オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰路につきました

<<   作成日時 : 2008/09/29 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は大変天気もよく、真っ青な空、日差しが暑いほどだった。しかし風はさわやか、秋の秋田、稲刈りの終わった田んぼとまだ終わらない田んぼがまだらになり、秋まっさかりの風景である。

今日は、高校の同級生で、結婚して秋田に住んだ友人に会えたのだ。お互い子どももいて、彼女は下のお子さんをつれて、車で秋田ばあちゃんの家に迎えに来てくれたのだ。お子さんは4歳の女の子、ちょうどぷくたんのややお姉さんとして、会うなり意気投合!そして自然公園に連れて行ってもらい、思い切り遊び倒したのだった。
ありがとう、Jちゃん。

秋田ばあちゃん家で夕飯をご馳走になり、時間までゆっくりさせてもらって、出発した。いとこの奥さんの車で送ってもらい、駅へ。ほんとに最後までみんなにお世話になった。

ぷくたんはみんなに別れを惜しみ、しかし夜行列車に乗るとなったらあっという間に気分を切り替えて、パパの待つ東京へ帰る気になったようだ。

写真は、あけぼの号の窓に手をかけて、夜行の旅情を楽しむぷくたん(笑)。このあとブルーベリーヨーグルトを食べ、もう隣でご就寝である。いやー、こんなに楽な長距離旅があっただろうか、いや、ない。
今日も2階室で、晴天なので、室内灯を消して寝っころがれば、カーブした窓から星が見える。
これこれ、これをやりたかったのだ!
ぷくたんも「きれいだねえ、幸せだねえ!」と満足そうで嬉しい限り。星を見ながら寝入ってしまった。

しかしあけぼの号の欠点、オラにとっては大きな欠点を発見!あけぼの号ソロ室は、寝台を使っていないときは室内で喫煙OK。個室だから問題ないと思いきや、換気扇のダクトがつながっているのか、オラの個室にも匂いが充満しはじめた。こりゃオラにとってはかなりの減点。
ぷくたんにはできるだけタバコの煙は吸わせたくないんだけど・・・。ごめんよぷくたん。
秋田行きのときにまったく臭わなかったのは、近隣の人々も喫煙しなかったラッキーの賜物だったのだろう。
ソロ車両は2両あるので、片方は禁煙車にしてくれればいいのになあ。

追記:
近隣の人がタバコを吸ったタイミングで、廊下が臭くなり(個室ドアを開けて喫煙している人がいるみたいなのだ!)換気扇でウチの室内の空気を排気すると室内が陰圧になり、それでウチの個室ドアの換気口からタバコ臭い空気が入ってくるような気がしてきた。ならば陰圧にならぬよう、不要な冷房を入れて空気を補充しつつ、換気扇も動かす方向でどうだろう・・・。あとは無理やり寝てしまえばいいのさ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰路につきました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる