オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ばてしてます

<<   作成日時 : 2008/08/08 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

前回のUPから1ヶ月が過ぎてしまった・・・(^^;

いやー。暑い。ほんとに暑い。
毎年暑いなあと思うが、今年も暑いーーーーー!

オラは暑いのが大の苦手なのだ。
冬でも、電車の暖房で背中を汗が伝い落ちるくらいの暑がりなのだ。

このところ、クールビズで会社も冷房をおさえめにしてある。
理性ではクールビズに賛成しつつも、身体はどーにもならない。
だいたいオラは会社で一日イスに座りっぱなしでPCに向かっている。そこで気温が28度だと、午後にもなれば頭がボーーッとして、汗が流れてきて、かいた汗で腕がデスクにはり付くのだ。大昔に相棒からもらったMyMini扇風機だけが頼りである。
おそらく、クールビズで浮いた分のエネルギーより余剰に、暑くて仕事にならない無駄が出ている気がする。

こんなことを書いていると、今のご時世に逆らうかのようだ。

しかし冬は冬で、暖房が暑すぎてボーーッとするのである。
夏は冷房をそこそこ効かせて頭スッキリとシャキシャキ働き、冬は暖房を抑えて頭スッキリとシャキシャキ働けばよいのだ。これでプラマイゼロ!と思うのだけど・・・?

寒い人は厚着すればいいのであるからして、また、PCや周辺機器から熱気が出るのでPC筐体に足を乗せて暖を取るとかしてほれ、耐えられないだろうか。

暑くてたまらなくても、脱ぐには限界があるし、だいたい社則でノースリーブは禁止なので、脱ぐことが出来る沸点が低いのだ(?)。

また、自宅も暑い!
中途半端に古い家なので、断熱材が一切入っていない(改築の時に見て愕然とした)ため、家全体が蒸し風呂のようになり、今日など一日中エアコンと扇風機を併用しても32度より室温が下がらなかった。
その中で家の模様替えをした自分を褒めてあげたい・・・。

また通勤もツライ。
保育園を経由すると片道およそ2時間かかるので、毎日が我慢大会の気分である。

日傘と氷入りの水筒は常に携行、電車では極力「弱冷房車」を避けて乗り、さらに冷房吹きだし口の真下に陣取るようにする。頭の中には朝と夕方の「日陰マップ」があり、どの時間帯にどこを通ると日陰になるのかを完璧に把握する。

そんなわけで、忙しいことも忙しいのだけど、オラにとっては一年で一番イヤな季節なので、ブログも、掃除も洗濯も(←これはいつも)、なーんもやる気が起きなくて困っているのだ。
7月初旬に行ったディズニーランドの思い出も、書けないままである。
(こそっと、写真館に数枚の写真だけはUPしました)

そうそう・・・、上司に口止め(笑)されていた期間が終わって解禁となったようなので書くが、オラとうとう転職することに決めたのだ。来月でちょうど丸10年勤めた今の会社を退職することになった。

いろいろ会社的にも事情があって、ホントは7月いっぱいで退職しようと思っていたものを、9月いっぱいまで延ばしてしまった。それを決めたのは6月で、まだこんなに暑くなかったのだ!今となっては、最も暑い時期に遠距離通勤を耐え抜くように自分を追い込んでしまったオラって・・・意外とドM??という疑惑がフツフツとわきあがっている・・・。

ま、ま、そんなわけでオラの一人我慢大会はまだまだ続く。
この暑い中、汗もたいしてかかずに涼しい顔で歩いている清楚な女性を時々見かけるが、体質なのか育ちがいいのか・・・生物学的にオラとは違う生き物のように見えるのだ。嗚呼。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は暑いですね。毎年暑くなっていくような気がします。
会社を退職されるのですか。こんどは近くにお勤めでしょうか。通勤時間が短縮されるといいですね。
ぷくたん、久しぶりです。もうすっかりお姉さんです。
森の生活
2008/08/08 06:55
はいむさん、お久しぶりです。
ほんとに毎日暑くて溶けてしまいそうですね。
私も相当な汗かきなので、お気持ちわかります〜。
保育園経由とはいえ、通勤2時間ですか!
私は保育園経由の15分以内という恵まれた環境
だったので、頭が下がります・・・。
今度のお勤め先はお近くでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますので、お体を大切にされて
くださいね。
ゆらっこ
2008/08/08 08:50
変化は大きな転機!
新しいお話を期待してますね。
とりあえず、お身体を充分おいたわりください。長時間通勤のお仕事、育児、本当に大変な事と思います。
私もぞっぞぞっぞっの汗っかき。あの化粧くずれなしに涼やかに歩いている女性の皆様は同じ人間だろうか?といつも思うんですよ。
ぽんた
2008/08/08 09:24
ぷくちゃん、すっかり女の子、大きくなられましたね。
そうだったのですか、夏バテに退職の決意。いろいろおありなんですね。
通勤時間片道2時間、独身ならプレゼントされた自由時間と考えれば良いわけですが、ママさんとしては、いかにももったいないですね。それももう少しの辛抱・・・。
汗をかかないのは、あまり健康でないらしいです。
いっぱいかいて、水分とってお風呂でまた汗シボリ出して、美味しいもの食べて(これ、ほとんど私のこと)元気になってください。
わかば
2008/08/08 22:31
いやはや、人一倍暑がりのハイムさんにとって魔の季節ですね〜お察し申し上げます。お仕事もこの猛暑をたっぷり堪能してから 勤め上げられるんですね〜律儀です。10年ですか?色々〜有りましたね。かなり個人的にも密度の濃いお時間だったようにお見受けします。ほんとにお疲れ様でした。会社はかなりの損失でしょうが・・往復4時間、それだけでくらくらします。お盆のお里帰りでママンにしっかり甘えてきて下さいね〜 人生至る所青山あり!ですからね。何とかなるモノです。ぷくたんに救われていますね。ますます伸びやかにお育ちのようで(^O^)→写真、見ましたァー☆
nobara
2008/08/09 11:24
昨日、転職の話を聞いたとき、突然だったので、
ビックリ&ショックでしたー(><;
いろんな人が会社から去って行きますけど・・・
よし!この流れに俺も(笑)
色々あっての転職だと思いますので、陰ながら応援してます^^

この暑さ、同じく暑がりな俺にとっても厳しいですよー
はいむさんもご存知のとおり、こちらの席は空気の流れが最高に悪いところで・・・
先日買ってもらったサーキュレーターが来て多少ましになりましたけど^^;

あの、腕が机に張り付く感じ、俺も同じ状況で早くこの季節が終わることをあの席で祈ってるところです。
ふうた
URL
2008/08/09 16:38
森の生活さん ほんとに暑いですね!しかし森の生活さんのお写真を見ると、暑さが清々しく感じます。同じ日本なのにこうも違うものですね。東京は、歩いていると息をしているのかわからない感覚・・・体温と気温が同じなので、吸った空気が体温と変わらないです。湿度も高いので、なおいっそう肺の中と外が同じ空気なのでしょうね・・・。
おかげさまで、こんどは通勤が近くなりそうです(^^)写真館もごらんいただきありがとうございました〜。大きくなりましたよね・・・。
はいむ
2008/08/09 23:36
ゆらっこさん お久しぶりです!ドキドキ、ただいまどのような状況でしょうか?出産秒読み、またはもう出産されて・・・?今月だったかと思いますが、8月1日に出産されたとしても1週間後にネットというのもナニかしらと思うと、まだ妊婦さんでしょうか(^^)
保育園経由で15分の通勤は憧れです!こんどは、上首尾にいって車通勤OKとなれば保育園経由で30分以内になるかもしれません。夢のようです(^^)
ゆらっこさんも汗かきさんなんですね。妊婦の時は身体が熱いですよね?むくみもありますし・・・ゆらっこさんこそ、お身体を大切に、いざの時まで体力温存なさって下さいね(^^)
haimu
2008/08/09 23:43
ぽんたさん ありがとうございます。いつだかぽんたさんがわざわざ敵討ち(笑)に来て下さったスターバックスとももうすぐお別れです。まだあと2ヶ月近くありますから、実感もないのですが、今しばらく身体に気をつけつつ頑張ろうと思います。
ぽんたさん「ぞっぞぞっぞっ」(笑)この擬音は同郷だからこそ実感できる汗かきっぷりですね!ほんとうに、化粧崩れなし、洋服はスーツ(えー!)、あの女性たちはなんなんでしょうねえ?スーツの下に保冷剤でも仕込んでるんじゃないかと思っちゃいます。
もうすぐぽんたさんのお膝元に帰省します。オレンジのせれぞうに乗った巨大なオラを見かけたら、声をかけて下さいね(笑)十一屋、三津屋、中村屋、生協、あたりに出没する予定です〜。
はいむ
2008/08/09 23:48
わかばさん 写真もごらんくださってありがとうございます!本当に大きくなりました。クラスでもダントツなので、血筋か・・・と、嬉しいような悲しいような。赤ちゃんの可愛らしさがいち早くなくなってしまったような気がします(笑)。
わかばさんのおっしゃるとおり、限られた24時間の中の4時間、よく今まで我慢したなあと、自分はアホだったのだろうか??とも思いますが(笑)、産後復帰してバタバタの自分が、温かい仲間の中で、ぷくがしょっちゅう熱を出しては休ませてもらい、残業もできない中で自分の仕事を回していく方法を学ばせて頂いたのは、大きな財産だったと思います。
汗はかいた方がいい・・・そうですね、お風呂とかでダクダク汗をかくのは大好きなのですが、電車で汗みずくになっている姿が恥ずかしくて・・・でも、恥ずかしがっててもしょうがないので、開き直るしかありませんね!最近気付いたのですが、オラが低血圧なのは汗で塩分を排出しているからでは?なんて(笑)。そういう意味でも身体にいいのかもしれませんね!
はいむ
2008/08/09 23:53
nobaraさん うう、大阪の暑さを思い出すと、東京あたりで暑がっているオラがお恥ずかしいのですが・・・しかし、オラにとってこの暑さは本当にツライです。律儀・・・ですよね・・・ほんと、10年勤めた会社をイキナリ辞めて後を濁したくなかったので決めた時期ですが、夏を乗り切れずに9月までの約束を守れないんじゃないかと心配になってます(笑)。
この10年間、密度の濃い時間でした!今までの人生で一番イロイロとあったのではないでしょうか(^^; 人生至る所青山あり、その言葉、忘れていました。いつもそう思って前向きに居られるよう、心がけなければと思いました。
帰省では、ママンに甘えたい気持ち半分、しかし忙しいママンをたまには休ませてあげたい気持ち半分、複雑な娘心でございます(笑)。
写真もごらんいただいてありがとうございました。伸びやかですよ・・・クラス1です。血筋とはいえ心配になるくらいです〜。
はいむ
2008/08/09 23:58
ふうたさん 突然話したから驚かれたでしょう(^^; 先月から「お昼一緒に行きましょうよ」って言ってたのは、退職の話をしたかったんですよ〜。しかしなかなか行く機会がなくて、とうとう口止め解除(?)の時期になったので、だんだん退職の話が広まり始め・・・ふうたさんが噂で聞く前に自分から言っちゃえ!という感じだったんですよ。
ふうたさんの席はほんと空気が淀む場所ですから、サーキュレーターが入ってよかったですね〜。今のフロアは人を詰め込みすぎですよね。オラの居る場所はマシな方だと思いますが、それでも午後はかなりひどいです。
来週は丸一週間休みをいただきました。祖父の初盆なので、山形に帰ります。ふうたさんもおつらい事が続いた年でしたから、同様に法事などがあるのかな?と思います。また戻ってきたら、みんなでご飯でも行きましょう(^^)
はいむ
2008/08/10 00:04
はいむさん、ご無沙汰してます!
私も同じでけっこうな暑がりです。弱冷房車は絶対に避けますね。カミさんや娘達が扇風機で我慢していても私が帰ってきた途端クーラーをつけるのでぶーぶー言われます。この暑がりが部活で炎天下にテニスをしているのですから、まさに地獄!(TT△TT)(Ω△Ω) 今年もこんがり焼けてます!

2008/08/12 18:21
暑いですね〜。ずいぶん30℃に順応してきた私ですが、毎日念仏のように、暑い暑いを連呼してます(^.^;服は汗の目立たぬ暗めの色、素材は速乾coolMAX、結局スポーツウエアしか着れません(ビールの飲み過ぎ夏太りでラクなウエアしか入らないという現実には目を背け(^◇^;)。以前、女優さんが顔に汗をかかない秘訣を「ブラをきつめにし、ウエストをぎゅーっと絞っると汗が出ません……が、腰から下は汗びっしょりなんですよ」と告白してました。かるく拷問ですね(>_<) 襟足にメントールを塗ると、スーッとしてよく眠れる母に教えられ、頭皮や足裏にも塗ったら、頭がスッキリ冴え渡り眠れませんでした。。。暑いオフィスで活用できるかも?です(-_^;)
お盆休みで、夏バテから解放されていますよう、お祈りしてます。
日和
2008/08/17 23:03
Kさん こちらこそすっかりご無沙汰で・・・お返事超遅くなってしまい、すみません!山形から戻って以来、会社への行き方を軽く忘れるほどのボケっぷりです(^^; Kさんも暑がりなんですね!弱冷房車を避けるあたり、まったく同じですね!それなのに炎天下でテニス、顧問の先生とはいえほんとにお疲れ様です。
「こんがり焼けてます」で思い出したのですが、Kさんがずいぶん前に石鹸不使用洗顔法についてブログに書いていらしたのですが、今も続けてらっしゃいますか?オラは化粧をするので夜の洗顔はどうしても石鹸類を使うのですが、朝の洗顔の時は石鹸を使わないので、あの時も「同じ同じ!」と思った覚えがあります。大昔、とても美人な女優さんがテレビで「朝の洗顔の時は、ぬるま湯で顔を洗って、おでこや鼻に分泌された脂を指で伸ばして、目元や口元のしわになりやすい場所にすりこみます。自分の皮脂が一番皮膚に優しい保湿剤です」って言ってたのを信じて続けているんですよー。自分の皮脂って大切だと思います♪
はいむ
2008/08/19 23:53
日和さん 暑いですね〜!あまりのボケっぷりにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。服装、同じく、汗が目立たない色・・・オラの場合、白か黒ですね(笑)。会社で暑い暑いと連発して汗を拭いていたら、日和さんと同じ情報(身体を締め付けると、そこから上は汗をかかず、下は汗ダラダラ)を教えてくれた方がいました。ううううほんと軽く拷問ですよねえ。オラなんぞ、締め付けなくても下半身は汗ダラダラ、ひどい時は電車で立っていると流れ落ちた汗が靴の中に溜まりますから(笑)締め付け汗コントロール法はきっと地獄です!
襟足に頭に足にメントール・・・冴え渡り眠れなくなるのもわかる気がします(笑)。今日は夏風邪気味なのか喉が痛かったので、ヴィックスベポラップを鼻の下に塗ったところ、心もち爽やかな気持ちになれました。今の季節、呼吸をしても、外気温と肺の中の温度が同じなので、息をしてるのかどうかわからなくなりませんか?(←オラがアホすぎでしょうか)会社で、たまらなくなったら花粉症時のため常備しているメンソレータムを少し塗ってみます!
はいむ
2008/08/20 00:00
今日、山形出身のご夫婦が経営されている喫茶店でランチを食べながら、「はいむさんはどうしているのだろう?1度ここに連れてきてあげたいな〜」と、思い出していました。
帰宅してブログを見てびっくり!転職なさるのですね。色んな思いがあるとは思いますが、通勤が楽になるのはいいですね!
実は今日、私も会社から違う仕事をやって欲しいと依頼され、説明を受けてきました。なんと、はいむさんちの周辺のお仕事です。ついでにはいむさんちに遊びに行けるかも〜♪なんてはしゃいでたりもしましたが^^;
今の仕事も気に入っているし、エリアが少し遠くなるので、どうしようか迷っているところです。やはり子供が小さいうちは近い方がいいのではないかと思って…。ホント悩みますね。
退職後はすぐに働き始めるのでしょうか?
もし少しでも余裕があったら、是非ランチしましょう。
ごはんは山形米で、すごく美味しいお店なんです。私のイチオシはカニクリームコロッケ定食819円。今日も食べてきました(^^)v
たまちく
2008/08/21 14:13
たまちくさん!なんと10日もコメントをお返しせずにいたなんて・・・実はたまちくさんのコメントを読み、「おおっ、遊びに来て下さる♪」とか「美味しそう!」なんて思ってすっかりお返事した気持ちになっていました(^^;
ランチ、またはうちに遊びに来て下さる計画、大賛成です〜。山形出身のご夫妻のお店に行ったら、山形弁が出てしまいそう(笑)。今日改めてメールしましたが、またご連絡を是非・・・(^^)
はいむ
2008/09/01 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏ばてしてます  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる