですよね。
nobaraさんちのお車、1万キロ以下で買い替え・・・たしかに却下したくなりますね。ウチも、オラが車通勤になると同時にガソリンが超高騰し、「通勤に使うとわかっていたら小型車にしたのに・・・」と、同じくエコ車に買い替えを検討しましたが、踏ん切りが付く前にガソリン価格が下がったので、安堵しました。うちは相棒両親と近所の大伯母さんもいるので、できれば6人以上乗れる車であってほしいんですよね。
あとでコメントをくれた「まこちゃん」のおかげで、PCは小康状態となり、優先順位は下がりました(笑)。デジカメは、使い捨てをいくつか買うか、激安テキトーデジカメを買うか、うー。ほんと、困ります。
はいむ
2009/01/19 00:00
森の生活さん ほんと、どれも大事なんです。衣食住に困るほどの困窮ぶりであれば、優先順位は「命」が先に決まっているのですが、とりあえず命の保持はできているので、その次・・・となると、うーん、まったく困ってしまいます。
PCが小康状態なので、デジカメ?いやいや、PC、うー・・・といったところです。
はいむ
2009/01/19 00:01
日和さん そうでしたねえ、日和さんのブログにUPされる怒涛の不調、というか突然ブログから消息が途絶え(^^; リアル友達であれば、口伝に「体調が」とか「長旅だって」とか聞こえてくるのですが、ブログ友達の場合、「体調?PC?長旅だったらそれなりにUPが・・・」とか想像するしかありませぬ。
ティーポットは勿体無かったですね!まあでも、ポット類は、お気に入りが見つかるまで安物で我慢・・と思えば数百円で代替品が見つかるのがありがたいところ。テレビ・レンジといった大物はねえ・・・ですよねえ・・・。
PCは、お次のまこちゃんのおかげで小康状態となったので、今は目下デジカメをどうしようか真剣に悩んでます。
はいむ
2009/01/19 00:11
まこちゃん さっすがーー!
「決して疎いわけではない」と書いたのがお恥ずかしい(笑)。
改めて熱かも?と思って、ケースを開けて掃除&PC置き場所の整理をしてみたんだけど、効果なし・・・。
しかし、PCを置いている場所じたいが通気性がよくないので、その場所に向けて扇風機で送風してみました。そしたら!今日いちにち、全然PC落ちないんですよ。
まこちゃん、会社でオラのデスクに置いていた古ぼけたミニ扇風機、覚えてる?一応自宅に持って帰ったあの扇風機、またこうして役立つ場所を見出してます。
この調子で送風しながら使ってみて、本当に落ちないようなら、PCの置き場所を通気性の良い場所に変えてみることにしました。
(今の場所は、狭いリビングの中で唯一邪魔にならない場所なので、できればここに置いておきたいんだけど、扇風機のうるささも耐え難いので・・)
デジカメ、まこちゃん見てみてくれる?うあー 三鷹のアジトでの会合、超希望でーす!!
まずは、PCが小康状態となったので、お礼を・・・ありがとう!ほんとに!
はいむ
2009/01/19 00:18
Kat-zさん あはは・・・良いパソコンサポートの会社のスタッフさん↑からの助言により、小康状態となりましたww おかげさまで。ほんとに(笑)。
いやー、良い会社ですね♪ いやいや、良いスタッフさんですね♪
はいむ
2009/01/19 00:20
まるさん ウチで一番疑われていたのはウイルスバスター(更新タイミングでよく落ちていたので)。その次に疑っていたのがHDDでした。
HDD換装・・・まず「面倒くさーい!」というのと、CPUとかももう5年前のスペックですし・・・ちょっとお金をかけてだいぶ手間をかけて換装して、もし直らなかったら!えーー!!みたいな、それで迷い続けてました。
しかし↑に出てきた「まこちゃん」のおかげで、とりあえず小康状態となったようです。
この「扇風機強制空冷」で小康状態が続くようなら、原因は熱で決定ですね。
熱を扇風機なしでうまく発散できるよう、置き場所を考えるつもりです。
せめて、次のボーナスまで小康状態のままもってほしいものです!
はいむ
2009/01/19 00:29
Kさん ジェットコースタームービー(笑)まさに仰るとおり。次々、よくもこれだけ・・・なにか起こるたびに「いやー、もうこれで全部買い替えたよね。あとはまさか、もうないよね」と相棒と言い合うのですが、そのまさかが、次々起こるんですよ。
先日のPHS買い替えも、愛機だっただけに「使い潰そう」と思っていたのに短命でしたし、PC、デジカメ、ああ・・・。
KさんのPCも、そこまでいって奇跡的に健康になったとは、すごいですねえ。何が原因だったんでしょうね〜?
オラも、物が壊れると、直すよりまず次の機種をネットで探したりしちゃって反省しきりです。
よく言われることですが、修理費が、新調費より大幅に安かったら、もっと修理して使う人が多いんでしょうけれど。自分がハードウェアのサポートセンターに居て感じたのですが、やっぱり故障の修理ってえらく手間ひまかかるので、修理費が高いのも実感として仕方ないとわかるし・・・エコに生きるのは難しいですねえ。
はいむ
2009/01/19 00:35
壁│'*)
伺った症状からはやはりCPUの過熱が原因ぽいですね。
5年と言うとCPUとCPUファン(ヒートシンク)の間に塗られていた熱伝導のシリコングリスが劣化して冷却能力が落ちる場合があります。
あと、CPUファンの回転速度が遅くなっててもそんな感じの症状に。
CPUファン交換かシリコングリスの塗り直しで改善される場合が多いですよー。
Kat-z
2009/01/19 19:11
ご同様ですよ。
続けざまに壊れるのですから。
それを過ぎると忘れてしまいますが。
今が小康状態です。
クロゼット☆ライター
2009/01/22 12:12
Kat-zさん どもども 大当たりで、熱暴走だったようです。
いろいろな原因が考えられるんですねえ。
今回はとりあえず、掃除して置き場所を変えて寒いところに移したら、なんとか小康状態のようです。
ありがとうございました!
はいむ
2009/01/26 23:23
クロゼット☆ライターさん お久しぶりです(^^)
ほんと、続けて壊れますねえ・・・。
収入は限られているので、いったいどこからお金をかけるべきか悩んでしまいます。
しかし、コメント欄↑のまこちゃんのおかげで、パソコンは小康状態、来月の友人宅のホームパーティで、まこちゃんからカメラも診断してもらえそうな気配・・・よかったよかったです(^^)
はいむ
2009/01/26 23:25
壁│'*)
調子が良い間に大切なデータはバックアップしていた方が宜しいですよ奥様。
Ka-z
2009/01/27 20:30
Kat-zさん あはは ありがとうございます。
まこちゃんがDVDドライブを貸してくれたので、一気にバックアップ取りました〜。
はいむ
2009/02/02 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終わりなき攻防  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる