オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空と桜とPC不調(追記しました)

<<   作成日時 : 2008/04/01 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日もメールで桜をUPしよう。
前回の桜と同じ場所なのだが、撮影角度が違うので雰囲気がだいぶ違う。都心なので空気はほこりっぽいけど、青空と桜はやっぱり気持ちいい春の象徴だなあ。

昨日は、夜にちょっと都合があってExcelを起動したところ、いきなり不具合となった。もう古くて、一応OSだけはXPで、たまーに動作が不安定になり、起動だけで15分もかかったりする。
きーーーー!っとイライラしていたが、もうしょうがない、相棒にお任せすることにした。一家に一人、SE様である(笑)。

オラが家では、相棒もオラもPC関係の仕事をしていて、トラブルに関しては完全分業制。ハード系や、OS、ソフトのシステムエラーの系統は相棒が担当、ネットワークや無線LANの系統はオラが担当。だいたいのトラブルはなんとかなるから便利なものである。

とにかくExcelは都合があってどうしても使いたかったので、不安定ながら、相棒が起動ファイルから無理やり立ち上げてくれて、動作が遅いながらもなんとかなった。あとで、作成したファイルがどっかに消えたのも不気味・・・。もうダメなのか?落としたらもうまた起動できなくなっちゃったし。

今回はたぶんWindowsUpdateの自動更新ででなにかが勝手にうまくいかなくなってOS自体がヘン?みたいな結論となり、パッチをあてるとかなんとか相棒が頑張ってくれているようだ。

ネットやメールが使えないとほんとに不便!
トラブルシュートの合間にチラッと使えた程度では完全に欲求不満となってしまう(笑)。ネット依存症だなこりゃ・・・。

さて、そんな昨日はオラの誕生日。
PCからは絶不調のプレゼントをもらったが、ぷくたんからは「おめでとーう!」の言葉と、最近凝っている英語の歌で誕生日の歌をプレゼントしてもらった(^^)
相棒からは、かわいい花束をもらって、あわてて記念撮影したのだった。花束はまた別途、このページの下部にUPするかも・・・。これもまたPCが直ってからだろうなあ。

そういえばこのブログのページ構成も、3日前に少しリニューアルした。もうちょっと使いやすくしたいものだ。
そして新年度、もうちょっとまめに更新できるように心掛けようと思う(何回決意したことか笑 今度こそ!)。
お昼休みも終わりに近づいたので、そろそろ送信しようかな。

★4月4日の深夜に更新

誕生日に相棒からもらった花束と、ぷくと2人でケーキ屋さんに行って選んできたケーキの写真もUPしておこう。ケーキ屋さんは、とても良心的な材料で美味しいのに、一昔前のような値段のお店より。自宅からわりと近いので、店名などは伏せておくことに・・・残念。

花束は、オラの誕生日が3月31日なせいで、花屋が激混みだったそう。そうそう、オラの誕生日は忙しい日なんだよねえ・・・。店頭では激戦で、数ある花束を大勢の人が迷っていて、相棒は気に入った花束をいそいで掴んで選んでくれたとか。ありがとう!感謝感謝。

ケーキ屋では、ぷくたんが「くり!くりケーキがぷくたんのね!」とショーウィンドウ前にて興奮(笑)。お店の人も「ぷぷっ」という顔をしていた(^^;
そんなにくりケーキが好きなのか・・・。
オラはミルフィーユを、相棒にはチョコケーキを。どれもとても美味しかった(^^)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん、お誕生日おめでとうございます。かわいい花束、おめでとうの言葉がうれしいですね。ぷくたんの英語の歌もうれしいですね。わが子からお祝いをもらうのは最高ですよ。
ぷくたんは元気になりましたか。

森の生活
2008/04/01 14:53
森の生活さん ありがとうございます!ささやかでしたが、なんとも心温まる一日でした。
ぷくの具合も気にしてくださってありがとうございます。喉元過ぎればなんとやらで、オラの誕生祝の夜に、信じられないほど大量の料理をたいらげ、その後もなーんにも悪くならず・・・すっかり安心して詳細を書くのを忘れたほどでした。
あとで写真やぷくのその後をUPしたいと思います。ありがとうございました。
はいむ
2008/04/01 23:56
お誕生日おめでとうございます。ご無沙汰しておりました。今日3日は長女の誕生日ですが、二女の大学の入学式(昨日)で、31日から関西に来ています。暖房のいらない暖かさに『酒田さ帰りだぐねの〜』と二女に言ったら『帰れの〜』と言われてしまいました(笑)。お料理が全然出来ないのに一人暮らしですよ。(知り合いも、友達もいないのに)大学は楽しいらしいです。いがった、いがった。
ぷくたんの成長の早さには驚いてしまいます。段々丈夫になりますよ、今をいっぱい楽しんでくださいの〜。あっという間に大きくなりますよ。
しげもこ
2008/04/03 22:56
はいむさん、お誕生日おめでとうございました。花束付(?)
専属SEのいる家…すんばらしいです(^O^)v ウチも欲しい…(;_;)
自動更新がこまめでお盛んな最近のMac。セキュリティー以外のupdateもしてるらしく、ある日突然「キーチェーンを入力してくんろ」とか要求するだす凸(`_')おら、そげなもん決めた覚えはない!当然パスワードを知らない!アクセスできないぃぃぃ(>_<)…数回再起動すると要求を引っ込めることに気づいたのですが、厄介ですわ。祈願SE様降臨<(_ _)> Excelと相反してタロウイルスは撲滅したようですね(^^)//ぷくたんのお歌、さぞかしかわゆく、突っ込みどころ満載なことでしょう(^.^) ステキなお誕生日presentで、ウルウルしちゃいます。
日和
2008/04/04 15:48
しげもこさん 長女さんの誕生日、二女さんの入学式、おめでとうございます!あ〜。はじめてしげもこさんからメッセージを頂いた頃からも時間は経過しているなあと感じました。しげもこさんにとっては逆に赤ちゃんだったぷくが大きくなったと感じられますよね。
お料理、一人暮らししたらあっという間ですよ。ケーキなどを作ってくれたりしたエピソードも覚えてますよ〜。遠い大学にお嬢さんを出すのは大変ですよね。オラも長じて、一人で仙台の短大に出してくれた両親の負担を思うとしみじみします。ぷくも3歳、そして風邪をひきやすい冬が終わったので、少し安心しています。成長の嬉しさと寂しさ、今を大切にしないとですね。
はいむ
2008/04/05 01:26
日和さん いやいやMacは夫婦揃って全然わかりません(^^; 昔は電話サポートでMacももちろん入電して、対応していたのですが、Mac入電というだけで緊張!あらゆるマニュアル・FAQを目の前に広げて、汗かいてサポートしてました。それも接続のみ!システムトラブルはサポート外だったので・・・ほんとエセサポーターですねえ。
しかし数回再起動って、そうとうウザいですよね。PCって、その時に使いたい機能をすぐ使えないとどうしようもないじゃないですか。お仕事で使っているならなおさら!
お祝いメッセージありがとうございます!
新生児の時は泣くしかなかったのに、3年で会話して歌うようになるなんて、人間ってほんとに不思議ですよね。ツッコミどころ満載、まさにその通りです(笑)。CDのとおり、ハッピーバースデーディア「エイミー!」って歌ってました!1回だけ・・・どうやら気付いたようで、その後は「ママちゃーん」と歌いなおしてましたよww
はいむ
2008/04/05 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青空と桜とPC不調(追記しました)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる