オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は携帯(PHS)が壊れました

<<   作成日時 : 2008/11/17 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

忙しい・・・というか、転職前よりは拘束時間が減っているはずなのに、やはり気を張っているのか疲れが抜けず、自宅でなかなかPCで遊ぶ余裕がない毎日である。
昨日、久しぶりに自宅PCのメールソフトを起動して、スパムメールを含めて5日分で400通あまりのメールを受信してしまい、我ながら、どんだけPCを放置していたのかとガックリ来たのだった。

そんな中、こんどはPHSが壊れてしまった。
今まで使っていたPHSは、2006年8月に購入した、WILLCOMのZERO3だった。

デカく、重いが、入力しやすいキーボードに、様々な機能を搭載して、WindowsMobileが入っていて、オラにとっては最高の愛機だった。壊れるまで使うぞ〜!と思っていたら、本当に壊れてしまったのだ・・・。

最初は、キーボードを出すためにスライドさせると、液晶画面がチラチラと点滅して、接触が悪いような雰囲気だった。画面のたて向き・横向き切り替えが不安定で、一瞬、画面が真っ暗になることが多くなった。

次は、キーボードを出すと、それ以降画面のタップ(つんつんとタッチして操作する)が効かなくなってしまった。
ZERO3は、タップ用のペン(スタイラス)や指先で、画面を直接タッチして使えるのがウリで、マウスで操作するかのように便利に使えるはずだった。
しかしこのタップが効かないと、タップ以外で選択できない項目もあるので、不便でしかたない。
電源を落として再起動すると、とりあえずタップできるようになるので、たびたび電源を入れなおして使っていた。
それでもキーボードを出すたびにタップできなくなるのには閉口した。

転職してバタバタしているので修理にも行けず、時間ができたら修理に行こうと半月以上ズルズルしていた先週木曜日、致命的なことが・・・

ランチの会計の時に、財布と携帯をまとめて片手で持っていたところ、手が滑って思いっきりゴッツンと落としてしまったのだ!

クッションのついたケースに入れていたとはいえ、これが致命傷となって、画面のタップは完璧に効かなくなった。
とりあえず電話と、ギリギリ、メールの送受信くらいはできるので、連絡不能にはならなかった。

しかし落として以降は、液晶画面のバックライトがつきっぱなしになってしまったので、使わないときも画面が青光りして、あっというまにバッテリーの充電が切れてしまう。バッテリーが半日もたない感じなのだ。
タップもできず、バッテリーももたず、メールを書いている途中で画面が真っ暗(青光り)になったり・・・
困り果てて、とうとう修理か、買い替えようと、15日土曜日にWILLCOMカウンターに出かけた。

・・・WILLCOMカウンターがあるはずのお店が、無かった。

半月前、最初に壊れかかった時にWILLCOMに電話してお店の場所を聞いたのに、無かったのだ。
慌ててまた電話をかけて尋ねると、オラがズルズルしていた半月の間に、お店が無くなったそうな・・・。

半泣きになりながら新宿まで出て、ようやくカウンターにたどりついた。

相談したところ、どうやら修理より、新しく買った方がいいことがわかってきた。
2年以上使ったのでバッテリーも弱くなってきているし、ハード的に壊れていると、また同じ症状が出ることも多そうだ。
さらに、ナンタラバリュー割引とかで、手数料なしの分割払いで購入すると、そのうちかなりの額が月額基本料金から割り引かれて、負担が軽〜く購入できるという。

仕方なく、同じ機種を購入しようとしたが、こんどは古い機種なので在庫がなく、取り寄せたらまた新宿まで受け取りに来なきゃいけないという。

ぬがー・・・以前なら通勤のついでに取りに来れたが、こんどは逆に取りに来るのが難しい。
展示品を見ると、最新の機種は、前のよりカメラが上等になり、名刺リーダーやバーコードリーダーとして使え、ワンセグでテレビも見られるし、便利になったようだ・・・。

迷いに迷ったが、後継機種を買うことにしてしまった(^^;

画像


すごく小さく軽くなったが、キーボードも小さくなったので、とにかく入力がしづらい。
また、メール機能が・・・改悪され、ものすごく使い勝手が悪くなってしまった。

しかし、カメラ機能はかなり進歩して、オートフォーカスになったし、名刺を撮影するだけでテキストに直して住所録に読み込んでくれる機能がついた。QRコードも読み取れるようになった。

主に使うのはメール機能なので、こんなに使い勝手が悪くなって大丈夫なのかオラ??と心配は膨れ上がるが、まあ、軽く小さく、便利になったということで、しばし我慢して使い込まなければ・・・。

前の機種があまりにも気に入っていたため、残念な箇所が目に付いて、まだ愛が湧いてこないのだろう。
しばらく使い込んだら、きっとだんだん使い良くなってくると思う。
これにもWindowsMobileが入っているので、便利そうなソフトをいろいろ入れて、カスタマイズしてみよう。

それにしても、数年の間に洗濯機が壊れ、冷蔵庫を買い替え、テレビが壊れ、今回のPHS、さらにPSXまで調子が悪いのだ。さらに言えばこれを書いているPCも5年以上を経過し、動作も重いし、時々ブルーバックで落ちるし、相当ヤバい感じになってきている。

風水か?祈祷か?
なんか、試した方がいいかもしれない・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nexus7(2013)LTE版、購入予約しました(1)
とうとう、タブレットを買うことに決めた。それもNexus7(2013)LTE版に決めたのだ。 ...続きを見る
 オラの日常
2013/09/07 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら。。ららら。。って感じです。大変なことなんでしょうが、はいむさんに掛かっては韻を踏んでるようで面白く感じてしまうnobaさんでした(笑)えてして電化製品はいっ時に壊れる物ですよね(*^-゚)⌒☆ 長い人生で何度かそういう周期を味わいましたよってに。最近のgetの機器はレコーダー(OLYMPUSのVoice-Trek V-61) です。これはコーラスの自宅学習に威力を発揮しています。はいむさんの様に凄いのは私には無理ですので、これも手なずけるまで必死でした。福岡に越してきて一番に始めたコーラス、今度は今までよりu---nとお若い方達ばかりで。noba旦が 「なかなかいいじゃな〜い?」って食指を動かしていました。私が長老です。ゴスペル曲っぽいのが多いんです。コチラの発表会は昨日終わり、次は12月10日の大阪の発表会です。その後はこちらのXmasの会「お若い人が多いだけに?従いていくのが大変!」
nobara
2008/11/17 10:58
はいむさんもpc、落ちる前に早く考えた方がいいかも???私もnet復旧までのメールも数千になっていて娘に呆れられてしまいました。その中のお宝メールを探すのが大変でした(-_-;)どうにか福岡の新天地でも頑張っています(はいむさんの始動と同じ日頃?)お互いに前へ進むのみですね。女の道は一本道でございます←篤姫?
nobara2
2008/11/17 11:00
ものが壊れるときは一緒なのが不思議です。機能が新しくなるのも困りますね。慣れていた使い勝手がゼロになってしまって困ります。なんとかあたらしいものになれるしかないですね。
森の生活
2008/11/17 11:57
PHSは、私が知る通話回線の中で一番温室が良いのが、私も使い続けいている大きな理由でもあります。
私もそろそろ来そうな気配に怯えています。
年齢の所為なのか不明ですが、機械が新しくなると憶えるのが一苦労と言うか億劫になってしまったような・・・
HappyWind
URL
2008/11/17 21:25
nobaraさん ありがとうございます(^^; 面白いというかヤケになってるというか(笑)面白く感じていただけて光栄です。どうせなら笑いが取れたほうがオイシイです!nobaraさんはお引越しが非常に大変だったので、電化製品がそういう周期と当たらなくてよかったですね〜。レコーダー、かなり高評価の機種のようですね!スゴイです。nobaraさんはHTMLといいレコーダーといい本格的に使いこなされるので素晴らしいと思います。
歌の方もお忙しいのに継続され、大阪のメンバーの皆様も、離れた今もステージをご一緒されるのは大喜びなのではないでしょうか。こんどはゴスペル色ありとのこと、お聞きしたいものです。
ウチのPCは・・そう「考えて」はいるのですが、無い袖が振れません(笑)。秋のテレビ事件がイタかったですぅ。nobaraさんも篤姫ファンですか。オラも見てみなければなりませんねえ(テレビ音痴なもので・・)
はいむ
2008/11/18 00:20
森の生活さん ほんとに、こんなに一緒に来なくてもいいのに・・・と思います。今度の機種は後継機種なので、微妙に似ているのに違うんですよ・・・トホホです。仰るとおり、慣れていた使い勝手がちょっとした違いでイライラの元に・・・。メール機能はとにかく不満だらけです。満足したのは音楽プレイヤーとしての使い勝手と名刺リーダーでした。
はいむ
2008/11/18 00:23
HappyWindさん 完走おめでとうございます(^^)ムフフ
PHSはほんと聞き取りやすいんですよね。ヘタすると自宅のIPフォンよりずっといいですよね。同じくPHSユーザーとしては、HappyWindさんも末永く(機種変してでも(笑))使い続けられることを希望致します〜。
機械が新しくなると・・・ですが、たぶん、機能があまりにも増えすぎて、昔はホレ、シンプルでしたからねえ。覚える項目も倍増しているのだと思いますよ。いや、そう思いたい・・・(笑)です。
はいむ
2008/11/18 01:04
壁│'*)
Kat-z
2008/11/19 05:13
しばらくぶりで電話で話したね〜
新しい機種はなじめません、ママンは。
でも、あなたはなんでもござれだから、すぐ使いこなすのではないかしら?

ぷくたんの元気な声も聞けたし、はいむのそれなりに元気な声も聞けたし、ま〜今年もよい年末が迎えられるでしょう〜
山形さ来たら、あったかい物を食べて、あったかい温泉さはいって、ゆっくり命の洗濯しようね〜〜

山形ママン
2008/11/20 19:48
壁│'*)
>PCも5年以上を経過し、動作も重いし、時々ブルーバックで
>落ちるし、相当ヤバい感じになってきている。

それはあれです。
某社に出張サポートをOh!No!氏指名で依頼(ry
Kat-z
2008/11/22 13:38
山形ママン どもども。久しぶりだったねえ!電話しようと思いながら、気付くと夜11時を過ぎているのよ・・・。山形、帰りたいねえ(^^)どうにもこうにもホッとするんだよね。親が元気でいてくれる安心感、美味しい食べ物、温泉。今すぐ帰りたい(笑)。
新機種は、いまだに馴染めません(^^; まずほんと、前の機種をもう一度買えばよかったと・・・でもがんばって、慣れようと思います。
はいむ
2008/11/22 23:46
Kat-zさん たびたび覗いていただきありがとうございます。なかなかお返事できずすみません。
アハハ そうですねえ・・・まあでも、どんなに頑張って直しても、ハード系がもう2時代くらい遅れているので、やっぱ買い替えですかねえ。勉強のためにVistaですかね・・。
はいむ
2008/11/22 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は携帯(PHS)が壊れました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる