オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ入りました・・・

<<   作成日時 : 2008/10/09 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

コメントのお返事もまだのままですが、事件は次々起こってまして(^^; スミマセン!

**

本当はUPしたい内容が5個はあるのだが、まず時事ネタ。

テレビが壊れた。じわっじわっと壊れていって、最期を迎えた。

もらいもので15インチのアナログながら液晶テレビだった。
アナログだし、修理料金を払って直すのも悔しい。
エコ観点からは直すべきなんだろうけど・・・いかんせんアナログ・・・。と逡巡していた。

予定としては2010年まで古いテレビを使って、ギリギリになってから値段と相談で買おうと思っていたのだ。

まったく予定外の故障で、それもオラの大好きなスターダストレビューのライヴDVD発売の前日に、ほぼ完全に壊れたのだ。翌日届いたDVDを、ほとんど見えない腐ったような映像に悩まされながら音だけ聞く悔しさよ。

壊れっぷりは、画面全体が白く発光し、映像が写っているのかも判別できないほどのひどさ。
完全に壊れる前は、正常映像5分につき壊れ映像5分だったが、DVDが届いた日には、10分に1分しか正常映像は見ることができず(ああじれったい。チラリズム並である)、現在はもう全く正常映像はなくなってしまった。

もともとテレビは見ない方だし、退職・転職・旅に出たりして何かと物入りだったが、ニュースすら見ることができず真剣に困るので、とうとう購入に至った。

持ち前の調査好きで一生懸命調べた。
液晶パネルを国産しているのはシャープ。
PHSも、オーブンも、洗濯機も、シャープである。オラは昔からシャープ贔屓なのだ。

調べに調べて、迷ったが、お手ごろ価格でおしゃれな、AQUOS LC-26D30に決めた。

今回は、配送・設置・配線などがあるので、電器量販店で、87000円にて購入。
ネットで買うのと変わらない激安で、配送から配線まで全部やってくれ、5年保証がつくというので、即決した。
ネットだともう数千円安いのだけど、配送・設置まで頼むと別料金で1万円前後、長期保証もつかない店が多い。

※あとで追記:ネットショップは、「配送が『玄関先渡し』だと無料」の店が多いので注意!自分で玄関から2階まで運んで、転んで液晶を割って&怪我をしても、保証はナイのだ。

欲しかった倍速液晶やフルハイビジョンはあきらめた。置く場所が狭いので26インチにしたから、倍速もフルも、なくても我慢できる範囲であろうと思ったのだ。
店頭でちょうど26インチどうし、この機種と、フルハイビジョンとが並べて展示してあったが、オラのような素人目には、出演者の洋服の布目が微妙に違うか程度しかわからなかった。

届いたテレビは、15インチから26インチに大きくなったので、びっくりするほど見やすくなった。
映像も、半月も耐えた腐れ映像に比べたらもう、倍速もフルも両方ついてるかのような美しさである。

アナログのまろやかな映像も好きだったが、デジタルのくっきりした映像を見てしまうともう戻れない・・・ような気がする。実は映像だけでいえばブラウン管のテレビが一番好きなのだけれど、もうこのご時世ブラウン管を新規購入するのはあり得ないし・・・。

ということで、まだ各種シール(世界の亀山モデル、とか笑)が貼ってあるままで撮影してみた。

相棒が帰るまでは新品状態を保持しといてあげよう。

ちなみにウチは地デジアンテナは立てていないが、別の部屋でJCOMケーブルテレビを入れているので、CATVパススルーでこのテレビにも地デジが入るのだ。ラッキー♪
9割方大丈夫だろうと踏んでいたので、思い通りになって大満足。

注:ケーブルテレビの配線方法によってはこのラッキーが使えないことも多いので、要確認です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オラの近況
退職・入社のため、約20日間の休みを取ったオラ。 退職前は「20日間、ああ、なにをしようかなあ!もう超充実!」などと思っていたが、あっという間にもうすぐ入社である。 入社自体はものすごく楽しみで、ワクワクしているのだが、しかし滅多にないロングヴァケイションであるからして、休みが終わってしまうのが信じられない思いである。 ...続きを見る
オラの日常
2008/10/09 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地デジ、おめでとうございます。
(我が家はまだですが、今のテレビがもう直ぐ事切れそうに画像がくしゃみをしています。)

前のテレビの「チラリズム」、いい表現ですね、笑ってしまいました。
価格だけを追い求めると、サービスを含めた全体を見失いがちですので、良い買い物をしたのではないかと思います。さすが、買い物も賢い!
HappyWind
URL
2008/10/09 16:19
HappyWindさん おお、ありがとうございます!!
チラリズムに受けていただいて嬉しいです(笑)あはは オヤジのようですよねオラ・・・。
仰るとおり、今回はサービスに価値を見出しての量販店購入でした。なので本文にも追記しましたが、どう考えてもドジなオラ、高級かつ重たいテレビをかついで二階まで上がって、転んで液晶を割る姿がまざまざと予想できたので、設置付きでお願いしました(^^;
賢いといいますか、ドジな自分をよくわかっているというか(笑)。
画像がくしゃみ、これまた分かりやすい表現で(笑)・・・このくしゃみの回数が増え、花粉症並になってきたら、買い替え時ですね!
はいむ
2008/10/09 16:41
ついに地デジになったのですね〜
うちもAQUOSの亀山モデルですよ
ピンクさんがそこだけにはこだわってた(たぶん意味もわからず)
デジタルは確かに綺麗でいいんだけど、最初やたらと目が疲れちゃって。
気をつけてくださいね〜
mina
2008/10/09 18:59
minaさん テレビ、お揃いですね!!ピンクさんのこだわり、いやいやわかります。オラもよくわからずに、亀山モデルはいいらしい、贔屓のシャープだし、アクオスだし!みたいな感じで(笑)。
一生懸命調べたのは後付けみたいなものです。
たしかにデジタルはくっきりしすぎて目がウルウルしますねー。しばらくすると慣れるものでしょうか。オラやっぱしアナログ放送でブラウン管ってのも捨て切れません(笑)。
minaさんともお会いしたかったのですが、オラに残された猶予は明日1日・・・もしよかったら土日でも、ランチお付き合いくださいませ。
はいむ
2008/10/09 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地デジ入りました・・・  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる