オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗あんというか栗ジャム?(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2008/10/03 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

近所の農家の方から栗をいただいた。無農薬の新鮮なものである。
販売用ではなく、なんというか、無農薬といえば言葉は良いが要はほっといたヤツ、とのこと(笑)。

画像


ありがたや!
と思ったが、なんせコトは秋田への出発前夜だった。
ううう 食べることも叶わないので、とりあえず茹でて冷凍して旅立ったのだった。

戻って冷蔵庫で自然解凍し、食べてみると・・・残念ながら、そのまま食べるには甘みがほとんど無く、小粒なのでやや食べにくい。
(頂いたものに申し訳ない言い草だが)

なので、栗あんを作ることにした。
適当に作ったので、なんちゃって栗あんである。栗ジャムといってもいいかも。

★栗あん(栗の中身100g分)

画像


★栗あん

<材料>ゆで栗の量によって等倍してください。

・ゆで栗 出した中身だけで100g
   →水から茹でて40分前後、包丁で半割りにしてスプーンでほじくる

・水 60cc
・砂糖 30g

<作り方>

ゆで栗の中身をスプーンで出す。軽く潰してもいい。

画像


小鍋に水と砂糖を入れ、火にかけて溶かす。

溶けたら栗を入れる。

ひたすらかき混ぜて、滑らかになってきたら練る。

お好みで塩を入れてもいいかも。オラは入れなかった。

味噌よりちょっと柔らかいくらいになったら、火を止め、できあがり。



むふふ オラが家のぷくたんは栗・豆・カボチャなどのポクポクしたものが大好き。
明日の朝ごはんは白い丸パンがあるので、挟んで食べようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
秋ですねぇ〜。
ママンさんの渋皮煮にも心惹かれましたが・・・って、惹かれるだけでなく、やってみないとですね!
のん
2008/10/04 00:07
野生の栗は小粒ですが香りがいいですね。ぷくたん、大喜びです。
森の生活
2008/10/04 08:10
栗!偶然にも今日、主人の母から大きな栗を頂いたんです。栗ご飯にしようか、茹でて食べようかと考え中のところにはいむさんのレシピ!しかも主人がちょっと子どもをみててくれればできそうな感じ・・・しかしながら栗は灰汁が出るので母乳にはあまりよろしくないそうで・・・(涙)でも、ストレスためないためにちょっとだけ作ってみようかなぁ〜パンもあるし(ニヤニヤ)
ゆらっこ
2008/10/04 21:52
おかえりなさい、はいむさん。
なんかぷくたんの後ろ姿、もう赤ちゃんとか幼児とか言えないほどのオーラをまとっているような…。なんか子供ってホント大きくなるのが早いですねぇ…。感慨深いものがあります。友達の第2子も数年前に生まれたと思っていたのが、もう小学生。年とるわけです。(´д`)=3
栗、うちのカミさん大好きなので、作ってみますね。数年前にでっかいモンブランを作ったのですが、マロンクリームの大変さに第2作を作る気にならなかったのですが、これなら簡単そうですね。美味しそうな栗はこれからですもんね。

2008/10/04 23:58
さすが、はいむさん。栗ジャムいいですね。おいしそうです。
秋田への旅は、素敵な旅になって良かったですね。思い出いっぱいの旅だの〜。いがったの〜。
夫と2人で京都2泊3日遊んできました。二女に会い、おいしいもの食べて、観光して、たっぷり充電してきました。
明日は中学校の同級生4人で「うどんすき」のランチです。なんとか仕事の休みを合わせて、久しぶりにお喋り出来るのが本当に嬉しいです。
育児楽しんでくださいね。
しげもこ
2008/10/05 21:51
★皆様★
コメントありがとうございます!
この土日、とても密スケジュールでしたため、お返事が遅れております。また、明朝から旅立ちますゆえ、戻りましたらお返事させていただきます。いま少しお待ちくださいませ。
旅先から、また携帯メールでUPするかもしれません。
お返事を未だのままにすみませんが、ご了承下さいませ〜。
はいむ
2008/10/06 01:07
のんさん 先日はありがとうございました。ほんっとーーーに楽しかったです!!そして、楽しいだけでなく、勉強になったり、お互い触発するところがある感じで、たまりませんでした(笑)。
栗あん、美味しかったですよー!!煮詰めすぎると香りが飛ぶような気がするので、ほどほどに・・・渋皮煮はかなり根性いりそうなので、この程度で手を打ってはいかがでしょう(笑)。これなら子供がいても十分できますよ。ま、もしいただき物の栗でもあれば。
はいむ
2008/10/09 15:24
森の生活さん 仰るとおりで、この栗とても香りがよかったです。お砂糖で補った甘みがちょうど良くて、翌朝にパンに挟んで食べたらあっという間になくなりました。いつもぷくはジャム類をちょっとしか塗ってもらえないのですが、今回は栗あんをダメにする前にと山盛り塗ってもらい、大興奮してました(笑)。
はいむ
2008/10/09 15:26
ゆらっこさん 栗、結局どうなさったのかしら・・・もしレシピ作られたのでしたら、お口に合うといいのですが(^^)
ゆらっこさん、赤ちゃんがいるというのにエライです!オラなんてぷくが新生児の頃なにもできませんでした。お身体を労わりながら、たまには母乳にちょこっと悪いものもストレス解消に食べちゃってもいいですよねえ。オラまた栗を頂いたので、明日にでもまた作ろうかと思っています(^^)
はいむ
2008/10/09 15:29
Kさん ただいまですー!といってももう、次の旅行からも「ただいま」でスミマセン(^^;
もうぷくを見て「赤ちゃん」と言う人は誰もいなくなってしまいました。それどころか「何年生?」と言われたことが一度ならずあります(^^; ほんとに大きくなりました。オラの血に間違いありません・・・。
マロンクリームは大変ですよね。オラもマロンクリームだったら作る気になりません(笑)。これだと本当に簡単に、練る間も「栗を焦がさないように」と思っている間にもうできちゃうので、お勧めです。これに生クリームを入れて伸ばせば、洋風のケーキに合いそうですね〜。
それより、オラのためにスウィーツを作ってくれるだんな様に憧れます!!
はいむ
2008/10/09 15:32
しげもこさん 栗ジャム簡単に出来てお薦めです!手の不器用なオラには生栗の皮を剥くなんて大変すぎて、栗ご飯とかとてもムリでございます・・・これなら粒が崩れても大丈夫なので、気楽でした。
秋田への旅は、とても思い出に残りました。簡単なことばかりではなかったのが逆に思い出になったのだと思います。
しげもこさんの旅行も素敵ですね!夫婦旅行でありながら、二女ちゃんもご参加、とても素敵な旅だったことでしょう!
学生時代のお友達と会うのも、いいですよね。秋田で高校の友達と会えた時、なんだか感慨深くてじーんと来ました。
なかなか気持ちに余裕が持てない日常でしたが、この転職のためのロングヴァケイションはとても楽しめましたし、ぷくとの仲良し度もUPした気がします。
転職後は、前より通勤時間の分が余裕になります。その余裕も、仕事も、楽しみです!
はいむ
2008/10/09 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗あんというか栗ジャム?(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる