オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS もってきた?

<<   作成日時 : 2007/09/06 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

台風9号が到達しかかっている。
お。珍しく時事ネタである(笑)。
最近ずっと、事が起きて1ヶ月くらい経過したことばっかりアップしてたからなあ・・・。

渋谷で会社を出て駅まで行く間はすごい風と雨で「大変だ!」と覚悟したが、自宅の最寄り駅から保育園、そして家までは、案外そうひどくなく大丈夫だった。

大風や雨の音に少しだけ不安そうなぷくたんに「大丈夫大丈夫、家の中にいれば大丈夫よ」と言ってあげ、まあいつもどおりに、夕ご飯、風呂、一人寝大作戦、と進行した。

ぷくたんが寝てしばらくしてから相棒が帰ってくるということで、その頃にはもうかなり風雨がひどくなっていたので、車で迎えに行くことにした。

頃合を見計らってリビングから階段に出て呆然。




漏ってました。盛大に。



盛大といってもポタンポタン程度なのだけど、なにしろ階段で漏っているので、中腹の段々が全部ビショビショで、その見慣れぬ光景はけっこう強烈なショックだったのだ。

しかし、もう相棒は駅に着く頃で、拭いたりバケツを置いたりするヒマがない。

階下のお義父母さん達に雑巾とバケツを渡し、応急処置をお願いして、オラはレインコートを着て、相棒を迎えにいって帰って来ることができた。

ああ・・・・・・そういえば築35年だもんね・・・・・・。

まだこの時の車の傷も直していないというのに(再度見積もりに出したら20万円と言われたのだ)、こんどは屋根か。いったい屋根を直すのっていくらかかるんだろう。100万?200万?ぐぐぐぐぐぐ・・・

というわけで、タイトルの「もってきた?」と聞かれた答えは「持ってきた」のではなかったのです(涙)。



合計
今日
昨日


★コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
壊れるときにはどうしてみんな一緒になるのでしょうね。なにを持ってきたのかと思ったら・・・これは頭が痛いです。
森の生活
2007/09/07 07:58
もってきましたか?ショックですね。
開き直りましょう!!!いや、雨漏りは直さないと。
家族が元気、健康なら人生なんとかなるものです。
うちも今年タイヤを買い換えました。冷蔵庫を開けるとたまに真っ暗。FAXは送信できますが、受信できません。掃除機はホースが切れかけてガムテープを巻いています。家電をいろいろ買い換えた年から10年。我が家も受験生を(高3)抱え、家電が壊れそうなイヤな気配、予感、前触れ…。
でも、うちもなんとかなるでしょう!今までもなんとかなったもの。
はいむさんちも、大変でしょうけどなんとかなりますよ。

しげもこ
2007/09/07 21:57
もってました!いや、家ではなく、学校が……( ̄△ ̄;)エッ
台風通過の本日は10:30登校。(生徒のみ。先生はいつも通り…「気をつけていつも通り来て下さいね」とは優しい校長先生の言葉……)
生徒が登校してくる頃には小降りになり、午後には晴天に。5時間目も終わり掃除の時間になって掃除監督の理科室へいってみると「先生、雨漏りしてますよ」と生徒。(; ̄ー ̄)...ン?ここは確か3階だろ?上の美術室はどうなってるんだ?慌てて行ってみると何も異状はない。水もまいてないし。どうやら建物の隙間から水が入ったみたいだ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ 今年の夏は耐震補強工事があったばかり。その影響もあるのでしょうか……。そういえば、以前いた学校は大雨になると体育館の床にバケツが5、6個ならぶような学校でした。その年は学校創立50周年でした。はいむさんのお宅は創立35周年ですか。さて、そろそろ……。

2007/09/07 23:33
森の生活さん 本当に・・・次記事をすでにごらん頂いてご存知かとは思いますが、ちょっと様子見して、ダメなら直さなければなりません。車の傷といい、雨漏りといい、予想外のところで出費になるので、まさに「頭が痛い」です。うう・・・がんばって稼がねば・・・です。
はいむ
2007/09/08 21:51
しげもこさん ありがとうございます。お言葉どおり、開き直ることにしました!といっても、すでに次記事でごらんいただいていますが、まずは直さず、次回の雨でどうなるか観察しようというところです。
しげもこさんの愛機たちも、かなりガタがきているご様子・・・?送信できますが受信できません、と言い切って使い続ける潔さよ(笑)と思わずホホエミが浮かびました〜。
気配、予感、前触れ・・・うちも家電をまとめて買って、今年で13年です。10年目からずっとドキドキしていましたが、まずは洗濯機から買い替え、次は???おおこわ、おおこわ、です。受験生さんを抱えては、無駄な出費はそれは控えたいところ・・・今までなんとかなったのも、しげもこさんが頑張ってらしたから。オラも大変ですけど頑張って稼いで、なんとかせねばと思います・・・(^^;
はいむ
2007/09/08 22:18
Kさんのところは、学校でしたか!!「気をつけていつもどおり」(笑)ありがたいようなありがたくないようなプレッシャーですね(笑)。調べても雨漏りの原因がわからないのは不気味ですよね。耐震補強工事があったのは良いことですが、それで壁に穴をあけて工事したのでしょうか。ちゃんとふさいでくれたのか疑わしくなってしまいますね〜。
オラの母校は小学校は今年で築70年、とりこわしの運命で、中学校はオラが最後の卒業生でとりこわしとなり新築され、小・中ともにえらく古い校舎で過ごしてきました。ええ、もちろんあちこちにバケツを置いてしのいでいましたよ〜。ああ、数えてみれば小・中とも、オラが在学していた頃に築50年くらいだったのですね。なるほどなるほど、です。
築35年というのはふだんから時々意識していて、梅雨時に玄関裏がカビくさかったり、壁を張り替えたり、しているのですが・・・いよいよ、心配は尽きません。まずは稼がねば・・・
はいむ
2007/09/08 22:23
はいむさん大変だなぁ、と思ったアタクシ。
ところがどっこい大変だったのはアタクシ!!
はいむさん、一足お先に屋根、いかせていただきますっ!
昨日業者さんの見積もり金額をお聞きして・・・(涙)
塗り替えだけでは済まないらしい。
今現在もかなりうつろ、今日一日なんかトンチンカンな事ばっかやってたみたいです。でも安倍首相もよろよろになって頑張ってるみたいだしな、今日は安倍さんに非常〜に慰められました。(もう、訳わかんない。)

ぽんた
2007/09/10 18:34
ぽんたさん 一足先に??ということはやはり台風で??
そんなに一日トンチンカンになるほどの金額だったのですかっ?!?!
怖い・・・怖すぎる・・・とりあえず様子見で先延ばしにしたつもりだったのですが、やはりひどくなる前にちゃんと見てもらったほうがいいですよね・・・嗚呼・・・。
安倍さんも、ぽんたさんのお役に立てて光栄なことでしょう(笑)。そんなふうな役にくらいは立ってもらわないと・・・
はいむ
2007/09/10 23:39
再びごめんなさい。ウチの屋根は台風前から話題になっていて(塗装の荒すっぱげが目立ってきた。)物干し台もかなり危ない状態だったのです。そのうち業者さんに来てもらうから、と言われていたんですが、スコっと忘れていたのでした。ワタクシも、そろそろもろもろの参謀会議に参加しなくてはいけないお年頃・・・。
でもね、安倍さんを思うと・・・屋根ごときで泣いていられないと思ったの。(小沢さんではその気になれないんです、ソリが合わないみたい。)

ぽんた
2007/09/11 12:59
ぽんたさん そうだったんですか!うちも物干し台がかなり危ない状態です。いつ転げ落ちるか・・・台ごと・・・。「参謀会議」たしかに、ある程度の年齢までは暗黙の了解で参謀会議を免除されますよね。もちろんオラ達は参謀会議の若手(議員並みの若手の定義)として活躍を期待されていますから・・・。
安倍さん、とうとうですねえ・・・なんだかねえ・・・ですね・・・。
はいむ
2007/09/12 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もってきた?  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる