オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコチップとペカンナッツ入り オートミールクッキー(長)(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2007/06/05 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

オラは、お菓子作りに目覚めた頃からずっと今まで「突然ムラムラっとなにか焼きたくなる病」を持っている。最近では仕事に育児に時間をとられ、病気が始まってもグッと我慢することが多かったが、先週あたりから始まった病気は我慢できず、とうとう「チョコチップクッキーが食べたい!」と具体的メニューまで限定となる始末。

精神衛生上よくないので(笑)、今日は月曜だというのに作ることにした。はっは。
運良く(?)保育園にぷくたんを迎えに行くと「今日はお昼寝をなぜか30分しかしなかったんです。夜は早めに眠くなるかもしれません」と先生に言われたのだ。
お〜。これはクッキーを焼くよう神の思し召しかもしれぬ。
そして相棒も早帰りだったので、人手も十分である。絶好のチャーンス!

オラの頭の中に浮かんだのは、オートミールが入っていて少しこりこりした歯ざわりで、ナッツ少々、チョコチップが入り、少し柔らかめのアメリカンクッキーだ。
そうさのう、カントリーマアムという有名なお菓子にオートミールが入った感じか。

レシピを探すのが面倒なので、適当に作ることにした。
しかしせっかくだからオリジナルのレシピとしてアップできるよう、作りながらグラムを量っておいたのだ。

★チョコチップとペカンナッツ入りオートミールクッキー(←長い・・・)
画像


★チョコチップとペカンナッツ入りオートミールクッキー 50個分くらい

<材料>

・バター   100g
・卵     1個
・牛乳か豆乳 50ccくらい
・砂糖    100g(ブラウンシュガーが良い)
・薄力粉   150g
・オートミール 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2分の1
・チョコチップ 60g
・ペカンナッツ 25g(くるみ、アーモンドでもいいと思う)

<作り方>

バターを室温にするかレンジで軽く温め、泡だて器でクリーム状に練る。

卵+牛乳(豆乳)=100gになるように計量する。
※ハカリにのせた容器に卵を1個割りいれ、そこに牛乳(豆乳)を足していって100gにする。

先に練っておいたバターに、いきなり卵&牛乳と砂糖を投入し、そのまま泡だて器でグワーーーッ!と混ぜる。完全に乳化はしないが、均一な感じになるまで混ぜる。

薄力粉とオートミール、ベーキングパウダーを投入し、泡だて器でよく混ぜる。

よく混ざったら、泡だて器を引き上げて、少し休ませる。
オートミールが水分を吸って生地が重くなるので、ここからはゴムベラか木ベラで。

休ませている間にペカンナッツを手で割ったり、チョコチップを計量したりして準備。
準備ができたら生地に投入し、まんべんなく混ざるようヘラで軽く練る。

オーブン天板に、くっつかないオーブンシートなどを敷き、ティースプーン1杯くらいずつボトンボトンと落とす。このとき、お隣さんとはほどほどの距離をおく。
30×30の天板で20個くらい焼く感じで。

指に水をつけて、並べた生地の大きなツノをおさえる。ぺったんこに潰す必要はない。

170度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり!
熱風オーブン(コンベクション)なら、2段焼きでもOK!

焼きあがったらすぐ網にひろげて蒸気をとばす。

※薄力粉とオートミールは合計で250gになるように、割合は150対100でなくても、お好みで。

※チョコチップが入ると甘く感じるので、砂糖は少し減らしてもいいかも。
 しかし、チョコチップなしで焼くのであれば、減らさない方がいいかも。

※適当にやってみたらうまくいったレシピなので、ご自由にアレンジ下さいませ(笑)。

★焼き上がり拡大図
画像


焼きたてを網に広げて少し待ち、粗熱をとって食べたところ、クッキーの周囲の耳の部分はカリカリで、中身とチョコチップがソフトに甘くて、オートミールの歯ざわりが気持ちよく、ペカンナッツは香ばしく、「おおこれは大成功(^^)」と気をよくしたのだった。
相棒からも絶賛をもらった。よし!

そしてしばしおいて、冷めてから食べたところ、(オラ的には)絶妙のソフトクッキーとなり、自画自賛自画自賛(笑)いつものことながらすみません、皆様。ほんとに美味しかったのだ。

あとは明日ぷくたんが起きたら、朝ごはんの後で1枚あげてみようかな。
彼女にとっては初チョコレート!反応が楽しみである。

★あとで追記
はっと気付けば40万アクセスが近づいているではないか。
皆様ありがとうございます。
今回のキリ番御礼企画は、このチョコチップクッキーもいいかも、などと思うオラでした。
あっもちろんちゃんとその時がきたら新しく作りますよ(笑)。
↓カウンターはこちら



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★50万アクセス★キリ番ゲット企画(^^;
よく見たら、もう498707アクセスになっていた・・・。 更新もなかなかできず、コメントのお返事も滞りがちだというのに、なんだか申し訳ないこのアクセス数・・・。 ...続きを見る
オラの日常
2008/05/27 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなクッキーが焼きあがりました。これは一枚ではおさまりそうもない、あとをひいていくらでも食べられそうです。
ぷくたんの反応はどうでしたか。たぶんお気に入りでしょう。
森の生活
2007/06/05 13:02
う〜〜〜んまそ〜ぉぉぉですね〜(●^o^●)
人生初のチョコが「チョコチップとペカンナッツ入り オートミールクッキー(長)」だなんて、ぷくたんになりたい、日和です。
おかげさまで、無事、とうきびにトラバできました。それにコメントまでいただいて、ありがとうございます。
アーチチアチのステップで、喜びを爆発させてます(^.^;)
それにしても、おいしそうなレシピばかり。。。ダイエットの決意は風前の灯火です。
日和
URL
2007/06/05 18:23
森の生活さん いつもコメントいただいてありがとうございます。うれしいです!クッキーは写真の倍近くの量が焼きあがったので、会社や保育園に持って行きました。ぷくは、ニコニコで、1枚あげたら大事そうに時間をかけて食べていました。最近、1個しかないおやつは大事に大事に食べるんです。なんだか人間らしくて笑っちゃいますね。
はいむ
2007/06/05 22:06
日和さん こちらにまで!ありがとうございます〜!
人生初のチョコが手作りクッキーになるとはオラも思っていませんでしたが(笑)、こうしてお菓子を作れるようになったというのは少し余裕が出てきたということなのかもしれません。焼きたい病はまだ続いていて、また焼いてしまいそうです。
トラバもありがとうございました。あんな意味不明のコメントで理解してくださった日和さんに感謝です〜(^^)
うちのアーチチアチは、今日は忙しくて八百屋に寄れず、とうきびを買えなかったので、先延ばしになりました。ぐやじ〜!しかしオラも、クッキー焼いてとうきび食べて(予定)、ダイエットどころじゃありませぬ。
夏に向けて4キロダイエット、オラの決意はどこに消えたのでしょうね・・・(遠い目)
はいむ
2007/06/05 22:10
今日はクッキーご馳走さまでした♪
しっとりクッキー美味しい♪
しかもペカンナッツというものの初体験も味わえたし^^
ナッツ類好きなのでしっかりインプットされましたよ〜☆
ふうた
URL
2007/06/06 01:47
暫くお忙しくてどっと?怒濤の日々かと案じておりました。
しかし。前記事やらコレやらのUP。あれだけ打つのも大変!
いくら焼き願望が高じたとはいえ、睡眠を削ってまで@@
まーしかし、好きな事にはノープレブレムですかね〜
おまけに その貴重な時間、nobaraの所までコメントもあんがと。

ぷくたんが一枚のクッキーを愛おしそうに大事に食べてる様子。
浮かんできました。きゃっわゆいね〜〜〜〜〜♪
それでね。ちょっとお知らせがありますのでメッセ 飛ばしますね。
nobara
2007/06/06 13:31
モーレツ忙しいのにクッキーまで焼くなんて、はいむさんは偉いな〜!
素敵なおかーたん(ママ・母上・ご母堂)を持って、
ぷくたんは幸せですねぇ。
私もそのクッキー、味見させていただきた〜い!
みんちん
2007/06/06 20:02
ふうたさん よかった、ありがとうございます!
「このクッキー超湿気ってる!」と思われなくてよかった(笑)。
ペカンナッツは渋みのないクルミっていう感じで、お菓子用にはとても使いやすいです。ふうたさんナッツ好きなんですねえ!製菓専門店で時々売ってるんですよ。
はいむ
2007/06/07 07:25
nobaraさん 昨日はメッセージありがとうございました!ものすごく嬉しかったです!!
おほほ、好きなことをしている時間があるから、多少疲れてもやっていけるってこと、ありますよね。nobaraさんもあんなにお忙しい日々の中でガーデニングに写真にコーラスに・・・(^^)
クッキー、ものすごく喜んでいました!「おーいしーおーいしー」っていってるので、またなにか作ってあげようと思います!
はいむ
2007/06/07 07:28
みんちんさん 偉いというより「物好き」(笑)ほんとに、こんなヒマがあれば寝たらいいのに、どうしても焼きたくなっちゃったんです。ぷくが嬉しそうに食べているのを見るとまた頑張ろうと思いますよ〜。
しかしオラが家では「ママちゃん」というマヌケなネーミングで呼ばれているのです。「おかあさん」と呼ばれたいオラと、「パパ」と呼ばれたい相棒のバトルの結果、折衷案にて・・・。
みんちんさん、もしよろしければキリ番ゲットにご参加いただき、見事キリ番となったアカツキには、ぜひクッキーお送りいたしますです〜。どうぞご愛顧くださいませ(笑)。
はいむ
2007/06/07 07:31
うまそう〜
あいかわらずだねえ。
ママンもクッキーはだめだけど、時々パン焼いているよ。
手作りはいいね。
宝くじ着いたよ。後で送るね。

ところで、T−falのフライパン、母の日にはいむからもらったのだけど、あんなにいいフライパン、使った事ないね。
毎日が楽しくなるほどだよ、ありがとう。こんどアップするよ!
山形ママン
2007/06/08 22:15
ママン そうそう、相変わらずよ。高校の時に夜中にケーキとか作って手心配かけたよね(^^;
宝くじのマネー、もう送っちゃった?もしまだだったら、到着が遅れてもいいから浅漬けの素を一緒に入れて送って下さい、お願い(笑)。
フライパン、あのあと音沙汰がなかったから、どーなんだろう?気に入ってもらえたかしら?と思ってました。よかった!!
父の日にはまた新たなるお楽しみを送るので、よろしくね。
はいむ
2007/06/10 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョコチップとペカンナッツ入り オートミールクッキー(長)(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる