オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼、花粉症、嗚呼、風邪・・・

<<   作成日時 : 2008/03/17 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

この時期、恒例の苦しみ・・・それは花粉症。
オラは高校生のときからだから、花粉症歴20年の大ベテランである。(←えらそう)
偉ぶることはないのだが、花粉症はどんどんひどくなるものなので、20年ともなればかなり重症である・・・。

オラの花粉症は、スギ、ヒノキ、キク科、イネ科の一部、とまず満遍なくオラを襲ってくる。

逃げ場が無くて一番ひどいのが今の時期で、スギが始まるとまずハナミズが止めどなく流れクシャミを連発し、ヒノキがやや遅れて始まるとテキメンに目に来る。ハナミズ&クシャミでもかなりグッタリするのだが、この目!!痒いの痒くないのって、目の玉に山芋を塗って、目の周りを蚊に刺されまくったような、そんなもうたまらない痒さなのだ。
指を目の玉に突っ込んでバリバリ掻きたくなる。

目薬のお世話にもなりつつ、痒くても必死に我慢して掻かないようにしているのだが、ふと、気を抜いた瞬間に手指が目に触れたりすると、そこから痒みが爆発する。
疲れていたりして自制心がない時は思い切り掻いてしまい、目が腫れて、目の裏地(?)がはみ出してきて、目の玉も浮腫んでぶよぶよになったりして、痛いわ痒いわ、自分でも恐ろしくて鏡を見れなくなってしまう。
眠っている間に掻いてしまうと朝に恐ろしいことになるので、眠っていても自分が掻いていることに気付くと無理やり覚醒し、目薬をさしてからまた眠る。両手を縛って寝たいくらいである。
もちろん、ハナミズとクシャミも漏れなくデフォルトで継続している。

まあそんなわけで、この時期は本当にツライ。いやーツライ。

前記事のコメントで、中国にはスギがないので花粉症がないと聞いて、本気で移住したくなったくらいだ・・・。

スギの時期が終わると、公園にはタンポポ野原(キク科)、道端には雑草(イネ科)、ナチュラル系が好きなオラのためにカモミールの花束(キク科)をくれる人あり、素敵なお店のインテリアに生花・・・見れば花穂から花粉がフワフワ。

でも、スギやヒノキ以外は、花粉の飛散距離が短いので、花から離れれば楽になる。地上から高い2階以上に居ればそうとう違う。しかしスギやヒノキは高いところにも満遍なく飛んでいるから、逃れる術はない。
ずいぶん前にお友達からいただいた超高性能空気清浄機が自宅リビングにあるので、唯一、ここだけが安心できるエリアとなっている。

昨日の土曜日は晴天で、ぷくたんを連れて相棒と3人で公園を散歩してきた。
いやー、覚悟して、病院でもらった薬を飲み、目薬をさし、マスクをして出かけたのだが、休むヒマなくクシャミとハナミズが出て、息があがってしまい、フラフラになってしまった。ぷくたんは幸い今のところなんともなさそうだが、こんな花粉だらけの空気で毎日ガンガン遊んでいるうちにいつしか花粉症を発症するのではないか・・・心配だ・・・。

今日は相棒がオーケストラの練習に行ってしまい、しかし前日にあまりにも苦しい思いをしたので、一歩も外に出ない覚悟でぷくたんと家の中で遊んでいた。
外遊びが好きで、家の中にこもっていられるタイプの子ではないので、なにか家の中で楽しめることを・・・と退屈しのぎに、ぷくたん初の白玉作りにチャレンジした。
企画はアタリで、とーーっても楽しく「過ごす」ことができた。

実はぷくたん、餅類が苦手。自分で作れば餅嫌いを克服できるかと思ったが、作るところまでは最高の笑顔だったのに、食べる段になったら断固拒否・・・まあ、「食べる」ことはできなかったが、楽しく「過ごす」ことはできたし、オラ達大人は美味しく完食したので、良しとしようではないか。

そして今夜・・・一日おとなしく(?)自宅で過ごしたというのに、どうもぷくたんの機嫌が悪く、咳と鼻水が出る。熱を測ってみると38度!
ギョエーッという古典的な叫びを上げつつ、見ると相棒もゲホゲホやっていて、37度1分!
そういえばオラもだるい・・・で37度1分!
家族総倒れか・・・と暗澹たる気分で週明けを迎えるのであった。
また休みをいただかなければならないのかと思うとガックリだが、ぷくたんの回復力を信じて、早く治るよう祈るばかりである・・・。





合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期、花粉症はつらいですね。スギ花粉は今週がピークということですが、早くおさまってほしいですね。はいむさん一家は風邪でしょうか。はやい回復を祈ります。
森の生活
2008/03/17 08:07
あらあら・・・ウェブ経由で感染しちゃったでしょうか(x_x)ゞ
それにしても花粉症の症状も大変なんですね・・・
風邪だけでも、皆さん軽く済みますように。
のん
2008/03/17 08:59
ほんとにお気の毒で、言葉もありませぬ。
この時期、外に出ないのが一番でしょうかね〜
杉の花粉は夜中の三時頃がピークとか聞きました。
それが朝になって巷が活動してくると舞い上がり?
遠くから飛んでくるのと舞い上がるのと収拾がつきませんね。
コーラスの隣の人が重度の花粉症で歌どころではありません。
山歩きが凄く好きな方なのに、いい時期には歩けないと涙。
働いてると明日から仕事!って云う時の衝撃、いかばかりかと・・
はいむさん。しかたないです。開き直ってくんなまし。
nobara
2008/03/17 13:41
中学から20年越えのベテラン花粉症・日和です(^◇^;)・・・スギとブタクサの季節限定ですが。ヨーグルト効果かここ数年いい感じでやり過ごせました。今年も「案外平気」とタカをくくっていたら一昨日から流れ落ちる鼻水。風邪かと思ったが、熱が下がった夕べからはクシャミ連発。涙うるうる。耳の穴かゆ〜〜〜。花粉症って完治しないんですね(;_;)空気清浄機もこの2日間は役立たずです。唯一お風呂が完璧な逃げ場・・・ほんと、愚痴りたくなります。これに風邪が加わるとは、おいたわしや(;_;) お互いガンバですp(^^)q
日和
2008/03/17 16:38
森の生活さん ありがとうございます、ほんと早くおさまって欲しいです!!今の最大の念願は花粉シーズンが終わることです・・・。この時期、薔薇も大切な時期でいろいろ世話したいのですが、ベランダに出たあとの花粉症を想像するとなかなかです。
今週がピークですか!そのお言葉を心の支えに、マスクを友に、がんばります。
風邪は、大人はもうだいぶ良くなりましたが、ぷくが・・・高熱です。早く治りますように。
はいむ
2008/03/18 00:45
のんさん ソチラからの感染でしたら大歓迎・・・(笑)というわけにもいきませんが、具合はいかがですか?大人組はだいぶよくなり、ぷくの熱がだいぶ高くなりました。困ったものです・・・。なんとか遅刻早退で切り貼りして休まずに済ませたいところです。
しかしそれよりなにより花粉症・・・ライヴが花粉症ピークを過ぎてからなのが幸いです。ちょうど明日、いやもう今日ですね、山形なんですよ〜。嗚呼〜もう四十九日より前に帰省して参加したかったです・・・てかおとなしくしてなさいオラ、って感じですね(笑)。
はいむ
2008/03/18 00:50
nobaraさん すみません愚痴ばかり申しまして(^^; しかしこの花粉症、ほんとに、色気もヘッタクレもなくなりますねー。今日は会社で、堂々と、鼻の下にメンソレータムを塗り、鼻づまりの解消と鼻の周りの荒れ治しをやってました!
今日は相棒も発熱だったので、ぷくと一緒に休んでもらい、オラは出勤しました。大先輩ママさんであるnobaraさんは「明日から仕事」の衝撃はもうたっぷり体験なさっていると思いますが、なかなか開き直れず(笑)相棒と、同居のお祖母ちゃんと、オラの遅刻早退を組み合わせて、なんとか出勤時間を作りたいと悪あがきしています。オラのデイリー業務で外せないのが午後の数時間・・・せめてそこだけでも確保したいところです。
コーラスのお隣の方も重度の花粉症さん。歌どころではありませんよね!歌はおろか、普通に息をするのも難しいというのに(^^; それでもコーラスに参加されるのはエライです。
夜中の三時ごろがピークというのも今日知りました。うーー、夜なら静まっているというものでもないのですね。嗚呼・・・。
はいむ
2008/03/18 00:55
日和さん こりゃまた大ベテランですね!スギとブタクサですか〜・・・同病相哀れむ、本当に本当にツライですよね。そう、耳の穴も痒いです!もしかして裸で歩いたら、お臍やらマタのあたりまで痒いのではないかと思われます。風邪は花粉の症状をヒートアップさせるらしいですから、お互い、早く治しましょうね・・・せめて風邪だけでも・・・。
しかし「一昨日から流れ落ちる鼻水」ですか?うーん、もしかして日和さんヒノキに反応していませんか?いや、でも一昨日の花粉量はハンパなかったので、単なるスギ・・・?
実は会社の人が、オラが目に来た(ヒノキが来た)日から突然花粉症だと言い出し、「それ、ヒノキかもよ!」と言ったばかりです。もしかしてスギ花粉症にはヨーグルトが効くのかもしれませんね。ヨーグルトはよく食べているのですが・・・甜茶はまだ試したことないのですが、後味が甘いと聞いて、アマチャヅルみたいなものかと(←キライ)恐れをなしています。これからお風呂でリラックスしてきます。ほんとお風呂はイイですね(^^)
はいむ
2008/03/18 01:00
そう!山形ですね〜。添ちゃんブログで気づきました。
チャンプ・・・相変わらず収まりの悪いパーマ頭・・・男らしいというよりオバ(ry
というか、添ちゃんまで「ある特別な思い」とか言ってるし(>_<)
ますますハートブレイクですぅぅぅ(つд⊂)
のん
2008/03/18 07:20
私も全く持って同じ症状で苦しんでます。
秋になるまで、休みなくですものね。
切ないです。
そうですよね。ヒノキも一緒に来てるのですか?
確かにこの時期杉だけだったらこんなに苦しくないような気もします!
betty
2008/03/18 08:33
のんさん そうなんですよ〜。ああ、今頃盛り上がってるだろうな〜、今頃打ち上げやってるかな〜。打ち上げ、どの店でやるんだろう?とか、まあ熱心に想像してましたよ。
ところでそう、添ちゃんブログ〜オラも「ある特別な思い」で真っ先に例のことを連想し「えええええっ!」とひとりPC前で悶絶。他のスタファンブログでも添ちゃんの「特別な思い」発言にかなりナーバスになっているご様子。誰一人として良い連想はしていないようです。
ハートブレイク、早すぎます、いや気持ちはわかる、嗚呼・・・ハートエイクくらいでどうでしょう?(←やっぱり抜けたお方の作!ひえー。縁起悪かったですか・・・涙)
で、最後になりましたがパーマ頭!初めて見ましたよ。オラの中でチャンプ様は坊ちゃん刈り。のんさんのこないだのレポートで「頭」について触れていらしたのですが、すっかり坊ちゃん刈りに関するコメントだと思っておりました。次回、観察したいと思います。次回?ファイナル・・・(涙) この想像が当たりませんように、ほんと、切なくてなりません。花粉症を我慢すれば想像が外れるのなら、薬なしで花粉症に耐え抜いてみせますよほんとに!
はいむ
2008/03/19 00:23
bettyさんも秋まで休みなくですか!ブログ読んでその目の症状がまさにビンゴで、同病相哀れむ、白目が浮腫むほど腫れあがったときの痛さときたら・・・同感同感です。花粉症の間中ずっと家から出ないでのんびりできたらいいなあ、と夢想したりしています。
bettyさんも、他の季節は、2階以上の高さにいればかなりマシではないですか?スギ・ヒノキって、逃れようがないのが一番イヤラシイ!
ヒノキは先週あたりから来ました・・・と自分の感覚で感じていたのですが、花粉飛散サイトを見たらこれまたビンゴで、悲しいほどピッタリでしたー。お互い、なんとか一番ツライ時期を乗り越えられるよう頑張りましょう。
はいむ
2008/03/19 00:32
雨です!恵みの雨\(^o^)/昨夜はやっと落ち着いて眠れました。
ヒノキですか・・・あるかもしれないです(j_j) スギでは感じたことがない鼻孔の奥を焼き尽くすようなツーンとした痛み。たまらず昨日は最寄りの小児科!?に駆け込んだら休診日でした(x_x) 徒歩1分、なのに、鼻水まみれ。泣く泣く薬局に向かう途中に雨が(◎◎)! 薬嫌いはこの雨に賭けます!お互い雨乞いに精を出しましょうp(^^)q
日和
2008/03/20 19:01
日和さん 大変です!雨なのに全然花粉症がおさまりません(涙)それどころかここ数日で一番ひどいですよー。もしかしてやっぱし風邪が悪化しているのでは・・・(涙)。 鼻孔の奥を焼き尽くすような痛み、わかります、なんか鼻孔の奥がモロに砂漠の空気にさらされていて日光であぶられているような感じでは?
小児科って意外とアレルギーに強いので選択Goodだったのでは?と思います休診で残念でしたね、そんな日の骨折り損はほんとガックリきますよね。そして今日は休日・・・明日こそ病院へいけますように。
オラも薬がいまいち効かないので、明日も病院にいってできることなら薬を変更してもらおうと思います。
雨乞いする日和さんの姿を想像してちょっと楽しい気分になっております(笑)スミマセン勝手に・・・いやいやご一緒に雨乞いしましょうとも。
はいむ
2008/03/21 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嗚呼、花粉症、嗚呼、風邪・・・  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる