オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆の煮豆(はちみつ風味)レシピ付き

<<   作成日時 : 2007/05/14 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

先日、会社の同僚さんからそら豆をいただいた(^^)
彼の奥様のご実家からたくさん送られてきたそうで、それをおすそ分けしていただいたのだ。嬉しい!!

★ツヤツヤのさや、おいしそうなそら豆。
画像


相棒とオラは塩茹でしたそら豆が好きなのだけど、豆大臣たるぷくたんは、食べないのだ・・・。なので、煮豆にしてあげようと思った。

いったん塩茹でしてからさらに煮るので面倒だけど、柔らかく色よく薄味で煮あがって、食べると、ホロホロと崩れる独特の食感と、ほんの少しのほろ苦さ、旨み。なかなか美味しかった!ぷくたんも喜んで食べていた♪

日本列島は長いので、旬はもう少し続くかな。
ということでレシピをアップします。

★そら豆の煮豆、はちみつ風味
画像


★そら豆の煮豆、はちみつ風味

<材料>

・そら豆 八百屋の店頭で一盛りくらい?
・日本酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・はちみつ 大さじ半分
・塩 ひとつまみ

<作り方>

そら豆のさやをむく。
オラは、さやのシッポの方を持って引き裂く。
うーん、言うなればせんべいのビニール袋を開けるときみたいにバリバリと・・・。

出てきた豆の、黒い縫い目のところに包丁で5ミリくらいの切れ目を入れる。
包丁の持ち手の方に近い、刃の角を使うとやりやすい。

沸騰した湯に多めの塩を入れて、豆を2分弱茹でる。

ザルにとって少し冷まし、やけどしない程度になったら、薄皮をむく。

豆の中身だけを小鍋にうつす。
鍋の中で豆が重ならずさらっと並ぶくらい。

その状態で、豆が頭を出すくらいの少量の水を入れ、日本酒、砂糖、はちみつ、塩を入れる。
それで少し水が増えるので、ちょうど豆が隠れるかどうかくらいになる。

中火で10分ほど煮て、粗熱をとったら出来上がり。
温かいうちに食べてよし、冷ましてよし。

***

そら豆って、むいてしまうとほんとにちょびっとになってしまう。
しかしそこがいいんだと思う。
中からザクザク出てきて腹いっぱい食べるというのではなく、惜しみつつ、ビールに合わせて食べるとかね(^^)
オラはやったことがないのだけど、さやごと焼くと、とっても美味しいとか。
それは次回のお楽しみにしてみよう。



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、美味しそう!w( ̄o ̄)w オオー!
ぷくたん、豆大臣なんですか?私も豆大好きですよ!
そら豆って好きなんですけど、ホント、さやむくと「これだけ?」って感じになっちゃうんですよね。それが少々トホホな感じがしますが、でも好きだからいいや!ハチミツとかも入れるんですか?美味しそうですね!

2007/05/14 00:30
おいしそうに煮あがりましたね。豆大臣ぷくたんも大満足。茹でたのを食べないとは不思議です。
森の生活
2007/05/14 08:23
Kさん そうなんですよ、ぷくはもうたぶん世の中で一番豆がすきなんじゃないかっていうくらい豆大臣です(笑)。今回の煮豆、ハチミツの香りがそら豆の独特の匂いとあいまって、うまく煮豆らしく出来上がった気がします。大人にはやっぱりビールのお供に塩の方が簡単でいいんですけど(笑)たまに気分を変えて、これももまたいいと思います。
はいむ
2007/05/14 23:30
森の生活さん ありがとうございます、意外と退色せず青々と仕上がったので自分が一番驚きました(笑)。塩茹でだと食べないのはどうしてなんでしょうねえ。食感かなあと思うのですが・・・枝豆は塩茹でもずんだあんでも大好きなぷくです。
はいむ
2007/05/14 23:31
甘い味のそら豆は子供にも受けるかも?ですね。少し前に季節のものをと思い、離乳食に出したのですが、食べませんでした。はちみつはだめらしいので、少しのお砂糖で煮てつぶして、また試してみます。とてもおいしそうです。
サラントロ
2007/05/15 00:01
鮮やかな黄みどり、美味しそうですねー。
はいむさんは、いろいろ考えてマメにお料理しますね。えらい!
ぷくたんは幸せだわ。
子供の頃の記憶では、5月というと畑の畦に植わったソラマメが膨らんでいましたっけ。
いまは横着して、冷凍ソラマメ、冷凍枝豆を愛用してます。

みんちん
2007/05/16 14:20
サラントロさん そうそう、1歳過ぎるまではハチミツは加熱しても避けるように、とのことでしたね。追記したほうがいいかしら・・・。
最近会社の近くでランチしたら、そら豆のピューレのパスタが出ました。美味しかったです。丸ごとなら甘い方が子供うけするかもしれませんが、潰してスープやパスタにしたら塩っぱくてもいけるかもしれませんね。ぷくは1歳前くらいからパスタうどん他大好きでした(^^)
はいむ
2007/05/16 22:27
みんちんさん ありがとうございます(^^; 最近はまめに料理というか、たまに手をかけた料理をするとアップする、という感じで・・日常の晩御飯は、焼き魚に野菜にごはんと納豆、ってかんじです(笑)。
畑のあぜにソラマメ、うーん、郷愁をそそる風景ですね!オラも冷凍枝豆は超愛用しています。毎朝の朝ごはん、ちょっと一品足りない時に枝豆を出すズボラ主婦はいむです(笑)。晩御飯やおつまみにももちろん♪
冷凍ソラマメは使ったことありませんでした。なるほど、こんどスーパーを見てみます!
はいむ
2007/05/16 22:30
冷凍ソラマメは熱湯でゆでて、ビールのつまみ専用です。
塩味が付いてるのもありますし、ついてなければちょっと塩を振って。
それ以上加工するマメさは、ござりませぬ。
みんちん
2007/05/17 23:43
みんちんさん コンサートボケでRESが遅れてしまって申し訳ありませんでした!!ソラマメの冷凍、スーパーに見に行ったのですが、無かったんです。えー!オラの住んでいるところが田舎だから?それともスーパーがダサいのかしら・・・。週末に生協にいってみようと思います。
あはは マメさはござりませぬ、っていう表現が、なんだかオラと似ていて嬉しかったです。
はいむ
2007/05/22 23:15
ソラマメ離乳食作ってみました。つぶしたお豆腐と混ぜて、少し甘くして
デザート風にしてみました。まめまめづくしです。気に入ってもらえたかは微妙でしたが、次回は、はいむさんのお勧めのパスタ(そうめん)にあわせてみようと思います。
コンサートの疲れは、とれましたか? 「生」ってパワーもらえますよね。私は演劇派です。しばらく行ってないけれど。
サラントロ
2007/06/01 09:20
サラントロさん 離乳食になさったんですね!離乳食の頃って忙しいのに、よく手まめに!微妙な気に入り具合・・・赤ちゃんにとっては謎の味だったのでしょうか?! ぷくは離乳食の頃からパスタ、そうめん、うどん、麺類がとにかく大好きでした。こないだのソラマメのピューレのパスタは、マメと西洋ダシのような味わい、あとひき肉が合わせられていたような・・・サラントロさんのアレンジ、楽しみにしていますー。
はいむ
2007/06/02 01:02
昔は塩ゆでそら豆でもおいしかったけれど、モギタテを味わってからは「こしあん」のような抜け殻に思えて残念です。
そら豆は1日たつと味が落ちるので、市販の産直そら豆よりおいしい冷凍そら豆があることを知って貰いたいです。
はしもと
URL
2010/03/03 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そら豆の煮豆(はちみつ風味)レシピ付き  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる