オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてオラが家の近況

<<   作成日時 : 2007/06/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

今週のオラは疲れていた・・・。
仕事自体はすっごくすっごく楽しかったのだ。こんなに楽しい仕事は入社以来初めてか?というくらい楽しい仕事だった。
しかし現場が、草加と川崎だったのだ。オラの家は多摩地区の某所・・・いわば日帰り出張だったのだ。
オラの家の最寄り駅を出発すると乗り換えが4回・5回となってしまうため、オラの家から3キロばかり離れた違う路線の駅まで行くと乗り換えがあまりなくグッと移動が楽になる。だから・・・自転車で行ったのだ。

しかも、出張は両日ともピーカン晴れだったのだ。出張の内容は仕事で使う画像の撮影だったので、雨が降ったら台無しだったのだけど、太陽がヤケクソを起こしたような晴れっぷり。
さらにしかも、運悪く相棒の仕事の都合で、朝夕の保育園送迎を担当してもらえず、自転車で保育園経由となり4キロ以上となってしまった。

高校生の時は毎日3キロ以上ある道のりを自転車で通学していたけど、最近のこのナマクラぶりで4キロの道を往復する(途中はぷくたん&大荷物がプラス)のは、オラにとってはかなりの挑戦である。

朝は保育園にぷくたんを送った時点であごから滴り落ちる汗、目的の駅ではもうシャツがスケスケになるほどの汗かきっぷり。もちろんオラは汗っかきを自覚しているので着替えも持参したのだけど、いやー・・・日ごろの運動不足が祟りますな。

で、電車で1時間以上かけて移動し、楽しい楽しい撮影が終わると、あんなに楽しかったはずなのになんだかものすごい疲れがおそってきて、帰りの電車ですでにフラフラだというのに、さらに4キロの自転車行軍で、夕食を用意して食べさせ風呂に入れ、ぷくたんを寝かしつけたあとはもう立ってるのも容易でないほどだが、容赦なく山盛りの洗濯物がオラを待っている。

というわけで、ほんとに一週間があっという間に過ぎていったのだった・・・。

その間にもぷくたんと毎朝の「おしごと」たる水遣りを欠かさず、とうとう今日(土曜日)、初収穫となったのだった!
沖縄発祥の「島インゲン」がりっぱに長くなったので、3本収穫し、家族で分けて1本ずつ食べたのだ。
ぷくたんの喜びようときたら作った甲斐があったというもので、ウキャウキャ喜んで収穫し、ゆでるときは鍋に入れ、食べる時は満面の笑顔で「おいし。おいし」と食べていた。
なにしろ豆大臣、さや豆の類には目がないのだ。
しかしすごく美味しいインゲンだった。成長も早く、実が生ったらあっというまに長くなって食べ頃となったし、とにかく味がいい。家庭菜園好きの方にはぜひオススメしたい。

★大きくなったとこ。やったあ!
画像


★収穫収穫。
画像


★シンプルにゆがいてマヨネーズで。歯ごたえよし、甘みあり、極上〜!
画像


今日もまたピーカン晴れだったので、小金井公園に行ってきた。遠いので混雑覚悟で車で行ったけど、今日は不思議なほど空いていた。暑くてみんな引きこもっちゃったのかなあ。

★あっちゃ向きのショットを。おしりがずいぶんモコッとしてますが(笑)。
画像


公園では、最近になってやっと食べられるようになったアイスクリームをちょっとだけ食べて満足。ぷくたんは冷たいものが苦手で、先週あたりからやっと氷の入ったお茶とかアイスクリームを口にできるようになった。アイスを数口ではおやつが足りないので、ドーナツも食べ、元気をつけていっぱい遊んだのだった。
以前は手押し車として押すだけだった自動車のおもちゃにも、しっかりまたがって、足でグーン!グーン!と漕いで、オラ達が小走りでないと追いつけない速さで走っていく。
ボール遊びも、投げる、蹴る、転がす、いろいろ楽しめるようになった。

この土日は、本当に久しぶりに夫婦揃って外出の予定がないのだ。
いつも、日曜は必ず相棒がオーケストラの練習に行ってしまうし、オラも用事があれば相棒に子守を頼める土曜にたまに出かけることがある。今週は時間に縛られずのんびり遊ぶぞ〜!・・・と言いながらもう土曜の夜なんだけど・・・(笑)。



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ


★あと30分後くらいに(0時半くらい?)アルバム更新します。
よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れの1週間でしたね。週末はのんびりできますか。
大きなインゲン豆の収穫でしたね。ぷくたん、やったね。おいしそうだなあ。よかったね。
森の生活
2007/06/17 08:02
お疲れ様でした!
ぷくたん、ますますめんごぐなた〜!すっかり、赤ちゃんからおじょうちゃんになって、きっと保育園では頼りがいのあるお姉さんなんでしょうね。暑くなりますので、はいむさん無理せず、時間があったら横になって体を労わってくださいね。
しげもこ
2007/06/17 20:24
おやおや、まーまー
ほんだば、大変だったなーーす?
先週はほんとに暑かったですもんね〜〜〜
内のナースもチャリで移動ですが2Lの水分補給しています。
身一つでも大変なのに。+家事も。
いやはや、聞いているだけでドドッと疲れが染りそう・・
私は今日(日)お嬢と友人がフリマ出店しましたので
差し入れのおにぎりや飲み物、そして売り子まで手伝いました。
合間にフリマの前の広場奥のタイサンボクの写真撮ったり
シロツメグサの間のネジバナやニワゼキショウもワンちゃん
目線で撮ったり。
ドジョウインゲンみたいな感じですね。
さぞや、美味しかったでしょうね♪
ぷくたん、しっかと持っていますね。
3人分採れて佳かったわね。
nobara
2007/06/17 23:34
森の生活さん ありがとうございます、ふたをあけてみたら週末も忙しかったです(笑)。もう一つある戸に網戸をまた取り付け、あとはいろんな用事が目白押しでした(^^; 今日は早く寝ようと思います。
実は今朝も収穫できて、4本、また茹でて食べました。ぷくの喜びようを見ていると、こちらも倍うれしくなります!
はいむ
2007/06/18 21:00
しげもこさん ありがとうございます!ほんとに、毎日見ている自分達も、ぷくのあっという間の成長ぶりにはびっくりします。でも、やっぱり保育園から帰ってくると甘えん坊で、べったり抱っこしてスリスリ(笑)そこが可愛い親バカちんです(笑)。
しげもこさんにいただいた(ってここで書いちゃっていいでしょうか・・・)歯ブラシ大活躍で、ミッフィーがいいの、アンパンマンがいいの、とっても喜んで歯を磨いています(^^)ありがとうございました!本当に・・・。
時間があったら横になる、というのは、ついつい忘れてしまうんです。そうですよね、意識してちゃんと休まないと・・・。あと、これからは水曜日はノー残業デー(夜中の洗濯のこと)と決めて(笑)、早寝するようにしようと思います。
はいむ
2007/06/18 21:05
nobaraさん すみませーん(笑)疲れっぷりがうつっちゃいましたか?2リットルの水分補給はすごいですね!さすが医療系、脱水への気配りでしょうね。オラは目的地に到着したらアイスコーヒーLサイズを・・・(笑)
そうでしたか、日曜日に公園にいらしたんですね。オラたちはまた例のごとく、nobaraさんがどこかにいらっしゃるのではないかとキョロキョロ(笑)しかしそれらしい背格好の方がいらっしゃらなかったので、残念がっていたところでした。フリマの売り子、nobaraさんだったらお嬢さんがたも頼もしかったことでしょう!タイサンボクの花の季節ですね。香りを嗅ぎにいきたいです。
島インゲン、どじょうインゲンに似てます!少し平べったいですが、スジなし、甘くて香りがよくて。これはあたりでした。いくつか大きく大きくして、タネを取ろうかな?と思っています。今朝も収穫できて、ぷくは大喜びで、他の人の分まで食べてました〜。
はいむ
2007/06/18 21:10
はじめまして!
検索で「アブラハムダービー」でクリックしたら
こちらが一番トップででてきました♪
生まれも育ちも山形の地元っこです(^-^)
今日バラ園に行って欲しい!とすごく気に入った
アブラハムダービー。
記事と全く関係なくてすみません(^。^;;
山形が出てくるブログあんまり無いので嬉しくて♪
うちも2005年生まれの暴れん坊がいます。
かわいいお嬢さんですね〜うらやましい!
また遊びに来ます。
ボニカ
2007/06/18 21:48
ボニカさん はじめまして!コメントありがとうございます〜!
生まれも育ちも山形の地元っこ!おおそれもまた嬉しいです。今も山形在住ですか?オラはもう事情が許せばいつでも山形に帰って住みたいですよー。
そうですか、アブラハムダービーがお気に入りになったんですね。いやいや本当に素晴らしいバラです。やや黒点に弱いですが、色、花びらの重ね、そしてなによりもあの香り・・・うちの暴れん坊(嬢)のおかげで(笑)、全然世話が出来てなくて、去年・今年と、花はほんとに寂しい限り・・・しかし世話をきちんとできた年は、一鉢でまあ溢れるほど咲いてくれました。もし地植えスペースがあるのならぜひ!!同い年の暴れん坊ちゃんということは男の子でしょうか?
またまたぜひ遊びにいらして、いろいろ書き込んでいってくださいね〜。
はいむ
2007/06/19 21:49
わぁ〜お疲れ様です(^^ゞ
すみません、私なんて1Kmも離れてない保育園の開放にいつも車で行っちゃってます…。
インゲン美味しそう♪ぷくたんも大喜びでよかったですね(^^)うちの子は納豆以外の豆はあまり食べないんですよ。アイスはガツガツです(^^; ぷくたん、えらい!
とろうさぎ
2007/06/20 13:10
わぁ〜お疲れ様です(^^ゞ
すみません、私なんて1Kmも離れてない保育園の開放にいつも車で行っちゃってます…。
インゲン美味しそう♪ぷくたんも大喜びでよかったですね(^^)うちの子は納豆以外の豆はあまり食べないんですよ。アイスはガツガツです(^^; ぷくたん、えらい!
とろうさぎ
2007/06/20 13:10
はいむさん、お疲れさまです!
ぽんたもちょっくらがおっておりますが、はいむさん&ぷくたんからばっちり充電させていただきました。ありがとうございます!
そちらも暑い日が続いていましたね、体調をくずさないようになさってくださいね。
ぽんた
2007/06/21 20:37
収穫は楽しいね〜
ぷくたんが、自らの手で水やりしたとなれば、んまいのも、数倍!
いがったねぇ。
また、むらむらと逢いたくなっちゃうね。
あっちゃ向きの写真、パッチワークのパターンの女の子にそっくり!
いつか、作ってあげたいなあ。


山形ママン
2007/06/21 21:08
とろうさぎさん いやいやオラこそ!特に相棒も一緒だと自転車が1台しかないので近距離でもどうしても車になってしまいます。いいのですいいのです、特にほれ、妊婦さんは無理しちゃいけないですよ!
マメちゃんはお豆あまり食べないんですね(笑)うちは豆大臣なので・・・逆にフルーツはベリー類とバナナ以外ダメなので、けっこう面倒です。外出した時とか、デザートに困るんですよね〜。十人十色ですね!ほんと・・・。
はいむ
2007/06/21 23:59
ぽんたさん お忙しいですか?それとも暑さでがおってる・・・?ともあれ充電してもらえたなんて光栄です!こちらこそありがとうございます。
こっちは暑いですよ〜、もう昨日今日と、通勤途中で行き倒れになりそうな、いや、行き倒れてしまった方が楽か?と自問自答するくらい暑かったです。毎日、水筒に氷とお茶を詰めて、ところどころで飲みながら歩いてますよ〜。
ぽんたさんも、そちらはそろそろ入梅とのこと、体調にお気をつけ下さいね。
はいむ
2007/06/22 00:01
山形ママン ほんと収穫はいいねえ!毎朝ぷくがさ「オマメちゃんとるよー」ってやってくるよ。しかし順調に毎日3本ずつくらい収穫があったけど、あと3日くらいしたら途絶えそう(笑)インゲンの収穫期って2週間くらいで終わりなのかね?また新芽が出てインゲンなるのかね?
8月はね、お盆に同窓会(高校の、学年全体のヤツ)があるので、帰りたいなあと思っているよ。そしたらよろしくね。未定だけどね・・・。
ぷくはもういっぱしだよ〜。今日の会話。生協でウエハースを買って帰った時、
「ウエハスたべようよ〜」「今度ね。今度公園行った時に食べる用なのよ」「じゃあ公園行こう!」「(笑)いやいや、今度行くのよ。もう真っ暗けっけになるよ夜で」「ウエハスいいのよ」「今度ね今度」・・・と、なかなか交渉上手でありますよ。
はいむ
2007/06/22 00:07
同窓会があるんだってねぇ。
Kちゃんのお父さんから電話あったよ。
来たらぜひ寄って下さいって。
山形ママン
2007/06/24 20:46
山形ママン そうなのよ、同窓会があるのよ。卒業20年目にして初めての同窓会なので、出席しようかなと思っているよ。Kちゃんのお父さん、ありがたいことだね、こんなときに思い出して声をかけてくださるなんてね。ぜひ顔を出したいと思います。お電話あったらよろしく伝えてね。
はいむ
2007/06/30 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そしてオラが家の近況  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる