オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年2008 (遅)

<<   作成日時 : 2008/01/10 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

明けましておめでとうございます。
皆様、お元気で良い年をお迎えでしょうか?
前記事にコメントを下さった皆様、まとめてのお返事をお許しくださいませ。ありがとうございました!

オラが家は・・・山形にて、非常に良いお正月を迎えました。
・・・が、東京に戻ったら、否応ナシに激しい日常に取り込まれ・・・今年も忙しい年になりそうです。元気に健やかに過ごしたいと思うばかりでございます。

***

さてさて、オラが母、山形ママンのブログにすでに帰省の模様はUPされているのでご存知の方もいるかもしれないが、短いながらも楽しい山形での年越しが実現した。

12月29日〜1月3日が休みだったオラ、12月31日〜1月3日までが休みだった相棒。ここは残念だが相棒に合わせて3日間の滞在で山形に帰省した。ママンのブログに頼って、ここでは詳細は割愛しよう・・・(ホントは書きたいが、時間がない・・・)。

1月2日の夜に山形を出発し、夜間のドライブで東京に戻ってきた。
年越しの前後から雪が降り、2日の夜はかなり気温が下がったため、山形市内からすでに路面はビシビシに凍っていた。標高があがる高速道路での峠越えはかなり神経を使った。凍結による速度制限は50キロだったし、オラ自身50キロが限界と感じたが、トラックや高級車、4WDの皆さんは飛ばす飛ばす・・・オラの横をゴボウ抜きしていく。仕事で走る効率、自信、慣れ、などイロイロあると思うが、強風だの割り込みだの、不測の事態が起こったらいったいどうするつもりなんだろう・・・と見ていてドキドキする。特に、関東以南ナンバーの4WDの皆さん、たしかに4WDは雪道に強いというけれど、それは2WDに比べ駆動が強いというだけで、制動能力は2WDと同じである。どうか気をつけて・・・そして周囲を巻き添えにしないでね・・・と祈り続けながら走る。

22時近くに出発し、栃木あたりで運転を相棒に替わってもらって、東京についたのは3日の3時半だった。到着でチャイルドシートから降ろされていったん目覚めたぷくたんをベッドで寝かしつけ、荷物を降ろし、オラ達も死んだように寝たのだった。

3日は、ひたすら荷物の片付けと、雑用に追われた(笑)。

ここでオドロキの事実が発覚。
なんとあのしいたけちゃんが、発芽していたのだ!ぷくたん狂喜乱舞!
2個の菌床で、それぞれ2・3回ずつ生育し、全部で50本以上収穫、それ以降は、何度か水漬けにしてリセットしてみたが、芽が出ても生育が止まるなどで諦めていた。
1ヶ月ほど放置されていた菌床ちゃん、この年末年始の帰省で暖房を入れなかったので、寒さにさらされて、その刺激で発芽したようなのだ。片方に12本、もう片方は3本である。
そうだ、ネット評判で「寒い方がいいらしい」と書いてあったではないか。
さっそく場所を廊下にうつし、暖房なしで涼んでいただくことにした。
下の写真以降順調に成育し、食べるチャンスを失っていたら、全てが超巨大に成長し、オバケとなったので収穫だけしておいた。明日こそスパゲッティに入れて食べるのだ。うほうほ。

★ピンボケ御免。この時点で2本はお吸い物の中へ。新年から発芽、いいことありそう!
画像


4日は仕事始め。
オラは今年から勤務時間が1時間伸び、10時〜17時になった。
保育園に寄ると片道2時間かかるので、帰宅は19時過ぎ。それから夕ご飯と風呂を用意し、食べさせ、風呂に入れ、寝る準備をし、できれば21時過ぎにはベッドに入れたい・・・獅子奮迅(自分で言うか(笑))の働きをして4日が終わり、5日・6日は土日である。やれ助かった・・・。

と思いきや、5日は相棒の弟ファミリーが年始に来訪したため、またこれが掃除だ準備だ料理だ、朝からバタバタである。そのうえ5日は相棒が出勤(^^; 「頼む、居て、手伝ってくれ〜」と思ったが、仕事では仕方ない。
ぷくたんは一気にお姉ちゃんと妹ができた状態に大興奮&大喜びで、昼寝もせずに遊びまくっていたのだった。
楽しかったなあ。前はお互い子どもが小さくてただただ大変だったけど、今は大人の会話も楽しみつつ、一番小さい1歳半の子に構っていればいいのだ。そのうちみんなで温泉にでも行きたいなあなどと話しつつ、お開きとなった。

さらに6日は、年末に購入した冷蔵庫が届く日。我が家は階段が狭いのでクレーン上げとなってしまう。
クレーンが到着する前に、相棒と二人だけで、窓周辺を空け、家具を動かし、搬入経路を確保しなければならないとのこと。ぷくたんを階下で大伯母さんに預かってもらい、大汗かいて午前中に作業する。
正午にクレーンが到着し、古い冷蔵庫を下ろしてから、新しい冷蔵庫を吊り上げる。逞しい男子6人が現れ、ああでもないこうでもないと工夫しながら、やっと冷蔵庫を設置してくれた。ありがたや、ありがたや・・・。

しかし彼らが帰ったあとは、冷蔵庫の通った経路だけがぺんぺん草も生えないほどキレイに整えられ、その両脇に山積みの家財道具・・・ここまで来たら!とついでに模様替えにも着手してしまい、・・・午後、もちろんぷくたんは階下から戻ってきて、ぷくたんの相手をしつつ家事もしつつ、着手に激しく後悔しながら片付け終わったのが夜中の2時。
7日は6時半起きで出勤である。

嗚呼・・・疲れた・・・。

しかしまあ、6日は本当に身も心もクタクタだったが、届いた冷蔵庫は、とにかく素晴らしかった〜!
前の冷蔵庫の時は、パズルのごとく悩みながら物を詰め込んでいたのに、新しい冷蔵庫に入れ替えたら、隙間だらけ、広すぎて入れたものが見つからないほどである(笑)。

なにより素晴らしいのが、ドアポケットがいっぱいあること!
以前は、ビン類を立てるポケットは、牛乳と麦茶とワインとそばつゆだけでいっぱいになり、お客様でもあれば、飲み物を立てて冷やすことすらままならなかったのが、ポケットが二重になったので、単純に収納力が2倍になった。牛乳を2本並べておけることに感動(笑)。

さらに以前は、ドレッシング・ポン酢・マヨネーズ・ケチャップ・ソース・豆板醤・キムチの素・梅酢・・・・など果てしなくある小ビン類を立てたり倒したり、まさにぐちゃぐちゃに突っ込んだような有様だったのに、全てが整然とポケットに立ち、そのほかに350ccの缶ビールまで8本ポケットに入っている。
今まで缶ビール・炭酸類は、冷蔵室の棚に倒して並べたりチルドルームに入れたり、邪魔で仕方なかったのに・・・。

それから、野菜室の引き出しの上半分がトレイ状になっているので、レモンやニンニクなどの小丸野菜、ミニトマトやイチゴなどの柔らかくてパックになっている野菜などを、トレイの上に並べておけること。見失うこともないので、腐らせることもない。
保湿できるので、野菜が乾いてしまうこともない。

同じく冷凍室もトレイ式3段になっていて、極薄いもの、中くらいのもの、大きいもの、それぞれ見失うことなく並べておける。

また、大型の鍋をすっぽり丸ごと収納できるので、煮込みシチューも余裕で鍋ごと冷蔵。夢のようだ。

明日木曜は生協の宅配が届く日。冷蔵庫の本領発揮が楽しみである。
そして、勤務時間を1時間伸ばすかわりに、毎週木曜は(ほぼ)休めることになった。
生協が届いたら冷蔵庫に食品を収納し、出勤日のために、おかずを作り置きしたり、野菜をカット済みにして下ごしらえしたり、頑張ろう。

肝心のぷくたんも、この年始からのバタバタと、今週に入ってからの本格的な延長保育で、ちょっとお疲れ気味のよう。園でグズグズしてしまったりしているそうだ。家でも前より夜ののんびりタイムが取れないので、ちょっと不満そう。
木曜は休ませたり、早お迎えに行ったり、土日はいっぱいベタベタしたりして、ぷくたんのフォローも忘れずにしてあげようと思う。



合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
年はじめ早々から目が回りそう、山形は楽しかったですね。ぷくたんも少しつかれ気味かな。
冷蔵庫が大活躍しそうですね。家事が楽になるのは大助かり。
森の生活
2008/01/10 08:30
ゥンま〜〜\@@/
凍結道路を走って帰京した、お話聞くだけで胃の腑がきりきりしました。はいむさんちはちゃんと怖さを知って走ってるからいいんですが、その怖さ知らず無謀な輩が事故などおこして他の人も巻き込むんですよね〜年末年始だけでも北国の交通事故「巻き添え」かなりありましたよね?
冷蔵庫。超〜〜〜〜〜〜〜超〜〜裏山椎(椎茸も羨ましいゾ(^O^)
我が家のは 04年5月に買い換えたんですよ「日立」チョット遠慮してはいむさんち程に思い切らなかったのが難ですわ。冷凍庫がいまいちなの。絶対欲しい〜買い換えた〜〜〜い。(だけど流石に我慢っきゃないかな)その代わり超大型のTVが年末にきて 我が家も引っ越しほどの騒ぎでした。noba旦が急にやったので。31日紅白始まるまで設定作業(ビデオまでも)私はお節の仕上げもあり怒りが頂点に達してしまいました。なんでこうなるの? だけどその後は快適にDVDなど楽しんでおりますが。私も、木曜日は友人達と楽しむ日と決めて極力休みで調整しています。そのウイークディのお休みはお宝の日になりますね〜
nobara
2008/01/10 10:15
はいむさん、しいたけちゃんといい冷蔵庫といい、新年早々おめでたい〜。NEW冷蔵庫はかなり使い勝手がよさそうですね。そして木曜日のほぼ休!(と勝手に呼んでしまった)これは貴重ですね。その他の平日が大変かもしれませんが、1日休めるのと休めないのでは大違い!我が家もだいたい木曜日が自分の好きなことをする日になっているので・・・ちなみに今日は確定申告に行く準備などを済ませました。木曜日に体制を整えて、金曜日1日働いて、土日は存分に遊ぶ!っていうのがうちのスタイルで・・・メリハリがあって私は気に入っています(^^)午後からは夕飯の準備をして、スポーツセンターへ行って、その帰りに買い物をしつつお迎えへ行く・・・といった具合であっという間に1日が終わってしまうのですが^^;
ああ、そうだ!鏡開き用の小豆を仕上げなくては!!収納の中に鍋ごと入れていたので危うく腐らせるところでした〜。
ってな感じで慌しいのに変わりはないのですが(笑)
それでも早お迎えできるのはお互いリフレッシュになりますよね!
ぷくたんも落ち着くまでは大変かもしれないけれど、木曜日にゆっくりできれば違ってくるかもしれませんよ〜
たまちく
2008/01/10 12:37
あけましておめでとうございます!
我が家は春に引っ越しをするので、電化製品や家具などをゴソっと入れ替える予定です。今まで何でもかんでも古いので我慢してきましたからね〜。
冷蔵庫も色々見てまわってますが、最近のはスゴイですね。冷蔵庫に限らずですが。イイのを買ってたらお金が足りなくなってしまうので、ホドホドのところで妥協しなければ・・と考えております。
今年もどうか宜しくお願いいたしますm(__)m
ちょびまま
2008/01/10 14:50
あけましておめでとうございます。
冷蔵庫すてきですね。こちらでもほんとに共産圏?の超高級家電の宣伝をしてますが、ほしい〜〜〜。もちろん買えないけど。

今年もお互い元気でがんばりましょう!!
ぷるぷる杏仁
2008/01/11 09:04
森の生活さん 本当に忙しい年明けとなりました。一年の計は・・・あ、元旦はゆっくりしてましたから大丈夫?もし一年の計は松の内、とかだったらもう今年一年絶望的です(笑)。
冷蔵庫本当によかったです。本文に書きました生協が届いたのですが、余裕しゃくしゃくです!家事からひとつストレスが減りました。ほんとうに大助かりです。
はいむ
2008/01/12 22:22
nobaraさん 胃の腑をきりきりさせてしまって申し訳ありません、というかその思いを掛けていただいてありがたいばかりです。うーん、オラも怖さを知って走っていると胸を張って言えるほどではないのですが、見た目はただ濡れているだけに見える凍結路面もあるので、とにかく用心だけはしています。
裏山椎(笑)前回の裏山鹿に続く新パターンですね!ほんと自慢たらしくスミマセン、でも、思い切ってよかったです。最後までワンサイズ小さいのにしようかと迷ったのですが、ここで遠慮して小さいのにしても、電気代もほとんど変わらないし、搬入が大変なのはどっちも大して変わらないので、思い切りよくやってしまいました!04年ですか・・・あと6年くらいは使いたい年数ですね・・。nobaraさんがいつまで我慢なさるか見守らせていただきます(笑)。
うちも大画面テレビは検討したいのですが、なにぶんにもリビングが6畳なので(!)、平和に15型を使用中です。2011年デジタル化の少し前に、やや大きめにいたします!しかし31日の紅白前まで設定でnoba旦様が?お怒り納められてnobaraさんの人徳ですね〜(^^)
はいむ
2008/01/12 22:31
たまちくさん ありがとうございます!身体的な疲れとはウラハラに、しいたけ、冷蔵庫、新年からほんとに良い気分でした。「ほぼ休」心の中でずっと「もう限界」と思ってきたのですが、仕事がデイリー処理が多いので、週なかばで休みは「絶対ムリ」と勝手に思い込んでいました。しかし、もうほんとに限界だから辞めても仕方なしと思って申し出たら、受理していただけて。休んだら休んだで雑用がいっぱいあるのですが、休まなかったら徹夜で雑用をやるしかないと思うと、本当〜に貴重な休みとなりました。たまちくさんも木曜がほぼ休なのでしょうか!そうですかそうですか・・・近いうちぜひほれそのナニですよ(笑)よろしくお願い致します!
ああ、憧れのスポーツセンター。市の体育館の超安値ジムも利用できるようになりますね!夢のようです。たまちくさん最近すっきりお痩せになったのはジムのおかげもありそうですね。
収納の中に鍋ごと入っていた小豆は無事でしたでしょうか。うちも早めですが明日はお雑煮とアンコ・納豆餅の予定です♪
はいむ
2008/01/12 22:39
ちょびままさん あけましておめでとうございます!
そうでしたそうでした、ちょびままさんちは春に新居なんですよね!年末のブログでしたのでコメントも入れず申し訳ありません&裏山椎(nobaraさんからのイタダキです(笑))。どうせ引っ越すなら、はじめから電化製品など買い替え予定のものは全部揃えたいですよね。
ちょびままさんの作り置き度で冷蔵庫はお決めになってよろしいかと思います!
今回のは、冷蔵庫内に鍋置き場としてレイアウトされた場所があり、うちの場合、フタをしたまま中・小の鍋を2個並べて保管できるので、出勤前に下ごしらえした夕食のおかずをそのまま入れておけてジャストフィットでした。夕食を夕方から作り始めるのなら必要のないスペースですよね。オラ的には、変な機能がなくても、スペースやレイアウトが便利なものがオススメでした〜。なんて、煽ってすみません(笑)。
ああ、新居。気に入ったお家が見つかってよかったですね。楽しみいっぱいですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
はいむ
2008/01/12 22:51
ぷるぷる杏仁さん あけましておめでとうございます!メールで一足先にご連絡となってしまいましたが(笑)。こちらにいると中国事情というのはほんとうに分からないもので、ドキュメンタリー番組などを見ると、辺境のほうは電気がない画像が出てきたり(?)、しかしぷるぷる杏仁さんのお住まいのあたりは日本と全然変わらない様子なのだろうと思ったり、共産圏とはいえもう自由経済みたいに見えるし・・・と、いまひとつつかめていないオラなのでした(^^;
ぷるぷる杏仁さんはそちらでの任期が有限のようなので、そちらでは大物を買うことはないのでしょうね・・?情報収集して、日本に戻ってからバッツスご希望に沿ったものをお買い求め下さい♪
そちらの寒さはいかがですか?東京はここ数日暖かだったのに、今日はかなり冷え込んでいます。一日中雨でしたよ。山形なら一日中雪になるところでしょうね〜。
お互い、元気で、次に会った時にいっぱいお話聞かせて欲しいと思ってます。
後でまたメールしますね!
はいむ
2008/01/12 23:00
はいむさん。今日の寒さは凄いですね〜〜
私が以前使ってたXPの接続部が????でさっきPCデポに修理の見積もりに出かけたついでに武蔵野大学の近くの「青葉」←ラーメンやさんに。駐車場は榎本園芸さんに置かせて貰ったので春の花を楽しんできました。このお花やさんご存じ?ですか?凄い品揃えなんですよ。
ところで大型のTVですが、noba旦曰く 4.5帖あれば 37インチも快適というのです。その内に壁掛けタイプも選択技に入れられそうですね。なぁに、慌てる事はないのですものね?(TVなんて見てる暇がないかも?)だから我が家も超狭小スペースに置いておりますです。とほほ。(私の意見は通りませんでした。←横暴なんですよ!)
nobara
2008/01/13 16:13
獅子奮迅のお正月(^◇^;)・・・明けましておめでとうございました。
まだ年末を引きずっているかのような忙しさで、すっかりご無沙汰してしまいました。未だに年賀状を出し続けている私・・・かなり問題ありの新年です(^^ゞ
怒濤の帰省、ファミリーイベント、ピッカピカの冷蔵庫!床もお部屋もピッカピカ相乗効果!ワクワクo(^-^)o読ませていただいてます。
ああ、私も早くブログを更新しなくては・・・。
日和
2008/01/16 18:48
nobaraさん すっかり放置してしまい申し訳ありません!
そして今朝はすごい寒さでしたが、昼間の陽射しに救われましたね(^^)今日はイチゴ狩りにいってきましたよ。榎本園芸さん、存じ上げませず・・・あのへんの詳細まではなかなか到達できません(^^; 凄い品揃えと聞くと食指がウズウズです(笑)。
noba旦さま、4.5畳に37インチですか!えーーーっ!!なんか見ていると目がウルウルしてしまいそうですね?デジタル化を前に・・・なんて言ってたくせに、なにやら突然CATVをひくことになってしまい、このアナログ15インチのままで地デジも見られる状況になってしまいました。実際に工事するのは1月末なのですが、これで地デジ切り替えもTV買い替えのチャンスではなくなってしまいました(^^; アナログでもOKとなったので、今、アナログ大型液晶を使っている人の中古を狙おうかな?とも思い始めました。CATV料金を月賦と思えば楽々地デジ対応液晶くらい買えるんですが、多チャンネルの誘惑に勝てずです。しかしほんと、見るヒマあるんでしょうか・・・。
はいむ
2008/01/19 21:57
日和さん 明けましておめでとうございます!・・・と書こうとして「おはようご」まで入力してしまったオラ・・・「問題あり」部分、違った意味でオラも問題ありまくりのようです(笑)。日和さんもお忙しいですね〜、さっきまたサイトのほうにお邪魔してみたのですが(ご無沙汰しちゃってました)すっかり更新されてましたね!新しいお仕事の数々も・・・素晴らしい。そしてすっごい美味しそう!やっぱり美味しいものが好きな人の作る作品は美味しそうです(笑)。
ああ、床も冷蔵庫もピッカピカだったのですが・・・冷蔵庫は辛くもセーフでピッカピカですが、床は・・・床は・・・まあ、見える範囲でね、吸える範囲でね、みたいな掃除の仕方となってます。嗚呼・・・。でも!ようやく木曜日に休みがとれるようになったので、その日になんとか見れる状態までもっていきたいものです。
今年も美味しい一年となりますよう、よろしくお願い致します♪
はいむ
2008/01/19 22:12
今年もよろしくお願い致します。
こちらで、いつも新しい家政学を勉強させて頂いております。
ママンさまのところでは、古典的ながっちりとした私にはないものを。
ふーん、なるほどと。冷蔵庫ですね。
きのこの後ろの可愛い木彫はなんでしょうか?いいもの見っけです。
クロゼット☆ライター
2008/01/20 21:53
クロゼット☆ライターさん こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
かかか家政学!とんでもないです、もーお恥ずかしい(^^;
どちらかというとオラのヌケサクぶりを楽しんでいただければ幸いです(笑)。ママンのところもそのように言っていただけてありがたいばかり・・・しかしオラの母ですから推して知るべしでまったく・・・。クロゼット☆ライターさんのように美しい暮らしとは、オラ達母子は程遠いかと思われます・・・。
さてさて、あのきのこの後ろの木彫は、イスなんです。きのこがイスの座面に鎮座ましている図となっております。手彫りのシリーズで、13年ほど前に買ったこの図柄はもう売ってないようですが、同じ材質・色で、違う図柄のものが脈々と販売されているようです。
本文中の「しいたけちゃん」の文字からリンクした先のページに、おおよその全体図が見える写真がありますので、よろしければご覧下さいませ〜。
はいむ
2008/01/22 01:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
謹賀新年2008 (遅)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる