オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS だまこ餅

<<   作成日時 : 2008/09/28 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
さっきUPしそこねた、お昼のだまこ餅。
おばあちゃんお手製、ぼたもちのもっと柔らかい感じのを煮込んで食べる。美味しい!
「いつものものばっかりで、エビフライとかとんかつとかの方がいいでしょう?」とおっしゃるが!いやいや、きりたんぽとかだまこ餅が最高のご馳走なのよ〜と力説するオラ。
ぷくたんも、いつもお餅はそんなに食べないのだが、今日はよーーく食べていた。美味しかった(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田を楽しんでいますね。
おばあちゃんお手製のだまこ餅、これにまさるご馳走はありませんね。手作りの暖かさ、すばらしいです。
森の生活
2008/09/28 18:45
だまこ餅!レシピを教えてください。もち米?先日テレビでやってて〜、ゆうかが食べたいというので作ろうと思ってたのです!なんという偶然。ようするに米潰して餅にして汁にいれて煮るって感じ?(アバウトすぎな私)
ゆうかママ
2008/09/29 15:25
「だまこ」って名前が良いですね。
秋田地方では、名詞の末尾に「こ」をつけるので「だま」が何かの意味を持っているのでしょうね。
でも何と言っても、田舎料理は個人の家庭で食べるのは究極ですね、おいしそう。
HappyWind
URL
2008/09/30 06:52
森の生活さん お手製のだまこ餅は、やはり秋田ばあちゃんに会いに行ってこそ食べられるものなので、味わってやはり感激しました。いつまでもこうして手を動かして美味しい味を作って欲しいなあ・・・と思いました。
はいむ
2008/10/02 23:26
ゆうかママさん お久しぶりです!!だまこ餅は、普通のご飯を柔らかく炊いて、それをすり鉢かボウルでよく潰して、おはぎみたいな(半殺しといいます)状態にします。
秋田ばあちゃんは、それに片栗粉も入れるそうですが、ごはんだけで作る人もいるそうです。
あとは、しょうゆ味の具だくさんで煮るのですが、セリがないとどうもならん!って感じです。根つきのセリをぶつ切りにして根の方は煮込んで、茎と葉はあとで入れて、食べます〜。アバウトすぎと書いてありますが、ほぼ間違ってないですね!!すごい(笑)。
はいむ
2008/10/02 23:29
HappyWindさん そうです、よくご存知ですね!なんにでも「こ」を付けますよね。「あめっこ舐める」「げだっこ履く」、おそらく「だま」は「玉」だと思います。なんにでも濁点を付けるので・・・。
秋田ばあちゃんのだまこ餅、「秋田に来たなあ!!」と思います。自分でも東京できりたんぽ鍋など作ってみますが、なんとなくこう、一味足りないような気がするんですよね。
はいむ
2008/10/02 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だまこ餅  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる