オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 届きました、かーべぇとさらべぇ

<<   作成日時 : 2008/01/21 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

かーべぇとさらべぇが来ました!オラが家に!

★かーべぇ&さらべえのお話はこちら(オラが母、山形ママンのブログ)

その1   その2   その3   その4

そんなわけで、可愛いカワイイ小亀のかーべぇとさらべぇ。

ずっと以前、ママンのお師匠様がお元気だった頃に、お師匠様のご自宅で小亀ちゃんを拝見したことがある。
「ああ・・・これは可愛い。古布でこんな亀を作って手元に置いて飾るなんて、なんて素敵なんでしょう!」と、ニブいオラの心にもしっかと印象は残っていた。

この正月にママンの小亀ちゃんを見て、また、ブログで見て、ダメ元でコメントに「ほしいよ〜!」とリクエストしたところ、さっそく速達で送ってくれたのだ。

せっかくなので記念撮影を。

★更紗のさらべぇさんは、オラのPHSの守り神に。
画像


★絣のかーべぇさんは、相棒のフルート用レッスンバッグの守り神に。
画像


いや〜。ほんとにカワイイ。
なんというかこの脱力した笑顔、フカフカの癒し系なのに、生地は稀少な古布ときている。

この場をお借りして。
ママン、ほんとにありがとう!
取れたり切れたりしないよう、心して大切にPHSにつけて使います!

ぷくたんも喜んでいたが、ぷくたんに預けると、悪気は無くても非常におっそろしい扱いをすることがあるので(笑)、「チョンって触るだけよ」と厳命させてもらった。ま、キミにこの古布の貴重さがわかるようになったら、貸してやらぬでもないがのう(←妙に偉そう)。

やれ嬉しや。
器用な母を持つと良いことばかりじゃ・・・とオラ、ホクホクであります。

ママンとオラは、けっこう似ている。
顔は、まあまあ似てるといえば似てる程度、だが身振り手振りと雰囲気がよく似ているらしい。
性格は、のんびりしている方だけど、けっこうまめに動いていろんなことをやっている。
まあ、人生いろいろ面倒なことを背負っていたりもするのだが、「本当になに不自由なくお幸せそうね!」と言われてしまう(笑)。
趣味ややりたい事も多く、一度「これぞ」という趣味をもつと、一生懸命打ち込んでしまう。

と、傾向は似ているのだけれど・・・。

ママンは絵を描くのが好きで、娘のオラが言うのもなんだけどけっこう絵心もあり上手だし、ママンのブログですでにお馴染みのパッチワークや洋裁もするし、華道も好きで手まめに毎日なにか花を挿し、そういや家元だし、手先も器用。

オラは、絵を描くのは不得意、自分で言うのもなんだけど絵心もなく下手だし、パッチワークや洋裁どころかボタン付けすら1個ボタンをつけるごとに寿命が30分ずつ縮まったと感じるほど針仕事はキライ、華道は一切できず、強いて言えばガーデニングは好きだけど切り取った花を活ける才能はゼロ。

嗚呼、どうしてこうも違うのか(笑)。
性格的傾向は似ているのに、趣向は全然違うのだ。
(オラの「一生懸命」は、食べ物と機械・車関係に注がれている??)
そういえばママンの趣味は後に残るものばかり、オラの趣味は後に残らないものばかりである(^^;

くふふ。
手作り感あふれるストラップといえばビーズが定番だけど、これは個性派で嬉しい!
オラの個性ではなくママンの個性なので、胸を張ってぶら下げるにはちょっと気が引ける(笑)「どうやって作ったの?」と尋ねられても・・・
「一子相伝なので、誰にも教えられません」とでも答えるか・・・(^^;



合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁー届いたのですね。
布の特性を最大限に生かされた作品ですね〜
そうやって大事にして戴けるのが何より嬉しいと思います。
実はお嬢が編みぐるみで 蛙さんや兎さんや椎茸さんを
作ってるようですが。縫う方が大変かなぁ〜〜
はいむさんを見守ってる感じで ほわっと しますね。
きっと ぷくたんに受け継がれるんじゃないかしらん(笑)
ママン、今週東京ドームにいらっしゃるようですね〜
nobara
2008/01/21 08:37
かわいいですね。古い布がこうして生かされているのはすばらしい。ママンさんのセンスが生きています。
親子は似ているようで似てないところもある。ママンさん、はいむさんにはお会いしたことはないのに、もうずうっと前からの知り合いのように思うのは不思議です。お二人の人徳ですね。
森の生活
2008/01/21 09:05
nobaraさん はい、届きました!
オラ、縫うのもナニですが、編むなんてとんでもない・・・マフラーを編もうとして最初の5段に5時間かかって、絶望して諦めたほどの豪腕です。nobaraさんのお嬢さんは、SOHOに手芸に、ほんとオラの憧れのものを手にしていらっしゃって素晴らしい!です。
さらべぇさんには、あちこちついてきてもらって、見守ってもらおうと思います(^^) この笑顔を見ると脱力できるので(笑)、疲れたときの癒しになっていただこうと。
そうです、23日、ママンは東京ドームへ!24日来てくれれば、仕事が休みなので会いに行けたのに!と歯噛みするオラでした。
はいむ
2008/01/22 01:54
森の生活さん ありがとうございます!!いつもブログをUPすると温かいコメントをいただいて、こちらこそもうずっと前から見守っていただいているかのような気持ちになっておりました。そして逆にこちらからはいつも読み逃げさせていただいておりまして申し訳ありません。今年からは木曜日に余裕が持てると思いますのでその時に・・と思っております。
古い布がまわりまわってこうしてオラの近くに来てくれたのは、なにかの縁なのかもしれませんね。昨今の大量生産のものと違って、職人さんの手ずからのぬくもりがあるような気がして、そこにママンの温かさが加わって。大事にせずにはいられません(^^)
はいむ
2008/01/22 01:58
まぁ〜まぁ〜ご丁寧にアップしてくれて、おまけにリンクまではってくれてありがとう〜〜。
古布は弱いので、すぐぼろけるかもしれませんが、その時には又作るよ!!

みんな張り切って出発します。
あなたがいれば、百人力ですが、でもシルバー達ももみんな磨きがかかった方ばかりですから、ご心配なく。・・・(~_~;)


山形ママン
2008/01/22 14:42
山形ママン いやいや、こちらこそ!ありがとう、ありがとう!毎日、PHSを見るたびにママンを思い出してるよ(笑)。里心がつきますな!
ぼろけないように大切にしますよ。すでに周囲の数人からチェックが入ってます。好評です♪
キルトフェスティバルも、おおクタビレとはいえ、本当に十分楽しんできたようで、よかったね。元気でがんばっていれば、こうして楽しいこともあるね。いつかママンのキルトが出展されるよう、応援してるよ!!
はいむ
2008/01/28 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
届きました、かーべぇとさらべぇ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる