オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどはめまい症(^^;

<<   作成日時 : 2007/12/14 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回、インフルエンザの予防接種を受けて大きく腫れた写真をUPした。
ところが翌日、腫れの高さ(?)は低くなったものの、広さ(?)がずいぶん広がってしまい、その赤いエリア全体が痒くて痒くて・・・という状態になってしまった。まさかあの写真以上に腫れが広がると思わず、先走って、最もフォトジェニックな時期(笑)を逃がしてしまった。残念。

コメントもたくさんいただいたのだけれど、わけあって途中からお返事が滞ってしまい・・・待っていてくださった皆様、すみませんでした。

「わけ」とは・・・記事のタイトルにしたのでもうお分かりのことだろう、めまい症をおこしてしまったのだ。

オラ、どうも疲れが溜まると三半規管にくるらしい。
実は7年前、相棒との結婚を数ヵ月後に控えていた頃にもめまい症を起こしたことがある。

結婚や、結婚準備に疲れていたわけではない(笑)。
当時、仕事が忙しくて、毎日終電ギリギリまで仕事をして、会社を出て全速力で渋谷駅まで走って山手線に乗り、新宿駅でも全速力でJRから地下鉄の乗換え口まで走り、地下鉄の最終に滑り込みセーフという日々を送っていた。恨み言を言うが(笑)、それでも残業代はゼロだった!
そんなある夜、寝ようと思ってベッドに入ったら、ぐらーーーん!!と、生まれて初めてのめまいを経験してしまった。寝れば治ると思ってウンウンうなされるようにして一晩寝たが、翌朝、一人ではトイレにも行けないほどの激しいめまいとなってしまった。救急車を呼ぼうかと思ったが、這うようにして、結局タクシーで病院になんとかたどりつき、その後、自宅療養を経て、普通に外出できるようになるまで1ヶ月もかかってしまったのだった。

それから7年、疲れるとたまにめまいの前兆みたいなのを感じることもあったが、発症せずに済んでいた。

今回は、やっぱり疲れが溜まってしまったのだと思う。
2ヶ月ほど前にぷくたんが風邪を引いて登園できなくなり、その時にオラが会社を休まざるを得なかったため、その風邪がオラにうつった時はさすがに周囲の皆様に申し訳なくて休むわけにもいかず、結局6週間も風邪を引きずってしまった(^^;
5回目のぶり返しを経てやっとオラの風邪が治り、そんな矢先にまたぷくたんが発熱。
午前はぷくたんと過ごして、午後は自宅に来てぷくたんを見てもらえるよう親戚まで頼み込んでなんとか出社・・・。

嗚呼。ハハとシゴトの両立は難しい。
ハハとして子どもの病気は避けられないが、ならば自分ならある程度無理がきくだろうと思って6週間、このままなんとかなるかと思いきや、なんとかならなかった(^^;
しかし、無理をしないで休んでばかりでは仕事にならないし、そんなんでは迷惑甚大であるからして・・・どのへんまで頑張ればいいのか、さじ加減が難しいものである。

今回は7年前より軽症だったので、発症当日は、ぷくたんを小児科経由で保育園に登園させ、その足で耳鼻科で検査&薬をもらってそのまま出社できたのだが、翌日は少しひどくなり、めまいを起こしたときに踏ん張って足をくじいて(?)しまい、とうとう1日休みをもらってしまった。

今は症状もだいぶ落ち着いて、視線を下に向けてキョロキョロしたり電車の窓の外みたいな流れる景色を凝視したりしなければ、ほぼ普通に過ごせるようになった。
頭を振るとグラグラするので、前髪を無意識に払うような仕草をしないよう、年甲斐もなく(笑)ピンで前髪を留めている。
くじいた足は、当初ひざが痛かったのに、今はかかとが痛くて、ヒョコヒョコ歩きをしている状態。ずいぶん痛いので、明日は整骨医院にでも行ってみようかと検討中である。

耳鼻科での検査結果は、聴力は全ての周波数において100点満点(ちょっと嬉しい)、骨伝導も100点で聴覚神経も異常なし、暗視カメラで眼震を調べたところ「あり」で、単純な「めまい症」という診断となり一安心。めまいで有名なメニエール病ではなかった。

早く全部の症状が治って、元気になりたいものだ。
やっぱり健康が一番。
美味しいものを食べるにしても(←それが一番か!)、育児も仕事も、まず健康からである。




合計
今日
昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
単純な「めまい症」という診断がでて一安心ですね。それにしても疲れておられるようで大変です。ゆっくり休めるといいのでしょうがそうもいかない・・・つらいですね。一日も早くぷくたんともども元気を回復されるように。
森の生活
2007/12/15 00:46
メニエールじゃなくてよかったですねー(;´Д`)
おかんがメニエールを発症してますが、季節の変わり目などになるとめまい頻発、めまい止めのための筋肉注射でえらい目に遭ってましたよ……。
風邪と違って注意してれば罹らないものではないと思いますが、疲労には充分お気をつけくださいね〜!
れん
URL
2007/12/15 13:09
いろいろやるね〜
せめて近くに住んでいれば、駆けつけもするが、なんにも手助けできないね。
自分なりにめまいをコントロールしているところが、はいむらしい!!
足をくじくのもはいむらしい。大きいと言う事は大変なのだ!!?
来週はおいしいものでも送るよ!!
山形ママン
2007/12/16 21:55
森の生活さん めまいがしたときは「とうとう来てしまった・・・」と暗澹たる気持ちになりましたが、とりあえず落ち着いてきたので一安心です。休んでいればいいのにまたいろいろ用事があり、土日も走り回ることに・・・(笑)。でも楽しい用事だったので、ストレス解消になりました(^^; 用事の内容についてはまたUPしようと思います。
ぷくは、お陰さまで元気100%のようです(^^; まだハナタレですが、一日中元気いっぱいです。ありがとうございました〜。
はいむ
2007/12/16 22:39
れんさん どうもどうも!いろいろ散財(笑)されているご様子、楽しく見ております!
そうですか、お母様、メニエール持ちさんになってしまったのですね。季節の変わり目や疲れたときに出やすいと聞いたことがありますが、めまいのほかにもいろいろ症状があるようで、大変だろうなあと思います。めまいだけでもこんなに大変なのに〜!
疲れないように・・・したいものですが、ぷくが生まれてからこっち、疲れが抜けたことがありません(笑)。この状態を続けると親が強くなるのか、それともだんだん手がかからなくなって大丈夫になるのか・・・年老いた(?)母としては、これ以上強くなりようがないような気がしてなりませんww まためまいを起こさないよう、気をつけようと思います・・・。
はいむ
2007/12/16 22:44
山形ママン とうとうやってしまいました(^^;
電話で伝えていたけれど、心配かけてすまんのう。手助けせねばと思うことのないように、まめで丈夫で暮らさねばならないのう。
そう、大きいというのは大変なのだ!重心が高いから、コケそうになるのよー。でも、だいぶよくなって、今日は大きな買い物をして、まあストレス解消といいますか・・・しかし、お金が無いのに強制的に散財してしまったのでそれもまたストレスといいますか(笑)。
おいしいもの、ありがとう!母心だねえ・・・すまないねえ・・・あまり無理しないで、年末年始に帰省するかもしれないし、そしたらお世話になるのだから、物を送ったりする心遣いはしなくていいですよう。
次記事で、なにに散財したのかUPしたいとおもっちょります。
はいむ
2007/12/16 22:48
ウチの母がはいむさんと同じ症状になり、病院についていった事があります。メニエールかと心配していろいろ検査をしてもらったのですが異常がみつからなくて。お医者さんに家庭環境をなぜか聞かれて、お答えしたところ、「う〜ん、おじいちゃんに一週間に2回ほどどこかにお出かけいただくようにはできないものですか?娘さん。」・・・絶句いたしました!(いろいろ検査した結果がストレス性のめまいとの診断でした。)
めまいは周りの人が理解しがたい苦しみがあると聞いています。できるだけ休息をとって下さいね。(それができないからめまいがでるんですよね。)
ぽんた
2007/12/17 20:33
ぽんたさん お母様のご苦労ぶりが痛いほど伝わってくるエピソードですね・・・(^^; 「一週間に2回お出かけに」といっても、実現したらきっと付き添いはお母様?!ぜんぜん良くならないですよね(^^;
めまいは、見た目ぜんぜん悪くないように見えるので、その点、ちょっと損してると思います(笑)。ひどいときは、走っているジェットコースターの上で立ってる感じなので、立つどころか座ることもできず、ひたすら恐怖にもだえるのですが(←寝ててもぐるぐるするので怖いんです)、見た目はねえ・・・なんともないんですよねえ・・・。
ぽんたさんのお母様は、めまいは小康状態を得たのでしょうか。それとも・・・?子育てはいつか育って楽になる日が来ると信じることができますが、高齢の方のお世話では先が見えず大変だと思います。
オラもだいぶ良くなり、今日はワインを飲んでしまいました。クリスマスから年末年始、なんとか相棒と交替で休める日を作ろうと思います。
はいむ
2007/12/19 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんどはめまい症(^^;  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる