オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 50万アクセスのパン、送りました!

<<   作成日時 : 2008/06/16 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

自分のブログでキリ番ゲット企画をする・・・というのも、なんだか面映いもので、最初の10万アクセス企画の時はあまりのことに自分でびっくりして(笑)、「こりゃーなんかやんないと!」と思って張り切って企画したものである。

しかし、20万、30万(←これは忙しくて企画しそびれ)、40万、50万、と続くにしたがって、「更新も間遠だし、アクセス数が嵩んだとはいえレシピ検索がほとんどだし、それなのにこんな企画なんかやっちゃって、それも賞品は自作の焼き物類・・・・なんつーか、山形弁で言うところの”あがすけたける”ってやつかなあ」と気恥ずかしい思いをしていたのだ。
※あがすけ=目立ちたがり・でしゃばり   たける=長ける、だと思うけど、その状態がひどいこと

しかし、リアル友達の中で「今回も逃がしちゃった!」「狙ってたのにあっという間だったよ」なんて感想をけっこういただいて、意外と狙ってくださる方もいるのだということがわかり、俄然安心したのであった。
イベント好きのわりに小心者なのだ、オラは。

というわけで前置きが長くなったが、
先週の木曜日、キリ番ゲッターゆらっこさんに、ご希望の品「黒糖レーズンパン」を送ることが出来た。

★証拠写真(笑)時間がなくて台所で撮影・・・
画像


ホームベーカリーで焼くと手がかからないけれど、やはり成型を手でやって二次発酵させたものと違って、キメが粗くなってしまう。なので、その分の罪滅ぼしとして、厳選素材で頑張りました(笑)。

はるゆたか&カナダ産の強力粉をブレンド、奄美大島産の黒糖、モンゴルの塩、大山牧場バター、房干しレーズンなどなど。最近は時間が無くて1ヶ月くらい焼いていなかったのだけど、またパン熱が目覚めたようだ。やはりパンは楽しい!
ゆらっこさんのおかげで楽しさを思い出したので、ブログと同じく(笑)もう少しマメに焼くようにしようと思う。

しかし・・・
最近、バターの品薄がひどい。
メーカーなどにこだわらなければ通販で買えるけど、通販でも数量制限で1個まで、たった1個にクール便送料までかけて買うというのもなんだか納得がいかず、スーパーに行けばこまめにバター売り場を覗くけれど、ことごとく品切れ。
ウチはバターが大好きなので、買い溜めておいたバターもあと1箱になってしまった。パンに塗るにも、料理にするにも、やっぱりバターは一味違う。
5年ぶりくらいにマーガリンを買ってみたが、うーん、添加物の少ないマーガリンを買ったのが裏目に出たか、味があまりよくない・・・ここは思いきって身体に悪そうなのを我慢して風味付きのマーガリンを買うべきか・・・。
※バターもコレステロールが高くて身体に悪そうだけど、オラはコレステロールが非常に低い体質なので、あまり気にすることなく食べている。

ま、ま、余談に走ってしまったが(笑)。

ブロガーにとって、アクセス数は全てではないけれど、書いたものを読んでもらえるというのはやっぱり嬉しいものだ。読んでもらえなくていいのなら、自分だけで日記を書けばいいのだもの。
これからも、日記兼、記録兼、覚書兼・・・いろいろ兼ねて、さらに読んでも面白いものが書けたらいいな・・・と思う。

皆様、今後とも、よろしくおねがい致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^多分一年ぶりくらいのコメント…自分でも呆れるくらいマメじゃないというか、ろくでなし?で本当にすみません!!
はいむさん、相変わらず毎日お忙しいのに、色んな事にチャレンジする姿は、全国のはいむファンに勇気とやる気を与えている事と思います^^

遅れましたが、50万アクセスおめでとうございます!!
ゆらっこさん、キリ番ゲット、おめでとうございます!!
相変わらず美味しそうなパン〜、所でこのパン、すごい高さがありますね。おまけに焼き色がキレイ^^
私もしばらくパン焼きから遠のいていたのですが、もーままさんの家でこの間一緒に焼いて食べたらめちゃ美味しくって、めでたく目覚めました(でも私は、久しぶりに焼いたらあまり上手くいきませんでした(笑))!!
以前、はいむさんのレシピで、「りんごと干しぶどうのぐるぐる渦巻きパン」にはまり、よく焼いていたので、また作りたいなぁ、でも、りんごの季節まで待たねば・・・
ぱん
2008/06/19 22:39
コメント久しぶりで、長くってすみません^^;
続きです・・・

所で、バター本当に手に入りませんよね!!
地方にいる私は特に!!お店には絶対ありません(有塩ならたまにありますが…)この間、仕方なくコンパウンドマーガリンを仕入れて作りました。トランス脂肪酸の取りすぎは良くないと聞いたので、無添加のものを買いました。
でも、パンはお菓子よりもバターの量が少ないから、あまり気にしすぎも良くないのかな…^^;

ではこれを機に、またコメントさせていただきます。
よろしくお願いします^^!!
ぱん 2
2008/06/19 22:42
ぱんさん ほんっとお久しぶりですね(^^)来てくださって嬉しいです。とはいえこないだメールでお話しして、でもお会いできなかったのが残念・・という経緯がありましたね!また、次にチャンスがあればぜひオラも加わりたいです。
りんごと干しぶどうのぐるぐる渦巻きパン(長い名前!)を焼いてくださってたんですね。あれ、美味しいですよね〜自分で言っちゃいますが美味しいです。時間がなくてなかなかああいうパンは焼けませんが、そろそろまた成型パンもやりたいですね〜。
はいむ
2008/06/21 23:45
ぱんさん2 オラも長文ですよ(笑)バターは東京でもほんとにお店から消えてます。バターコーナー(場所)すらすでに無いお店も!!コンパウンドマーガリンの使い心地はいかがでしたか?オラもトランス脂肪酸を気にしてマーガリンは絶対に使わない方針だったのですが、とうとう信念を曲げました(^^; でも味が・・・味が・・・。
ケーキやクッキーはバターの消費量がハンパないので、最近はあまり作らなくなりました。自宅でパンを焼くときだけはバターを惜しみなく(?)使います。ぱんさん仰るとおり、バターの使用量が少ないので・・。一昨日、しばらくぶりに生協で遅配のバターが1個だけ届きました。大事に使わなきゃ・・・です。
はいむ
2008/06/21 23:49
いつのまにかぱんさんが復活してる〜(^^)嬉しい〜
はいむさん、50万アクセスおめでとうございます!私が気付いた時にはもうだいぶカウンターが進んでいました(T_T)残念!
はいむさんの焼くパンは本当においしそう!ゆらっこさん、おめでとうございます。

ここからはバター情報(^^)v
多摩地区のバターの事はたまちくにお任せです!(笑)
もしはむらずーへ行く事がありましたら、チェックしてみてください。動物園の正面の道を羽村駅方面に進み、産業道路を越えたところに「福島屋」というスーパーの系列店が複数あります。左手にある「ファンタス」という業務用食材のお店の冷凍庫をのぞいてみて下さい。だいたいあります。最新情報としましては、「オザム」というスーパーに雪印の無塩バターがありました。最近めっきり見かけなくなった十勝バターもありました。バター不足も少しは緩和されてきたのかな?価格ももう少し安くなるといいですね!
たまちく
2008/06/30 21:29
たまちくさん お返事遅くなりましてすみませぬ!
お言葉ありがとうございます!最近かなり焼く頻度が落ちているのですが、それでもパンを作るのって楽しいですね〜。
そしてバター情報!ありがとうございます。実は「福島屋」はブログ「東京ウエスト」さんでよく見かけて、超超気になっているんです。一度行ってみたくて・・・。系列店が複数というのは知りませんでした!ますます気になります。どんだけ品物があるのやら・・・ファンタス、名前だけ見るととても福島屋の同系列とは思えませんが、ぜひ行ってみたいです。
最近そういえば動物園に行くのを「忘れていた」(笑)ので、はむらずーもいいかも!と、俄然ヤル気が出てきました。おほ。
バターの製造はかなり急ピッチで増産しているようですが、品薄感はまだ大きいですよね。情報ありがとうございます。貴重です!
はいむ
2008/07/04 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
50万アクセスのパン、送りました!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる