オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利!ロータリー網戸(はいむセレクション)

<<   作成日時 : 2007/04/22 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ひさびさの、はいむセレクションである。
お勧めしたいものは山ほどあるのだけど、なかなか記事にするヒマもなし。
今日は、今日とりつけたばかりの新鮮なネタで参りましょう。

オラは、非常に蚊に弱い。
どんだけ弱いかは→こちら

↑の時も書いたが、オラは、相棒の両親と同居している。
生活エリアは、1階とオラ達の2階に分かれていて、共用エリアは玄関&トイレ&階段となっている。
玄関を入ると近くにトイレがあり、そのまま階段につながっていて、階段を上りきったところにオラ達のリビングの出入り口(引き戸)があるのだ。

要するに、玄関から一つながりの空間で、オラ達のリビングの出入り口があることになる。

お義父さん、お義母さんは、蚊に好かれないタイプのようだ。
玄関をどんなに開け放していても、蚊に刺されて苦になるとは聞いたことが無い。

相棒はまあ、蚊好かれ度としては普通かな。

しかし、オラは蚊に弱いだけでなく、異常に蚊に好かれるのだ。
冒頭でリンクしたネタでも書いたが、その玄関エリア(室内)でお義母さんとたった5分くらい立ち話しただけで、オラだけが5箇所も蚊に刺され、お義母さんは1箇所も刺されないのだ!この差ときたら!!!

そんなわけで、階下のお義父さんお義母さんに「玄関を開け放しにしないでいただきたい・・・」とお願いしても、やはり体感的に全く辛くないうえ、玄関を締め切ると夏は蒸し暑いのだから、開け放すなというほうが、やはり無理がある。

そういうわけで、オラ達は半ばあきらめて、リビングの出入り口(一枚戸)は絶対に開け放さず、どんなに暑い時も締め切って生活してきた。逆に盛夏はエアコンをつけるのでよいのだが、この時期のように、エアコンをつけるには早すぎ、しかし締め切るには暑すぎる、こんな日がツライのだ。

網戸はほれ、サッシ窓みたいに引き違いだと、網戸じたいも開け閉めできて通り抜けられるが、一枚戸に網戸をつけちゃったら網戸を引くことができないわけで、出入りできない、いわゆる「はめ殺し」になってしまう。

しかーし、世の中には頭のいい人がいるもので、この不便を解消できる「ロータリー網戸」とやらがあることがわかった。
本当は玄関ドア用の網戸なのだが、要は、戸の周りが木枠であれば大丈夫とのこと。
(オプション補助具があって、支柱を買えば両脇は木じゃなくてOK、上辺だけ要木枠(木ネジ必須)らしい)

川口技研「スリム型ロータリー網戸」
某ホームセンターで、高さ215センチまで対応の「ロングサイズ」で11800円也。
普通サイズだと8000円くらいだった。

一人でも付けられるという口コミ評判だったが、うーん、非力な人が一人だったらちょっと難しいかも・・・うちは相棒がわりと力があり器用なタイプなので、主力が相棒、手伝いにオラがいて、やっと・・・作業時間は2時間半ほど。
時間がかかったのは、うちの戸の木枠がすごく固い合板で、木ネジを締めるのにかなり難航したのが大きいし、樹脂製・アルミ製のフレームを付録の金ノコで切る作業もけっこう大変だった。

しかし完成してみれば、スムーズな開閉、全く隙間無く虫一匹通さない安心構造、ネットも黒で景観を損ねない、とにかく素晴らしい。
「日本DIYショー 一般人気投票第一位 バイヤーズ賞受賞」と書いてあるだけある!

そしてさっそく今日、網戸で涼んでいる。
部屋を風が抜けるって素晴らしい。

リビングは二方が掃きだし窓(床から天井近くまでの窓)になっていて、どう見ても風通し良い造りなのに、両方開けてもなんかイマイチ風が抜けない不思議な部屋だった。
でも今は、この出入り口を網戸にしておき、掃きだし窓の近くにある高さ30センチもない小窓を細く3センチくらい開けただけで、驚くほど爽やかな風が通って、風呂上りのビールの旨いこと!素晴らしい!

この5年くらい、なんか損した気がする(笑)。
これで、オラも安心して眠れるし、同じく虫に弱い傾向があるぷくたんのことも心配せずに眠れるようになった。

玄関ドア・勝手口などにも、換気にお悩みの方がいたらぜひお勧めしたい。
買って損はありませぬぞ。




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかの優れものですね。部屋の中を風が通り抜けるというのは、気持ちがいいです。5年分の損を取り戻してください。ビールは飲みすぎないように。
森の生活
2007/04/23 07:19
見たよ!ムービィで見たら!・・・あなたの長い手で、実写かと見まごうたよ。
これはいいねえ。もっと早く知りたかっただろう!!ねえ。
これからの活躍が期待出来るね。
山形ママン
2007/04/23 16:14
森の生活さん ほんとうに!こんなにいいものがあるなんて知りませんでした。森の生活さんのご自宅は、想像するに、山の美味しい空気がするすると通り抜けて、木の香りが漂っていそうなイメージなのです。
オラの家は風が通り抜けてもタカが知れていますが、それでも、5年分を取り返しますよ〜。ビールはダイエットにもよくないので、相棒と二人で350ccを半分こです(^^)
はいむ
2007/04/23 21:28
ママンも見てくれたのね!実写かと(笑)あんなところに情報提供などしておりませんよ。
ほんと、誰か教えてくれればよかったのに。ママンの家の、勝手口にもつけてあげたいよ・・・って、あったっけ?勝手口に網戸・・・?
あそこに網戸があればかなり通気性がいいよねえ。
はいむ
2007/04/23 21:29
これ見た事あります!!
弟の家に付いていて、感動した覚えがあります。
このメーカーだったかは不明ですが(特許かしら??)本当に頭のいい人は世の中に居るものですね〜^^
所で、もう涼みたくなる程暑いですか!?
昨日はお昼過ぎから大雨で、雷こわかったです。。。
ぱん
2007/04/23 21:45
ぱんさん おお!!弟さんのお家にあったとは!オラの知っている範囲で同じものを使っている例は初めてです!すばらしい〜(^^)
このロータリー感、感動しますよね、よね。よかった、ぱんさんも感動してくれて(笑)。
こちらは涼みたくなるほど暑い日もあれば、今日は薄手のコートでは寒いくらいに冷えました。こんなのだから体調を崩すのですね。
ぱんさんも、雷&不安定天候にはお気をつけ下さいね。風邪などひかないように・・
はいむ
2007/04/24 21:28
我が家もつけています。これだ!と思って。
蚊に刺されるのは、蚊も正直で若いお方が好きなんです。昔でも、公園ママで私より少しだけ若い方だけが食べられて、私ショックでした。
実母なんか蚊を気にしない昔人間なので、のん気で防御出来ないので、状況が同じです。ただ、玄関だったので、枠とかの美観が・・・というのはありますが、付けずにはいられなかったのです。
クロゼット☆ライター
2007/04/27 17:58
クロゼット☆ライターさんのお宅にもあるのですね!!わー!!意外に皆さんご存知なんですね。本当に蚊のイヤなことときたら、網戸なしでは居られませんね。うちでは網戸にどんなちいさな穴でも見つけたら必ず塞ぎます。絶対です。うちも玄関につけたいのですが、たぶん、つけたとしても使わない人が家に2名ほどいるので(笑)。もしちゃんと使ってくれるなら美観などかまわないのですが・・・でも、この網戸なら、そうそう美観を損ねるっていうほどではありませんよね(^^)
はいむ
2007/04/29 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
便利!ロータリー網戸(はいむセレクション)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる