オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん先取り誕生日★3歳になりました★

<<   作成日時 : 2008/04/07 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

明日はぷくたんの誕生日。
しかし平日はちゃんとお祝いするのが難しいので、先取りして土曜の午後にティーパーティーすることになった。階下のおばあちゃんは、土日に仕事が入ることもあるので、今回は夕食ではなくお茶となった。

ぷくたんは朝から「今日はお誕生日パーティだよ♪」と聞いて、大喜び!
しかし、ぷくたんを家の中で遊ばせながらケーキを焼いたりするのは・・・とても大変。
どっちかっていうと夫婦揃ってのんき者のオラ達に、どうしてこんなに元気者の子どもが生まれたのか全く意味不明(謎)っていうくらいの元気者なので、相棒が公園に連れ出してくれて、オラは存分にケーキ作りに没頭することが出来た。

昨年の誕生日は、生まれて初めてスポンジケーキを焼くのに失敗してしまった。
今年こそ!と奮起して、原点に返ろうと、25年も前に買ったケーキ作りの本に沿って作ることにした。

そしたら今度こそ大成功!うんうん、そうだよ。やっぱり原点、原点。と満足げなオラ。

★ふっくら♪逆さにして少し蒸らしてから、型から外す。
画像


スポンジは型から外してから、ホイルなどで乾燥を防止しながら冷蔵庫で冷やす。
午前に焼いたものを良く冷やして、午後になってから、クリームでデコレーションするのだ。

生クリームのホイップは、昨年と同じくまた電動泡だて器で、数秒差で固くしてしまい、涙を呑む。
スポンジ台を買ってデコレーションだけやったクリスマスの時は、最高のクリームができたのに・・・。

★クリームがモロモロで塗りづらい!ボコボコになってしまった。
 舌触りに影響する一歩手前で不幸中の幸い。
画像


さて、パーティ開始!
階下の相棒両親ことおじいちゃん・おばあちゃん、近所に住む大伯母さんことおばちゃま、相棒とオラ、ぷくたんの6人が、狭いリビングに集結して、誕生日をお祝いした。
みんなでハッピーバースデーを歌い、ぷくたんはろうそくを吹き消した(^^)

実はろうそくを買い忘れて、テーブル用キャンドル(太くて短い)に点灯して、それを吹き消した(笑)。ぷくたんが満足げだったので、よしとしよう。

おじいちゃん・おばあちゃんからは、童謡などが入ったCDのセットを!
さっそくBGMに流し、ぷくたんの知っている歌を歌う。
みんな一緒に歌おうとすると、自分だけ歌いたいと主張するぷくたん。意外と目立ちたがり屋なのか・・・。最近凝っている英語の歌にさっそく食いついていた!

次に、おばちゃまからは、現金大枚を!
実はこれ、「童話館ぶっくくらぶ」という、厳選された良い絵本を毎月送ってくれるサービスがあり、その資金にするようにと誕生日に毎年いただいているもの。保育士だったオラが「ああ、これこれ!これよー」と今はさらに懐かしい、素晴らしい絵本ばかりが毎月届く。

興味のある方はこちらを:童話館ぶっくくらぶ

オラ達からは、クレヨン、色鉛筆、カラーペンなどがセットになった、お道具箱ふうのお絵描きグッズセット。さっそく中身を取り出して、ひとしきり絵を描いてこれまた満足!
最近、顔には目鼻がつき、髪の毛が生え、周りに飾りのフルーツなどを描いてくれるようになった。

そして山形ダディ&ママンからの小包を開けると、山形ママンのブログをご覧になっている方はすでにご存知であろう、手作りのリュックサックと、お出かけ用ストローマグと、超かわいいエプロンが出てきた!ぷくたんリュックに大興奮。さっそく背負って水を飲む(笑)というので、マグに水を入れゴクゴク飲み、リュックを背負って、ご満悦であった。

★山盛りのプレゼントに「我が世の春」
画像


さて、山形からの贈り物はこれだけではなかった。
当日はケーキでお腹いっぱいになりすぎて、翌日に繰り越したものがこれ。

★ギョッとするボリュームの特上ステーキ!山形牛!
画像


ダディ&ママンが、「これは階下の方たちには悪いけど、あなた達の分しか買えなかったのよ」というくらい、見たこともないような特上ぶりである。いつも肉をあまり食べないぷくたんも文句なしにパクパク食べていた。
最初は塩コショウで味わい、次は、はいむ特製ガーリックソースで味わった。
涙ちょちょ切れる(死語)味である。感謝感謝・・・。

そんなわけで、3日早く「3歳になった!」と覚えこまされたぷくたん。
ぷくたんが通う保育園は、2歳児(その年度で3歳になる学年)が最高学年なので、ぷくたんは3歳になるとほぼ同時に、今の園の最高学年になり、○○○組さんになった。

最近のぷくたん語録:ママの料理をほめる時
ぷく「マーマちゃん!この煮物美味しいねえ!さくら○○○組さん!」
オラ「え?さくら組?○○○組?」
ぷく「ちがうー。さくら・・さぐがら?さくが?」
オラ「もしかして・・・さすが?」
ぷく「そーう!さすが○○○組さん!!」

なるほどなるほど。
最近は保育園で、そのように褒められているのか(笑)。
ママは○○○組じゃ、ないけどさ・・・(笑)。

ぷくたん語録その2:お誕生日
ぷく「ぷくたんねえ、2歳のとき♪ぱーぴだーしてー てーんてーん♪って歌ってたんだよね!」

そうそう、そうでした。昨年の誕生日にはそのように歌ってましたねキミは。

この3年間、長かったような短かったような・・・いやいややっぱり長かった。
あっという間に思えるけど、じっくり、じっくり、ぷくたんは成長したし、オラ達もできるかぎり頑張ってそれをサポートしてこれたのではないかな。と思う。
3歳のぷくたん、今年も楽しく、元気に、いっぱい遊んで大きくなろう!
いよいよ赤ちゃん言葉ともお別れ、体型も変わって、おむつもとれるだろう。
期待と寂しさいりまじる、フクザツな親心ってヤツであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたんの誕生日
先日、ぷくたんの4歳の誕生日が終わってしまった。 ...続きを見る
オラの日常
2009/04/19 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先取り、おめでとうございます!
みんなの愛情に包まれて、ぷくたんは幸せなお嬢さんですね♪

ぷくたん語録も、いつも楽しみです。
実は息子も、何かと言うと「さーしゅが にしゃい(2歳)!もう赤ちゃんじゃないもねー(ないもんね)」が口癖で、長じて私に「さーしゅが かーちゃん!」とか言います(笑)
そして「あかちゃんのとき ○○って言ってた〜」という思い出しもブーム!
たかだか2〜3年の人生でも、人とは振り返るイキモノなのだな〜と妙に感心??です。

この一年も、ぷくたんにとって実り多き一年となりますように☆
のん
2008/04/08 00:41
ぷくたん、三歳、おめでとうございます。
ブログでのお付き合いですが、いつもぷくたんと会って話しているような気がしてます。すっかりお姉さんですね。
親子漫才がおもしろい。かわいいですね。
ママンからのプレゼントもかわいい。すばらしいお誕生パーティでした。
森の生活
2008/04/08 08:40
三歳〜♪ のお誕生日ですね〜〜
    ゚☆':*^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【ぷくたん、お誕生日★omedetou】'☆'・゚:*
    。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*:・'・゚:*゚
やっぱり、平日になっちゃったので前倒しのお祝いでしたか? ぷくたん、たくさんの愛情に囲まれてすくすくと育ってくれましたね〜いつも見守ってるおばちゃんも、とっても嬉しいです。お釈迦様のお誕生日ですしね〜花祭りですしね。ケーキも美味しそう、山形牛もリッチーー! リュックを早速背負って 嬉々としてる様子にこちらまで嬉しくなってしまいます。だんだんにはいむさんの相談相手になってくれますね。これからもいっぱい語録を増やしてくださいね。また4歳に向けてーーーーお健やかに〜〜♪


nobara
2008/04/08 12:27
ぷくたんお誕生日おめでとう!
いつも癒されています。ぷくたんの成長が本当に嬉しくて、会話の微笑ましさに、和んでいます。
育児楽しんでくださいね。

しげもこ
2008/04/08 21:18
今日は本物の誕生日・・・ぷくたんおめでとう〜
4〜5日前、また、遠くのJAに行く途中の土手に沢山の小さな花が咲いていたよ!
山形じいちゃんと二人で、ぷくが生まれたときの話をして、こんなときだったね〜と見てきたんだよ。

とてもいい季節に生まれて、それも持って生まれた幸せだからね・・・。
じょうぶになるように、応援しています。
喜んでもらえてよかったな〜。
山形ママン
2008/04/08 22:01
おひさし〜(^0^)/
お誕生日おめでとう〜
子供の成長ってほんとに早いよね
いつも楽しく成長記録を拝見してますー
ずぼらな私と比べてしっかり育児と仕事頑張っててえらいなーと感心してまふ
これからも頑張ってねー
ゆうかママ
2008/04/09 15:12
のんさん ありがとうございます!そうですねー、この少子化の世の中、大人5人にぷく1人ですから・・・お陰さまで彼女は幸せそうにしています!
RYO君の卓越した言語能力、さしゅがです!!うちも、つい先日まで「さすが」って言えてたんですが、ここんとこの桜フィーバー(ぷくの園の裏は素晴らしい桜の名所があるのです)で、ごっちゃになっちゃったのかも・・・。子どもって「さすが○○」とか褒められるの大好きですよね。
「思い出し」オラ、子どもって過去を振り返らないイキモノだと思っていて、4・5歳くらいになって初めて「夏の思い出」とかを語るようになると思っていたのですが、ぷくを見ていると「赤ちゃんの時はこうだった」「でぃずにーらんどで・・」「ぶどうがりで・・」と、2歳台でもけっこうな思い出語りをするんですよねえ。同じく「妙に感心」です(笑)。
約1年違っても同じ学年・・・RYOくんと直接対決できる日を楽しみに、今年も良い一年となるよう・・・お互い母親業を楽しんでまいりましょう。ふーふー(息切れ)
はいむ
2008/04/09 21:14
森の生活さん ありがとうございます!いつもいつも見守っていただいてありがとうございます。こちらこそ、勝手に、信州に伯父様がいるような気分で(笑)、いつも温かなお言葉に励まされています。
もう、話しぶりも、身体の大きさも、すっかりお姉さんになってしまいました。でも心の中はまだまだ甘えたい盛りで、親のオラ達も疲れながらも嬉しい満足です。本当に親離れしてくる頃には子離れできるように、今のうちに一生懸命くっついておこうと思います。
ママンには感謝です。さっそく、背負ってサークルに遊びに行って自慢していましたよ(
はいむ
2008/04/09 21:17
nobaraさん ありがとうございます!ほんとにいつも見守っていただいて、なにかと声をかけていただいて嬉しいです。そして例の公園の近くでは、いつかニアミス、そして声をかけていただいたりして・・・なんて、ドキドキしているんですよ〜。
3歳で、意外と話し相手になるんですね〜。男の子のママに聞くと、男の子は、よく喋る子でも、話し相手って感じじゃなくって・・・と言ってました。オラのザル頭では覚えていられる語録にも限りがあるので、忘れないうちにUPするようにしたいです。
最近ちょっとUP頻度が高くなってきてるのですが、やっぱり大変だ大変だと言いながら余裕が出てきたのか・・・いや、でも、睡眠時間は間違いなく削られているので(笑)、痛し痒しといったところです〜。
お陰さまで良い誕生日となりました。双方の祖父母がみんな元気でいてくれるのも嬉しいことです。たくさん思い出を作って、良い一年にしたいと思います。
はいむ
2008/04/09 21:22
しげもこさん ありがとうございます!いつも見守っていただいて・・・↑の方へのコメントにも書いたのですが、しげもこさんのことも、勝手に酒田に親戚が増えたような、さらに勝手に三姉妹ちゃんのこともいとこのようなはとこのような(笑)ほんとに温かいお気持ちをいつもいただいていますよー。
すっかり見た目やおしゃべりはお姉ちゃんふうですが、まだまだ甘えっ子♪嫌がられないうちはいっぱいペタペタしておこうと思います。今年はどんな一年になるんでしょうね・・・来年の誕生日の頃には、卒園して、次の保育園にいくんですよ〜。
はいむ
2008/04/09 21:31
山形ママン どーもどもども!ありがとう!!リュックに、洋服に、マグに、お肉!ぷくもオラ達も大喜びだよ。ダディにもよろしく伝えてね。
そうだったね、ぷくが生まれた頃に、ちょうど同じくJAに行く途中でたくさんの小さな花が咲いていて、いい名前をつけたねって話してくれたんだよね。今でも、そこらじゅうの野原に、畑に、小さい花が精一杯咲いているのを見ると、いい名前つけたなあって思うんだよ(バカ(笑))。
今年はもう少し丈夫になるかねえ・・・ロタウイルスのせいで山形行きが中止になるとは思わなかった。風邪ぐらいひくかな?と思ったけどさ・・。もう少し丈夫になって、休暇が余ったら、ぜひまた山形に行こうと思います。成長を見せたいよ。
はいむ
2008/04/09 21:34
ゆうかママさん〜 おひさしぶりです!ありがとうございます。ようやく3歳、追いつきました!ゆうかちゃんはもう幼稚園ですもんねえ・・・早い・・・。
育児と仕事ですか・・・両立しているとはとても言えず、家の中の嵐のようなキタナサよ、手抜きのごはんよ、ああもう辞めてやる〜!と、いつも思ってますよ〜。あー。
ゆうかママさんも、いよいよゆうかちゃん入園で時間ができますね。働くも良し、自分の時間にするも良し・・・今までとっても頑張ってきたんだから、ご褒美に楽しんで下さいねー。
はいむ
2008/04/09 21:36
ぷくたん、お誕生日おめでとう!!
お写真を見たら、もうすっかり小さなお嬢さまで、
すっごい成長を感じます。(なにせ、直接お会いしたのは、赤ちゃんの時だったので)
それにしても、他の方も書いていらっしゃるけれど、はいむさんは仕事も育児も家事もがんばっていて、すばらしい。
その上、お菓子作りも楽しんでいる。バースディケーキのうんまそなごど!!きっと、相変わらずモデルさんのようにすら〜〜っとしてかっこいいママなのでしょうねぇ。
ぷるぷる杏仁
2008/04/14 16:44
ぷるぷる杏仁さん ありがとうございます!そうなんですよ・・・お嬢さまというお言葉にはほど遠い小猿ムスメなのにありがたやありがたや・・・(笑)。産後、会いに来てくれたときはホント嬉しかったです。あれから3年?えー!!うーん、やっぱり長かったのか短かったのか、わかりませんね〜。
仕事も育児も家事もといえば、ちょっと前までのぷるぷる杏仁さんなんかまさにそう!正社員・残業休出ありで、仕事・育児・家事、ほんとすごいなあと思います。オラはパートだし・・でも、通勤時間があまりにも長くて、もっと近場で働けば正社員も夢じゃないなあと、最近ちょっと考え中です。
あ、あ、お菓子作りは楽しんでますが、楽しみ過ぎたせいか、すら〜っと全然してないです。ぽよっぽよですよ。ぷくに二の腕つままれて「ママちゃんぽよぽよ」とか言われる日々・・・嗚呼・・・
はいむ
2008/04/16 00:09
遅ればせながら、はあああっぴーばーすでぃ!
ああ、もう3歳なのですな、あのぷくたんが・・・
おしゃべりもすっかりお姉さんな感じ。
また逢える日が楽しみです。
そしてやっぱり、はいむさんの手作りケーキ、超美味しそう。うふふ、ぷくたん幸せモノ。はいむ一家に幸あれ!
たろ
2008/04/16 16:33
たろさん おおお お忙しい中ありがとう!3歳なっちゃいましたよー。いやそれよりなにより、たろさんのBabyの0歳の誕生日おめでとう!超びっくりしたよ〜。
今度会うとき、こちらこそ百倍楽しみです。赤ちゃん・・・ウットリだわー。はいむおばちゃんが会いたいってゆってたーってお伝えあれ。もちろんおねえちゃんたちにもね!
はいむ
2008/04/18 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん先取り誕生日★3歳になりました★  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる