オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しておりまする:ぷくたんとお雛様

<<   作成日時 : 2008/03/09 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 13

2月に祖父が亡くなって、あっというまにあっというまに1ヶ月が過ぎようとしている。
ブログをご覧になった皆様から温かいお言葉をいただいていたのに、お返事もできないまま過ぎてしまった。

おじいちゃんの容態はだいぶ前から悪かったのに、悪い、悪い、と言われ続けていたため、逆に心がまえができていなかった・・・というのは言い訳だが、思いがけず急に山形に帰省して1週間、東京に戻ってきて普段どおり出勤する生活に戻ったが、ぷくたんも風邪をひき、オラも風邪をひき、治るヒマなく次々と変な風邪を引き続けた毎日だった。

ぷくたんの風邪は、鼻水→咳→下痢→鼻水と変遷し、今に至る。熱を出したのは1日だけで、さすが2歳児、昨年に比べて段違いに体力が付き、感謝感謝だった。

オラの風邪は、鼻水と喉の痛みに始まり、次はひどく咳き込む風邪かと思えば、次は筋肉と骨が痛くて眠れず動けずの風邪、しかし忌引きで1週間休んでしまったあとなので会社を休むのも申し訳なく、また、帰省中もホテルで洗濯していたにもかかわらず案の定洗濯物の山・・・そして落ち着くヒマもなく花粉症が爆発・・・。

新年から、勤務時間を毎日1時間延長するかわりに、木曜日を定休とさせてもらったのだが、またこれもクセモノで(笑)、毎日毎日、夜がクタクタになるかわりに木曜は休める・・・はずが、ぷくたんが風邪をひけば木曜は自宅看護の日となり、案に相違して休めず。むーん。

しかしここにきて一つだけ良いことがあった。
時々書いていた相棒の激務が、異動により、「普通の人」に戻ったのだ!
時には定時で上がれることもあり、残業をしても午前様になることはない。
土日ももれなく出勤だったものが、もれなく休みになった。
家事を負担してくれたり、ちょっとオラが手を放せないときにぷくたんをかまっていてくれたり、あな嬉しや100人力である。

そんなわけでこの1ヶ月、毎日が自転車操業で暮らしてきたが、やっと少し余裕が出てきたので、ブログにも戻ってこれたというわけだ・・・。

***

長らく放置してしまって、特にコメントを下さった皆様、お返事もまとめてしまい、申し訳ありません。山形ママンのブログはもう本調子を取り戻しているのに、元祖(?)のオラがこんな様子では不甲斐ないのですが、徐々に、オラも復帰しようと思っています。

***

こうしている間に、お雛様の節句があった。

オラが家は、築35年くらいの普通の一軒家を改築して、二世帯住宅にしたもの。
最初から二世帯住宅として建築した家とは全然違う。
足りない収納を補うためにロフト(天井裏みたいなもの)をつけ、ふだん使わないものはそこにしまいこんでいる。

改築の時、オラはこのロフトをつけるにあたり、ありったけの想像力を駆使して、荷物の出し入れのシーンを思い浮かべてみた。
使用するのは伸縮アルミはしご。
約75度の角度でさしかけられたアルミはしごを使って、ストーブや扇風機を季節ごとに出し入れするのだ。それらを背負って上り下りすることが可能なのか?3部屋あればストーブなども3台。さらに季節の衣料品の出し入れもある。

オラは運動神経の無さには自信がある。指数で言うならマイナス20くらいか。
早晩、はしごから落ちて首の骨を折る予感が、いや確信があった。

で、相棒と改築業者の方に失笑されながらも、荷物出し入れ用に、天井に滑車をつけたのだ!
滑車にかけたロープの先には鉤(かぎ)があり、荷物をしばったヒモにひっかけ、ロフトの上にオラ、下に相棒が位置し、スルスルと物をやりとりする。

今となっては誰もが認めると思う。これがなければ、荷物の出し入れはほぼムリだったと思う。
あの時笑ったヤツ、出て来い!というくらいの自信作である。

だんだん話がズレてきたが・・・期間限定のお雛様はもちろんロフトに上げてある。
伸縮アルミはしごは、物置に入れてある。
ロフトの下には家具がある。

そういうわけで、お雛様を出すためには、家具移動→はしご出し→ロフト登り→滑車により受け渡し→はしご片付け→家具戻し、そして飾りつけ、という手順が必要なのだ。
さらに、丁寧に箱詰めされたお雛様は、出し入れする荷物の中でもトップクラスの大きさと重さを誇る。ストーブの出し入れとは覚悟が違うのだ。

一昨年、お雛様を買ってくれた山形ダディ&ママンには本当に申し訳ないが、今年は、ギリギリまで出そうと思ってはいたのだが、体調が整わず、出せずに終わってしまった。
本当に申し訳ないので、電話で出せなかったことを告白したが、今年はまあ大目にみてもらえそうである・・・4月の旧の節句で出すという手もあるが、3月末はおじいちゃんの49日でまた山形に帰省である。なんだか今からもう絶望的な気すらしているのだった・・・。

そんな今年のお雛様の節句を救ってくれたのは、保育園の先生方の企画によりぷくたん作製の、工作お雛様だった。

★なんとも平和な表情のお雛様。当日に相棒が買って来てくれたお花と。
画像



お雛様当日は月曜日だったためあまり用意はできなかったが、市販のショートケーキなどを小さくカットして盛り合わせ、生クリームを泡立てて飾り、イチゴをプラスして、ちょっと華やかなデザートプレートを作って、ぷくたんと、階下のおじいちゃん・おばあちゃん、近所に住む大伯母さん、相棒・オラで、お祝いしたのだった。

ぷくたんは大はしゃぎ。
人がたくさんいるのが大好きな上に、大好きなケーキとイチゴ、大満足のようだった。
お雛様を出せなかったり、ちらし寿司がなかったり・・・まだそんなことに気付かない年頃でよかった(^^; 来年こそはちゃんとした節句にしてあげたいと思うダメ母はいむであった・・・。





合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたんと節分とひな祭り
盛りだくさんのタイトルである(笑) ...続きを見る
オラの日常
2009/02/04 23:54
お雛様かざりました
昨年は山形のオラの祖父(ぷくたんの曽祖父)が亡くなり、葬儀に駆けつけた後の疲れや体調不良で、お雛様を飾らないで終わってしまった。 うちのお雛様はハシゴでロフトに上って、滑車で吊り降ろさなければならないので、それが昨年は出来ず、ぷくたんが保育園で作って来てくれた紙のお雛様で済ませたのだ。 ...続きを見る
オラの日常
2009/02/23 00:40
ひなまつり
今日は3月3日。 今年はまともにひなまつりの話題を当日にUPできるようになって、感慨深い(^^) 家族みんな、花粉症を除けば健康で(笑)、つつがなく迎えることができて、よかったよかった。 ...続きを見る
オラの日常
2009/03/03 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました。生きています。しろくま。ですm(__)m
おじいさまが亡くなれて悲しかったと思います。最後に会えなかったとなれば、なおさら・・・。
私は、虫の知らせがあるタイプで、「はっ」とするときがありますが、それはそれで、悲しいものです。亡くなるということを感覚で感じるのは、時がたっても忘れません。おじいさまが、前ぶれをお見せにならなかったのは、優しさのような気がしました。
(勝手な気持ちを述べて、すみません。)
でも、はいむさんのお気持ちを考えると、悲しい気持ちになります。
おじいさまのご冥福をお祈りいたします。

お雛様・・・それは、大イベント。そう、ひな壇の壇を組み立てる者にとって。私の小さいとき、一大事だったのを思い出しました。まわりでウロウロしようものなら、母に威嚇される始末。
でも、人形を飾るのは、楽しかったです。雛人形は触り方に注意がいりますから、少し難しいかもしれませんが、いずれ、ぷくちゃんに飾らせてあげてはいかがでしょうか?

体調を何度も崩されているようで、心配です。
どうぞ、できるかぎり、お身体をご自愛ください。
しろくま。
2008/03/09 00:50
お祖父さんは残念でしたね。家族の方々もさぞお力お落市でしたでしょう。お父さんがさびしそうですね。ママンさんもよく介護をされました。
ご冥福をいのります。
ぷくたんのお雛様、かわいいです。ぷくたんがもうこんなかわいいものをつくるとは、たいしたものです。いろいろあっても元気の育ってくれるのが一番ですね。
森の生活
2008/03/09 08:10
しろくま。さん お久しぶりです!おかげさまで、なんとか復活傾向です。しろくま。さんも体調などいろいろ大変そうですが、無理せずのんびりいきましょう。祖父のことありがとうございます。山形ママンは虫の報せがあるほうなのですが、オラは、昔はあったような気がするのですが今はもう全然です。今は祖父も自由に空を飛び回りながら子孫の様子を見守ってくれている気がします。
お雛さまはやはり女の子のいる家庭では一大事ですよね。ことしははしょった形になってしまい反省です。季節の行事を大切にしたいなあと思ってもなかなか難しいですね。携帯からのお返事で文章がいつもどおりにいかず、読みにくかったらごめんなさいです。
はいむ
2008/03/10 01:23
森の生活さん 先日に引き続きお悔やみのお言葉ありがとうございます。おかげさまで少しずつ通常ペースに戻りつつあり、山形の実家でも新しい生活になじみつつあるようです。寂しさも温かいお言葉にずいぶん励まされます。ありがとうございます。
ぷくのお雛さま、ほぼ先生が作ってくれたものとはいえ、なんともいえぬ表情で心が和みました。赤ちゃんだったぷくがもう工作するようになるなんて不思議な感じです。今年はこのお雛さまで終わってしまいそうですが、成長を感じて良い節句となりました。携帯からのお返事でいつも通りにいかず読みづらいかと思いますがすみませんです。
はいむ
2008/03/10 01:31
なんと愛らしいお雛様でしょう〜〜うるうる^^;(ババ馬鹿?)
それに顔が親二人にそっくりだずよ!!

よかったね!
保育園の先生たちの暖かい愛情がそのまま伝わってきますなぁ〜

来年はぜひそちらに行って、一緒にお祝いしたいものです。
今月末、又大変だけど、待っています。
梅や桃が咲くでしょう。
山形ママン
2008/03/10 08:51
山形ママン あはは ババ馬鹿丸出ししてもらってよかった。許しておくれ〜今年はすまなかったねえ・・・どうしても家具を動かしたりはしごを出したりする余力がなくって。保育園の先生たちは申しぶんない素晴らしい先生たちばかり、こんな製作をさせてくれて、ありがたいですよ。そういえば顔はオラ達夫婦に似ているような!
月末にはまた会えるねえ。オラが関東に来てからは、こんなに短期間に再会するようなことはなかったから、ひいじいに感謝だね。初めての飛行機の旅、ぷくと楽しもうと思います。準備大変だと思うけど頑張ってね。ムリしない程度にね。
はいむ
2008/03/11 00:18
かわいいおひな様ですね!!なんといってもぷくたん作、というのは
感無量ですねぇ。(なんだか、近所のおばちゃん気分です。)
お花もきれい。
とってもいいお節句で、うらやましい。
今年も一生に一度の、すてきなひな祭りですね。
はいむさんらしくていいなぁ。
うちは今年も月遅れでお祝いしようかな、と思っていますが、
どうなることやら。
(ちょっと、いいわけですが、今、学生してるので、ね。)
ぷるぷる杏仁
2008/03/13 11:52
ぷるぷる杏仁さん こないだはメールをいただいたのにお返事もまだでごめんなさい〜。おかげさまで元気になり、あとは花粉症だけ・・・オラ高校のときから花粉症だったよね・・・。お雛さま、感無量のお言葉ありがとう〜。あんなにちびっこかったのにもうこんなことをするようになったなんて。保育園の先生にはほんと感謝です。毎年、一生に一度なんだということにも気づかせてくれてありがとう。ぷるぷる杏仁さんの旧の節句もいいではありませんか!学生頑張ってね。学生生活についてはまた詳しく教えてね。
はいむ
2008/03/14 08:46
体調戻ってよかったです。一安心。
体の具合が悪いと、気持ちも下降しますよね。
で、
花粉症!!
そうでしたね。そんな季節よね。辛いよね!!!
私も一昨年から発症し、薬とマスクがかかせない日々だったのですが、
なんと、中国には杉がないので、花粉症とは一時お別れです。うふふ。
中国の良いところ、花粉症はない!!というところ。
だから、はいむさんも中国へおいで〜〜〜。
でも、こちらに来て、私はマンゴーアレルギーということが判明し、
かなりかなり落ち込みました。だって、マンゴー安くておいしいんだもの。(毎日山ほど食えるよ!!ちなみにこれからが旬。)
マンゴープリンも、マンゴージュースもおいしいのよ。
でも、もう食えない(;_;)
医療通訳の中国人のお姉さんには
「マンゴーだめでもドリアンがあるじゃない!!」
と慰められましたが…(T_T)
ぷるぷる杏仁
2008/03/15 18:56
体調戻ってよかったです。一安心。
体の具合が悪いと、気持ちも下降しますよね。
で、
花粉症!!
そうでしたね。そんな季節よね。辛いよね!!!
私も一昨年から発症し、薬とマスクがかかせない日々だったのですが、
なんと、中国には杉がないので、花粉症とは一時お別れです。うふふ。
中国の良いところ、花粉症はない!!というところ。
だから、はいむさんも中国へおいで〜〜〜。
でも、こちらに来て、私はマンゴーアレルギーということが判明し、
かなりかなり落ち込みました。だって、マンゴー安くておいしいんだもの。(毎日山ほど食えるよ!!ちなみにこれからが旬。)
マンゴープリンも、マンゴージュースもおいしいのよ。
でも、もう食えない(;_;)
医療通訳の中国人のお姉さんには
「マンゴーだめでもドリアンがあるじゃない!!」
と慰められましたが…(T_T)
ぷるぷる杏仁
2008/03/15 18:56
ぷるぷる杏仁さん(笑)その落ち込み・・・オラも生のフルーツ多種にアレルギーがあるので、好きなフルーツが食べられない悔しさはよくわかります!が、その「マンゴーがダメでもドリアン」と言うのには笑いを抑え切れません笑笑笑 せめて、パパイヤとかマンゴスチンとか・・なぜドリアン(笑)。ぷるぷる杏仁さんはドリアン食べたことあります?オラは未経験・・・ナニのソレなニオイがするというのが怖くて、それに高いし。
マンゴー、大好物で、よくドライマンゴーを食べてます。マンゴーってウルシ科だから、アレルギー持ってる人多いそうですね。オラも食べ過ぎて発症しないように気をつけたいと思います。
・・・中国って杉がないの??それは超耳よりな話!本気で移住したいです。日本中の杉を伐採したい気持ち抑えがたきはいむでした〜。
はいむ
2008/03/15 22:07
ウイっタードの陶器のコーヒーミルを探しに来たのでしたが、愛らしいお雛様にすっかり魅了されて、ここで止まってしまいました。今年見たお雛様の中で一番魅力的なお雛様です!可愛い!
蕗ちゃん
2008/03/19 23:21
蕗ちゃんさん なんてお優しいお言葉でしょう。ほんとに嬉しいです。こんなものを作るようになったんだなあと、成長を感じました。大事にぷくの作品箱の中にしまっておきました。
ところでウィッタードのミル!どうぞ探さないで下さいませ、ブログにはUPしていないんですよ〜。なにしろもう10年前に買ったものなのです。そのかわりといってはなんですが、最近コーヒーミルの新ネタがありますので、それと同時にUPしたいと思います(^^)
はいむ
2008/03/21 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご無沙汰しておりまする:ぷくたんとお雛様  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる