オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のランチ(CLEMA:渋谷)

<<   作成日時 : 2008/04/04 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今日も携帯からUP。
携帯のカメラがしょぼいので、暗い画像で失礼つかまつる。

今日は会社の近くにあるカフェダイニングにランチに行ってきた。比較的最近できて、とてもお気に入りの店なのだ。

お昼は、いつもだいたいコンビニで牛乳とサラダを買い、会社に大袋でおいてある「フルーツグラノーラ」というシリアルを食べるのが習慣のオラ。
みんなに「またそれ食べてるの?飽きないの?」と言われ続けたが、最近は驚いてくれる人もいなくなった(笑)。シリアルと牛乳とサラダ。おいしくてカルシウムとも繊維もとれ、安くて腹もちもいい。
お店で外食すると、とにかく渋谷や青山のランチは、美味しいけど高価くて大変なのだ。

で、このCLEMA。
旅行会社のエスティーワールドのビルの1階にあり、エスティーワールドで経営しているらしい。
エスティーワールドの得意とするツアーは南国ビーチ・アイランドリゾート系なので、店内にはツアーパンフレットや月刊無料の美しい写真満載の情報誌がた〜くさんおいてあり、1人で行ってもその冊子を見ながらのんびりできる。
壁にかけてある巨大な液晶モニターでは、いつも南国リゾートやダイビングした海の中の映像が流れていて、これもまたすごく素敵。南の島に行きたくなる〜!
また、オラたち夫婦が数年前にモルディブに行ったときにたまたま利用したのがこのエスティーワールドなので、なんだか偶然の縁を(勝手に)感じるのだ。

お店の雰囲気がいいだけではなく、CLEMAはいつもとびきり野菜が美味しくて、サラダも、プレートに載ってくる温野菜も、甘みがあって歯ごたえがよく、パスタに入っていてもちゃんと野菜の味がして嬉しくなる。

パスタランチとカレープレートは900円。
プレートランチは1080円。今日は贅沢にコチラを。

どのランチも、まずサラダが出て(食べちゃったので写真には無し)、メインが出て、最後にコーヒーかハーブティーが選べる。

いつもはパスタランチ。パスタのゆで具合も、味も、ランチをここに決めて後悔したことはない。美味しいのだー。
このあたりのお店で、サラダと飲み物がついてこの味で900円は超希少価値なのだ。(ツライのよー)

プレートランチはちょっと高価いので初めて頼んだ。
パンかライスか選べて、パンにしたところ、焼きたてで熱くて持てないほど、皮がバリバリいうほどのミニロールが3種類もついてきた。温めたのではなく焼いたというのがハッキリわかるおいしさ!ちょっと感激したので今日はブログにUPすることにした。

写真は、パンを一口ちぎって食べて、「焼きたてだあ!」と感激してから撮影したのだ(笑)
温野菜の甘いこと。ごく少量の塩が振られてあって、もうそれだけで美味しく食べられる。
残念ながら温野菜の陰にかくれて見えないが、野菜やベーコン?も入った、キッシュ(卵焼きみたいなもの)も、温かいのが大ぶりにカットされて、野菜の下に置いてある。あなどれないボリュームがあるのだ。
チーズハンバーグは、しっかりしたお肉がぎゅっと詰まって食べごたえ十分だった。
小鉢は、ラタトゥイユふう野菜煮と、タコのマリネ。これも美味しい。

カレープレートは、カレー大好きだけど辛すぎると食べられないオラ、ちょっと怖くて頼んだことはない。でも、同行した人が必ず美味しいと言っているので、こんど頼んでみよう。


【CAFE&DINING CLEMA】カフェ&ダイニング クレマ
東京都渋谷区渋谷2-11-6
エス・ティーワールド・ビル 1階
03-5468-0841

関連記事
http://www.shibukei.com/headline/4690/


※ご心配いただいたぷくたんのロタウイルス、おかげさまで土曜日くらいに回復し、日曜には驚きの食欲で、今はもう病人の面影もなくなりました。励ましのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました!
今日の夜あたり、手があいたら前記事に写真や文章を追加しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
青山あたりでこの値段、たっぷりとあって、パンも野菜もしっかりとして、これは稀少価値ですね。
ぷくたん、元気になってよかったです。回復力のすばらしさ、たいしたものです。
森の生活
2008/04/04 20:20
森の生活さん こんな記事にまでお付き合いくださってありがとうございます!そうなんです、会社の近所では希少価値・・・ちょっと前までは600円でもランチ出す店があっただけに、引っ越して物価高をモロにかぶっている感じです。
とにかく美味しいこのランチ・・・しかし毎日は食べられませんので、10日に1回のお楽しみってところですね。
ぷく、おかげさまでほんとに元気になりました。食べられなかった分を取り返しているようで、今は恐ろしい食欲・・あっというまにリバウンドしそうです。
はいむ
2008/04/05 01:34
おおおーーーぉーッ
なかなか素敵なランプレートじゃぁ〜ありませんか?
ランチもだけど文字通りのプレートもシンプルで・・
スクエアの形がシャキッと見えます。
ほんに、ランチ代は馬鹿にできませんね〜
主婦のたまの道楽のランチと違って毎日の事ですもんね。
竹橋の近代美術館にあるアクアみたいな感じかな?
息子が竹橋のパレスサイドビルにこの春から通っています。だから近代美術館、そとからもレストランには入れるから勧めたら、「お母さん、何寝ぼけた事云ってるの?」と一蹴されました。ランチには苦労してるようです。
ぷくたん、回復なさってるようで佳かったですね。
わたしもバタバタおばちゃんしていますが
どうにか、食欲だけは落ちないでいます。
はいむさん。携帯からの記事up、いいですね〜
nobara
2008/04/06 10:01
nobaraさん おつきあいくださってありがとうございます!今、竹橋のアクアを探してきました。なるほど、素敵なお店ですね〜!クイーンアリスの系列なんですね。会社の近くの別の「鉄人」のお店は、ランチが2500円〜という噂・・・あくまでも噂で、怖くて近づいていません(笑)。
nobaraさんは働いてらっしゃいますので「主婦」ともまた違いますが、よく素敵なランチを召し上がっているので羨ましいな〜と思います(^^)オラも余裕ができたらきっとnobaraさんのようになるぞーと目標です♪
おかげさまで、ぷくはも超元気です!nobaraさんもお身体に気をつけてご活躍下さいね。公園も花盛りですしね〜。
はいむ
2008/04/07 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日のランチ(CLEMA:渋谷)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる