オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS がーでんの近況(ラズベリー、八重&五色ドクダミ、ミニトマト、島インゲン)

<<   作成日時 : 2007/06/12 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

あまりブログでネタにできていないが、オラが家のがーでんはそれなりににぎやかに育っている。今日は久しぶりに夕方ちょっと余裕があったので、明るいうちに写真をとってみた。
(肝心のブルーベリーを撮影し忘れたドジなオラ。原因はのちほど。)

トップバッターは、先日アップした、たまちくさんからいただいたラズベリーの苗だ。
紆余曲折を経て、大ちゃんと小ちゃんと名づけられた実生の苗は、やっと5月に鉢に植え替えてがーでん(外)に出し、元気に育ってくれていた。

★比較のため、先日アップした5月初旬の苗。植え付け後1週間目。
画像


この苗、室内で育てている時は絶滅の危機にさらされたというのに、外に出したら俄然元気になり、素晴らしい成長ぶりを見せてくれた。
いや〜、何がすごいって、元気なのだ。元気・・・ものすごい元気。

★・・・本当にラズベリーの苗なんだろうか・・・?ってくらい元気。
画像


たまちくさん、いかがでしょうか・・・(^^;
実はこのラズベリーの葉の大きさにビビって、横にあるブルーベリーの撮影を忘れた次第(笑)。

先日、たまちくさんがうちに遊びに来てくれてお見せした時、

たまちくさん「大ちゃんは、うちの親ラズベリーと、葉の形がちょっと違うような・・・」
オラ「ああ、実生だと親の形質を引き継がないことが多いんですよね。だから、葉の形とか実の味とかは違ってて大丈夫なはずですよ〜」
たまちくさん「そうなんですか!知らなかった・・・こっちの小ちゃんの方は、親とそっくりかも。」
オラ「ああ、じゃあ小ちゃんは親に似たタイプなんでしょうね(^^)2種類ももらっちゃって将来が楽しみ〜!!」

なーんて、話していたのだ。
しかし・・・この、フキじゃないかと思うくらいの頑丈な茎、そしてカシワのような平たい大きな葉!オラはこんなラズベリーは見たことがない・・・(笑)。しかし、茎の雰囲気とかはやっぱりラズベリー。これからいったいどんな成長を見せてくれるのかが楽しみでならない。ワクワク!!

★角度をかえて、小ちゃんにスポットを。
画像


うんうん、この小ちゃんの方は、オラもよく見慣れているラズベリーの葉である。ギザギザしていて、葉脈がデコボコしているのだ。
大ちゃんに押されて縮こまっていたが、ようやく大きくなってきた。これはそろそろ別の鉢に植え替えた方が小ちゃんのためだと思われる。次の週末にでも植え替えてやろうと思う。
(周囲に見える小さな芽は、雑草だ。がーでんにあとからあとから生えてくるハコベとカタバミのこぼれ種がもう生えてきたのだ。気の毒だがこのあとオラに抜かれる羽目に。)

たまちくさん、またもしおいでの際にはラズベリーを見てやってくださいね〜。
オラが家で元気に根付いて育っておりますよ〜!!ありがとうございます!!

★翌日追記★
どひぇー!
コメント欄に、nobaraさんが「大ちゃんはタケニグサでは?」と書き込んでくださいまして、「ナヌ?」とびっくり仰天、Web植物図鑑と大ちゃんを照らし合わせたところ、まごうことなき「タケニグサ」と判明・・・・・・・。
嗚呼、半端知識で「親と形質が違っても大丈夫」などとシッタカぶってしまったオラ(^^;
「タケニグサ」とはこれいかに?と調べてみたところ、成長すると2メートルを超えることもある上に、どうも成分が芳しからぬとのこと・・・。
小さい子のいる我が家としては、危険があるとすれば申し訳ないが大ちゃんについてはこれにてサヨウナラしていただくしかなくなってしまった。
さっそくたまちくさんにお電話して了承を得て、抜かせていただくこととなった。
大ちゃん。今まで可愛がってきたけれど、手のひらを返してしまってごめんね。
そして小ちゃんは、今後この鉢を独り占めして大きくなっていただこう・・・・。
★追記おわり★

さて、2番手は、コメント欄でいつもお世話になっているお姉さま(笑)からいただいた、八重のドクダミちゃんと、五色ドクダミちゃんである。
(お姉さまから許可をいただいたら、お名前掲載します〜)

ある日、八重のドクダミを初めて写真で見たオラが感激のコメントを入れさせていただいたところ、数日後にメッセージをいただいて、なんとなんと、発送していただいたとのこと!!
まさかそこまでしていただけるとは、予想だに、というか想像の範疇を全く超えていて考えもしなかったのだけれど、手まめかつ心優しいかの方は、オラなんぞのために発送してくださったのだ・・・。
本当にありがとうございます!!感謝感謝です。

そしてメッセージの翌日、縦長のパックに工夫を凝らした空気穴をあけて、それはオラが家に届いたのだ。

初めて見る八重咲きドクダミは、花びらの重なりがドレスみたいで、いわゆる「ドクダミ」の持つイメージとは全然違う。もともとドクダミ好きのオラとしては大興奮だった。
そして五色ドクダミは、アイビーのような模様の葉で、これが密生したら五色の名の通り、赤や黄色が入ることもあるという。楽しみ〜!絶対に枯らすまい!

既にちゃんと発根した状態で届いたドクダミちゃんたちは、少しグッタリ気味だったが水を上げたらみるみる元気になり、元気が出たところでさっそく植え替えをしてみた。

★薄暗がりで角度的に難しく、綺麗に写ってなくてごめんなさい!
画像


ドクダミちゃんの奥に太々と見えるのはぶどうのツル。階下から次々を這い上がってくるので、まめに切り落とさないと侵食されてしまう。次の週末はラズベリーちゃんの植え替えとともに、ぶどうツルの剪定もせねばなるまひ。

★八重咲きちゃんにスポットを当ててみました。
画像


心配された植え替え後も、元気で花を咲かせてくれ、一安心したのだった。
今のところ腐葉土多めの土で浅めに植えつけたのだが、根が定着してきたらもう少し培養土を足して深植えにし、肥料分をおぎなってあげようと思う。


3番手は、トマちゃんとオマメちゃんである。
本名は、ミニトマトと島インゲン(沖縄原産のインゲン)で、これの水遣りをぷくたんの毎朝の「おしごと」にするため、ぷくたんネーム「トマちゃん」「オマメちゃん」と相成った。
さらにこれにドクダミちゃんたちも加わって、ぷくたんは毎朝5鉢に水遣りをすることとなった。

★トマちゃん、とうとう青い実が生ってくれた。
画像


★オマメちゃんも、ちゃんとインゲンらしい実が見えてきた。
画像


ぷくたんは、自分で目覚めた朝はパキーンと非常に元気にオラ達を起こしてくれるのだが、逆にオラ達が先に起きてぷくたんを起こすと、眠そうで不機嫌なのだ。
しかし「おしごと」を始めてからは、不機嫌な時でも「トマちゃんとオマメちゃんにお水あげて〜。おしごとだよ〜」と言うと、突然パキーン状態になり、元気にニコニコと声をかけながら水をあげてくれるのだ。

「おおきくな〜あれ!みどりのトマちゃんなってるよね、ちょーんってね(と触る)、あと、あと、オマメちゃんはどんどんのび〜る(ツルが)だよねえ、おはな咲いたねえ、おおきくな〜あれ」
(・・・しかし誰に似たのか知らないけれど、よく喋る・・・。)

ああ、便利便利・・・もとい、えらいえらい。いつまでも働き者でいてほしいものだ。

こんな様子で、オラが家のがーでんは少しずつ充実してきた。
撮影し忘れたブルーベリーも順調で、今年も豊作の様子!
週末はネットかけをする予定だ。

お!今週末は忙しいぞ。ラズベリーの植え替え、ぶどうツルの剪定、ブルーベリーのネットかけ、そして実はバラにアブラムシがたかりつつあるのでその駆除もせねばならぬ。
実りの夏・秋をめざして、がんばれはいむ。とワレを励ますのであった。

※このたびドクダミちゃんを送ってくださったお姉さま、本当にありがとうございました!



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バッサリ薔薇の剪定、植え替え、新芽、蕾、オラのがーでん(超長文・画像)
ぷくたんが生まれてから、もうずーーーーーっと、がーでん(という名の物干し台)のことをほとんどブログに書けなかった。 ...続きを見る
オラの日常
2008/04/19 01:46
ブログ友達からの贈り物
前回は懸賞に当たりましたネタだった。 今回は、ブログのコメント欄を通じてお友達になったお二方からの贈り物の「その後」について書いてみようと思う。 ...続きを見る
オラの日常
2008/06/29 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん。そんなに遅くまで起きていたら・・・
 今朝は、少しお疲れが残っているのではないでしょうか?
 しかし、それでも「忙しい合間のガーデニング」ネタに
 思わず、にんまりとして見ています。
    ************************
>ラズベリー?大ちゃんの方は私には
  ★タケニグサ(竹似草)ケシ科<学名:Macleaya cordata>
   かなり背丈の高い草です。大きな葉の裏は白っぽい色です。
   花は初夏に,実は初秋につきます。
   秋の終わりになり枯れた茎が竹に似ているから
   この名前がついたとか。
   ********************************
nobara
2007/06/12 08:14
あららら。。字数制限だぁーー(-_-;)

 八重のドクダミちゃんも綺麗に次のお花が咲きましたね。
 これは 花と思えるところは萼なので花期が長いですよね。
 うまく根付くといいですね。それで根?茎根?から増える?

 ミニトマトも立派ですな〜(山形ママンちも育ってたわ)
 ぷくたんを虜にする事、間違いなしですね〜♪
 ブルーベリー、我が家の実、小さい気がしています。
 これだば、幾つ収穫できっかな?(笑)
nobara A
2007/06/12 08:16
お庭がにぎやかになりますね。
ぷくたん、さすがはいむさんのぷくたんです。しっかり働き者です。トマトが大きくなりました。
森の生活
2007/06/12 09:08
はいむさぁ〜〜ん(T_T)さしあげた苗にとんでもないものが混入してしまっていてご迷惑をおかけしました。なのに、ご丁寧にお電話までくださって・・・本当に恐縮です〜。早速画像を確認させていただきましたが、大ちゃんが本当に急に大きくなっていてびっくり!ブルーベリーを撮影し忘れてしまったというのもうなずけるお話です^^;
nobaraさん、お知らせしてくださってありがとうございました!危うくはいむさんご一家を危険にさらしてしまうところでした。被害がないうちに判明して本当によかったです。
しかし、どこで種が入ってしまったのでしょうね?
うちにいる時から葉っぱがこういう形状だったと思うので、間違いなく我が家で育ったものだと思うのですが・・・うちの周りではこれに似た植物を見たことがないのです。園芸の世界は不思議な事だらけです〜〜。

ぷくたん、毎朝お手伝いをしてえらい〜。我が家はうっかりミニトマトの苗を購入するのを忘れてしまい・・・今年はまだ植えていません。今からでも間に合うでしょうか?
たまちく
2007/06/13 00:06
はいむさん。たまちくさんともに
ご心配やらをお掛けしたみたいで・・・・
5/13のUPの時にオヤ?と思っていたのでしたが。
もう少し待てば はっきりするな〜との判断でした。
〜というのもラズベリーの幼苗をつぶさに見た事なかったので。
ケシ科の毒草扱い、樹液が駄目なようですね。
マイ公園にも結構生えていますがこれは草というより
木に見えますよ。銀葉で鑑賞にはいいのですが
ベランダ&ちびちゃんが居らっしゃるのでは
もはや、これまで!でしょうかね〜〜〜
私も少し、責任を感じてしまいました。ご免なさいねm(_ _)m

こうなったら「小ちゃん」に頑張って戴きましょうね♪
nobara
2007/06/13 08:52
★みなさま★
コメントありがとうございます!
おかげさまで無事、小ちゃんのみ残して元気に育っております。
しかしここ毎日ちょっと仕事がハードで体力気力共に限界で、ちゃんとまともな文章でお返事できそうにありませんので、土曜日あたりに、きちんとお返事させていただきます。ああ、すみません・・・
はいむ
2007/06/14 22:53
この〜幸せもの!!
と言いたい位、皆様に思っていただいて、こちらまで、感謝感激ですなあ〜
しかし、似ているよね。
八重咲きちゃん、頑張って増やして、来年の里帰りには、乞う、ご期待!!これも、よかったねえ〜
山形ママン
2007/06/15 10:34
nobaraさん お返事遅くなりました。
もうもうもう、すごい瞬発力と慧眼で大ちゃんを見抜いてくださって、ありがとうございました!本当に本当に・・・まったく想像もしていなくて、頭から、新種の(笑)ラズベリーを大切に育てよう!と思い込んでおりました。nobaraさんがいらっしゃらなかったら、草丈2メートルになるまで気付かなかったかもしれません。
そうそう、今日、車で走っていたら、信号待ち中に空き地に林立するタケニグサを発見しました!デカ・・・花ももう咲いていました。大ちゃんは、手袋をして即ビニールに閉じて、サヨウナラしてしまいました。
はいむ
2007/06/16 21:58
nobaraさん、続きです。
小ちゃんは心なしか陣地が広くなったおかげでのびのびしているように見えます。今後の成長をまたブログでお伝えしようと思います。
そして!!ドクダミちゃん。花と見えるのはガクだそうで、なるほど、しっかりと茶色くなることなく今も花を咲かせてくれているのはそのおかげなんですね。根はついたようで、八重ちゃんも五色ちゃんもピンピンとした葉っぱを広げておりますよ。
最後になりますが、責任をお感じになんて、とんでもない!本当にご指導ありがたかったです。今後も気付かれましたら教えて下さいませ。どうぞおねがいいたします。
はいむ
2007/06/16 22:01
森の生活さん あはは ぷくはオラに似たのか似ないのか、活発なところは似ていないようで(オラのんびり屋なので)、意外と世話好きなところは似ているようです。
今日!とうとうインゲン初収穫しておやつに食べました。ものすごく喜んでいて、育てた甲斐がありました!トマトはなかなか赤くならず、もう少し「みどりトマちゃん」として見守ることになりそうです。
はいむ
2007/06/16 22:03
たまちくさん いえいえいえ!ほんとに、オラなんぞに苗木を分けてくださるというそのお心もちがとにかく嬉しかったので、お気になさることはありませぬ。オラもせっかくいただいた大ちゃん、このまま育てるべきかと思って逡巡したのですが・・・すみませんでした。
しかし、うちに来た時は大ちゃんだけしかいなかったのが面白いですよね(笑)。大ちゃんを育てなければ、小ちゃんとは会えなかったわけで、大ちゃんは小ちゃんの命を救ったとも言えるのですよね。これからは小ちゃんを大切に育てて、いつの日か、くいしんぼうぷくたんの満面の笑みを見れるよう楽しみにしているところです。
ミニトマト、うちの近所の西友で、草丈30センチに満たないミニミニトマトに鈴なりの青い実が生っているのが300円で売っているのです。今、オラこれも買い足すべきか迷っていて・・・やっぱり買うべきでしょうか?買うならたまちくさんの分も買っときましょうか・・・まずは売り切れてないか確認しなくては・・・。
はいむ
2007/06/16 22:08
山形ママン そうなの。ほんとに皆様良い方ばかりで、オラ、ブログをはじめてほんとうに良かったと思ってたところでした。
ねえねえ、タケニグサの幼苗ってラズベリーに似てるよねえ・・・?ほんとに今回は完全にしてやられました(笑)。たまちくさんも大ちゃんの処遇には快く同意してくださって有難いことです。小ちゃんは頑張って育てますよ。どくだみちゃんもママンちに嫁入りできるよう頑張って育てます。
はいむ
2007/06/16 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がーでんの近況(ラズベリー、八重&五色ドクダミ、ミニトマト、島インゲン)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる