オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS たまちくさんからのラズベリー苗

<<   作成日時 : 2007/05/13 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

GW中に帰省した山形での楽しい思い出は、オラの母である山形ママンのブログで詳細にアップされているので、他の、溜まっているネタからいこうと思う!

出産・育児で、かなり放りっぱなしになっているが、オラはエセガーデナーを名乗る、園芸好きである。ブログではブルーベリーの話題が直近・・・すでにもう1年近く経つのである。嗚呼。

さて、オラのブログにコメントを下さったのが発端でお友達となり、何度かお会いしているたまちくさんぱんさんとオラと3人で結成した「焼き物会」でもお会いし、自宅が近いこともあって、それ以外でも休日にお会いできたりと、楽しい交流を続けさせていただいていた。

その中で、オラの影響と言いきってしまっていいのだろうか??(おこがましくてすみません)
たぶんご近所のご友人の影響も多分にあるのだと思うが、たまちくさんも、ベランダガーデニングにハマってしまったのだ。

昨年は、ブルーベリーにラズベリー、ミニトマトなど、お子さんの喜ぶ「実の生るガーデニング」で収穫を楽しまれていた(^^)
そうそう、まずは食欲から、である。

で、オラはブルーベリーは育てているのだが、ラズベリーは、いろんな品種があって迷い続けていて、結局まだ手をつけていなかった。
それを聞いてたまちくさんが挿し木と実生にチャレンジしてくださって、うまく根付いた・芽吹いた苗を、昨年の秋に下さったのだ!!

うっかりそのときに写真を撮るのを忘れてしまい、そのときの写真がなく、さらに・・・申し訳ないことに、挿し木の方は2ヶ月ほどであえなく枯れてしまったのだ・・・ああ、本当にすみません。申し訳ございません。いろいろ手立ては打ってみたものの甲斐なく・・・。

しかし、実生の方は、なんとか息をつないでいてくれた。
いただいたのが夏、そしてまだ5枚しか葉がない状態で迎えた冬・・・外で管理するのは忍びなく、室内で育てていたので、非常にひ弱な感じになってしまった。
少しずつ葉は出るのだが、1枚葉が出ると、古い葉が1枚枯れてしまうという状態で、正直、これを枯らしたらどうしよう!!という状況が続いていた。

しかし春も近づいたある日、鉢の余白から新しい芽が出てきた。どうやら、こぼれ種がもう1個入っていたらしく、それも実生で芽吹いたのだ。よしよし、どっちかだけでも成長してくれればこんなに嬉しいことはない。大ちゃん、小ちゃんと名づけて、可愛がっていた。

そして、大事にお世話して迎えた春、ある暖かな日、ふと見ると、大ちゃんだけが水切れを起こしてグッタリしているではないか!慌てて水をやるが、そのまま息絶えてしまったような風情・・・落胆を隠せなかったオラだが、めげず、小ちゃんのためにも水をやりつづけていたら、どうやら根っこが生きていたらしく、枯れてしまった大ちゃんの根元から新しい太い芽が出てきたのだ。

小躍りして喜んだオラ、それからも世話を続け、もう霜の心配もなく薫風吹く5月になったことだし、植え替えて外に出すことにした。

元肥(リン多め)をし、根を崩さないように植え付け、急な日照で葉焼けしないようにブルーベリーの横に置いて、正午は日陰になるようにした。

★枯れた大ちゃんから出てきた力強い新芽と、小ちゃん
画像


★大ちゃんの枯葉を取り除き、植え替え完了。仲間の小ちゃんも一緒に。
画像


★植え替え1週間後。薫風と陽光に、のびのびを葉を伸ばし、たくましく成長!
画像


実が生るまで3年くらいはかかるかもしれない。
でも、いただいた苗の命をつないで、ここまで来れて本当に良かった!
買って育てた苗もかわいいが、お友達からいただいた気持ちのこもった苗となると思いいれもあって愛しさが倍になる。これからもがんばって育てて、いつか収穫の報告をしたいと思う。
枯らすことのないよう、自動灌水になっているベランダ側に設置したし、これで家をあけても大丈夫。

ちなみに今日は、自動灌水になっていない側の窓枠に、「島インゲン」とかいう沖縄のインゲンマメの苗を植えてみた。こちらの窓は日照が激しすぎて夏は台所が灼熱地獄になってしまうので、順調にツルが出て、グリーンカーテンとなってもらう夢がある(笑)。
豆大臣ぷくたんも、インゲンが出来たらサラダにすれば喜んでくれるかも!
(豆大臣は、煮豆だけでなくサヤものの豆も大好物なのだ)

たまちくさん。長い間、成長報告もせずにいただきっぱなしになっていてごめんなさい。でもおかげさまで元気にこうして育っています。時々ブログでこうしてアップできるよう頑張ります!



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バッサリ薔薇の剪定、植え替え、新芽、蕾、オラのがーでん(超長文・画像)
ぷくたんが生まれてから、もうずーーーーーっと、がーでん(という名の物干し台)のことをほとんどブログに書けなかった。 ...続きを見る
オラの日常
2008/04/19 01:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
感動です!
多忙なはいむさんに苗を押し付けてしまって(しかもおとーふの容器なんかで・・・)ああ、もっとしっかり育ててからお渡しすればよかったと思っていたのです。
でも、私の手元に置いてあったのでは、こうは成長してくれなかったでしょう。大ちゃんも小ちゃんもたくましく育っていて嬉しいです。さすが!名ガーデナーのはいむさんです(^o^)ここまで大切にして頂いて本当に感動しています。ありがとうございます!!

実はうちのエセがーでんの方は、昨年末私の入院と三女の入院が重なり、その間放置していたため数鉢枯れた状態に。ラズベリーもカラカラになってしまい『これはもうだめだ』と諦め、水やりしても無駄かと思ってまめにしていなかったのに、なんと新芽がにょきにょきと出てきてくれたのです!もうだめになっていると思い込んでいたので、はいむさんに宣言していた休眠挿しもしないでいたのですが、この生命力にはただただ感動し、今は『放置してごめん、出てきてくれてありがとう』と気持ちを込めながら水やりしています。ブルーベリーと共にちゃんと実を付けてくれるか心配ですが、ちゃんと実が付いたら私も報告しますね(^^)
たまちく
2007/05/13 06:32
書き忘れました。
間違いなくはいむさんの影響でスタートしていますよ!
昨年はチューリップやクロッカスの寄せ植えにもチャレンジしました。
(ちょっと失敗してしまいましたが・・・)
今年も野菜苗を植える季節がやってきましたね。
昨年のミニトマトはうどんこ病になってしまい、急に成長が悪くなってしまって・・・今年はどうしようかと考え中です。師匠!また色々教えて下さい〜(^^♪
たまちく
2007/05/13 06:39
大ちゃんからの小ちゃん、力強く育ってほしいですね。
ぷくたんの大好物の豆も豊作だといいですね。
森の生活
2007/05/13 08:11
我が家のプランターは、2年目のパセリとイタリアンパセリが元気良く育っています。楽しみが増えて良かったですね。3年目のクリスマスローズも咲いています。なんにもしなくても咲いてくれました。結構強いですよね。
一昨日、やっと圧力鍋を購入しました。早速はいむさんのレシピを参考に金時豆を煮ました。大成功で、甘さも丁度良くおいしかったです。また、圧力鍋レシピを教えてくださいね。
しげもこ
2007/05/13 20:22
たまちくさーん また勝手に(一応事後承諾で(笑))タイトルにしてしまってスミマセン(笑)。そしてこちらこそ感激です、アップした次の日にウチまで来て下さるなんて!!
事情をご存じない方のほうが多いことでしょうから説明チックにいうと、たまちくさんのご贔屓のフリカケ(ええ、ええ、あのごはんのフリカケですよ)を代理購入していただいていて、それを持ってわざわざご足労下さったのです。今日「しそごま」をいただいたのですが、ほんとにすんごい美味しくて相棒と「こりゃうまいよ!」と絶賛でした。ありがとうございました!

で、で、かんじんの大小コンビですが(笑)、おかげさまで今日、元気な姿をお見せすることができて嬉しかったです!あの場所、背景がウラの草原なので緑が美しいでしょう(^^)今後も成長を祈っていてください!
そしてたまちくさんのラズベリーも、ダメかと思いきやまた新芽が出てくれたとのこと。やはりラズベリーは生命力が強いのでしょうか?今後の盛り返しに期待しています。特にラズベリーは秋生り種もあるとのことなので、季節違いでうまく実ってくれるかもしれませんね!
はいむ
2007/05/13 23:09
つづきです。そしてそして、オラの影響とわざわざ書き込んでくださって(涙)すんまへんすんまへん。しかし、ハマっていただいた結果ブーイングだったら悲しいのですが、とても楽しんで下さっているようで嬉しいです!寄せ植えは難しくて、オラもあまりチャレンジしたことがないんです。今となっては忙しいのでますますチャレンジすることは無さそうになってきました(笑)。師匠だなんてとんでもない。情報交換して今後のお互いの収穫高(そこか)を報告しあいましょう!
はいむ
2007/05/13 23:13
森の生活さん ありがとうございます!ほんと、小ちゃんが生えてきたときと新芽の時は感激しました。・・・でも小ちゃんは双葉の時にラズベリーらしからぬ風情だったので、雑草と間違って抜かれそうになってました(笑)。しかしオラの理性が「本葉が出てから決めよう」とささやきかけ、無事、命をつなぎました!
島インゲン、豆大臣ぷくのためにも成長が楽しみです。大きな鉢に移して外に出したら、心なしか芽がピンピンしてきました。嬉しいです。
はいむ
2007/05/13 23:15
しげもこさん パセリとイタリアンパセリ!うーん、実はオラ、サボテンとパセリ類だけは相性がよくなくて、サボテンはかまいすぎて腐らせてしまうので理由は明らかなのですが・・・パセリは、植えたと思うと次々と芯が出て、もちろん摘芯するのですが、食べられる葉っぱが全然なくても芯だけがボコボコ出てきて・・・何度植えても、苗を買ってきても、絶対にそうなるのです。なんででしょうねえ・・・食べられたためしがないのです。
クリスマスローズは、昨年の育児疲れで枯らしてしまい・・・ほんとにダメな飼い主です。クリスマスローズは、でも1度は咲いてくれたので、相性は悪くないと思います。またチャレンジしたいです!
圧力鍋をお買い求めになったんですね!そしてさっそく豆に成功なさったと聞いてほんとに嬉しいです。レシピをアップする時は、間違いがないか、他の人が失敗したりしないか、いつもドキドキなので、成功したと聞くとすんごく嬉しいです。また、簡単にできる美味しいオリジナルを考え付いたらぜひアップさせていただきますね〜(^^)
はいむ
2007/05/13 23:20
今頃コメントすみません・・・。
私の名前が登場しているのに、今頃気付くなんて…私のばかばか〜(笑)
たまちくさん、本当に熱心で、感動です。はいむさんといい、たまちくさんといい、子育てをしているとは思えないくらい活動的で、本当に尊敬します。
大ちゃんも小ちゃんも、元気に育って本当に良かった。二人の想いが通じたのですね^^
今も順調に育っているのでしょうか?今後が楽しみです^^♪
ぱん
2007/06/03 22:40
ぱんさん!いやいや、いいのですいいのです!見てくださるだけで嬉しいのです(笑)。たまちくさんの行動力と集中力はすごいですよね。と言いつつぱんさんの活躍ぶりも素晴らしい。以前まで2箇所で働いていて、さらにケーキなども習ったりして、すごいなあ・・・と思ってました。
オラたとえば実家に暮らしていて独身で時間があったとしても、自分のためにやりたい仕事をみつけて掛け持ちすることは・・・たぶんできなかったと思います。
大ちゃんは・・・こんどアップしますね、なんだか別の生き物か?ってくらいすごい成長ぶりです!!しかし小ちゃんはちょっとひ弱気味で、大ちゃんのかげにかくれてしまってます。植え替えるべきか、しかし植え替えのショックで枯れてしまうかも?と思うと、今のところ手が出せません。うーん、困った困った・・・。
はいむ
2007/06/05 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまちくさんからのラズベリー苗  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる