オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度のぷくたん

<<   作成日時 : 2007/04/26 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2歳になったぷくたんは、ますます口が達者である。
毎日面白いことを次々言うので、記録が間に合わない(笑)。

今年度に入って、1クラス進級したぷくたん。
昨年は、同じクラスで一番生まれの遅い子が11月、ぷくたんは4月生まれなので、最大半年くらい月齢の違う子と一緒に過ごしていたことになるが、進級すると同時にクラスメイトが増えて、1月・3月生まれのお友達が入ってきたので、ぷくたんとはほぼ丸1年違う子と過ごすことになった。

一番小さいお友達はまだ歩けない(^^)可愛らしくも懐かしい、まだ赤ちゃんの匂いがするような子!ぷくたんのお達者ぶりとは大違い。
同じクラスといっても、1〜2歳というのはこうまで違うものかと、知っていながらも驚いてしまう(笑)。

生まれ月の遅い子を持つ親は、クラスのみんなについていけるか、子供自身に負担じゃないのか、などいろいろ心配があると思う。オラ自身は3月末生まれなので、オラの山形ダディ&ママンも、昔は心配したことだろう。

しかし、ぷくたんのように生まれ月の早い子を持つ親も、それはそれで心配で、歩けないような小さい子にぶつかって吹っ飛ばしちゃったりしないかとか、怪我させちゃったりしないかとか、いじめてしまったりしないかとか、まあ心配してしまうのだ。

・・・意外なことに、ぷくたんは、おっそろしいほど世話焼きタイプだった!
入園したばかりで泣いているお友達には、同じクラスのくせにおこがましくも(笑)「あかちゃ〜ん」などと声をかけ、とんでいって、なでなでしたり、歌を歌ってあげたり、おもちゃを持っていってあげたり、まあ、まめまめしく世話すること、世話すること。

逆に、しつこく世話しすぎて泣かれたりしている(^^;
やめなさい!っちゅーのに・・・とハラハラするオラ(^^;;;
しかし一応は優しい気持ちから出ている行動なので、叱りつけるのももったいない、ああしかし、新しいお友達は迷惑なことであろう・・・。

先生方も心得たもので、しつこくなりすぎないように配慮してくれたり、しかし、世話をしたいというぷくたんの気持ちも大切にしてくれたり、いやいや、ありがたいことである。
先生方、いつもすみません。ありがたいです。

そんな、期待と不安と笑いを含みつつ、新年度に入って3週間、クラス懇談会があった。

懇談会の中で、自分の子供の紹介コーナーがあって、それぞれ、自分の子供の良い面などをクラスの保護者の前で発表することになっていた。

「えーと、ぷくたんは、積極的で、明るくて・・・すみません、すっごく世話焼きのようです・・・」と言ったとたんに皆様に大笑いされてしまった。
それと同時に、新入園の3人のママさんたちに口々にお礼を言われてしまった・・・(^^;

懇談会が終わり、三々五々、子供達を迎えに行きつつ世間話をするママさん達。
そのときも新入園のママさんが「ぷくたんが仲良くしてくれて、嬉しいんですよ〜。これからもよろしくお願いしますねー!」と気を使って言ってくださった・・・。ああすみませんすみません。

いえいえ、ほんとにもう、迷惑な時は追い払ってやって下さいね。
先生方も、適当なところでそらしてやって下さいね・・・。

まあ、とにかく、ぷくたんは新クラスでも精一杯頑張って楽しく過ごしているようだ。
去年から一緒のお友達とも仲良くやっているとのこと(^^)
手をつないでお散歩に行き、おままごとをし、とても楽しいらしい。

家に帰ってから、よく思い出を話すようになった。
「○○ちゃんと、○○公園におさんぽいった!かばさん(の石像)にのった!すべりだいしゅーーーってね!」
「△△ちゃん、また、えーんえーんって、ないてた。いいこいいこってしてあげるの。あかちゃんにはやさしくね。はいどうぞーってね」
○○ちゃんは、去年から一緒の、月齢の近い子である。うんうん、よしよし。
△△ちゃんは、新しいお友達。よほど小さい子が可愛いらしい。うんうん、まあ、控えめにね・・・

家では・・・そうそう、最近オラはまたパンをよく焼いている。
気楽に、ホームベーカリーで自動パンしか焼いていないけど、やっぱり自宅で、良い材料を使って焼いたパンは美味しい!
そしてさすが食べ物大王ぷくたんは、もう、自動パンの型を見ただけで「ぱんぱんだ!」そしてコネ機能中のモーター音を遠くで聞いても「ぱんぱん機械だ!」と分かるようになった(笑)。

コネ中は、うんうんうんうんうんうんうん!!とすごい音がするので、ぷくたんに「ぱんぱん機械、がんばれー!って応援してあげたら?」と勧めたところ、それからは毎回「ぱんぱん機械、おいしいぱんぱん作ってねーーー!!がんばれーーーー!!ぶどーーぱーーん!!」とものすごい大声で応援するようになった。
機械も冥利に尽きるであろう(笑)。

そんなわけで、ぷくたんは毎日なにくれとなくがんばっているので、時々、ちょびっと赤ちゃん返りもするようだ。
思い通りにならない時に、超音波声「キーーーーーーッ!」を、久しぶりに出すようになった。数ヶ月、もうやらなくなったのに、新学期に入ったら急にである。
食事も、スプーンやフォークも使うけど、手づかみ食べに戻ってしまった。

でもね、がんばってるからね。ところどころ、気を抜きたくなるのだろう。
遊び食いは叱るけど、手づかみでも一生懸命美味しく食べているなら、まずはよしとしよう。
「キーーーーッ!」も、キーキー言うだけでなく、ちゃんと言葉でも会話してわかりあえるからよしとしよう。

書きたいことがいっぱいあって、支離滅裂になってしまったが、とりあえずアップしてしまおう(笑)。次回は、先日のMRワクチン(ハシカ・風疹の予防接種)について、書こうと思う。

★最近焼いた、豆乳と蜂蜜のパン←レシピはここをクリック
画像




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたん語録(4歳誕生日の頃)10連発
例年、誕生日の頃に語録をUPしていたので、今年もいってみよーと思う。 ...続きを見る
オラの日常
2009/04/25 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん、こんばんは〜。
私の子も4月生まれ。周りのみんなよりいち早く大人になるので、本人も焦りがありそうです。
ぷくちゃんは、素晴しい!! 決して焦ることのない4月生まれでいけそうですね。

わかば
2007/04/26 22:37
美味しそうですねぇ、これがぷくたんが応援したパンですか。
がんばって美味しく焼けたんでしょうね。
いいなぁ、ぷくたん!
順調に育っていますね。
おばさん(おばあさん?)も4月生まれだよん。
みんちん
2007/04/27 03:02
あぁー楽しかったぁ^^☆
ほんとにぷくたんたら、まるでワタシσ(^O^)みたいだなって(笑
その時期(小学低学年まで?)月齢の違いは顕著ですよね。
ホームベーカリーにまで声援とは@@
応援を受けて美味しそうなパンが焼けたこどぉーーー♪
先日、コメント戴いたときに、ン?って時間だったので
何かあったかと心配でしたが・・まんず、大丈夫だなぁー
nobara
2007/04/27 08:35
世話焼きぷくたん、いいですね。明るくて元気でいいですよ。
おいしそうなパンです。応援ありがとうといってるようなパンです。
森の生活
2007/04/27 09:09
そっか〜、月齢が早いお母さんも早いがうえの心配事があるんですね。
ぷくたんのお姉さんっぷり、楽しいなぁ。みんなからいっぱいいっぱい可愛がってもらっているから優しく優しく成長してるんでしょうね。
先日の「えんぴつ!」には笑わせていただきました♪甥っ子がちっこい時、電子レンジを作動させると、けっちゅ振り振りで「にん♪にん♪にん♪」とうまいものがチンなるまでリズムをとっていた事を思い出しました。
ぽんた
2007/04/27 12:47
おいしそうな・・・パンだ〜
私ははいむさんの膝元にも及びませんが最近 頑張って手作りお菓子・・いやいやお菓子もどきを作ってます・笑

おお〜〜4月8日生まれはそんな星の元に生まれたのかもしれませんよ
うちもまるっきりぷくたんと同じ
はいむさんの気持ちわかります!

いつも遊ぶりんちゃんに迷惑だろう?というほど世話を焼くんです
公園にいっても「あかちゃんね〜」と砂を渡してあげたりと・・・
たぶん嫌だとおもうけど?とヒヤヒヤしながらみてます

きっとうちも保育園にいってたら
ぷくたんと同じのような

4月は4月の悩み3月は3月の悩み
小学校に行くころには足並みがそろうとは思っていても
やはりいろいろ考えますよね(^^;

うふふぷくたんのお姉さんぶりこれからも楽しみにしてます
マママユ
2007/04/27 18:35
おいしそうな・・・パンだ〜
私ははいむさんの膝元にも及びませんが最近 頑張って手作りお菓子・・いやいやお菓子もどきを作ってます・笑

おお〜〜4月8日生まれはそんな星の元に生まれたのかもしれませんよ
うちもまるっきりぷくたんと同じ
はいむさんの気持ちわかります!

いつも遊ぶりんちゃんに迷惑だろう?というほど世話を焼くんです
公園にいっても「あかちゃんね〜」と砂を渡してあげたりと・・・
たぶん嫌だとおもうけど?とヒヤヒヤしながらみてます

きっとうちも保育園にいってたら
ぷくたんと同じのような

4月は4月の悩み3月は3月の悩み
小学校に行くころには足並みがそろうとは思っていても
やはりいろいろ考えますよね(^^;

うふふぷくたんのお姉さんぶりこれからも楽しみにしてます
マママユ
2007/04/27 18:36
そうですか!ぷくたん、面倒見屋さんでしたか!貴重な存在ですよ。子どもって幼稚園や保育園のような小さい子でも、中学生のような大きい子どもでも、基本的に性格は変わってないように思います。(ま、中学生とはいってもほとんど保育園児のような子もいますが……ε=( ̄。 ̄;)フゥ)
人の面倒を見てくれる子ってホント貴重ですよ。集団の中ではありがたいもんです。いい子に育ってますねぇ。(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

2007/04/28 18:53
わかばさん そうですか、わかばさんも4月生まれでしたか!お誕生日おめでとうございます!そうですね、まだぷくは焦りを知らない年頃だと思いますので、今のところ自然体で・・・(笑)。早熟タイプのようなので、姉貴気分を満喫しているようです。小学校に入る頃にはどうなるのでしょうねえ。やっぱり、心配は尽きないです(^^;
はいむ
2007/04/28 23:28
みんちんさん そうです!声援を受け・・・ぶどうパンではありませんでしたが(笑)どうもぷくは自宅でできる中では一番ぶどうパンが好きみたいで、家で作ると必ず「ぶどうパン?」と尋ねます。
そしてわかばさんに続き、みんちんさんも4月生まれなんですね!お誕生日おめでとうございます!そうですね、今のところ、順調に育ってくれていますね(^^)ありがたいです。生後半年があまりにも大変だったので、今が嘘みたいです(笑)。
はいむ
2007/04/28 23:33
nobaraさん あはは もう世話焼きで心配していましたが、nobaraさんのような人になれるのでしたらこのまま成長してくれれば言うことありません(笑)。小学校低学年くらいまでは、オラも学校の勉強についていくのが苦労したような気がします。勉強自体はまあまあとしても、集中力とか、集団についていく力とかが足りなかったかもです・・・(^^;
nobaraさんブログにはいつもお邪魔しているのですが、あの時はたまたま・・・時間が遅いのにどうしてもなんかコメント入れたくて(笑)おかげさまで、みんな風邪ひきながらも最悪の状況にならず助かっています。まんず、大丈夫だっけったなー!です。
はいむ
2007/04/28 23:37
森の生活さん そうでしょうか?(^^) そういっていただけると嬉しいです!もう、小さい子にかまいすぎで心配でしょうがありません。赤ちゃんの世話を焼いている自分のオムツはどうなのさ?という感じで笑えるのですが(笑)。
そうですね、ぱんぱん機械も嬉しいと思いますが、なんとなく、オラもあの声援が聞きたくてパン焼きをがんばってしまっています。
はいむ
2007/04/28 23:39
ぽんたさん そうなんですよー。月齢が早いなりの心配があったり、やっぱり、月齢の低い子に先生の関心は向けられがちなので、ぷくもちゃんとかまってもらっているかなあとか、またそんな心配もしたりして・・・(良い園なので心配無用なのですが、やっぱり親はどうしても心配係なのです(笑))。
優しく優しく・・・そうですね、そういう気持ちが育っていることを嬉しく思います!しかし、限度を知ることも優しさのうち・・・(笑)きょうだいがいないと覚えられないようなことも保育園で経験できるのがありがたいです。
けっちゅふりふり!いやその表現がもうね、オラも山形にいたらぜったい言ってますよ!「にん♪」は、チンのことなのでしょうか、それとも「煮る」・・・?ぷくは、煮ることを「にんに」といいますですよ。
はいむ
2007/04/28 23:45
マママユさん そうですか、お菓子作りなさってるんですね!ブログにアップしてほしいなあ・・・。パパさんの力作のおままごとキッチン、素晴らしいですね〜!!もう超感激です。うちの相棒もあんなのを作ってくれたら惚れ直すのですが(笑)、パパさんも手作りができ、マママユさんは手作りおやつなんて素敵すぎですよ〜。
そしてチハさんも世話好きですか!!迷惑だろうってほどですか!!それは・・・やっぱり、お釈迦様と同じ誕生日である4月8日の背負ってきた宿命なのでしょうか?!ネットで他に4月8日生まれの人がいないかを調べて傾向を探ってみたいです。
小学校も低学年のうちは、まだまだ月齢の違いってありますよー。心配や悩みはそれぞれですが、もうねえ、月齢だけは変えることができないので・・・。
そういえば、オラのママ友さんたちは3月出産の人が多いのですが、その子たちは、もうこの秋に3年保育の幼稚園の申し込みの時期なんですって!!早い〜!!お誕生が1ヶ月も違わないのにね・・・
はいむ
2007/04/28 23:55
Kさん そうですか??そうですか??(嬉)貴重ですか、そうですか・・・(^^) そうですね、思えば、小さい頃の性格ってあまり大きくなっても変らないように思います。3つ子の魂百までという言葉をよく聞き、意味もわかっているつもりで、自分の子となると、わからないもので・・・ぷくはこのまま世話焼きのまま成長するのかもしれません(笑)お友達にウザいとか言われないといいのですが(笑)。
ぷくは、あまり落ち着きはないです・・・いつもトコトコ、保育園のライブカメラで日常の様子が見えるのですが、歩き回って楽しいことを探しているようです。家でも、一つの遊びがあまり長続きしない方だと思います。しかしそのぶんよく気が付いて世話焼きなんでしょうね。
このまま変らないのか・・・(笑)と、なんだかニヤニヤしてしまうオラでした〜。
はいむ
2007/04/29 00:01
ほほー
母親にはなかった才能ですなぁ〜 世話好きとは…
たのもしい。
連休会えるといいねえ〜  ゆぴあ(温泉)のお部屋いちおうキープしたよ、午後から夜まで。
山形ママン
2007/04/29 06:52
山形ママン そうなのよ。あの人は世話好きらしい・・・しかし、オラは小さい頃、他の人の世話をする余裕などなかったけれど、いや、今もないのだけれど、ついつい、ママ友会やクラス名簿のまとめ役になったりしているよ・・・ママンもそうだけど、どうもそういうめぐり合わせに生まれたのかねえ?
ゆぴあの予約!どうもありがとう!こりゃ楽しみだ〜。ぷくたんはいよいよぷくぷくとして、温泉の入れ甲斐があるよ(笑)。
はいむ
2007/04/29 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年度のぷくたん  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる