オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 不運な週明け:ぷくたん一年ぶりの嘔吐下痢

<<   作成日時 : 2008/03/25 22:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

24日、月曜は、朝から雨だった。
雨の日は、車で出発してぷくたんを保育園まで送り、そのまま駅前のコインパーキングに駐車して、電車で出勤している。お気に入りの駐車場は細道の先の目立たないところにあり、一日最大1000円なので、安心してとめておける。

いつものように駐車場に着くと、いつもガラガラのはずが、なんと満車、空きを待つ車までいる。満車はこの2年間で初めてのことだ。
すれ違えないほど細い道なので、苦労してターンして逆戻り。
線路を挟んで保育園側の駐車場はみんな高くて、この駐車場以外はとても使えない。踏切を渡って逆側は軒並み安いので、そちらを狙うしかない。

ラッシュ時でなかなか開かない踏切を待って反対側に渡り、予算内の駐車場に入れることができた。駅まで少し歩くが仕方ない。雨の中かなりのダッシュで、いつもの電車に間に合った。電車内で鼻息が荒いと女子として恥ずかしいので、目立たないように呼吸を整える(笑)。

家を出て、保育園を経由して電車で出勤すると、2時間かかる。
やっと会社に着いて仕事開始!
とりあえず順調に仕事を進め、本日1個目の作業が終わった瞬間、携帯が鳴った。

死語となって久しい効果音が「がびーん」と頭の中で響き、電話を見ると、案の定保育園からだった。大量に嘔吐して隔離されて寝ていること、他にも嘔吐で休んだり早退したりした子がいることを聞き「では、都合をつけてできるだけ早く迎えに行きます。迎えに行く時間が決まり次第電話します」と言いながら、頭を抱える。

上司も突然そんなことを言われても困るのだろうが、しかし、困ると言っても帰らざるを得ない、から、困るとは言わずに、ありがたいことに、早退をすぐにOKしていただけた。

オラの仕事は、週の中で月曜の午後が一番忙しい。その午後を目前に早退・・・嗚呼、心が痛む。デカい身体を一生懸命折り曲げて、頭を下げて早退。
心配して声をかけてくれる方もいて、ほんとにありがたい・・・。

保育園に連絡し、帰りを急ぐ。帰りは、乗り継ぎの運が良ければ15分くらい短縮できる。運良く快速に乗れた。

朝に止めた駐車場に戻り、1000円払って車を出す。・・・今日は1時間半しか働けなかったから、お給料の半分は駐車場代(^^; 往復と会社滞在で6時間近く・・・と頭をよぎるが、気付かなかったことにして(笑)、保育園に急ぐ。

すでにお昼を過ぎていて、2回吐いたぷくたんはくたーっとして眠っていた。
朝は、自宅でも異常は無く、保育園でも異常なく元気にしていたのに、お昼前に突然お腹が痛いといってグッタリし、吐いてしまったそうだ。
同じ症状の子が他にもいると聞き、ガックリしつつ、先生と「嘔吐下痢ですよね・・・」と話し合った。

先生方にお礼を言いながら、山ほどの洗濯物(感染源になるので外に隔離されている)を回収し、車に積み込んで、ぷくたんを毛布にくるんで車に乗せる。

ぷくたんは、オラが迎えに来たことを喜びながらまたウトウトとチャイルドシートに寝てしまったので、そのままオラは薬屋へ。ぷくたんには悪いが、一瞬ぷくたんを車においてオムツを買いに行く。
オラはいつもは子どもだけ車に残して店に行くことはないけれど、嘔吐下痢で眠っている&買うものはオムツだけ&春先の雨で熱射病の心配ゼロ、ということで、今回は自分を許すことにした(^^; なにしろ下痢が始まったらオムツはまたたくまに無くなってしまう。たまたま自宅の在庫がほとんど無かったのだ。

やっと帰宅して、ぷくたんをベッドに寝かせて、オラもちょっと休憩。
小児科はお昼で開いていないので、様子を見つつお昼寝させることにした。

で・・・そのままぷくたんはこんこんと眠り、起きたのは夕方。吐き気も落ち着いたかに見えたので、一口だけ水分をとらせて、コロコロしながらのんびりしていた。

すると、夜になってからオエオエと、ほとんど出ない状態で吐き始めた。
昼間に起こしてでも小児科に行けばよかった・・・と思いながら、ぷくたんをなだめつつ、朝を迎えた。水を飲むと刺激となって吐いてしまうのに、ぷくたんは「水のむー!」と大騒ぎで、なんとか諦めさせたり、叱ったり、でも仕方なく一口だけ飲ませてまた吐いたり、結局朝までほとんど眠れないままに終わってしまった。

今日、火曜日は、階下のお祖母ちゃんの仕事が休みなので、可能であれば午後だけでもお祖母ちゃんにお願いして出社しようかと目論んでいたが、朝になってやっと吐き気が治まり、今度は下痢、次は発熱・・・朝一番の小児科でも嘔吐下痢と認定され、午後には39.4度になり、とても置いて出社するに忍びなく、今日もオラは休みを頂いてしまった。

午前中、吐き気が治まって2時間たってから、スポーツドリンクをあげてみた。
生まれてこのかた、ジュースやスポーツドリンクを断固拒否していたぷくたん・・・しかし、飲んでもらわねば、ナトリウムやらカリウムやらが不足してしまう、らしい。
下手に「ジュースだよ」と言ったら絶対飲まないので、「お薬の水だよ」と言ったらやっと飲んでくれた。「お薬」は飲まねばならぬものと諦めているようなので、そこを利用させてもらったわけだ・・・。

お昼過ぎにはお粥を2さじほど食べ、果汁ゼリーを1口食べ、それ以降は吐いていない。下痢も夜には治まった。
今はもう高熱だけである。
39度を越えて暫く様子を見たが下がる気配がないので座薬を使ったけれど、まだ下がる気配なし。座薬を使わなかったら40度になっていたのかも・・・。

明日は、相棒が午前休、お祖母ちゃんが午後の前半をみてくれるというので、オラは朝から出勤して午後早めに帰宅することになった。これまたありがたや、ありがたや。

ぷくたんは今、熱はあるけどすっかり熟睡し、安定して寝息を立てている。
嘔吐も下痢もないというのは平和なものだ。よかったよかった。
で、オラはこうしてブログっているわけだ。

オラも日曜まで熱があったのだが、月曜の午後と、今日、ぷくたんがお昼寝している間に一緒に眠れたので、少し楽になった(^^) 花粉症も新しい薬が効いて、ウソみたいに楽になった。
これから明日の準備をして、ぷくたんのベッドの横で寝ることにしよう。

週末は本当はオラの山形の祖父の四十九日で山形に帰省するはずなのだけれど、どうなることやら。なんだか暗雲たちこめる雰囲気・・・まずは様子を見ることにしよう。



合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね〜。うちの保育園では嘔吐下痢はおさまっていますが、
まだ流行っているのですね。
うちの子も嘔吐下痢のときは、薬が飲ませられなくて困ったのを
覚えています。薬を飲んだ瞬間吐いちゃいますもんね(汗)
でも、でももう少ししたら、病気すらしないくらい健康に
なりますよ〜。
うちもそうです。インフルエンザすら移らず、風邪もひかず、
久しぶりに夏風邪をひいたときは、どうするんだっけ?と
忘れてしまうくらい(笑)
もうちょっとの我慢です♪がんばれ〜
mina
2008/03/25 23:22
嗚呼・・・おいたわしや。
先々週に引き続き、大変でしたねぇ〜
嘔吐下痢、息子も去年やりましたが、脱水が怖いですよね。
あとは順調に熱が下がってくれることを、私も祈っております。

はいむさんの花粉症が楽になっていたというのが、せめてもの救いでしょうか。
ぷくたんから嘔吐下痢をもらってしまうことのありませんよう・・・
のん
2008/03/26 00:26
快方にむかったようですが、どうですか。
はいむさんの花粉症が軽くなったのが救いですね。
はやくはいむ家の暗雲が晴れますように。
森の生活
2008/03/26 08:07
昨日は電話で話したけれど・・・。
あなたも小さい時は元気な時が無いほど熱・吐く・下す・の子供だったね〜悪いところは似るんだよね〜
幼稚園も最初の年は半分は休んでいたからね^^〜
大変だけど、きっと直ると信じて頑張ってくれい!!
ママンの時は、ひいじいとひいばあがいたから、助かったけど。
その点は協力できないのが残念です。
花粉症が楽になってよかったね。
四十九日は無理しないで、なりゆきにまかせてね。
山形ママン
2008/03/26 08:59
minaさん お久しぶりです!励まし、ありがとうございます。
今日、とうとうロタウイルス判定出ました(^^;
小児科でも「ロタはだいぶ流行って、もう下火なんですけどね・・・」とのことでした。そうなんですよー、嘔吐があると、水分が飲めなくて困ってしまいます。薬は、吐き気止めと熱さましが座薬で出たのでなんとか・・・それでも下痢が始まったらダメですしね(^^;
今日は、せっかく治まっていた嘔吐がまた出てしまったので、慌ててまた病院に行ったのでした。
minaさんちのお嬢さん、ほっそりしてますけど丈夫なんですね〜!そういえば前も、「だんだん丈夫になるから」と励まして頂いて心強かったです。そういえば昨年よりはかなり丈夫になりましたし、来年あたり、見違えるように・・・なーんて、欲張っちゃいけませんかね(笑)。
とにかく早く治りますように・・・。
はいむ
2008/03/27 01:24
のんさん ほんとにねえ・・・「嗚呼」ですわ。
今日、おさまっていた嘔吐がまた始まってしまったうえにぐったりしているので、脱水を心配して医者にいったところ、脱水は免れてましたが、ロタウイルス確定でした(^^; 嬉しいような悲しいような・・・。
RYO君は最近ますます丈夫になってませんか?ブログとか見てても、やや不調でも持ち直しが早いというか。エライなあ(^^)
そうです、花粉症もう超楽になりました!前の薬も最初の3日間だけは効いていたので、まだ気は抜けませんが(笑)、今度は点鼻も加わって、なんだかウソのように楽です。うー。ここに嘔吐下痢が加わったら目も当てられませんが・・・ロタと決まれば、用心するしかありませんね。まあノロよりマシか・・・と・・・。
はいむ
2008/03/27 01:36
森の生活さん 残念ながら快方に向かいませんでした〜(涙)。
今日は会社から戻って、夕方になってから嘔吐が再発生し、病院の最後に駆け込みで診てもらったところロタウイルス確定してしまいました。嗚呼、もう山形は諦めます。
オラの花粉症は、新しい薬のおかげでものすごく軽くなりました。これなら、外歩きも苦ではありません。暗雲の晴れるヒマのない最近ですが、あと少し・・・4月になればなんとかなるんじゃないかと淡い期待を抱いています。根拠レスなのですが(笑)。
はいむ
2008/03/27 01:39
山形ママン どもども。ぷくはオラが子供の頃よりは丈夫だと思わない?オラは異常に弱かったよね。今でも、幼稚園の出席シールがなかなかもらえなくて、冬なんか1ヶ月に3個くらいしかシールを貼ってもらえなかったのを覚えてるよ。
うん、ひいじいとひいばあ(オラにとっては祖父母だけど)、たしかに働く両親にとって心強いよね。今日も数時間お願いできたけど、お願いできるとできないとでは雲泥の差で、オラが丸一週間欠席するのと、一週間のうち数時間でも出勤できるのでは、全然違うわけなのです。
ウチの場合は頼れる日が少ないからツライけど、でもねえ、1日だけでもありがたやありがたや。
四十九日は、悪いけどもう諦めました。さっき。
ロタと判明した時は、なんとか治してギリギリに出発するかと思ってたんだけど、よく考えたら、道中の飛行機の中やら、山形のトッティやフンタンにうつしちゃったら、いかん!と。で、諦めました。ごめんね。残念だけどね・・・。
はいむ
2008/03/27 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不運な週明け:ぷくたん一年ぶりの嘔吐下痢  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる