オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はいむはうすのクリスマス2008(ローストチキンのレシピ?付き)

<<   作成日時 : 2008/12/26 01:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 15

ウチは、結婚式記念日は10月15日、入籍記念日は12月23日である。

入籍記念日は、天皇誕生日(祝日)であるからして、必ずお休みになる(^^)
そしてクリスマスも近いので、お祝いパーティをするのに非常に都合がいいのだ。

長年続けている生協、パルシステムに入ってからは、鶏肉の美味しさが抜群で、常日頃から愛用していた。
だから、クリスマスシーズンになると必ず広告に入る「丸鶏ロースト用」は、今年で3回目の利用である。
(その前は、夫婦二人だけで丸鶏は多すぎるだろうということで、モモ肉ローストだった)

届いた丸鶏にはレシピがついているのだが、似て非なる、適当なレシピで漬け汁をつくり、半日ほど漬け込んだ。

しょうゆ1カップ、酒1カップ、水1カップ、砂糖は適当(ザラザラ!と適当、半カップくらい)、丈夫なビニール袋にタレと丸鶏を入れ、空気を抜いて、丸鶏が十分タレに浸るようにする。数時間後に一回ひっくり返すとより良い。

★焼く前。足をしばる。気の毒な姿だが、残さず頂きます。許してくだされ。
画像



まず裏返して(↑の角度で)160度で40分ほど、次にひっくり返して160度で40分ほど。
熱風タイプのコンベクションオーブンでそのくらい焼く。
※赤外線タイプの場合、コゲたらアルミ箔をかぶせるなどして、もうちょっと時間がかかるかもしれない。

モモの厚いところに竹串を刺して出た汁が血っぽくなければできあがり・・・

だが、まあ、あとでカットしてみると、内部は少々ナマ焼けのこともある(^^;
カットして赤みがなければ大丈夫。
もしナマっぽくて心配なら、適当な大きさにカットしてから、パーツごとに電子レンジで赤みがなくなるまで軽くチンすればよい。カタマリで一気にチンすると、熱の通りやすい部分からパサパサになるので、パーツごとがおすすめ。

★焼き上がりました!ああん。いい色。
画像


3歳半のぷくたんは、お肉がちょっとだけ苦手。
ちょっとアゴが反対咬合ぎみのせいか、小さくカットしないと量を食べられない。

しかし、今回のローストチキンは違った!
最初こそ、いつものイメージでいやいや手を出していたが、骨付き皮付きの美味しさがわかるや、ガブガブ食べ始め、かなりの量を完食していた。

相棒もオラも、無言で食べてしまったほどの美味しさだった(^^)
いやー、ジューシー、香ばしい、最高である。

一夜で丸鶏はさすがに無理で、半分、翌24日のクリスマスイブに残した。
24日の夜は、残りをチンしただけだったが、まだまだ十分美味しく、トリガラからカスをほじくり出し、名残惜しくも噛み締めて余すところなく全ていただいた。

そして、先日焼いておいたダークフルーツケーキの出番である。

冷蔵庫で冷やしてあったケーキを切り、ほんの10秒弱、レンジでチンするだけで、焼きたてのような柔らかさと香りがよみがえる(^^)

大人はそれだけで十分なのだけど、やっぱりぷくたんは、生クリームの飾りが欲しいところ。
先日、別の用で買ってあったスプレームースタイプの生クリームを絞ったところ、ぷくたん大満足!

★便利なスプレームースタイプの生クリーム。開封して1ヶ月は、好きなときに好きなだけ使える。
画像


あとあとまで「クリスマスは、ママのケーキが一番美味しかった!」と言っていた。よしよし(^^)

***

ぷくたんが通う保育園の同級生ファミリーで、本当にすぐ近くのご近所さんが2軒あり、ウチ含めて3軒とも、笑えるくらい「食べるの大好き」「料理も大好き」で、今年に入ってから何度もホームパーティを開いてきた。
・・・開いてきた、と偉そうに言うが、オラが家は3世代同居しているうえ3ファミリー(子供たちは兄弟合わせて計6人になる!大人も入れて12人!)が集まるには狭すぎるので、いつも他の2ファミリーのお家によんでいただいている。

もちろん、よんでいただくだけでは申し訳ないので、できるかぎり食べ物&お酒の持参で、ご恩返ししなきゃーと張り切っているのだ。いつも、スーパーのMy買い物カゴにいっぱい詰め込んで、お邪魔させてもらっている。

くだんのスプレームースタイプの生クリームは、前回のホームパーティにワッフルメーカーと生地を持参して、ブリュッセルワッフルをその場で焼き、クリームを絞ってデザートにするために買ったもの。
開封後1ヶ月は好きなときに使えるというのがメンバーにも好評で、さっそく買っちゃおうかな!という人も。

幸い、27日にまた、今年最後のホームパーティ忘年会を開催してもらえるとのことで、ギリギリ賞味期限1ヶ月ってことで、再度持参して、こんどはアメリカンタイプのワッフルを焼いて、クリームを添えて提供しようと思っている。

余談が長くなるが(笑)、
忘年会しよう!となったときに、メンバーの1人が、何の気なしに「きりたんぽ鍋が食べたいなあ」と言い出した。
「他にアテがなければ、オラが秋田ばあちゃん伝来の味で作るよ♪」と言ったところ、「そうだった!はいむさんアッチ系だった!わーい!」というわけで、今回は9リットルの大鍋にきりたんぽ汁を煮て持参する予定。
ほんっと、ご近所ってありがたい!!
大鍋とワッフルメーカーを持って歩いて行き、存分に飲んで(笑)、歩いて帰って来れるのだから(^^)
この良いご縁が末永く続きますように・・・と、いつも感謝をこめて思っているのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オラの年末
ようやく山形にたどりついた。 一年ぶりの山形は、天気予報から予測していたよりずっと穏やかで、雪は少なく、寒さもそうひどくなかった。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/12/31 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたんもご馳走をわっしわっしと食べましたか。おいしそうでした。
ご近所でのホームパティ、楽しそうですね。きりたんぽ鍋ですか。豪華でいいですね。おおいに盛り上がりそうです。
森の生活
2008/12/26 13:38
鶏さんいい感じに焼けて美味しそう…生協、パルシステムの鶏肉以外でのいけるかしら…心配(^^ゞ
鶏のお腹には何にも入れなくていいタイプですか?

良いご縁と美味しいお料理持ち寄りパーティー、 素晴らしい
Topi
2008/12/26 15:35
すんばらしい〜☆ ビューティフル^☆
しかしはいむさんはやるときゃ、やりますな〜
持ち寄りパーティ、甲府の時はやくやりました。
ピザパーティ!だから同じ機種のレンジをお揃にしてたの・・
やっぱり子供がちっちゃいと色々楽しめますネ。
私は今年仲良くして戴いた人に 柚ジャム作って
お届けしましたバイ♪
今度、そっちゃに帰ったら押し掛けヨッかな(笑)
楽しい宴は今日も続くのですね〜
張り切ってるはいむさんとぷくたんのお顔が、チラチラ^☆
nobara
2008/12/27 13:13
それから言い忘れましたが・・・
  *:・'☆^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚。.*:・'☆
'゚☆。.:*【n 回目の入籍記念日omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*。.:*:・'☆
我が家も33年を迎えようとしていますよ。
ふぅ〜〜思えば よくぞぉーです。
nobara
2008/12/27 14:06
森の生活さん そのとおり「わっしわっし」かぶりついて食べてました!きりたんぽ鍋、巨大な鍋にだっぷり作って行ったので、「えーーー?こんなにいっぱい??」と最初は誰もが思ったのですが、4分の3は無くなったんですよ(笑)。
今回も盛り上がって、子ども達も大喜びだったので、来年もまた新年会があるようですよ(^^)
はいむ
2008/12/28 23:03
Topiさん パルシステム以外でもいけるとおもいますよ(^^)
おなかの中には何も入れないんです。おなかの中が空洞でもやっと「脱・生焼け」という感じなので、おなかの中に何か入れたら、もっと焼くのに時間がかかるんじゃないかと思います。
手がかかるようで、意外と、焼き始めてしまえばひっくり返すだけなので、簡単で美味しいですよ♪
ご近所仲間さんは、ほんとに素晴らしいです。自画自賛のようですが、褒めているのは「仲間」なので許してください(笑)。最初から最後まで大笑いしっぱなしの会でした(^^)
はいむ
2008/12/28 23:06
nobaraさん あはは ありがとうございます〜。
たしかnobaraさんがお仲間さんとレンジをおそろいにしていたと聞いた覚えがあったのですが、甲府の時だったんですね。今年2回の転勤を拝見しても思ったのですが、nobaraさんはどこの土地でも皆さんに好かれ愛され、良いお仲間をたくさん作っておいでですよね。人徳だと思います!nobaraさんの優しく暖かくマメなお人柄を頼りにする方、多いと思います。
こちらにおいでの際はどうぞおいでください!・・・できれば事前にちょっと知らせていただいて、掃除するヒマをくださいな(笑)(笑)。
昨日、小金井大勝軒に参りまして、「ああここで、nobaraさんとニアミスしたんだわー・・」と思い出していたところでした。
nobaraさんは33年目ですか!!そうですか・・・はるか先のように思えて、でも、nobaraさんのようにご夫婦揃ってお元気で仲良く過ごしていらっしゃるのを拝見すると、これからの長い道のり楽しく生きていこう!と思えます。
はいむ
2008/12/28 23:13
何ですとぉ〜
“小金井大勝軒”いきたぁ〜い、行きたい!!
博多ラーメンも佳いけれど
私の中の一番は大勝軒のつけ麺ですぅ〜〜
ウウウッ 里心が・・ふつふつと。
だけど私のスケジュールだと ソコに寄れないのですヨ。
あの日の・・事が走馬燈のように・・浮かびます。
あんな事ってあるのですね〜そろそろ山形へ出発ですか?
新幹線はかなり乱れているようですね?
気を付けてお帰りくださいね〜(^^)/~~~
我が家は子供達がこっちゃに向かっています。
nobara
2008/12/29 11:05
はいむさん、お久しぶりです。
すみません。お返事頂いていたのに・・・
ところで、おいしそうですねーーー!!すごいですね!
真似したいものです・・。。
が、私には無理そうです笑

あの後はいむさんから頂いたおすすめHP拝読し、そして
そよ風スタートしました!!
全然泡立たなくて・・・3杯くらい入れても最初はもこもこなのに
洗濯ものいれるとすぐなくなっちゃう・・泣
何回も粉いれてて・・いいんかいってくらいで。。
しかも経済的じゃないな〜と思いつつがんばっております!
というのも旦那の冬になると発生するかゆいかゆい病が今年は
そよ風スタートで、今のところ落ち着いております。
こういう結果が出るとがんばろうと思うしだいですが・・・
あわあわ洗濯ができてないので、ちょいとまちがってるのかなーーー
と笑

あと、ちなみに今は行ってませんが、昔はよく小金井大勝軒行ってました★びっくり。世の中せまいですね・・。

ハイジ
2008/12/29 20:40
追伸

ぷるぷる杏仁さん!!
はいむさんの所で申し訳ございませんが、コメントありがとうございます★
早速見ました!!!
私はどうも石鹸シャンプーが合わないようで、試してみたいです!
が、やはり高いっすねーーー。。。
でもなんとか私に合うシャンプーを探したく!
少し検討してみます!
遅くなりましたがありがとうございました!!!
ハイジ
2008/12/29 20:41
nobaraさん ただいま山形からです。車で帰省したのですが、思ったよりずっと荒れ模様ではありませんでした!nobaraさんは今頃息子さん、娘さんと、団欒なさっている頃でしょうか?
お正月はいいですね。クリスマスは恋人と・・みたいなイメージがある日本ですが、お正月はやっぱり家族とですね(^^)
小金井大勝軒、やっぱり里心ついてしまわれましたか〜。きっと、また東京にお戻りの際に行けますですよ。御一緒しましょうか♪
なんだか実現しそうな気がするので、それもまた楽しみです!
はいむ
2008/12/30 11:31
ハイジさん おお、そよ風始められたんですね!しかし、3杯入れても泡が消えてしまうというのはちょっとショックですね?うちも硬度が高いようで、生協のせっけんは2杯弱を使っています。もう少し洗濯物の布地が慣れると?量が少なくても大丈夫になるんでしょうかねえ・・・。柔軟剤とかお使いではないですよね?柔軟剤を使っているとそれが布地に残っていて・・・とも思ったのですが。
石鹸生活、なじみますように(^^)
はいむ
2008/12/30 11:34
そうそう、追伸・・ありがとうございます(^^)
オラの旧友でもあるぷるぷる杏仁さんと、ここで交流ができたのを見てなんだか嬉しいです。ブログやってるとこんなこともあるんですね♪
はいむ
2008/12/30 11:36
はいむさん、おいしそうなローストチキンですね!うちは上の子の体調が悪く、レッグだけ焼いて食べたものの、食事の入らない子を横目に食べるのが気まずくてそそくさと片付けてしまいました・・・。来年あたり丸一羽に挑戦してみたいです。

帰省なさってるんですね。ゆっくりされてくださいね。良いお年を〜♪
ゆらっこ
2008/12/30 23:55
ゆらっこさん あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します(^^)
クリスマスはお子さんの体調がちょっと残念ちゃんだったんですね。そうですよね、横目に見ながら盛り上がれないですよねえ。
この年末年始は元気で楽しく過ごせていますように・・・。
丸一羽って、多そう・・・と思いますが、意外と、食べちゃうんですよ〜。ま、ま、多少太るのは目をつぶって・・・(^^;
ゆらっこさんはご実家など帰省(?ご近所でしょうか)されているのでしょうか。よいお正月を〜!
はいむ
2009/01/02 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はいむはうすのクリスマス2008(ローストチキンのレシピ?付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる