オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛車せれぞう、災難に遭う

<<   作成日時 : 2007/05/01 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

ああああああ・・・・
ゴールデンウィーク真っ最中に、不運は起こった・・・

オラたちがよく行く公園ではない公園。今日は相棒も一緒に、ぷくたんとオラと3人でお弁当開きしに行ったのだ。
この公園には駐車場はなく、公園の中を縦横に走る道路(通路)は駐車自由となっていて、みんな思い思いのところに駐車している。ここは特殊な用途の公園なので、その用途のため、駐車場なし・自由駐車という珍しい場所なのだ。

いつものように愛車セレナことせれぞう君を縦列駐車して、芝生に敷物を広げてお弁当を食べ、ぷくたんを遊ばせようと思っていた。

お弁当を食べ終わったので、要らなくなったものを車の中に置きに行こうと、ぷくたんを相棒に任せて、オラは車まで行き、後ろのハッチバックを開けようとしていた・・・。

が、近づくにつれ、なんだか後ろのナンバープレートの下あたりの光り方が、いつもと違う。なんだかゆがんでいるように見える。車大好きのオラはもうその時点でサーーッと血の気が引き、心臓がバクバクいい始めていた。

案の定、ナンバープレートの下が軽く凹んでいて、よーーーく見ると、さらに少し下にうっすらと水平にスリ傷ができている。

んぎゃーーー!!!!

オラは本当に本当にかなり車好きなので、こういう場合は、怒り心頭に達していても案外冷静に状況把握をする。

離れて・斜めから・真後ろから・上下から・・・と、視点を変えてみると、水平のスリ傷は、RVタイプの車高の高い車のバンパーにつけられたもので、その上の、ナンバープレートとバンパーの間の何箇所かある凹みは、相手の車の前部にカンガルーバー(鉄パイプみたいなのでできた、衝突よけのガードバー)がついていた場合にそのバーを押し当てられたらまちがいなくそうなるであろうという凹みに見える。
しかし、うちの車のバンパー自体には傷が全く無い。

セレナも車高はけっこう高い方で、バンパーも、普通のセダンに比べたら高い位置にある。そのバンパーを無傷で越えて上に当たるのだから、かなりバンパー高めの車に違いない。

ギロギロと目を光らせて近くの車を観察するが、ガードバー付きの車は見当たらず、車高(バンパー)の高い車も見当たらない。

キーーーーッ!!逃げられた!!

いつもは自分達がお弁当を食べるすぐ横に車を止めるのだけど、今日は陽射しがすごく強かったので、少し離れた木陰に車を止めたのが間違いだった。

しかし・・・傷跡から判断するに、縦列駐車から出ようとして斜めに擦られたとかいうわけでは全くなく、完全に、真後ろからきちんと真っ直ぐ押し当てられたような傷である。

・・・昨日も外出したけど、昨日駐車した場所は全て車止めのある駐車場ばかりで、後ろから当てられるような場所には止めていない。それに昨日は後ろのハッチバックから荷物の出し入れを何回もしているので、昨日気付かないわけがない。

じゃあやっぱり、たった今か・・・しかし、縦列駐車していてまっすぐ後ろから当てるというのは、アクセルとブレーキを踏み間違ってゴーーンと来たとしか思えない・・・。

頭グルグル状態で、落胆を隠せず、相棒とぷくたんが遊んでいるところに走り戻る。
ただならぬ気配を感じて相棒もこちらに向かって歩いてきて、事情をきいて、車のところにとんでいき、状況を確認してガックリ・・・。

そのうえガックリなことに、任意保険の緊急ダイヤルにかけて確認したところ、今契約している保険では、当て逃げは支払い対象外となるのだそうな・・・(涙)。
昨年は新車だったので新車保険に入っていたのだが、今年は普通のに戻しちゃったからなあ・・・。

保険が出ないってことは、警察に被害届けを出しても一文の得にもならないってことだ・・・。

うーん・・・オラの見立てでは、安くても13万かな・・・と、トボトボ日産ディーラーにもっていったところ、やはり15万とのことだった。

はああああ・・・・・・・・・(大溜息)。

先日、洗濯機が壊れて買い替え8万、家の修理費用に25万が飛び、今度は車に15万かあ・・・(涙)。これ全部払わなくて済んだらなあ、あぁぁぁぁ・・・・。

なんだか運が悪いなあ・・・と思って調べてみたら、相棒もオラも、そろいも揃って今年は後厄だった(^^; そういえば去年、二人揃って厄年だあとかなんとか言ってたんだっけ・・・。

今年のGWは、山形に帰る予定。
気をつけて行かなきゃ。まあ、その大旅行の前に、注意喚起してもらったと思おう。
そして、超気をつけて往復し、山形では、オラたちゆかりの護国神社にお参りに行こう。



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして、俺の不運をおすそ分けしちゃったのかもしれません。。。(TT)
昨日コメントをいただいた翌日というのが・・・
すみません。。。m(><。)m
ふうた
URL
2007/05/01 01:16
当て逃げかあ・・・ひでえ野郎だ。そいつにだっていいことはないと思うよ。それにしてもひでえ野郎だねぇ。
山形、気をつけて行って来て下さい。
森の生活
2007/05/01 08:08
なんと!じゃあ、そのつぶれた車で来るのかい?
名探偵オンナ(コナンのつもり)が推理してもなんのたしにもならないってか!!

思い出した!あなたが昔、逃げた犯人を探しあてたのを。
県庁の人だったっけ!

厄年はあなどれないよ。
護国神社でお払いしよう・・・!
とにかく気をつけてきてね。
山菜、木の芽、残してあるよ。
山形ママン
2007/05/01 09:14
大変だけの〜。困ったごど。
今年1年、気を付けてくださいね。
我が家も三女が年長さんになった年にすごかったです。
買い換えた物「ファックス、瞬間湯沸かし器、タイヤ、炊飯ジャー」
直した物「ブロック塀が傾いていてキケンだったので木の塀に直した。基礎はコンクリートで全部で25万」
手術した人「三女、扁桃腺摘出」
それでも、ちゃんといつも通りにお正月がきて家族が健康だったので去年はすごかったとあきれて笑ってました。これでもか、これでもかと色々ありました。
あまり、欲張らないようにの〜。運転気を付けての〜。
しげもこ
2007/05/01 20:02
いやぁ〜はやぁ〜大変だった・・ですね〜〜〜
ぶつけた本人はかなりの衝撃でしょうにね。
でも ぷくたんやはいむさんがが乗ってて怪我しなかったっと
思えば少しは・・・安堵します?
それより、山形帰省・・くれぐれもお気をつけなんしょ。
護国神社のお参りと温泉と山菜が待っててくれますからね。
楽しい故郷の休日を楽しんでらっしゃいませ〜〜〜♪

nobara
2007/05/01 22:20
どうして見積り額が瞬時にでてくるんだろう、すごいですねぇ、はいむさん。それにしても災難です。でもこれできっと打ち止めですよ!
おなぐさめになるかどうか、洗濯機 電子レンジ 炊飯器 テレビ こたつ 以上が去年の暮れから故障のため泣く泣く購入した電化モノ。修理したものはヒーター、水道管。(もうずっともれていたらしい。)あとねぇ、追突事故ももらっちゃいましたぁ♪ はいむさんの元気回復に少しでもお役に立てれば幸いです。 どうぞ気をつけて帰っていらしてね。
ぽんた
2007/05/02 12:49
うわぁ、災難でしたね(-_-;
昔公園ではないものの同じく自由に駐車できるとところに一晩置いて
朝サイドミラーが捥ぎ取られていたことを思い出しました。
15万…いたいですねぇ
車の修理代って本当高い

私は今年厄年で一応厄払いはしましたが、来年の後厄も要注意ですね
帰省お気をつけて!
とろうさぎ
2007/05/02 22:56
あらら、↑コメント、文字バケしてますね(^^ゞ

捥ぎ取られていた →もぎ取られていた、です〜
とろうさぎ
2007/05/02 22:58
厄落としよ、厄落とし!きっとこれで厄がぜーーーんぶ落ちたのよ。
nobaraさんもおっしゃるとおり、人間が無傷。神仏のご加護よ〜
・・・って、いくら命に別状無くても、足の小指ぶつけただけで、うずくまっちゃうほど痛いもんなあ・・・愛車かぁ・・・ううう、胸中お察しします〜

うちのダンナは私の愛車のボンネットへこませてくれました。
車庫に積んであったクーラーボックス落下させて。明らかに不慮の事故だったのとすぐ謝ってくれたので腹は立てずにすみました。で、修理費は
旦那小遣いから出してもらいました。(ほんとは怒ってたか?自分)

GW山形お帰りなさいませ。今頃は移動中かしら?
御身大事に。山形は果樹の花盛りよ〜。
たろ
2007/05/03 01:24
★皆様★
無事山形に到着しました!
オラたちの不運に温かいメッセージをありがとうございます。
一緒に怒って下さった方、My不運を開示して慰めてくださった方、おかげさまで励まされました。
お返事遅くなってしまいますが、もう少しお待ちくださいませ。
こちらでダディ&ママンと会えて、ぷくたんも元気に楽しくやっています。せれぞうも、凹んだままですが(笑)元気に山形までドライブできました。
ぽんたさーん、たろさーん、お膝元におりますよー。
しげもこさーん、少し遠いですがお膝元におりますよー。
はいむ
2007/05/03 11:05
無事に到着なさってなによりです!運転お疲れ様でした。楽しい休暇をお過ごしくださいね!
ぽんた
2007/05/03 17:23
ロングドライブお疲れ様でした。山形でリフレッシュできるといいですね! 帰り道も気をつけて!
ところで、はいむさんのお話を読んで、自分の厄年に気づきました。この間終わったと思ってたのに〜! でも、これでたぶん最後です。私も至急厄除けしなくては!です。
サラントロ
2007/05/05 00:05
ふうたさん あれからいろいろありましたね〜!ふうたさん(最近ではふうちゃんよばわり(笑))の災難も、そろそろ底をついたのでは?足がだいぶよくなったようで、安心しました。ほんとに、一時はなにか悪いものでもできたのではないかと相当心配しちゃいました(心配性なもんで)。お互い、そろそろ災難は終わりにして、上昇気流に乗りましょう(^^)
はいむ
2007/05/12 23:28
森の生活さん ありがとうございますっ!!本当に・・・いつも落ち着いた雰囲気のお言葉を下さる森の生活さんが「ひでえ野郎」と言ってくださったことで、一緒になって怒ってくださっているように感じて、とても嬉しかったです。そうですよね、因果応報ですよね。オラは真面目に、オラの生活をがんばります。そして相棒の夏のボーナスで車を直そうかな・・・と思案中です。
はいむ
2007/05/12 23:31
ママン 名探偵オンナ・・・なんかその脱力具合で、オラの怒りも解けましたよ・・・(笑)。
しかし、山形滞在中はお世話になり本当にありがとう。楽しい日々を過ごせたのも、ダディ&ママンのおかげです。本当に短い日程だったけれど、ぷくを会わせる事が出来てよかったなあーと思います。
そうそう、懐かしいね、昔、この運動神経ゼロのオラが、5車線ある道路を走り渡って、オラに当て逃げした犯人を追ってナンバーを読み取り、警察に届け、犯人を見つけたんだよね。あと千葉に住んでるときもタクシーに当て逃げされて、それも追いかけてナンバー見て通報して捕まえたんだよ(その時の修理費30万円!よかった、見つかって!)
オラってさ、当て逃げされやすいタイプなのかも・・・。
護国神社にもいけてよかった。山菜もたっぷり食べられたし・・・やっぱり山形はいい。将来家を建てたいよ。
はいむ
2007/05/12 23:39
しげもこさん 嗚呼、その不運ぶりを披露してくださってありがとうございます(涙)聞くも涙、ふりかかるも涙、しかしもうそこまでいくと笑うしかないですね〜!まあ、モノはいいんです、モノは・・・三女ちゃんの扁桃腺手術はご心配だったことと思います。今のところお金がかかって困っているだけで(笑)、風邪ひいたくらいで、健康を保っていられるので、よかったと思います!なによりもまず健康ですね。
欲張らないように・・・健康でいられれば、良いこともそのうちやってくる・・・現に、山形に帰ったら温泉山菜わーいわーいだったので(笑)、すっかり元気になりました。
さすがにちょっと疲れちゃったので、今週末はわりとおとなしく過ごしています(^^)
はいむ
2007/05/12 23:43
nobaraさん はい!もう、その時はほんとに怒り心頭に発す!という感じだったのですが、あとになって、家族が健康で事故の被害にも遭わなくて良かった、と思えるようになりました。
山形の帰省では、護国神社に温泉に山菜、もう文字通りそのままのものが待っててくれました。楽しい休日、ママンのブログも読んで下さってありがとうございます。
東京に帰って来て今週はちょっとお疲れモードです。来週、大きなイベントがあるので、健康維持に気をつけて、車のことは修理するまで忘れて(笑)、過ごすことにします。
はいむ
2007/05/12 23:46
ぽんたさん そ、それは・・・今までけっこう事故が多かったんですよ〜。13号バイパスを普通に普通に走っているのに、横のガソリンスタンドからイキナリ車が飛び出してきて後部にぶつけられたとか、県道を走っていて一時停止無視のタクシーが横腹に突っ込んできたとか・・・そういうめぐり合わせなのでしょうか・・・(^^; なので、だいたいの凹みの大きさと範囲、金属(要板金)か、樹脂(全とっかえ)か、でわかるようになっちゃいました(^^;
しかしぽんたさんも激しく故障の嵐、そして追突まで??お体のほうは大丈夫だったのでしょうか??オラも今回は怒りまくっていたのですが、あとになって、ぷくもオラ達も無事で怪我もしなかったし、よかったと思うようになりました。
ぽんたさん、もしかして10年くらい前に一気に家電製品お買い求めになりました?10年で壊れるパターンが多いそうですよ・・・(ウチは今年で12年・・・いよいよ危険です)
はいむ
2007/05/12 23:51
とろうさぎさん サイドミラーがもぎとられ?!?! ぶつかって引っ掛けられちゃったのでしょうか・・・それともいたずら?うちと同じ15万ですね・・・(涙)知らない間に他人のしたことでいきなり15万円の支払いが降りかかってくるというのは、ほんとにガックリきますよね。15万円あったら液晶テレビが!パソコンが!とか思っちゃって(^^;
とろうさぎさんはちゃんと厄払いなさったんですね。よく、妊婦は厄を避けられるとかいいますし、今年、来年は、厄払いの効果と妊婦効果できっと大丈夫です(^^)
GW、すごく楽しい日々をお過ごしだったようですし!!おたがいまずは健康で、厄をやりすごしましょうね〜(^^)
はいむ
2007/05/12 23:56
たろさん お膝元から帰って来ちゃいました〜。もうちょっと長い滞在期間だったら是非会いたかったのに・・・次回帰省がお盆とか正月に重なるようなら、例会を催したいなあと思いましたよ。その際はぜひご協力をお願い致します(^^)
果樹の花盛り、長らく忘れていたけれど、じっさいに目にしたら「ああ、桃源郷。わが故郷、美しい!」と感動しました。そう、この時期は果樹の花が満開なんだよね。
今、オラの住んでいるあたりは梨の花が満開です。でも、棚づくりでネットに囲まれているので、あの山形ののびのびした桃源郷的美しさはないのよ・・・。
車はね、ほんとに、あの時は怒り心頭沸騰だったんだけど、今は、ぷくもオラ達も無事でよかったと思えるようになりました。
たろさんの愛車って、アレかい?あれをへこまされたの?そりゃ・・・うーん、微妙ですな、お小遣いから出させたあたり・・・(笑)車って、多少凹んでても問題ないんだけど、でもね、不慮の事故で凹んでるのに「あの人ヘタなんだ」とか思われたらシャクだし、直しちゃうよね〜。
はいむ
2007/05/13 00:02
サラントロさん いつのまにかブログ始めていらしたんですね!楽しく読ませていただきました。こすずめちゃんの成長ぶりも、すでになつかしいぷくのちょっと前の姿のようです。どんなに毎日を惜しんでも、過ぎてしまえばもう戻らない赤ちゃんの日々・・・楽しんでいらっしゃるようで、これからもブログ読ませていただきますね(^^)
おかげさまで山形ではママン達のお世話になって本当に良い休日となりました。サラントロさんママンのブログまで読んでくださったんですね。ありがとうございます。
サラントロさんも、健康で、楽しく・・・お互い厄を乗り切りましょう。
はいむ
2007/05/13 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛車せれぞう、災難に遭う  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる