オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS アデノウイルス感染症(プール熱)

<<   作成日時 : 2007/07/28 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

先週の日曜(22日)の夜、なんだか左目が痒くて、ちょっと赤みがさしていた。コンタクトを使っていると、ちょっとした痒みはよくあることなので、特に気にしないで寝たのだった。

月曜の朝。
鏡を見てびっくり!!
真紅に染まったオラの左目・・・

白目の血管が切れた経験をもつ人は多いと思う。
全く痛みもないのに、白目の一部が、信じられないくらい真っ赤になるアレ。
アレが、左目の全白目に広がったと思っていただきたい。

あまりのことに呆然とし、さらに痒いし、微妙に痛いし、かなり不快感がある。
コンタクトはとても入れられず、大嫌いなメガネで出勤することにした。
会社には朝一番で連絡し、眼科に寄ってから行くことにさせてもらった。

眼科では「結膜炎ですね。何かが入ったか、何かが感染したか・・・しかし、まあそんなに人に感染りやすいタイプのものではないと思います。抗生物質と、炎症止めをあげましょう」ということで、2種類の薬と、就寝時の眼軟膏(初体験)をもらって、そのまま出勤した。

会社では、オラのメガネ姿を初めて見た人が近寄って来ては、左目を見て驚いている・・・そりゃ驚くよなあ・・・一番驚いたのはオラだもんなあ・・・。

とりあえずかなりツライながらも仕事を終え、保育園に迎えに行き、夜は、メガネをかけて子供を風呂に入れるのはツライものだなあ・・・と思いながら一日が過ぎていった。

真面目に真面目に点眼し、眼軟膏も我慢して使い、翌朝火曜日を迎えた。

夜中にも不快感で何度も目覚めていたので、治っているとはとても思えなかった。
朝の左目は涙が固まって開かず、急いで顔を洗って鏡を見ると、昨日にも増して赤くなっているようだ。右目はとりあえずまだなんともない。

シンドイが、とりあえず会社に行き、また忙しい一日は過ぎていった。

水曜日、徐々に右目も赤くなってきて、全身倦怠感に包まれ始めた。
夜、とうとう右目も左目と同じくらい真紅になり、このままお化け屋敷に雇ってもらえば、普段着で立っていても十分お化けとして通用するくらい怖い様相になってきた。微熱も出て、身体が痛くてしんどくてならない。

・・・実は、26日木曜日、オラの所属する部署の飲み会があったのだ。
この部署、やたらと人数が多い上に、主要人物がお酒を飲まないので、オラが職場復帰して1年以上、部署の飲み会が1回も無かった(笑)。そんなわが部署の飲み会だから、だいぶ前から楽しみにして相棒にも子守として早く帰宅してもらえるように手配し、ワクワクしていたのだ。

が、水曜夜の状態では、とても木曜の飲み会参加は無理・・・。
泣く泣く幹事さんに連絡し、キャンセルしてもらったのだった。

この時点で、オラの素人判断で「抗生物質が効かないってことは、細菌じゃなくて、ウイルスだわ・・・。感染しないって言われたけど、これは感染するタイプに違いない。その上、喉は痛いわ熱は出るわ・・・アデノウイルスに違いない・・・」と思っていた。

木曜、とりあえず会社に出たものの、やはりツライので、お昼休み後にその日のノルマを終わらせて早退させていただくことにした。

あちこちに連絡して、アデノウイルス検出キットのある病院を探した。
内科はアウトか・・・と思って電話したらやはりキットが無く、小児科ならまちがいなくあるだろうとぷくたんのかかりつけに電話したら有るとのこと、早速予約を取って隔離外来で診てもらった・・・ら、ビンゴだった(涙)。
アデノウイルスには何種類もあるのだけど、今回は「プール熱」と呼ばれているものだろうとのこと。

自分の読みを賛美している場合ではない(笑)。
アデノウイルスに感染してしまったら、オラは保育園に出入り禁止になってしまうのだ。
ぷくたんは幸い症状が出ていないので登園できるが、オラは、送迎の時に保育園の門前でベルを押して先生に出てきてもらって受け渡しをすることになってしまう・・・。

そして案の定↑のようになり、もちろん会社には行けずオラが触ったところはアルコールで拭いてくださいとお願いして休みをもらい、家でも、タオルや食器を分けて使用するなど、悲しい立場になってしまったのだった・・・。

40万アクセス&3周年で浮かれていたのだが、一気にグッタリ・・・いまも両目ともにグロテスクなほど赤く、大口を開けると見える扁桃腺はタコの足の吸盤のように点々と白く膿み(タコ足とかウミウシとかノニの実とか・・、とにかく見るとゾッとする気持ち悪さ)痛み、頭はガンガンし、身体も痛い・・・アデノ以外でもウイルス性の何かに感染すると不整脈も出やすくなる(オラは)。

いいから寝なさい、と言われそう(笑)。
寝ます、寝ます。

あ、幸い、ぷくたんと相棒にはまだ感染せず!よかった・・・。
昨年はぷくたんが2回アデノをもらい、しかし相棒もオラも1回もかからなかった。
もうこれ以上被害が広がらないよう神様に祈るばかりなのでふ。(←脱力)

ディズニーリゾートの楽しかった思い出は、復活してからアップしまふ。




合計
今日
昨日


★コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひと夏の思い出(また長文)
やばい。 前回の更新からきっちり1ヶ月が経過してしまった・・・。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/29 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なことになりましたね。最初のお医者さんの診断は違っていたということですね。
ご主人やぷくたんに感染しないように。
森の生活
2007/07/29 19:05
あちらで去年も罹った??ってお聞きしたんですが
はいむさんは辛うじてOKだったんでしたね。
罹ってしまったものは早く治すとして(笑←ゴメンネ)
ぷくたんに罹らぬよう水際で食い止めて下されや!!
そうそう。ここでブラインドタッチしてる場合じゃないですよ。
心身共にお休み下され〜〜〜や。
しかし、偉いぞ!はいむさん。チャンと診断出来るんだもん。
今度は予防にも役立てられるといいですね。
この機会。お体を養生してくださいませ〜〜
nobara
2007/07/29 19:58
感染も気になるところかもしれませんが、まずはご自分の目のケアを。

早く治ることを祈ってます。

お大事に☆
ふうた
URL
2007/07/29 22:25
森の生活さん そうなんです・・・実は最初のお医者さん、ヤブだったのか??とただいま疑い中です・・・会社に近いからという理由で飛び込んだのですが、どちらかというとコンタクト屋さんと共業といった風情だったのが間違いでした。まあウイルス性であれば最初から名医であったとしても治るまでの時間は一緒、でも伝染性とわかっていれば会社でも遠慮がちにしていたものを・・・と悔やまれます。
はいむ
2007/07/30 11:39
nobaraさん そうなんです、去年は不思議なことにオラにはうつらず、今年はぷくも今のところ無事なので、潜伏期間も過ぎたし・・・うつらないで済む、かもしれません。用心を続けます。
どうやら免疫力が落ちていたり、粘膜が弱っていたりすると感染しやすいとか。このまま体調を崩さず相棒とぷくが元気でいてくれますように・・。
そうそう、オラの素人判断(笑)大ハズレの時もあるのですが、けっこう当たるようです。素人天気予報みたいなもんですかね・・・(笑)
はいむ
2007/07/30 11:43
ふうたさん ありがとうございます(^^; どうやらウイルスは克服しつつあり、体調的にはけっこう元気になってきました。しかし眼が真っ赤なのと、扁桃腺のタコ足化膿はまだ治っていないので、感染力だけはいっちょまえのようです・・・すみません、今日は会社に行っていません。
明日はマスクして行こうか、遠慮しようか、迷い中です・・・。
はいむ
2007/07/30 11:45
はいむさん、お大事にね。それにしてもはいむさんの診断は的確ですねぇ。
ぽんた
2007/07/31 12:44
ぽんたさん ありがとうございます。オラはよくなってきたのですが、やはり、とうとうぷくにうつってしまいました(涙)時ならぬ、お盆前の病休に、お盆休みが危ぶまれます・・・ぽんたさんのお膝元に行けるチャンスなのですが・・・。
オラの素人診断は、大当たりの時と、当然ながら大ハズレの時とあります(笑)。しかし、保母さんをやっていた経験からか、こういう時はかなりアタリが・・・悲しいアタリでした・・・。
はいむ
2007/07/31 17:55
三周年、おめでとうございます^0^♪

でも、こんな事になっていたとは!!
ぷくにも移ってしまうとは…。
それにしても、原因がよく分かりましたね!!はいむさん、医者にもなれそうですね!かっこいい〜、なんて言っている場合ではないか…すみません^^;
今はとりあえず、ゆっくり休んで下さいね。。。
ぱん
2007/07/31 21:13
具合はどうですか?
罹ってしまったものは仕方がないの〜。いっぺ食べで、いっぺ寝で、早く治るように大事しての〜。
8年前の夏、二女が「おたふく」に罹り、私もうつって悲惨な夏でした。今は笑い話。欲張りだと子供の病気も、もらちゃう。14年前は長女の「とびひ」が、三女にうつり、夫にまでうつりました。皮膚科の先生が「お父さんもなちゃった、あはは」と笑ったそうで、夫が何回もその女医さんのまねをしたのを覚えています。
どうぞ、毎日早く寝てください。お大事に。
しげもこ
2007/07/31 22:05
大変なことになってますね(j_j) 
ぷくたんまでタコ喉(←あ…すみません。つい(^.^;)だなんて、可哀想に。
会社行ってる場合じゃないですよ、はいむさん凸(・・;) ウイルスじゃ、同僚にも迷惑ですって。
「プール熱」・・・大人も感染るんだ。なんか子供たちだけの病気だと思ってました。
とにかく、返事などいいですから、ゆっくり体を休めて、免疫力を高めてください<(_ _)>
ぷくたんとはいむさんが罹ったとなると、、、ご主人は逆隔離状態ですね。
なんか、それもかわいそうに思えてくるけど(^◇^;)
日和
URL
2007/07/31 23:38
あちゃ〜〜〜〜(-_-;)(>_<)(*_*)
ぷくたんにも染っちゃいましたか〜
仲の良い親娘って事なんでしょうが・・・
ちょっと可哀想です。
はいむさん、ご自分が罹る以上にご心配でしょうね〜
慌てないでじっくり治しましょう。
こうなったら 日柄ものですからね・・・

パパちゃんが心配ですね?
看病も大変でしょうが、はいむさん、少しはゆっくりなさってね。
nobara
2007/08/01 08:55
ぱんさん ありがとうございます!今年も「ぱんさんと共に」がんばります(笑)復帰、無理ない程度に楽しみにしています!
しかし・・・今回はほんと参りました。最近調子よく出勤できていたので、お盆休みをいただこうとはりきっていたのに、お盆直前にこんなにギッタリ休むことになろうとは・・・。
オラのあてずっぽう診断は、たまにこんなクリーンヒットがあります(^^)主に保育園で流行するような病気ばっかりです(笑)。それ以外の病気はまずまあ全然ダメというか・・・。
今回はぷくにうつったとばかり思っていたのですが、アデノや流行目にしては症状が軽すぎるということで、もしかしたら単純な結膜炎という扱いになり、意外と早く登園できるようになるかもしれません。来週月曜から行けたら良いなあ・・・と願っておりますです。
はいむ
2007/08/02 22:02
しげもこさん ありがとうございます!おかげさまでオラはほぼ全快で、いよいよコンタクトを入れられるようになり、辛かったメガネ生活ともお別れです。ふだん1日1時間しか使わないメガネを丸一日となると、デカい顔の鼻や耳にメガネのつるがあたって痛いし、なによりもコンタクトより視界が大きくゆがむので肩が凝ります。
ところでしげもこさんの二女ちゃん、8年前の夏におたふく・・・?ということは小学生くらいでしょうか?そのくらいならいいですが、しげもこさんにまで!子供の伝染病が大人にかかるとひどいんですよね!気の毒に・・・オラも水疱瘡を19歳でやって天然痘かってくらいひどかったので、それを思い出します。重症化しちゃうんですよね・・・。
とびひも、夏のちょっとした病というイメージですけど、悪化すると相当ひどい目にあうんですよね。お子さん達にだんな様までときたら、手当ても洗濯も大変だったことでしょう。
いや〜3人分の子育て話、いつもながら「オラにはできぬ!」と尊敬です(^^;
はいむ
2007/08/02 22:03
日和さん タコ喉(笑)ええ、ええ、どうせタコ喉になったからには、笑っていただいた方が得というものです(笑)笑われてナンボ・・・。そうですね〜ウイルスは同僚に悪いなあ・・・と思いながらも、しかし存分に休むのも悪いし、嗚呼、ジレンマなのです。
プール熱、大人も抵抗力が弱っていたりするとなるらしく、同僚の男子がメールをくれて、数年前に自分もなったと慰めてくれました。
お陰さまでオラは今日からコンタクトを入れられるようになり、ぷくも、アデノや流行目にしては症状が軽すぎるので単なる結膜炎かも?というような話で、そうであれば来週から登園&出勤できるので、そうあれかしと願っているところです。
相棒ですか・・・逆隔離できるような邸宅ではないので、思いっきり密着してます(笑)気の毒に・・・しかし激務で家に居る時間が短いのが良いのか、ハタマタ抵抗力があるのか、今のところ罹患していないようです。よかった・・・・・・
はいむ
2007/08/02 22:03
nobaraさん ぷくにもうつったかに思われたのですが、小児科でも、眼科でも(はしごしました)、アデノや流行目にしては症状が軽すぎてキットでも検出できないといわれてしまいました。このまま大して赤くならずに金曜を迎えられたら、念のため眼科に行って診てもらい、OKが出たら月曜から登園&出勤、ということになりました。
たしかに、目はややピンクがかっていたり、時間によっては全然異常がない状態ですし、熱も出ないし喉も痛がらないので・・・もしかしてセーフかもしれません。
パパちゃんは・・・日和さんへのお返事にも書いたのですが、激務で家にいる時間が短いのが良いのか抵抗力があるのか、なぜかまだうつっていないようです。よかった・・・階下の相棒両親もうつっていないので、このまま何事も無かったようにそーーっと終わって欲しいと願っているところです。
あ、前記事(40万アクセスの)のコメントに、nobaraさんへ便利タグを1つご紹介しております。すでにご存知かもしれませんが、ナニカのお役に立てれば幸いです。
はいむ
2007/08/02 22:04
はいむさん…それは佳かったですね〜〜〜
 お休みといえどもはいむさんは頑張ってまた新記事up?
 あららら。どっかでResしてた積もりになっていました。
 しっかり新規テキストbookに保管させて頂いています。
 どんな時に使おうかと目下、研究中です。
 ほんとにありがとうございます。
 テーブルタグの取り込みに失敗しています。
 同じ枠内に文字も取り込もうと思っているのですが。
nobara
2007/08/03 08:23
nobaraさん すみません、もしお気づきでなかったら・・・と思い、あちらの方に書き込んでしまい(笑)お役に立てましたら光栄です!
テーブルタグで、同じ枠内に画像と文字を取り込む方法でしょうか?ブログではやったことがないオラ・・・普通のHTMLならテーブルタグのセルの中で、画像のタグに続けてテキストを書けばいいのですが、BIGLOBEの改行の仕様とかが邪魔しているのでしょうか・・・
はいむ
2007/08/04 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アデノウイルス感染症(プール熱)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる