オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは冷蔵庫・・・!

<<   作成日時 : 2007/12/16 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近、体調があまりよくなくて、ブログの更新が滞る→言い訳がましく体調不良についてUPする→コメント等でご心配いただいてしまう、という、どうにも気の引けるサイクルとなってしまっていた。10月末から最近にわたり、稀に見る長期不調シーズンだった・・・。

さて。時々文章に引っ張りだしている、同僚であり先輩ママさんでもある方(←長い・・・ニックネームを出しちゃっていいのかしら。了解いただけたら書き換えます(笑))と、会社でよく一緒にお昼を食べながら「今、一番ほしいものは・・・」なんて雑談をするのだが、その時に「家電だったら冷蔵庫だよね!!」と、半年ほど前から意見の一致をみていた。

オラが家の冷蔵庫は380Lの型で、まあ3人家族なら平均的な大きさだと思うけど、なにしろ14年前のもの。棚やドアポケットの構造が使いにくく、買った当初は十分だった脱臭機能も効果が薄くなってきた。

現在、共働きで、買い物は週に1回宅配される生協で80%以上をまかなっている。保冷箱で、多い時は4箱も届く「究極のまとめ買い」を全部冷蔵庫に移すともう隙間はほとんどない。生協の届いた直後は、作り置きした料理を入れる場所もない(^^;
(ムダに買っているわけではなく、1週間後の翌配達日までには冷蔵庫がスカスカになるのだから、はいむ家の食欲おそるべし)

そんなわけで冷蔵庫の限界を感じつつも、壊れないものは買い換えられないと諦めていた。

しかし。
最近、冷蔵庫の作動音が大きくなってきた。コンプレッサーが動くと地鳴りふうの振動音がして、ぷくたんがいちいち「・・・なんの音!?」と聞きに来る(笑)。
もともと音に敏感なタチなのだけど、そのくらい気になる音がするのだ。

そのうえ、冷凍庫の中のものに異常に霜がつく。冷凍食品の袋の中にビッシリ霜がついて食べられなくなるし、魚や肉の冷凍ヤケ(表面が乾燥して白くなる)もしょっちゅう起こる。もちろん魚や肉をモロに入れたりはしていない(笑)。前から変わらず、ラップや袋で密封して入れているのだが、その包装の中で冷凍ヤケするのだ。
1年前まではこんなじゃなかったのに・・・。冷凍ヤケでバリバリになった部分は、食べずに切り落として捨てたりしている。困ったものだ。

・・・12月、相棒のボーナスも出た。
ボーナスは上がったのに、税金の上がり具合がさらに上をいき、手取額が下がった!と相棒が怒っていたが、今のご時世、ボーナスが出るだけありがたい。

冷蔵庫についてブチブチ言っていたら「どうせ買うんでしょ?買うなら、早く買いなされ」と、ありがたーいGOサインが出た。相棒もオラも心が決まったら早い方。
さっそく、ネットで評判と価格を調べ、量販店もちょこちょこ調査して、この土日であっというまに購入を決めてしまった。

今の冷蔵庫はすごい。
オラの家の旧式380L、幅65センチ、奥行き69センチ。
ほとんど変わらない、幅68.5センチ、奥行き69.8センチで、高さだけがUPし、内容量は545Lとなったのだ。あまりの変わりように呆れてしまった(笑)。
電気代も、旧型は年間約3万円超、それが1万円になる。すごい。

そして友達から「観音開きの冷蔵庫は、どこにナニを入れたか忘れちゃって、結局両方のドアを開けることになるから、べつに観音開きである必要なかったわ・・・」とトホホなアドバイスをもらっていたが、イマドキは大容量になると片開きは売ってなくて、結局観音開きになってしまった。

いろいろ比較したが、同じ外寸だと容量が一番大きいのが日立(他メーカーより内容量が30Lも多い)、内容量のうち冷凍庫の割合が一番大きいのも日立、コンプレッサーのパワーに信頼性があるのが三菱と日立、省エネナンバーワンも日立、というわけで、日立の冷蔵庫に決めた。
シャープ贔屓のオラにしては珍しく、日立製品がウチにくることになった。

★ご参考まで
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf55xm/spec/index.html

某有名量販店で買ったのだけど、価格.comで見た最安値よりも安く手に入れることが出来た。
本体価格はぜひ安くあってほしい!
なぜなら、階段が狭くてクレーンであげることになるので、クレーン代が絶対に3万円ほどプラスされてしまうのだ。
クレーン見積もり日程や配送日程が年末年始にからむので、実際に届くのは1月初旬となった。もう買った気になっているのに半月以上待つのは長いなあ・・・。

ボーナス商戦もあって大幅値引き、クレーン代も含めて20万円ちょいでなんとかなった。

すっごくすっごく嬉しいが・・・予定外にお金が吹っ飛んでしまったので、なんだか帰省できるのか心配になってきた。
そういえば、忙しくてブログにはUPできなかったが、今年の前半に、洗濯機も脱水ができなくなるという致命傷で買い換えたのだ。うちの家電はすべて14年前に買ったものなので、そろそろ寿命なのだろう。
まだ他にも古い家電がある。体調が悪いとか言ってないで、バリバリ稼がねば・・・(^^;

そんなわけで、体調についてご心配いただいておりましたが、買い物できる程度には元気になっております!めまいもだいぶ落ち着いて、変な動作をしない限りは大丈夫そうです。自転車は危険なのであと数日我慢しようと思います(笑)。




合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダブル・トリプルそれ以上のパンチをしのいで、見事な復活振りに、心から安心しました。まだ完全復活とはいかないようですが・・・冷蔵庫が届く頃にはけば、ご馳走たんまり食べて、おいしいブログが再開されると信じてます。ユメユメ無理はなさらぬよにm(ToT)m
それにしてもいいな〜冷蔵庫!日立ですね。了解です。ウチも10年超えで、夜中の身震いが激しくなってビクついてます。なぜか年末は何かが壊れるので、次はコイツか?と思っていたらキッチンの水栓が軸ごと動き、グラグラになるアクシデント(;o;)……説明書もなく、WEBや管理人を巡り巡って建設会社からの修理手配。どっぷり疲れました。水周りって高いんですよね〜(;_;)
ココだけの話ですが、タカ○スタンダード、アフターに関して不親切でむかつきました。システムキッチンを選ぶ時はご注意ください。では、お大事に(^-^)/~~
日和
2007/12/17 11:49
ぴたり決断ができるまで体調回復と言うことで安心しました。ぷくたんも大喜び、音を気にしなくていいもんね。使い心地の報告をお願いします。
森の生活
2007/12/17 19:55
いやぁ〜冷蔵庫のgetおめでとうございます。到着が待ち遠しいですね。早く買い換えた方が年間の電気代で賄えるんですからね。(佳かった佳かった)私もまた欲しくなったわ〜というのも冷凍庫がもっと大きいのが欲しいのですよ。(我が家も週一、coopでどばっと届く口?よってにな(^O^) 電化製品は長くもたせればいいってものではないそうです。有る程度のところで見直すのが必要だそうです(安全?の為)三菱の瞬間冷凍のが気になっていましたが同じ感じのあるのですね? 急に壊れて慌てて買うのと違って計画的に買うのは賢い事だと思います。これで冷蔵庫にどうやって詰め込む?悩みがないだけ目眩も軽減される?(ほんとにあちこちにストレスが押し寄せてるのでしょう・・お大事になさってね)私は鼓膜炎(慢性になっちゃった)でこの暮れの忙しい時間病院通いですわ(-_-;)
nobara
2007/12/18 08:28
自転車我慢、いい判断です。とにかく無理しないでくださいね。
酒田は雪で真っ白です。たまに吹雪いて日中もライトつけて運転
しました。年賀状の住所のバックアップとっていなかったので、
三女から世話になりながら作成しなくては…。
冷蔵庫待ち遠しいですね。うちは掃除機が怪しい…。(家電店でチ
ェック入れて覚悟していますがダイソンは使いにくそうでした。)
どうぞ、お大事に。

しげもこ
2007/12/18 21:30
日和さん ありがとうございます!復活したとはいえまだ80%なので、あまりはしゃぎすぎないようにしようとおもいます(笑)。クリスマスシーズン・・・丸鶏のローストは作るつもりなのですが、今年もダークフルーツケーキは省略かも・・・すでに生協で、いんちきスポンジケーキの台と生クリームを購入申し込みしてあります(^^; 来年こそは絶対、ダークフルーツケーキの復活をみたいところです。
冷蔵庫、最後まで争ったのが三菱と日立でした。三菱の冷凍技術と、透明おいしい氷、動くん棚(笑)、でも結局日立の勝ちでした。
日和さんの冷蔵庫も10年選手、そろそろですね?夜中に唸りだすとびっくりしますよね(笑)。
システムキッチンのトラブルは、大変でしたね。水はやっぱりライフライン、そこが壊れたらどうにもならないんですよね。タカ○はダメですか!家を改築する時に、タカ○も視野に入れたのですが、結局サンウェーブに。物を買うときはアフターも大事ですね。タカ○が不親切とは以外でした(老舗のイメージなので)。今は修理も終わって落ち着かれました?日和さんのおいしいブログも楽しみにしていますね。
はいむ
2007/12/19 00:56
森の生活さん ありがとうございます!ゲンキンなもので、ずっと買い換えたかった冷蔵庫の買い替えにGOサインが出たら、俄然元気になった気がします(笑)。使い心地の報告、期待いただくと嬉しくなっちゃうオラです(笑)。新年になってから届きますので、張り切ってご報告したいと思います!今の冷蔵庫にまたいろいろ詰め込んでいるのですが、すでに「これはあそこに入れればいいから・・・」とか、未来の入れ場所を想像してウットリしています。
体調、ご心配いただきありがとうございました。80%の回復具合で、のんびり、全快を目指そうと思います。
はいむ
2007/12/19 01:00
nobaraさん 鼓膜炎とはなんぞや?と調べたところ、いやいや恐ろしく痛そうな・・・どうぞどうぞ、nobaraさんこそお大事に!
冷蔵庫ほんとに嬉しいです(笑)。資金もそんなにないので、電気代に差があるとしてもあと数年は使い続けなければいけないつもりだったので、「この冷蔵庫にどうやって詰め込む?」まさに毎週それ・・・だいたい届いたものは詰め込むことができるのですが、その後で作った料理などを冷やすことすらできなくて、イライラしてました〜。
nobaraさんの冷蔵庫は何年目なのでしょう?「また」欲しくなったということは、そんなに古くないのでしょうか。三菱と日立は最後の最後まで迷いました。瞬間冷凍と、透明おいしい氷、動くん棚、この3点はほんとに魅力的でした。日立は、瞬間冷凍を謳ってはいませんが、マイナス40度冷気で高速冷凍らしいです。面白いのが真空チルドで、デモ運転では、真空解除するとプシューーー!と気圧が変わる音がするのです。効果のほどは、新年にレポートしたいと思います。ほんと、こんな小さな悩みでも解消されるとめまいが改善されますね(笑)。
はいむ
2007/12/19 01:10
しげもこさん ご心配いただきありがとうございます。自転車、自分だけだったら乗っちゃってたかもしれませんが、前にぷくを乗せるので、万が一、転んだ時にぷくたんが吹っ飛んでいく図を想像したら「やめよう!!」と思いました(^^; 症状がかなり落ち着いてきたので、明日の夕方から自転車復活しようかと目論んでいます。
酒田はもう真っ白ですか!海沿いの雪は地吹雪のイメージで、まさに日中もライトをつけて運転するイメージでした。しげもこさんもベテラン雪国ドライバーさんだと思いますが、どうぞ事故にはお気をつけて運転なさってくださいね。
そういえばPC!住所録のバックアップは痛いですね〜。家のPCが壊れちゃったら・・・クリスマスの3連休、そして年末年始でPCのバックアップをしなければ、と思いました。
しげもこさんはつい最近買い替えの波が襲ってきたんですよね・・・次は掃除機ですか。実は次に買うならダイソンと思っていたので「使いにくそう」というご意見は参考になります。本当に買うなら店頭でさんざん試してみようと思いますが、いやいや、あと5年くらい、今の掃除機には頑張ってもらおうと思います(笑)。
はいむ
2007/12/19 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんどは冷蔵庫・・・!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる