オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん一人寝大作戦(と近況)

<<   作成日時 : 2007/07/03 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日、本文を作ってからブログ管理画面にログインしようとしたら、システムトラブルで入れなかった。久しぶりに更新できる!と勇んでいたのにがっくりこ。で、本日アップとなった。

***

近況をアップしてから半月!もう月が変わってしまった。
暑さにとことん弱いオラ、最近の暑さとジメジメでてきめん参ってしまい、すっかりグダグダになっていた。

その上、勤め先の引越しがあった。

今までは、渋谷駅の新南口(埼京線のほう)を出て徒歩3分、有名チョコレート屋レオニダス渋谷店のあたり・・・なかなか便利な立地だった。
会社まで歩く間には、郵便局、コンビニ、ファーストフード、銀行のATM各種、食事処多数、小洒落たコーヒーショップ、本当に便利だったのだ。

しかし今度は、住所は渋谷だがほぼ青山に近く、さすが青「山」、渋谷駅からは、ずーーーっと上り坂。ストレートに行くと歩道橋を2つ越えなければならない。遠回りしても必ず1回は歩道橋がある。あろうことか会社はその山(?)のてっぺんあたりにあり、オラの会社を超えるとまた下り坂になる。
嗚呼・・・この暑さ、湿気、そして会社までの道中には、スターバックスコーヒーがあるのが唯一評価できるが、ほかにはなーんもない。上り坂だけである。スタバだって高価!氷を入れた水筒茶を持って通勤しているオラには高嶺の花である。

さらに、相棒の仕事が急激に忙しくなってきた。
今までは、ぷくたんを風呂から上げるくらいの時間にはなんとか間に合って、手伝ってもらったりできたのだが、とうとう深夜帰宅の日々になってしまった。

そんなわけで毎晩くたびれてしょうがなくて、ブログから遠ざかってしまっていた。

オラが要領が悪いのがいけないのだけど、帰って来てからごはんやお風呂の支度をしていると洗濯が後回しになり、保育園で水遊び・泥んこ遊びをしてたんまり持ち帰った洗濯物を夜中に洗うことになる。
ぷくたんを寝かしつけて、うっかりオラもウトウトすると、10時を過ぎてから必死で起き出して洗濯・片付け・登園準備、寝るのは1時。

この生活をなんとかできないか、同僚の先輩ママさんに相談してみた。

「洗濯をもっと早くに終わらせて、それからご飯は?」

うーん・・・朝6時半にぷくたんを起こすとなると、6時過ぎ帰宅→夕ご飯7時→お風呂→寝かしつけ9時、のラインは崩せない。40分間で夕食準備と洗濯を両方やるのは無理・・・(だから要領が悪い(笑))。

「ノー残業デーを作って、週に1回だけでも、洗濯放棄して10時に寝る日を作ったら?」

それだ。
オラはそれを心に決めて、水曜をノー残業デーと決めて、励んでみた。

しかし・・・水曜となるとなにかいろいろなことが起きて(?)、どうしても10時に寝れない。
あああああああ・・・・。疲れた・・・・・。

で、で、考えたあげく、ぷくたん一人寝大作戦をすることにした。

今までもぷくたんは、ごはん→お風呂→歯磨き→絵本読み→おはなし→消灯 と進むと、ちゃんと一人でベッドに横になり、ぬいぐるみを抱いて寝入ることができていた。
オラか相棒がベッドの横にいれば、添い寝はしなくても大丈夫だった。

実はこれには「ねないこだれだ」という、せなけいこさん作の絵本が効を奏している。
夜になっても寝ないで遊んでいる子は、おばけに連れられて、おばけの世界に飛んで行っちゃう、というストーリーの本である。

ぷくたんはこの本が大好きで、おばけちゃんの真似をしたり、セリフを全部覚えて一緒に読んだりして楽しんでいる。
しかし、夜になると「寝ないと連れて行かれてしまう!」と信じ切っていて、寝る前の絵本読みやおはなしがどんなに楽しくても、「あ!9時になっちゃった!早く寝ないと!」というと「おばけちゃんが来ちゃう!」と慌てて寝る準備をしてくれる。
ベッドに入ってからは、ひそひそ声で「しーーーっ。静かにしないと、見つかっちゃうね。でも静かに寝てれば絶対大丈夫だからね」と言うともうすっかりその気になって、ぬいぐるみを持って、静かになり、早ければ10分、遅くても30分くらいで寝入るのだ。

この10〜30分が魔物で、オラ達も絶対に寝入ってしまう・・・。
「ちょっと寝」すると、起きてからだるくてだるくて、家事にとりかかるのが遅くなる。
「ちょっと寝」しないで、ぷくたん部屋を脱出し、家事ができればいいのだ。
ぷくたん一人寝大作戦!

作戦をまずは練ってみる。
ぷくたんは、生後10ヶ月のころネンネトレーニングをして以降、夜中にぷくたん部屋から「ママちゃーん!起きちゃったよー」と声がしたら、隣のオラ達の寝室から「ぷくたーん まだ夜だよー。朝までちゃんと寝ててね〜」と声をかければ、暗い中で一人で寝入ることができていた。
(夢を見て恐怖で泣いた日や、体調悪い日は、一人にはしておきませんよー)

だから、寝る気にさえなってしまえば、暗い中で一人で寝入ることにはさほど抵抗は無い、ような気がする。
ベッドに寝かせたとたんにオラが部屋を出たら絶叫泣きされそうだけど、ちゃんといつもどおり寝る体勢になってから部屋を出ればいいのではないか?
海亀も、産卵が始まる前に敵を見つけると海に逃げるが、産み始めてしまえば、敵が来ても動けなくて産卵続行するというではないか(関係ないか)。

作戦開始日。
消灯のあと隣で5分ほど付き添ってから「ねえぷくたん。お皿洗ってお片づけしてくるから、一人で寝ててくれる?あっちのお部屋にちゃんと居るからね。大丈夫だよ。ちゃーんと静かにしてたらおばけちゃんも来ないからね。」とヒソヒソ声で言ってみた。

するとぷくたんも一丁前のヒソヒソ声で「うん、わかった」と言うではないか。

よしよしとばかりに「おやすみ、ぷくたん。ぷくたんだーいすき!ちゅ〜(^^)」と言ってみたら、「おやすみママちゃん。だーいすき!ちゅ〜(^^)」とヒソヒソ声で言ってくれ、オラが部屋を出ても物音立てることもなくアッサリ寝てくれたのだ。

あまりにアッサリ寝てくれたので、拍子抜けし・・・しかし初回だったからぷくたんも暗い部屋に一人取り残される意味がわかってなかったのかな?と思ったが・・・翌日も、できたのだ。
ふつーに、あっさりと、初回と全く同じように。

この土日、相棒が付き添い担当だった日があり、その日は「一人で寝られない〜!」とゴネたが、「パパはママのお手伝いでお片付けしなきゃいけないんだよ」と言うと、しぶしぶ納得して、一人で寝てくれた。

そして今日、相棒は不在でオラが付き添い、5分後に「お洗濯してきていい?おやすみちゅーできる?」と聞いたら、「いいよー。おやすみちゅー(^^)」とチューして寝てくれた。

そうすると・・・9時過ぎにはもうオラのフリータイムである。
ぷくたんとのお約束どおりすぐ洗濯機を回し、ずっと汚くて気になっていた通勤用のトートバッグも手洗いできた。
そしてブログも更新できた。(あとで追記:BIGLOBEのおかげで、更新できなかったが!)

素晴らしい〜・・・。
大作戦と銘打ったものの、大掛かりなことはなく、終わってしまった。
(ブログにアップできなかったが、10ヶ月の時のネンネトレーニングは大変だった。あれこそ大作戦だったなあ)

しかし、まだ2歳2ヶ月のぷくたんには、一人寝は可哀相なのだろうか?
日中は保育園に行き、寝るときは一人寝。
まだ生まれて2年しか経ってないのだぞ?
オラが主婦だったら、もっといっぱい一緒にいて、添い寝して、翌朝も6時半に起こすことも無く、適当な生活リズムで暮らせたのだろうか?
と、なんとなく自責の念に駆られてしまう。

家事中も決して邪険にしないこと、話しかけてきたらちゃんと聞いてあげ話し相手になること、お風呂前・寝る前のひとときはしっかり盛り上がって遊んであげること、年輩ママ(笑)で共働きであるオラにはこのくらいしかできないけど・・・寝る前のおはなしタイムでは「今日もママちゃんとあそんだ!○○やった!△△やった!たのしかった!」と言ってくれるから、いいのかな。

この調子で抵抗無く一人寝が続いてくれれば、オラ達の睡眠時間ももう少し確保できそうだ。
家事以外のこと(ブログとか、音楽とか、パン焼きとか)も、少しずつできそうだ。

***

で、また追記だが、今日も5分付き添い後に「ママちゃん、あっちでお洗濯してきていい?」「いいよ」と、すんなり一人寝してくれた。本当にいいのか?とまたも自責しそうになったけれど、そうだ、ぷくたんは生後半年間は異常に手のかかる子だったのだ。その分、今になって聞き分けてくれているに違いないと思うことにしよう。うん。




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
これらの数字はなんですか?
PVですか?

子供かわいいですよね。
もし僕みたいなやつでよければ子供が女の子だったら紹介してください(笑)
かわりにイングランド人紹介します☆
ふふ
茂木大仁
合計 今日 昨日って何ですか?
2007/07/04 04:00
なんと聞き分けのいいぷくたんであることか。あまりあっさりとしていると拍子抜けしますね。でもちゃんとわかっているのだからえらい。
森の生活
2007/07/04 08:40
先ずはbiglobeに変わりましてお詫び申し上げますm(_ _)m
あの日はフントに大変でした。私もコメント書いては
保存の繰り返し。ほとほとやんなっちゃいました。
翌日、再掲したのですが今度はWに(変な時間反映?)

しかし。はいむさん頑張ってますね(+ぷくたんも)
会社の引っ越し。あの山の天辺とは?(殺風景?
スタバもいいけれどもっとリーズナブルのが有っても佳い?
洗濯機は全自動ですか?(下準備が丁寧なのかな)
私は起きて一番に洗濯機(5:30)それから朝食〜片付けして
息子のお弁当の後、干しているんですよ。
私もお嬢の数ヶ月間を思い出しました。
殺人的スケジュールでしたからね(小児病院も必ず立ち寄った)
どっかで強引に時間を作るッキャないのかなぁ〜〜
だから、ブログはほんとに余った時にやりましょう(笑)
私も記事UPで無理して未だ、立ち直れていません(>_<)トホッ
・・・でも新記事見られて嬉しかったでーーーす♪
nobara
2007/07/04 09:56
訂正です。変わりまして⇒成り代わりまして です。m(_ _)m
nobara
2007/07/04 09:58
もきちゃん・・・・(笑)まさかもきちゃんに自分のムスメを狙われるとは思わなかったわー。イングランド人を紹介してもらって英会話習うっていうのもオツなものだけど(笑)。
見に来てくれてありがとう!
その数字は、アクセス者数ですねー。もきちゃん1人が5ページ見てくれても、カウントは1です。
はいむ
2007/07/04 21:48
森の生活さん ほんとに・・・あまりにもあっさり、昨日に続いて今日もOKで、「だいじょぶ?」と聞いたら「だいじょぶ!」ですって。なんだかなあ・・・親バカですがえらいなあ、と思いました(笑)すみませんいつも親バカ丸出しで・・・。
はいむ
2007/07/04 21:50
nobaraさん 昨日のはひどかったですね!ほんとイライラでした。nobaraさんはWコメントになっちゃったんですか!それもまた整理にイライラですね。最近ログインも重たいし、どうしちゃったんでしょうね〜。
今日も会社で、ぷく一人寝のネタから、どうして洗濯にそんなに手間がかかるのかという話題になり、洗濯機は全自動ですが、粉石けん(合成洗剤ではない)を使っているので、一度低水位で水を溜めて粉石けんを攪拌して溶かして、それから目的の水位に調整しなおして洗うとか、ほとんどのものをネットに入れる、保育園の食べかすつきタオルとエプロンを下洗いするとか、で、今日時間を計ってやってみたら、洗濯着手から、全自動まかせでオラの手が離れるまで20分かかってました。だと、やっぱり6時過ぎ〜7時の間に20分はかけられないようです。
はいむ
2007/07/04 21:53
nobaraさん続きです。朝5時半に起きてらっしゃるなんて、尊敬しまくりです。オラには絶対ムリ・・・もともと朝が苦手なので、今6時半くらいに起きているのでも必死です(笑)情けなや。
5時半に起きて洗濯、ごはんと出勤のしたく、ぷくを起こして用意をさせ、ぷくがウロついている中洗濯を干して出発・・・うーんやっぱし無理かも・・・。今のところ保育園から持ち帰る泥んこ・水遊びの汚れ物&食べかすの汚れ物がすごく多いので、それを翌朝まで持ち越すのが精神衛生上イヤとか(笑)まあいろいろ理由はありますが、とりあえず一人寝の習慣がつくまでこの調子で頑張ってみようと思います。
nobaraさんの産休明けすぐ復帰のお話を聞いていると、オラなんかまだまだ甘いものなのですが・・・(^^; やはりnobaraさんの人徳といいますか、要領の悪いオラには真似できそうにありませぬ・・・。
はいむ
2007/07/04 21:59
こんばんは! お忙しそうですね。子供がいると洗濯物の量は倍増です。確かに、食べかすなどの汚れ物は下洗いがいりますね。洗うのは洗濯機任せですが、干すのも手間です。天気もいまいちですし。それと、うちは思い切って食器洗い機をつけました。工事不要タイプです。もう使ってらっしゃるかしら? ものすごーく時間短縮できますよ。
サラントロ
2007/07/05 02:47
ぷくたんも成長していますなぁ。
親のほうはいまいちか!  な?

夜の一人寝は、あなたの時もカンチの時もそうでした。
もっと小さい時からでしたねぇ。
でもその前にやっぱりしっかりお話とか絵本は読みました!
じじゃあ、おねんねね!と言うとさっさと階段にかぎ掛けて下りてきましたねぇ。
大丈夫です。

朝は無理でしょう…洗濯は!!あなたのことですから。
今のままで、苦にしない事。改良できるところは、もうとっくにしているでしょうから…あなたのことですから。
今のやり方のテンポを自覚して、楽しみながらやりましょう〜♪〜♪〜♪

平行してできる事は、まめに一緒にこなす事ね。
山形ママン
2007/07/05 11:15
こんばんは!我が家も5年前まで石鹸洗剤でした。@洗濯物を洗濯機に投入、スイッチを入れる。A手桶に洗剤入れてポットのお湯入れて、洗濯用に用意した泡だて器で溶かす。B溶かしている間に水がたまっているので、熱い溶かし洗剤も心配ない。ここから提案。手洗い組は途中からの合流では許せませんか?
いつまでも、2歳じゃなくて、ほんとにすぐ大きくなりますので、しんどいのは今だけですよ。なんとかなるものですよ。
子供達のアトピーも良くなって今は液体洗剤に変えました。
時間があったら寝ましょう!
しげもこ
2007/07/05 22:02
★みなさま★
コメントありがとうございます!明日5日から家族で1泊の旅に出ますので、戻ってからお返事いたします。せっかく温かいコメントをいただいたのにすみません。ここしばらく皆勤賞でがんばったご褒美かも?というわけで、そのご報告もまたあとで・・・。
はいむ
2007/07/06 00:38
昨日ね、上京してたんですよ。んでね、時間があったら青山に行く坂の途中の一軒だけのスターバックスなら、私にもめっけられるかも、めっけられたらこれは是非がっぱり飲んで、はいむさんの敵討ちをしなくっちゃ、なんて、まぁ訳のわからん事を考えてましたら、やっちまいましてね。電車を間違えちゃって、ふっと気がつけば「どーこさ、つっちぇいかれんだぁ〜!」状態になり、か〜るくパニック!無事「つばさ」に乗り込めた時のあの安堵感たらっ!!ってな訳でスターバックス敵討ちは残念ながら(?)達成できず、無念の帰郷となりました。以上、報告終わります。
ぽんた
2007/07/09 13:07
RSS大作戦で、もらさず「はいむさんウオッチング」ができる・・・毎晩ウロコをぽろぽろ落としては、ブロガー道をまっとうしている日和でございます。(すごいぞ!RSS。ブックマークいらずや←ビミョ〜に間違ってる?)
家族旅行、ゆっくり眠れましたか?ぷくたん興奮しちゃって返って不眠だったりして(^◇^;)
私なんか未だに旅先では興奮してて、眠れません。その代わり移動中は爆睡ですが。ママちゃんとパパちゃんを独占できて、ぷくたんも楽しかっただろうなぁ。
旅行記たのしみにしています。が・・・まずは睡眠(^_-)-☆
元気なママが一番うれしいはずですもん。
日和
2007/07/09 18:17
サラントロさん お返事遅くなりました(^^;
うちはもうダラ奥(ダラダラ奥さん(笑))のオラのため、食洗機に、ガス乾燥機に、フル装備状態です(笑)ありがとうございます、お気遣い・・・食洗機と乾燥機がなかったら、本当にたぶんもうオラ退職していたかもしれません。その上、食洗機を使うのは相棒(笑)オラは相棒が深夜帰宅の日しか洗い物をしない(ふだんは相棒が担当)のに、どうしてこんなに夜が忙しいのか・・・(^^;
ふだんは手干しするのは特にお気に入りの服だけで、7割くらいは乾燥機です。花粉症のため屋外干ししないので、3割の部屋干しだけでけっこう場所塞ぎ・・・サラントロさんこそ、平日はほぼ一人で子育てに家事に、大変だと思います。オラはなんだかんだいって通勤時間は一人の時間なので・・・専業だと息が詰まることもあるのではないかな?と思います。
忙しいですが、ぷくと一緒の時間はできるだけ楽しく過ごしたいと思います(^^)
はいむ
2007/07/10 22:49
山形ママン そうそう、ママンから以前にオラ達を育てた時のことを聞いた時は、赤ちゃんの時はミルクを預けておけば一人で眠り、大きくなってからも、一人で寝たと言ってたよね。オラはソレを信じてぷくを産んだら、まあ寝ないこと寝ないこと、「ママンの大嘘つき!」と思ったこともあるよ(笑)。そんなぷくも、今日もまた一人でちゃんと「おやしゅみ」して眠ることが出来、成長を感じることひとしおだよ。
洗濯・・・オラはやっぱり朝はダメだね・・・朝弱いもんね・・・目が覚めてしまえばパキーンと起きられるんだけど、ギリギリまで寝ていたいのよ・・・(笑)。
ママンの偉いところは孫を育てながらもちゃんと趣味の時間を見つけるところね。今はオラは昼間は仕事でどうしても時間が無いけれど、土日、少しずつ楽しみを見つけたいと思ってますよ。パン教室に通うか、ジムにでも通うか。
はいむ
2007/07/10 22:53
しげもこさん やっぱし手桶で泡だて器法(←「法」名づけてみました(笑))の方が手早いですか!今の季節は泡だて器法がいいかもしれませんね!やってみようとおもいます。
冬はお風呂の残り湯で予備攪拌が必要ないのが楽ちんなのです。
手洗い組は、途中から合流してました!それでも合流してフタを閉めるまで20分・・・これを泡だて器法で短縮したいと思います。
しげもこさんから「しんどいのは今だけ」と以前も励ましていただいて、それを励みにしていたら、最近本当にこれでもグッと楽になりました。家事の間おんぶしていたのが、それも要らなくなり、「待っててね」である程度待っててくれるようになり・・・これからきっともっと楽になるのでしょうね。
しげもこさんちのお嬢さんはアトピーもあったのですか!大変でしたね・・・我が子がアトピーというのは想像以上に苦しいものだと思います。うちは相棒の背中のカユカユが石鹸洗剤だと治るので、今後もがんばって石鹸を続ける予定です。
はいむ
2007/07/10 23:01
ぽんたさん 東京においでだったんですか!ううう、日程が合えばデートしていただきたいくらいなのに・・・しかし、電車を間違えられて、かえってよかったです!オラの書き方がまずかったのですが、青山に行く坂の途中というか、渋谷駅からストレートに青山に行くのではなく、変な分かれ道の中洲みたいになっているエリアを通っていくので・・・ストレートに行く坂の途中のスタバだと、別のお店なのです。オラが毎日横目で見ながら通るのは、クロスタワーというビルの3階に入っているスタバです。
クロスタワーは、渋谷駅側の地面から1階に入れるのですが、しかしビルの外は坂がきついため、クロスタワーを通り抜けると、3階の出口が地面になっているのです。
ヒョエーの構造ではありませんか?
なんにしても「つばさ」に乗り込むことができてほんとによかったです(笑)1本逃がして自由席になったアカツキには、着席が保証されませんから・・・3時間・・・。
次回は、クロスタワー、クロスタワー、と念仏のように唱えてぜひお出でくださいませ。可能であればオラもスタバで敵討ちに参加したいと思います(笑)。
はいむ
2007/07/10 23:15
日和さん RSS、お役に立っているようでなによりです。オラウォッチング?おおおなんと光栄な!といってもこの不定期更新ぶりでは、ウォッチングというより、消息確認機としか言いようがないですよね。しかし、RSSリーダーとはそこがいいところ!滅多に更新しない人がたまーに更新するとすぐわかります(涙)。毎日更新している人のブログは、毎日見に行けばいいんですもんね・・・。そんな自虐的なRSS礼賛をしていないで、もっとまめに更新したいものです(笑)。あ、あ、でもブックマークいらずというのは間違っていないのでは?オラもうブログ友達のサイトは全てブックマークから外してRSSリーダーに入れちゃってますもん。
旅先では、大熟睡でした!!よかった!!実はTDLに行ったのですが、さすがのぷくも、興奮を上回る疲れっぷり、さらにオラ達は、つねに13キロのぷくを抱っこしたまま行列1時間とかだったので、まあ驚くほど熟睡できました・・・(^^;
旅行記は、追って書きますのでぜひお付き合いくださいませ。「たのしみにしています」その一言で百倍頑張れるオラなのでした・・・(笑)。
はいむ
2007/07/10 23:26
クロスタワーで敵討ちしてきました。
おまわりさんに教えてもらいました。
渋谷駅前のおまわりさんてだ〜いすき♪
ぽんた
2007/07/27 15:27
ぽんたさん!今頃RESになっちゃってすみませんっ(^^;
クロスタワーにいらっしゃったんですか?ああん、いけず・・・教えていただいたら行ったのに!と思いましたが、日付を見ればオラが「普段着幽霊赤目」だった時ではありませんか・・・うーん、感染させずに済んだとはいえ・・・25・26・27日は、いつもどおりクロスタワーを通って通勤していただけに、お会いできなかったことが悔やまれます。次回は是非、ご連絡を!お願いします、急でもいいです(笑)。
はいむ
2007/08/04 00:41
ぽんたさん 追伸ですが、渋谷駅前のおまわりさんとは、ハチ公口の方でしょうか?オラも数年前にお世話になりましたが、たしかにいい人でした。あたりはずれがあるのかわかりませんが(笑)、日本一忙しい交番だそうですから、きちんとした人でないと務まらないのかもしれませんね〜。
はいむ
2007/08/04 00:43
ふぇ、渋谷駅にはもっと交番があるのですか!(ぽんたの東京レベルはこの程度。)私、東京ではおまわりさんと駅員さんなしでは歩けません。ぽんたにとっては、おまわりさん=ガイドさんです。おまわりさんをみかけたら走っていくくらい、だ〜い好き♪山形ではおまわりさんと常に戦っているので(運転取締り関係でね。)敵対心丸出しなんですけんど。
ぽんた
2007/08/09 12:31
ぽんたさん いや、あう、実はオラ、渋谷に勤続9年なのですが、ハチ公口しか知らなくて・・・慌てて調べてみたら、駅前にはハチ公口、あと渋谷警察署(事件の時よく出入り口がテレビに出る・・・こないだまで通勤路にしていました(笑))、あとは駅から少し離れたところだそうで・・・失礼いたしました(^^;
そうですか、そんなに彼らは頼りになるのですか!そういえば先日吉祥寺駅前でも親切にしていただきました。超Goodな100円ショップを探す際に迷いまして・・・こんどからもう少し彼らにお近づきになってみようと思います!いつも東京で運転取り締まり関係で敵対関係にあるはいむでした・・・。
はいむ
2007/08/10 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん一人寝大作戦(と近況)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる