オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はいむはうすのクリスマス2007

<<   作成日時 : 2007/12/28 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

楽しみにしていたクリスマスも終わってしまった。
昨年は、わかっているのかいないのか「くりますやったあ!」だったぷくたん。
今年はまあ達者なこと。
「クリスマスはねえ、クリスマスツリーがキラキラできれいなんだよね。サンタのおじさんがやってくるんだよね。・・・まっかなおっはっなーの〜とーなかーいさーんは〜・・・・こよーいこっそっはーと〜 よーろこーびまーしーたーー!!」と、赤鼻のトナカイをフルコーラス歌っている。それもかなり朗々と・・・(笑)。

昨年に比べて格段にクリスマスを理解しているぷくたんのため、今年は楽しいクリスマスにしたかった。いろいろ企画を考えたりしていたのだが・・・。
ここしばらく体調を崩したりしていたので、例年の10年もののレーズンを使ったダークフルーツケーキを作るのは諦めてしまった。・・・ブログで確認すると、やはり昨年も諦めている(^^;
毎年大量に焼き上げては、山形の実家や秋田ばあちゃん(山形ママンの母にあたる)に送って、それなりに楽しみにしてもらっていたのに、2年連続サボってしまった・・・反省。
今年は、生協でスポンジ台を買い、上等の生クリームでデコレーションし、いちごを飾るという、いんちき手作りケーキを作ることにした。

また、昨年、丸鶏のローストチキンが好評だったので、今年も同じく、生協で事前予約をしておいた。それで、クリスマスの連休前の生協配達日にスポンジケーキ台&クリーム、生の丸鶏がそろった。

ところが、12月22日になって、山形ダディ&ママンからこんな包みが届いたのだ。

★輝ける肉屋さんの包み!!
画像


開けてみると、満遍なく粉雪を散らしたようにサシの入った後光の差すような山形牛ステーキ肉が5枚!大好きなゴールデン朝日豚のスライスがたっぷり!

ゴールデン朝日豚は、届いたその日に味噌香味焼きにして美味しくたいらげた。

さて、牛肉。これはもうクリスマスパーティをするしかない!ということで、階下の相棒両親と、近所に住みぷくたんの面倒をよく見てくださる大伯母さんを、ご招待申し上げた。

ぷくたんが生まれる前は、イベント事があるとこのメンバーを招待してもてなしていたのだが、出産後は、部屋を整え料理をこしらえもてなす、そんなことはとてもできない日々だったので、このメンバーでホームパーティするのは3年ぶりくらいだ。

後光差す牛肉に、軽く、岩塩と挽きたてのブラックペッパーをふり、牛脂を塗ったフライパンで一気に焼き上げる。焼き上げたあとのフライパンで、日本酒と醤油をベースにスパイスなどを入れ、適当に和風ソースを作る。

ダディとママンの愛のこもった牛肉は、ナイフがするりと入るほどやわらかく、ジューシーで旨味たっぷり。一同「こんなお肉・・・初めてだよねえ・・・」と感嘆したのだった。

★頬っぺたが落ちるとはこのこと
画像


ぷくたんはあまりお肉を食べないのだが、今回のお肉は、最初は食わずギライを言っていたのに、一口食べさせたらあとはもう、与えられた分をペロリと平らげた。さすが山形牛、霊験アラタカである。

デザートには例のケーキ・・・しかし用意が間に合わず、デコレーションができていない。
それを逆手にとって、みんなの目の前でクリームを泡立て、デコレーションが完成するまでを「ワゴンサービス」と称してサーブした。はっは。これがまた好評でよかった。
(よつば47%クリームと、中沢36%クリームをブレンドしてホイップすると、バニラエッセンス要らずだった。クリームのやさしく甘い香り、コクのある味。本当に美味しかった)

和やかに、好評のうちに終了した22日の夜。

そして翌23日は、ローストチキンを焼かねばならぬ(笑)。
昨年と同じ手順でローストチキンを焼き、昨年の反省点「オーブンペーパーを敷かないと、ひっくり返したときに、チキンの皮がハゲてしまう」をクリアして、見た目も良く完成した。

★皮ハゲなし!よし!(←指差し確認ふう)
画像


ぷくたんも丸鶏には眼を丸くして、その夜は相棒とぷくたんとオラの3人だけで小さく盛り上がり、前日の残りのデコレーションケーキも完食して、これも好評のうちに終わった。

さて。
肝心のクリスマスプレゼントである。
本当ならクリスマスイブの夜にプレゼントを枕元に置き、25日に開封、といったところだろう。
しかし25日はあいにくと平日であり、平日の朝にプレゼントを開封したら、保育園に登園できなくなってしまう(笑)。
ということで、オラが家ではサンタクロースのおじいさんによーく頼み込んで、早めに、23日の夜にぷくたんの枕元にプレゼントを置いてもらうことにした。ふふ。

ぷくたんはサンタさんが来るのを理解して、超楽しみにしている様子である。
しかし、23日の夜、寝る前におふざけが過ぎて絵本を投げてしまい、ママ(オラ)に叱られてしまった。しかしめげずに再び絵本を投げたのだ(さすが魔の2歳児)。
そこでオラが「あっ。サンタさんは良い子のところにしかこないんだよ。せっかくのクリスマスなのに、ぷくたんにはサンタさん来てくれないんじゃない?」と言ったとたん、号泣して「くるーーーーー!来るよーーーー!サンタさんくるーーーー」と反省(?)した模様。
あまりのショックぶりに気の毒なのと笑いがこみ上げるのとが半々だが、ここは真面目に威厳を保ちつつ「サンタさんに来てもらえるように、ちゃんと絵本を拾って。もう絵本を投げたりしないよね?」と念を押し「しないー。ごめんなさいーーー」と事態は収束。実にまじめにお片づけし、絵本を読んでもらい、素直に寝たのだった。
「サンタさん来ない」これまた霊験アラタカであるが、年に1回しか使えない手である。

翌24日の朝、プレゼントの「ダイヤブロックジュニアきほんセット」と「ピーターラビットのしかけ絵本」を見つけ、ぷくたんは狂喜乱舞。朝ごはんを食べるのも忘れて熱中して遊んだのだった。ああ、やはり1日早くサンタさんにお願いしておいてよかった・・・(^^;

24日は、プレゼントでじっくり遊んだり、地味に買い物したりして、いつもの休日ペースを取り戻した。久しぶりに連休中ずっと相棒が在宅してくれたので、この3日間、ぷくたんが生まれてこのかた初めて、しっかりと料理に集中して楽しんで作ることが出来た。
なにしろ24日の夜は、3年ぶりくらいにホワイトソースから自作して、ローストチキンの余り肉でグラタンを作ったくらいである(笑)。

充実した三連休だった。
楽しいことばっかりが続いたので、このまま永遠に連休でいてほしかったが、そういうわけにもいかないので、25日からは通常運転・・・いや年末進行でさらに忙しく運転開始である。
あっ 年賀状も作らねば!昨年のクリスマスブログでも年賀状作らなきゃとか書いている・・・。
ここを見てくださっているリアル友達の皆様、今年もウチの年賀状は元旦には届きそうにありません。あしからずご了承下さいませ・・・。

そうだ、ちなみに相棒がサンタさんからもらったプレゼントは、ダウンコート。織りのざっくりした粗いツイルの表地、裏がダウンコートになっていて、すっかり気に入った様子。
古いダウンコートはオラの園芸用にイタダキである(笑)。

オラがサンタさんにもらったのは、ライムイエローのメンズのカットソー。しっとりした畝織のコットン地で、襟元のボタンホールが飾りステッチになっている(^^) オラは背が高いので、メンズの方が着心地がいい。サンタさんありがとう、ありがとう。




合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしいご馳走のクリスマスでしたね。すばらしいお肉のプレゼントでした。皆さんで食べるご馳走はまた格別です。ぷくたんも大満足。
それぞれにサンタさんがやってきましたね。楽しいお休みで元気回復、年末もあと少し、元気に行きましょう。
森の生活
2007/12/28 08:24
はいむさん。めでたくサンタさんがお出ましのようで 佳かったですね〜〜 今回ははいむさんの腕を余す所無く発揮されて いがった事ぉーーママンからのプレゼントのサシの入った牛肉も凄いね〜 先日事務所の焼き肉忘年会の李朝苑の上カルビがまさしくそんな状態でした。ガ、私は ハラミの方が美味しかったな(哀しいかな貧乏性の習性???) 夫婦二人だったのでケンタさんにお願いしました。この天皇様のお誕生日は 年賀状制作には大助かりのお休みジャテ・・・ありがとう〜お休みさん。やっと今日仕事納めしてきました。テンヤワンヤで年越しの仕事が幾つか・・
でも所長始めナースは1/1だけが辛うじてお休み。病気のご利用者さんがお待ちかねですからね。私は1/4が仕事始めでかなりハードの予定です。山形サ、お帰りになれますか?(皆が首をなごうして待ってらっしゃるでしょうね〜) どうぞ!佳いお年をお迎え下さいねm(_ _)m
nobara
2007/12/28 17:40
ぷくたんの生歌聞きたいな〜!楽しいクリスマスで良かったですね。我が家は仏教徒(禅宗)なのですが、「そんなの関係ねぇ」とクリスマスケーキを食べ、夫が鶏肉嫌いなのですき焼きパーティでした。子供が大きくなってワクワクドキドキもなく、ただケーキを食べる日になってしまいました。明日からお天気が悪くなるそうです。帰省は安全運転で!気を付けて!明日は夫の実家に行き機械での餅つきです。子供が小さい頃もちで、カメやぞうさんを作って食べていました。酒田は丸餅なので熱いのを1個ずつ丸めるのが大変なんですよ。
しげもこ
2007/12/29 20:25
森の生活さん 残すはあと2日となってしまいました。いつも見ていてくださってありがとうございます!今年のクリスマスは、食べて食べて食べまくりました(笑)。山形からの愛の(笑)お肉のプレゼントで、東京の家族団欒がもてて、うーん、ほんとうに最高、ありがたいプレゼントでした。
この三連休でかなり体力回復しました!大掃除も地味にこなし、ようやく年末ムードを楽しんでいる感じです。
森の生活さんの方は、最新の記事で-8度・・・段違いの寒さですが、薪ストーブの火を見ただけで、お家の中の暖かさを想像しました。年末年始、どうぞお元気で、良い年をお迎え下さいませ。
はいむ
2007/12/29 22:02
nobaraさん ありがとうございます、おかげさまでお出ましいただけました。ぷくが心を改めて絵本を片付けたからでしょうか(笑)。今回のステーキのお肉は本当にしばらくぶりであんなに美味しいのを食べました。前回は山形にて・・?やはり、東京にいてウチの経済ではあんなお肉を買うことはありませぬ・・・(^^; nobaraさんもハラミがお好きなんですね。オラも大好物で、山形では「サガリ」という名称で同じものを愛顧していました。東京に来て「ハラミ」が同じものだと知りましたよ(^^)
この三連休、真面目に大掃除をして年賀状をやればよかったのですが、ご馳走オンパレードに舞い上がって、大掃除は途中まで、そして年賀状は昨日今日で頑張っています。
nobaraさんと同じくオラも1/4が仕事始めです。相棒が今日明日も仕事なので、山形には31〜2日というショートステイとなりそうです。
nobaraさんにはいつも温かく見守っていただいてありがとうございます。どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
はいむ
2007/12/29 23:16
しげもこさん 同じく!うちも仏教徒です!キリスト教系の短大に行ったあの2年間だけ、エセキリスト教徒となりましたが(笑)。仏教徒というか、オラは「八百万教」ですね!と明記しかけて慌てて調べたら、ほんとに八百万教とかいうのがあるみたいで!びっくりしました。もちろんオラはその信徒ではなく(笑)、勝手に言ってるだけ・・・ヤオヨロズの神を信じてるというところでしょうか。
今日・明日は相棒が仕事なので、帰省は31〜2日となりそうです。安全・夜行運転で行こうと思います。
酒田は丸餅だというの、たった今しげもこさんのコメントで知りました。びっくりです。山形はのし餅です。でも、オラがごく小さい頃は臼と杵で、小学生くらいからは機械で、餅をたくさんついて、のし餅もこしらえつつ、家じゅうに飾るミニチュアお供え餅もこしらえたので、熱々の餅を丸める大変さは、ちょっとだけわかります。せいぜい30個くらいでも大変だったのに、全てを丸めるなんて!今年は生協で買ったお餅(角・丸、両方)が山形庄内産でした。味わっていただきます(^^)
お正月は同じ山形で迎えます。しげもこさんの2008年、良い年となりますように〜!
はいむ
2007/12/29 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はいむはうすのクリスマス2007  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる