オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんのひみつ(一問一答) そして年末のご挨拶

<<   作成日時 : 2007/12/30 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

ぷくたん・・・すでに「ぷくたん」という響きの赤ちゃんらしさは影を潜め、クラスでもダントツの身長(遺伝?涙)、やや大人びた顔立ち、写真に撮ると4歳児くらいに見えるようになってしまった。「この世に出てきて3年経ってないのよ」とわかるのは、話し言葉に残る赤ちゃん言葉と、手首などにまだくびれが残っていることくらい?なんだかもう寂しいオラなのだ。

赤ちゃん言葉が残りつつも、さすが女の子、いっぱしのおしゃべりっ子である。
毎日毎日、朝から晩まで「これぞ!」というお笑いフレーズを連発してくれるのだが、いかんせん親であるオラの脳みそにヤキが回っているので、記録を残すべくメモ帳のところまで歩いている間に「あれ?何だっけ?」と忘れる始末。

ザルのようなオラの脳みそだが、そのザルの目に辛くも引っかかった数少ない語録を、2007年末に残しておこうと思う。

★その1

保育園への送り迎えは、基本的に自転車である。
子ども乗せ専用の前カゴがついているタイプの自転車に、前カゴもいっぱいの大きさになってしまったぷくたんを乗せ、雨の日以外はほとんど毎日これで通園している。
ぷくたんも自転車大好きで、クルマだと嫌がるほど。
この自転車タイムは貴重なぷくたんとのおしゃべりタイムである。帰宅途中は、見える景色や、その日あったことや、夕ご飯のメニューなど、ずーーっとおしゃべりしっぱなし。

最近のぷくたんのブームは、なにかの手順を説明すること。
例えばお風呂あがり〜寝る前だったら「10数えて、お風呂あがって、マントさんになって(バスタオルにくるまって)フキフキして、おきがえして、お水のんで、きれいなおねえさんして(ナショナルの綺麗なお姉さんのシールが貼ってあるドライヤーを使うこと)、髪の毛むすんで、はなくそとって、みみくそとって、はみがきして、えほんえらんで、えほんよんで、おやすみちゅーして、ねんねするんだよね!」といった具合である。
いつも聞きながら「みみくそって・・・(^^;」と、オラの教育の至らなさにガックリくるのだが、かたや有名な「はなくそ」があるので、どうしても修正がきかない。「はなそうじ・みみそうじ」も、まったく定着しない。困ったものだ。

もとい。手順の説明の話であった。

大好きな自転車で帰りながら、大好きな夕ご飯の話になり、手順を説明しはじめた。

「おうち帰ったら、ママちゃんお料理して、ぷくたんは遊んで待ってて、お料理できたらおいでーってして、ぷくたんはごはんのお椅子すわって、おてて拭いて、エプロンして、おててヘビさんにして、いただきますってして、食べるんだよね!」

ちょっと待て待て。「おててヘビさん」っていったいナニ?と一瞬とまどったが、わかった。合掌だ!
うーん、ぷくたんにとっては、食べ物への感謝の心は・・・そうか、ヘビさんか・・・。

そろそろ自転車の前カゴに乗せるのもきつくなってきたが、前に乗せたぷくたんとのおしゃべりの楽しさを失いたくないばかりに、後ろ座席の購入を延ばし延ばしにしているオラであった。
(先輩ママさん、後ろに乗せても普通におしゃべりできるものですか?)

★その2

お風呂の中も、貴重なおしゃべりタイムである。
オラはよく、ぷくたんの身体を指差しながら「これなあに?」と聞いて「おへそ!」だの「ほっぺ!」だの答えてくれるのを楽しみにしている。教育的にどうこういうわけでもなく、身体の部位の名称なぞ、もう1年も前から答えてくれるのだけど、本人も飽きることなく楽しそうにしているので、いいのだ。コミュニケーションなのだ。と思う。
それに最近では「ひじ」「わきのした」「のど」「ほくろ」など、「えっそんな言葉知ってたんだ?」的な言葉が帰ってくるので、小さな発見もある。

そんな発見を探して、より詳細な場所を指差していたある日。

「ぷくたん、これなあに?」 「おはな!!」(鼻)
「じゃ、これは?」 「・・・おはな・・・」
「うん、お鼻なんだけど、この穴はなんていうの?」 「・・・はなくその穴!」

おお!期待以上のお言葉(笑)。
お風呂にはメモはないが、このレベルならオラのザル頭でも覚えていられた(笑)。

さて、お湯で遊ぶのが楽しすぎて、お風呂が長くなり過ぎた。

「そろそろ上がらないと、足が赤くなるよ?」
(下半身だけお湯に浸かって遊んでいるので足だけ赤くなる)
「いや!まだピンクだもん」
「(げ(笑))今はピンクだけど!もうちょっとしたら真っ赤っ赤だよ」
「じゃああとちょっと」
「むー・・・そろそろ上がる時間だよ。いつまでも遊んでて寝るのが遅くなると、ねないこだれだ(おばけ)が来ちゃうよ」
「いやだ!おばけちゃんいやなのよ。・・・とってもいやだから!!」
「(心の中で笑いつつ)でしょ。じゃ、上がりましょ。」

たいしたことのない会話なのだが「とってもいやだから!」の言い方が、お笑いコンビのツッコミふうで、なかなか良かったのだ。親バカ御免・・・。

★その3

かなり会話が楽しめるようになってきて、「一問一答」も、レベルアップしてきた。
前までは、尋ねたことに対する答えは、直前にした行動に結びついていた。
「すきなお菓子はなあに?」「おせんべい!」(5分前に食べたばかり)など。
最近は、尋ねられた内容を、一呼吸おいて消化して、きちんと答えを選んで返してくるようになった。

先日、いろいろ質問してみたところ、オラでも知らないぷくたんの心の中もようが見えたので、ここに記録しておこうと思う。
以下に一問一答を載せるが、質問と答えの間には、一呼吸、考えるヒマを入れて呼んでいただければ幸い。

「ぷくやま ぷくたんさん!」「はい!!」
「ぷくたんさんに質問してもいいですか?」「はい!どじょ!」

「一番好きな食べ物はなんですか?」「ぶどうと、もずくと、イクラです!」
(え!そういえばどれも大好きだけど・・・そんなに好きだったんだ!
 ぷくたん2歳半にして、もずくとイクラ・・・渋好みだ)

「好きな動物はなんですか?」「ねずみしゃんです!」
(え!ねずみ?保育園の自分のマークのうさぎかと思ってた。
 もりのとんとんバンド(絵本)に出てくるねずみさんかいな?)

「好きな乗り物はなんですか?」「ショベルカーです!」
(え!自転車とかバスじゃないんだ?ていうか乗ったことないし!)

「好きなお菓子はなんですか?」「ブルーベリーヨーグルトです!」
(おお、確かに好きだ。ぷくたん的には、ヨーグルトはお菓子なのか〜)

「ママちゃんの料理で好きなのはなんですか?」「ニラタマと卵焼きです!」
(そ そうだったの?いやでもたしかにいつもすごく喜ぶなあ。そして卵ばっかり・・)

「好きなデザートはなんですか?」「いちごケーキです」
(うん、これは妥当な線。思い当たるなあ)

「好きな人は誰ですか?」「○○先生です!」
(おおお〜。そうなんだ!たしかに毎日お世話になっている!
 いい意味で、すごく可愛がってもらっているからなあ・・・嬉)

「好きな絵本はなんですか?」「パルシステンです!」(←システンは原文のまま)
(え??あー、きっとDVDだ。パルシステムの牛さんのダンスDVDだ・・・
 しかしあれがそんなに好きだったとは・・・)

「テレビじゃなく、絵本で好きなのは?」「ホットケーキです!」
(ああ、しろくまちゃんのホットケーキだ。全文暗記してるもんなあ)

「好きな洋服はどれですか?」「まめかばです!」
(小さなカバのまめかばちゃんが描いてあるパジャマだ。そうだったのか〜)

「好きなおもちゃはどれですか?」「フライパンです!」
(振るとジュージュー音が出るフライパンだな、きっと)

「好きな公園はどこですか?」「○○池公園です!」
(数ある中からそこを選んだか!夏に池に入れるからかな)

「好きなお歌はなんですか?」「えーびーしーびーいーえうじーイェイ!です」
(あはは それか。最近凝ってるからなあ。イェイまで言うか(笑))

・・・というわけで、やたら長文になったが、2歳8ヶ月のぷくたんの頭の中では、こんな世界が展開されているようだ。
オラにとっても意外な答えがいっぱいだったから、ぷくたんフリークにはたまらないことだろう(たまらないと思ってくれるのはうちの相棒くらいであろうが)。

*****

さて、いよいよ年末。あと2日で2007年も終わってしまいます。
こんな「オラの日常」でも、いつも読んで下さって、見守ってくださった皆様、声をかけて下さった皆様、2007年もありがとうございました!!
マメに更新したいと日々思いながらも不定期更新が改善されないオラのブログでも、見捨てず遊びに来て下さった皆様には本当に感謝です。そしていただいた言葉で元気になれたり、温かい気持ちになれたり、嬉しい刺激をいつもいただいています。

ちょっとした変化ですが、2008年からは、毎日の勤務時間を1時間伸ばし、そのかわりに平日1日休みをいただくように、雇用契約を変更してもらいました。平日4日間はキツくなりますが、お休みの日は、溜まった家事をこなしたり、パンを焼いたり、園芸をしたり、ブログをしたり・・・まずは荒廃した我が家をキレイに保つことから頑張ろうと思います。

2008年が、皆様にとって更なる良い年となりますよう、お祈り申し上げます。
そしてオラが家にとっても良い年となりますように・・・(^^)



合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたん語録(4歳誕生日の頃)10連発
例年、誕生日の頃に語録をUPしていたので、今年もいってみよーと思う。 ...続きを見る
オラの日常
2009/04/25 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたん、日々進歩ですね。そのうちはいむさんが追い抜かれます。これまた楽しみですね。
今年も大奮闘のはいむさんでしたが、年末に来て元気回復、よかったですね。お正月には山形へ里帰りでしょうか。
よいお正月をお迎えください。
森の生活
2007/12/30 07:23
あはははは!やっぱり全然違いますねぇ!
RYOは「はなこちょこちょ」「おみみこちょこちょ」なんですが、こないだお鼻掃除の成果をみせて「こんなにばっちかったよ〜!」と言ったらしばらく考えて指差すことには「パン!」だそうですよ。鼻からパンかい(爆
手順の説明も好きですが、ぷくたんの足元にもおよびません・・・彼は「・・・して〜、しょれから〜」というフレーズが好きなだけw

ではではよいお年をお迎えくださいませ☆
のん
2007/12/30 09:58
楽しい、たのしいぷくたん語録。すぐメモは首にぶら下げるかエプロンのポケット入に。ぷくちゃんに悟られないようこっそりメモ魔になれば、きっと素敵な備忘録になるでしょう。でも、目聡いぷくたん、「ママちゃん、なに書いてるの?」なんて言われそう。
myブログにコメントありがとうございます。後ほどお返事書きますね。雪降りそうですから、お気をつけてお帰りになって、よいお年をお迎えください。
わかば
2007/12/30 15:32
おお、お子さんの成育は早いですなぁ。
ぷくたんは脱幼児の時期を迎えつつある?
私の友人に、若い時からの“めまい持ち”がいますが、過労が一番いけないようですね。
大学病院やら、めまい外来やら、考え付く限りの病院を受診したけど、完治する方法は見つからないとか。
現役で働いていらっしゃる以上、疲れないようにと言っても無理でしょうけど、どうぞお大事にね。
楽しいブログを、ありがとう!
みんちん
2007/12/30 17:19
すごいの、ぷくたんは。いやはやびっくりして読んでましたです。
かしこいの。ぷくたんは。質問の答えがちゃんと的を射てますし。
やっぱ、のっぽさんなんか、ぷくたんは。うらやまじい〜ぞ。
これからもますますバージョンupするんでしょうね。きっとそう。

働き方、実にいい方法だと思います。
出かける時間は一緒なんだからウイークディにお休みの方が
効率がいいですね〜 はいむさんもぷくたんにとっても。
実は娘が在宅ワークに切り替えて凄く頑張っています。(の筈?
思いがけずたくさんの仕事のオファーがあるらしく、
私はそのシステムみたいな事があまり判らないですが・・
仕事の効率もupしてるんですって。
実家でなく世田谷で自立してるんですけどね〜
今年は息子も自立すると張り切っていますが、
配属が決まったら動くのでしょう・・とうとう二人に(-_-;)
nobara
2007/12/31 16:59
★皆様★
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。
ただいま、山形ダディ&ママンの居る山形の実家で年越しを迎えております。ぷくはもう寝ましたが(笑)、多少の咳はあるものの元気に年を越せそうです。
いつもオラ達家族の健康を気にかけてくださり、親身になってくださる皆様、本当にありがとうございます。
来年ものんびりと、その時にできることからまず頑張っていこうと思います。
今年一年、お世話になりました。ありがとうございました。
あと20分ほどでやってくる2008年が、皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。
はいむ
2007/12/31 23:40
あけましておめでとうございます!日本海側は大雪だそうですが、いかがでしょうか?東京は寒くはなってきましたが、初日も見える快晴です!
しかし、私は普段滅多に風邪ひかないのに、無理が少々たたったのか、28日頃からノドの痛みがひどくなり、にもかかわらずチャリで出歩いたせいか、30日から唾も飲み込めないほど扁桃腺が腫れ、おまけに知人のお葬式で雨に降られ、濡れて帰ったのが更に拍車をかけたのか、2日間ほど寝込んでしまいました。もちろん、年末の忙しい最中にいつまでも寝ていられるわけもなく、気合いで元旦は出かけましたが……。この1年を占うかのような風邪は早く吹き飛ばしたいものです……。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

2008/01/01 19:26
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年明けとともに、心も体も元気よくといきたいですね。お互いに。

まもなく3歳のぷくたんのおこたえににまにましつつ、かつて我が子もそうだったなどと思いつつ、たまらんな〜〜〜という感じで読ませていただきました。
自転車の後ろのかごに子どもを乗せてもおしゃべりは大丈夫!!
(それは、声のでっかい我が娘だけ?)我が家はばあちゃんの送り迎えが多かったのですが、いろいろおしゃべりしたり、一緒に歌を歌ったりしながら通園してたようです。
ブログっていいですよね。子どものいろんな言葉を記録に残すってすごくいいですね。きっとうちの子も笑えて、周りを幸せにしてくれる服チャン語録みたいなのがいっぱいあったんだろうなあ。(毎日いろいろしゃべってくれて楽しかったよという印象だけしか残っていないのが残念。)
とにかく、今年もぷくたんのエピソード楽しみにしてます。
ぷるぷる杏仁
2008/01/06 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたんのひみつ(一問一答) そして年末のご挨拶  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる