オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スタレビについてアツく語るの巻

<<   作成日時 : 2008/12/17 01:26   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 11

オラがスタレビ(スターダストレビュー)が大好きなことは、何度かこのブログにもUPしているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれない。

今日は、スタレビについてアツく語ってみようと思うので、お急ぎの方はスルーしてくだされ。
ご用とお急ぎのないお方は、よろしければお読みになって、スタレビに興味を持っていただけたらこれ以上のヨロコビはありませぬ。

***

オラはいろんなジャンルの音楽が好きだけど、一番長いこと「ファン」でいるのはスタレビである。

スタレビについてブログに書いたことがきっかけとなって仲良くなれた「のんさん」のようなお友達もでき、そういう意味でもスタレビはオラにとって特別なのだ。

そののんさんがコメント欄になにげなく書き込んで教えてくださって、2007年には10数年ぶりでライヴに行くことができた。

***

オラのスタレビ歴といえば・・・

中学3年生の時に、NHKの音楽番組でデビュー曲の「シュガーはお年頃」を聞いて、聞き惚れてからというもの、必死でスタレビ情報を集めていた。
あの頃、オリジナル曲の中でいきなりアカペラを普通に歌う人など見たことがなかったので、衝撃的だったのだ。

まあほんとに売れていなかった(失敬)彼らのこと、音楽雑誌を買っても5センチ角くらいの囲み記事が見つかる程度で、あとはファンクラブの通信をたよりに、決して山形には来てくれない彼らのライヴを求めて、仙台の親友の家に泊めてもらって、ライヴ通いをしていた。
なつかしや、「星くずにスヰング」ツアーなど、ちっちゃな仙台電力ホールでセーラー服を着て手に汗を握って感動したものである。

高校生のとき、これまたNHKで「スタレビ風アカペラのすすめ」という番組があり、アカペラの楽しさや、やり方(?)をレッスンする、みたいな雰囲気の30分を・・・張り切って予約録画し、テープが擦り切れるほど見たものだった。

短大は仙台だったので、もちろんまた電力ホールに行き、ややあって電力ホールでなくて仙台市民会館だか宮城県民会館でライヴをするようになって、スタレビが有名になった(?)ことに感動したものだった。

要さん(リードボーカルの人)が、ギターを弾きながらバック転をするのを見て仰天したり、三谷さん(当時のキーボードの人)がキーボードを弾きながら鍵盤より高くジャンプ「し続ける」のを見て目が丸くなったり、それだけではなく、声と演奏のスゴさに毎回感動しまくっていた。ああ、懐かしい・・・。

そうして成人し、オラもまあ私生活でイロイロイロイロありすぎて、余裕がなくなり、音楽どころではない10年間くらいを過ごした。
スタレビの新譜だけはチェックしていたものの、ライヴに行くような余裕は、気持ち的にも経済的にもなくなっていた。

スタレビ空白期を過ごしていたある日、ブログにのんさんからいただいたコメントで、一気にスタレビライヴ熱に火が付いたのだ。

うううう のんさん、ありがとう!!!

というわけで、長くなったが・・・

2007年5月に25周年大感謝祭(←UP済み)に行き、その後はブログにUPする時間がなかっただけで、こっそり(笑)、2007年10月に31ツアー東京厚生年金会館に行き、2008年4月は31ツアーファイナル日に参加、2008年7月は夏イベントで河口湖ステラシアターに参加、2008年9月には川崎ラゾーナでDVD発売記念無料ライヴに行き・・・

今週末、12月20日の東京厚生年金会館で「暮れの元気なご挨拶〜お歳暮つき〜」に行くのだ。

↑のんさんとは、チケットをとっていただいて一緒に行ったり、現地で集合したり、あげくにご自宅に泊めていただいたりして、そういえば全ライヴでご一緒できている。それもスゴイなあ。感謝だなあ・・・。

・・・長くてすんません。

まあ・・・・ほんと、どのライヴに行っても、毎回毎回驚くほど、曲のアレンジを変え、手を変え品を変え、ファンを楽しませるべく力いっぱい観せて聴かせてくれる彼らの、パワーというか、心意気というか・・・たぶん、古い曲はリハーサルを入れると何千回も演っているはずなのに、色褪せるどころか輝きを増すような、そんなスタレビを味わいに、また行けるのが嬉しくてしょうがないのだ。

同じ1曲に、いったいいくつのヴァージョンが存在するのやら、それも「やっつけ」で単に早くしたり遅くしたり(笑)しているだけではなく、毎回、ホーウ!と感嘆するようなアレンジばかり。
演奏も、歌も、ほんと〜に、ものすごく上手いのだ。観客の乗せ方もスバラシイ。

相棒や友達に「そんなに毎回毎回、行きたいの?」とスナオな疑問をぶつけられるが、そう、行きたいの。
全部聴きたいわけなのさ。

オラはスタレビのレコード(古)やCDも好きだけど、ライヴが一番好きなのだ。
ライヴに参加するのはもちろん最高だし、音源としても、きちんとレコーディングされたCDより、ライヴ音源の方が好きだ。
法律的にOKなのかわからないが、ライヴDVDからMP3プレイヤーに音だけ録音して、それを聴いているくらいライヴ音源の方が好きなのだ。(個人で楽しんでいるのみで、再配布などはしていないので許して欲しいなあ・・・)

演奏技術がスゴイというのもあるし、息遣いに雰囲気、間合い、観客の声、全部が好きなんだなあ。
それが生で聴けるんだから、相棒よ、諦めてくれ。ぷくたんは任せた(笑)。行かせてくれえええ。

ずっと、あまりメジャーでなく、好きな人だけに好かれて活動しているような彼らだったが、今年はなんか変なのだ。
ライヴのチケットは早々にSoldOutになるし、テレビやラジオにも(今までに比べたら格段に)出まくっている。
コラボ企画のライヴも多いし、なんか、地味に売れてきてないか?と驚いている。

この11月に、アカペラ&アコースティックアルバム「ALWAYS」が発売された。
スタレビが敬愛するアーティスト達の古き良き楽曲をアレンジしたものと、オリジナルも数曲入っている。
1曲1曲、ヘッドホンで音を大きくして聴くと、聴いているだけで脳髄シビれるような絶品ハーモニーが全曲に溢れていて、息が止まりそうになる。
で、これは今回のツアーのメイン曲を占めているはず(^^)

きっと、絶対、間違いなく、CD録音以上にスゴいサウンドを生で聞かせてもらえると確信しているのだ。

ああああ ワクワクするう。
・・・ぷくたんから、まず相棒が風邪をもらい、オラも今日から喉イタと鼻水ゾーゾーなのだが、必ずや週末までに治してみせるのだっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタレビLiveTour☆暮れの元気なご挨拶(お歳暮つき)
※今日は長いです。御用と御急ぎのある方にはお薦めいたしませぬ(笑)。 また、これからライヴに参加する方には、えんえんネタバレですので、お気をつけあれ。 ...続きを見る
オラの日常
2008/12/25 02:15
デート、そしてスタレビ保谷へ
先週の土曜日(6日)は、のんさんとデート、そして、スタレビのライヴだった。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/03/11 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
熱い!!(*^O^*) 久しぶりに熱いはいむ節にシビレました!
私はスタレビ未体験者なのに、はいむさんの鬼気迫る(?(^^;)ブログ実況中継に、まるで全曲知っているかのような錯覚まで引き起こしています。うん、すごい充足感です。思わず満足していまい、曲を探さぬまま一生過ごしそうで怖いです(^.^;
またも風邪のリサイクル・スパイラル(なんじゃ?それ)にハマってしまったようで心配ですが・・・きっときっと週末には治りますよ。それがファン魂というもんです(^_-)-☆ でもお大事に。
日和
2008/12/17 02:44
あの頃はコンサートなんてとんでもないと大反対してよくあなたを箱入り娘したものでしたね〜〜〜今思えばママン達も古かったねぇ。
門限も厳しくてね〜〜どこのお嬢様かってな環境だったねぇ。
仙台へ進学してから性格も変わったねぇ〜〜

なんて、あの頃を思い出しました。

山形ママン
2008/12/17 07:32
というところで、60万になりました。どうしよう・・・
山形ママン
2008/12/17 07:34
燃えてますね?というか、これが燃えずにいられるか!って感じですよね(^^)

私がスタレビを聴き始めたのは大学3年、ライヴは95年からなので、ちょうどはいむさんと入れ替わりくらいなのですよね。
25周年ライヴは、はいむさんのような昔からのファンの方にも是非ふたたび、という主旨だったように思うので、あそこでライヴ再開されたのは、見事なタイミングでしたよね♪
私は橋渡しをしただけで、きっとスタレビに呼ばれていたんだと思いますよ(^^)
私も、素敵なライヴ友ができて、こんなに嬉しいことはありません。スタレビに感謝です〜。

ALWAYSはスタレビのコアなファン以外ににも絶対に楽しんでもらえると思うので、プロモーションに熱が入るのも分かります☆
売れる、売れないではなく、耳にして「なんて気持ちいい!」って一人でも多くに思ってもらいたい・・・
おっと、私までアツくなりました(^^;

週末、なんとしても厚年にたどり着きましょうぞ!
あのライヴ、観なかったら一生後悔しますよ(笑)
のん
URL
2008/12/17 08:24
はじめまして

初期からのスタレビファンとはスゴイですね
わたしは84年ごろからです
と書くと「きっかけは夢伝説?」と思われがちですが、初期のアルバム3枚から入りました

ただ、すでに別のアーティストのファンとして10年活動してたため、そこから見てみぬふりが長く(笑)CMやTV番組のタイアップ曲などは知っていたものの、ライブ初参戦は約一年前
なので「初期の懐かしナンバーに好反応してしまうご新規フラッパー」という、じぶんでもよくわからない立ち位置のファンだったりします

じぶんも20日にお歳暮貰いに参加します
FC先行だけでSold Outだったらしいので、チケが獲れてよかったです^^

gemini
2008/12/17 09:41
いよいよ明日ですね。
報告を楽しみにしています。
(ファンと呼べるような存在ではない私なのですが)スタレビは嫌いではないものの、好きになるきっかけを持たないままで今に至ってしまったアーティストでした。
別のブログで、「25周年大感謝祭おやつ付き」のライブ報告を読んだ時に、行きたかったと思い、それから興味が湧きました。
でも何を隠そう、「銀座ネオンパラダイス」の宣伝用シングルレコードが実家に眠っています。

ハイムさんのように、アーティストと一緒に成長し人生と言うスパンで時間を過ごせるのは羨ましいです。
傾倒するアーティストが移り変わって行き二股以上かけている私は、浮気者です、反省。
HappyWind
URL
2008/12/19 20:58
日和さん ええええっ!!オラのアツさでご満足(笑)いただいてしまったため、曲を探さぬまま・・・??うう、オラ、マーケティング(?)に失敗しちゃってるじゃないですか(笑)。まあ、そうおっしゃらずに、よろしければ御用と御急ぎがない時にでも、聴いてみてくださいな。アハハ
風邪、昨日悪化してしまい、身体の痛みで起きられないほどに・・・しかし、医者に行き、インフルエンザでないことを確認してもらい、薬を飲んで死んだように寝て、一日で治しました!今日はもう出勤してましたですよ(^^) うふふ 明日は絶対に行きますとも。
はいむ
2008/12/19 22:44
ママン 60万アクセスヒット、おめでとう(笑)証拠写真までご丁寧にありがとうね!
あの頃はほんと、門限がうるさくてうるさくて、本当に困ったものでした。成人してまで門限があるって、どうよ???って(笑)ま、あたしも引き伸ばし作戦で、いつしか呆れたママンたちは何にもいわなくなったけどねえ。
仙台に進学して良かったと思うよ。本当は大阪に行きたかったんだけど・・・
しかし、なんだかんだいって、今のオラがあるのは大事に育ててくれたママン達家族のおかげでございます。はい。
はいむ
2008/12/19 22:46
のんさん〜 あああ今頃、東京1日目が終了して大満足のアツい心を抱えて帰宅された頃でしょう。うらやましぃぃぃ!!!!
いまだ新入社員のオラ、さすがにライヴのスタートが早すぎて、今日は参加できませんでした。
昨日、熱を出して寝込んでしまったので、今日はライヴ行けない神様の配剤があったのでしょう。
のんさんとはファン歴がちょうど入れ替わりなんですよね。それなのに、他の面では驚くほどシンクロしていて・・・はい、スタレビが呼んでくれたのかもしれませんが、その「呼び」にのんさんを指名してくれたのが本当に奇跡のようですよねえ。大げさ?いえいえ、大げさじゃないと思ってます。
ALWAYS、すごいですよね。「なんて気持ちいい!」その通りだと思います。耳から流れ込んでくる感じ・・・明日は、ご一緒します。もし風邪がぶり返しても、スタンディングできなくても、絶対にたどり着きますから!明日はよろしくお願いします☆
はいむ
2008/12/19 22:52
geminiさん はじめまして!コメントありがとうございます。
初期からのスタレビファンといいますか、たぶんgeminiさんと同じか、もっと遅いかもしれません?トワイライトアベニュー後、夢伝説前、位の感じです。NHKでシュガーを歌ってくれたのは、おそらくデビュー後2年くらいは経っていたと思いますよ。
geminiさん、見てみぬふりが長かったんですね(笑)。もったいない〜!ただ、他の方のファンをなさっていたのでは、パワーが分散してしまって大変ですものね。
「立ち位置」笑っちゃいました。「好反応&ご新規」あたりが・・・(笑)なんか微笑ましくて、嬉しいです。
明日!明日ですね!!先にコメントの返信をしたのんさんは2Daysなので超羨ましい・・・いや、2どころか他にも、です。
明日は、geminiさんもどこかで聴いていらっしゃることをきっと思い出すでしょう(^^)同じ空間で、降り注ぐ音のシャワーにまみれて参りましょう。ああ、楽しみですね。楽しみですね!
はいむ
2008/12/19 22:59
HappyWindさん ありがとうございます!!明日なんですよ〜。どうしましょう??今回はわりと後ろの方の席なので、双眼鏡を持って行きますよ〜(オペラグラスでないところがミソで、ニコンの小型を持って行きます。なにしろ被写体がかわい・・・いえいえ)。
HappyWindさんの不思議なところは、ファンではなかったのに、マニア垂涎の銀座ネオンパラダイスのシングルをお持ちのところ(笑)。すごいですよねえ。
オラもその時々で好きなアーティストは居ますし、オールディーズのようにジャンルだけ指定で誰が歌っていても好きな分野もあります。スタレビも、空白期間がありますし。
でもこれからは、決して離れない覚悟で(笑)スタレビについて行こうと思います。
浮気物といわず、広いジャンルで音楽を楽しまれて、オラにもそのおすそ分けを是非くださいませ。
(以前、ありがたくもいただきましたCDについて、ご相談が・・・メール致しますね。)
はいむ
2008/12/19 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタレビについてアツく語るの巻  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる