オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS もってきた、その後・・・

<<   作成日時 : 2007/09/08 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の「もってきた?」ネタに、温かいコメントを下さった方々、ありがとうございました。

あのあと、いったん雨漏りはかなりひどくなったのですが、風が弱まったら雨漏りは止まり、その後もかなり雨脚は強かったのですがもう漏ることはありませんでした。
お義母さんによると、30年前の台風の時に1度だけ同じようになったとか。
雨水が風であおられて、入ってきてしまったのかもしれず、屋根の修理は必要ないかもしれません。
しばし、様子見となりました。

***

コメントのお返事もまだなのに、新たなネタを・・・。

今日は台風も過ぎ去り、湿度と温度で不快指数の高い空気に悩まされながらも、家に帰っていつもどおり、食事の支度、食事、お風呂、ぷくたん一人寝大作戦、と進んでいった。

ぷくたん一人寝大作戦は、ベッドに寝かせる時はオラ(か相棒)が抱っこしてヒザ立ちし、ぷくたんをベッドに下ろす。しばらくしてからベッドを離れるのだが・・・

今日も、部屋を暗くしてからぷくたん(13.5キロ)を抱っこして、ヒザ立ちし、ベッドの柵までヒザで歩いて近づくオラ。

「ぷくたん、おやすみ。よーくねんね・・・・・・・(ゴリっ)



うんぎゃーーーー!!!!っっっったたたたたた!!!!」

叫ぶオラに呆然とするぷくたん。

ベッドのわきに、ぷくたんのままごと道具が落ちていて、プラスチックの柄みたいなのが上を向いて立っていたのだ・・・モロ、その上にヒザをついてしまったオラ。

「ゴリっ」という骨太な音と盛大な痛みにびっくりしながら電灯をつけると、オラのヒザは、直径5ミリくらいの綺麗な丸い穴があいていたのだ・・・。

ヒザは皮が厚いので、出血は少量だったが、けっこうな深さの穴だった・・・。
穴と同じ大きさの皮がくっついていたので、ヤケクソでそれをフタにして押さえつけ「ひーん!痛いよ〜!」と悶えていると、

「ママちゃん、大丈夫?ばんそうこ貼った方がいいよ」

という至極冷静なアドバイスをくれるぷくたん(笑)。
「そうだねそうだね」と言いつつしばらく動けなかった(^^;

ばんそうこを貼ったら「ぷくたんが、いたいのとんでけ してあげるよ」という。
いつものアヤツの行状からすると、「いたいのいたいの〜」のセリフのとき、かなり強くこするはず!
「超、超、やさしくしてね」と頼んだら、非常にそっと手を患部に置き「いたいのいたいの、とんでけ!」とやってくれた。

嗚呼・・・いい子に育ってくれてママちゃんは感激だよ。
でも、お片づけは・・・一緒に、完璧に、きちんとやらないとね。

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂・・・なのだった。



合計
今日
昨日


★コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
心配そうなぷくたんの顔が見えますよ。おまじないは利いたでしょう。
森の生活
2007/09/08 08:22
なんだか話題豊富で・・・あ、失礼しました(笑)
思い掛けないところにありますよね、おもちゃ。
「あー、ヘンなとこにあるなぁ〜」と思っていると、必ずあとでつまずいたり踏んづけたりします・・・。
ぷくたんの冷静なコメントにもやられますね。女の子っておしゃまで可愛いなぁ〜♪
のん
2007/09/08 14:21
台風等の時、意外に変な所から雨が入ってきますね。
前記事、読みながらそう思いました。
多分、まだ大丈夫! でも頃合いを見て屋根をやっとくとイイかも知れません。まさか100万単位ではかからないと思いますが?我が家は外壁と屋根とベランダの防水で200位いきましたけれど・・・いろいろ、調べて(ご近所の評判)相見積もりとったりして準備怠りなく。突然だと思わぬ出費になるものですよ。玩具。レゴなんて強烈でね〜お大事になさいませ。それにしてもぷくたん、成長甚だしい〜〜なぁ〜可愛いな。
nobara
2007/09/08 18:41
ごめんなさ〜いの。はいむさんの痛みより、ぷくたんのかわいいアドバイスがド〜ンと伝わり読んでいて『かわい〜い』と思わずひとり癒されていました。
あ〜疲れが吹っ飛ぶ!
しかし、はいむさんの文章力は素晴らしい!映像が浮かんできますの。なんぼがいでがったがの〜。私からも「いでないでなとんでいげ〜」
しげもこ
2007/09/08 19:44
森の生活さん 実は・・・おまじないの効果をたしかめたいのですが、皮がくっついているか怖くて今日はまだばんそうこうを剥がしていないのです。こわーい!!でもでも痛みはかなり引いているので、「いたいのとんでけ」は言葉どおり効果を発揮していますね!
このばんそうこう・・・明日はがそうかな・・・今日はやめとこうかな・・・
はいむ
2007/09/08 22:26
のんさん いえいえ・・・ほんと話題豊富で・・・。
のんさんも同様と思いますが、子育てしていると毎日が話題(ネタ)なんですけど、やっとこうしてちょっと更新する気になれたようです。今年の夏にはほんと参りました。
のんさんも予感(変なとこにあるなあとか)します?オラもしますします。「こういうとこに、こういうものを置くと、あとで踏みそう」と思っていて踏んだり。そう思ったときに片付けておけばいいのに、どうも学習しないようです(笑)。
ぷくのおしゃまなこと、ほんとーに、呆れて笑いが出るほどです。今日は相棒とぷくが風呂に入っていて、上がる時に「じゃあねー!まったねー!また明日来るからね〜!」と相棒に言い続けてました(笑)。たしかに明日も風呂には入るよね・・・。
しかしRYOくんのおしゃべりっぷりも大したもので、いつも日記楽しみにしてるんですよ。語録をいっぱい載せて下さいな。・・・オラも更新頑張りますので(^^;
はいむ
2007/09/08 22:31
nobaraさん そうなんですね、オラ雨漏りしたら即座に直さなければならないと思っていたのですが、状況によっては様子見でもいいと、初めて知りました。
しかし本当に本当に、緊急事態で屋根がダメになったりしてはいけないので、しばし様子見をして、大工さんに屋根裏を見てもらおうと思います。業者さんを選ぶのも慎重になりますねー。以前、知り合いだからとお願いしたらすごく手抜きをされて(価格もそんなに安くなかったのに〜)、怒り心頭でした。今度は評判を聞いてからにしようと思います!
・・・レゴ!あれは強烈ですよね。あのカドの痛さときたら・・・今回はおままごと道具で、見た時から「踏んだら痛そう」と思っていただけに、痛恨の一撃でした(^^;
怖いので、今日はばんそうこうをはがさず、明日あたり見てみたいと思います・・・。
はいむ
2007/09/08 22:43
しげもこさん はい、ぷくのおかげで癒されますね〜(^^) 一緒に癒されてくださって嬉しいです〜。たぶん、一人っきりで夜にヒザに穴があいたら、本当に泣いてたかもです(笑)。ヤツがいたから癒された・・・と(笑)。
しかし彼女は冷静ですね。ばんそうこ大好きなんですよ。いつも絵を描いて貼ってあげるのです。それなのに剥がすのが大嫌いで、剥がす時は大泣きするくせに、また貼って!とうるさいのです(笑)。
でも血筋なのか・・・今日は、皮がくっついたかどうか怖くて見られないので、ばんそうこを貼りっぱなしで寝ようと思います・・・(笑)。
「いでないでなとんでいげ〜」ありがとうございます!!おがんげさまで、いぐなったような感じだっす。
はいむ
2007/09/08 22:48
今回の台風はすさまじかったですね。実は、うちも雨漏りしてしまいました。下に置いてあった本、ズボンがびしょ濡れになりました。はいむさんのブログを読んで、台風だったからかな?すぐに直さなくてもいいものなのか?と考えているところです。
怪我といい(はいむさんにとっては)災難でしたけれど、またはいむさんのブログが読めて嬉しいです。
サラントロ
2007/09/09 00:16
サラントロさん おお、同じく雨漏りしましたか!でも、今までも雨漏りしたことはないんですよね?もしかしたら風圧で入った雨だったのかもしれません。同じく様子見でしょうか・・・?
あはは・・・災難ネタでも喜んでいただけて嬉しいです。また近々アップしようと思います〜。サラントロさんもこすずめちゃんネタぜひまた読ませてくださいね。
はいむ
2007/09/09 22:45
生きてくって物騒ですね(;_;) おヒザ、よくなりましたか?よく効く呪い士がいてホントよかったです。
雨漏りですが、私も不安になってあちこち確認。幸い、見つけたのは風に押された大量のホコリ(;-_-;)・・・強風で外から通気孔が押し開けられたようで、通気孔の周りには黒い涙が流れてました(--;) 漏れはないようで一安心。台風の雨は、霧のように細かく下から吹きつける動きなので、屋根の漏れではなく、窓枠などから沁みてくると、工事人から聞きました。ちなみに今週末、新築祝いに行く約束だった従姉妹から「雨漏りしちゃってさぁ!大変よ!凸(`_')」という電話。手抜き工事なのか台風がすごすぎたのか……リサーチしてきます。
日和
URL
2007/09/12 19:11
日和さん 呪い←そのまま読んでしまってびっくりしました(笑)なるほど、まじないしですね!!今日も風呂上りにばんそうこうを取り替えていたら、呪いをとなえてくれました。ところが!そのあと遊んであげていたらモロ患部を踏んづけてくれました・・・。
日和さんのお宅の「黒い涙」それもイヤですねえ・・・シミが残ってしまいそう。うちの天井もお見事にシミが残りました。今はあばら家みたいでイヤなんですけど簡単に取り替えられるわけもなく・・・。おっしゃるとおり、窓枠などからのしみこみであることを祈るばかりです。
従姉妹さん、新築で雨漏りは、それは怒りますよね。日和さんの目きき、頑張って下さい!
はいむ
2007/09/13 00:01
し、失礼しました(^◇^;) 家に「のろい士」がいたらヤバいですよね<(_ _)><(_ _)>幼気なぷくたんを傷つけて……反省。(ちゃんと文章は読み返さないといけませんね(;_;)つい自動変換の勢いにのって書いてしまう(--;))
わが家の「黒い涙」。拭いたら灰色が拡散するだけで切なさが増し、面倒なので慣れることにしました(^◇^;) 幸い近眼なので(なのに仕事以外では裸眼)、ほとんど見えないし←本人は。
これ以上、ひどい台風が来ないことを祈るのみ、ですよね。
日和
2007/09/13 13:43
日和さん いえいえ!反省を促そうなんて気持ちはなく、すなおーに、「ああ、こう書くのか〜」と感心していました(笑)。
黒い涙にはもう慣れらましたでしょうか・・・(笑)オラはかなりきつい近眼で裸眼では身動きとれない状態になってしまい、コンタクト・眼鏡が必須です。裸眼でちょうど黒い涙が見えず日常生活にも支障がないとすればもうそれは慣れるしかないですね!
うちは、茶色いアメーバといった感じのシミが天井に・・・天井は、真上を見上げなければ目に入らないので、これまた慣れることに・・・(いいのか?)ちょっとの間、ほっといてみることにしました。
はいむ
2007/09/17 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もってきた、その後・・・  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる