オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花とお散歩

<<   作成日時 : 2007/04/17 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

とうとう、オラもカゼをひき、声が出なくなってしまった。
土日はかなりグッタリきていて、医者にもかかり、相棒にぷくたんを頼んで昼寝もさせてもらった。

しかし、相棒が出かけてしまえばぷくたんと二人きりなので、ダラダラもしていられない。ちょうど天気がよかったので、先日行った、公園ではない公園(笑)に、ちょっとだけ行ってきた。

今は八重桜が満開!の一歩手前くらい。
ソメイヨシノより花期が長いのか、ほぼ満開に見えるけれどまだまだ保ちそうだ。

★携帯で撮った写真なので、画質はお許しくだされ。
画像


途中でお弁当を買って、芝生で敷物をしいて、簡単にお弁当開きをした。
ぷくたんも、大好きな和定食風の煮物をよく食べている。

そのあと、手入れされつつもほどよく放置されたような、いい感じの周囲を散策。

まず目を引いたのが、グラウンドカバーのようにいっぱい生えているヘビイチゴ!
黄色い花がとってもかわいい。まるでわざわざ植えているかのようだ。
食べても美味しくないイチゴだけど、焼酎に漬けると虫刺されの痒みに効くとか。
ワンコちゃんがオシッコするような場所でもないので、実の頃に摘みにくるかな。

★可愛い花・・・しかしマクロモードのない携帯のカメラではこれが限界。
画像


そして、ぷくたん風に言うところの「タンポコ」があった。
可愛いなあ(^^)
オラはタンポコアレルギーがあるので、顔を近づけることはできないが、やはり春といえばタンポコ。

・・・・・・・しかし、なんだかいつもよく見るタンポコとは雰囲気が違うような気がした。どこと言われると難しいのだけど、たたずまいとか、葉の雰囲気とか?

で、気付いた。
日本タンポポだ!!
おーーーー!すでに希少価値といわれている日本タンポポを発見!!

★日本タンポポ、いな、日本タンポコ。ガクがカールしていない。
画像


★しつこく撮影。やはりガクが反り返っていない。
画像


★上からも撮影。葉の形が、きちんとした美しいノコギリ型。
画像



オラ的にはとっても満足!!
いやー。なんかいいことありそうだ(笑)。

他にもオオイヌフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ナガミヒナゲシ、オオアラセイトウ、などなど春の花がいっぱいだった(^^)

しかし、花の綺麗な日にはどうしてもデジカメを忘れていく傾向にあるなあ・・・。
重たくても頑張って持っていかねば。
(オラが家のデジカメは、一眼レフ並の大きさなのだ)

ぷくたんも満足したようで、帰宅したらすぐお昼寝してくれた。
暖かい季節、お散歩はいいねえ。お散歩たくさんしようねえ。



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日本タンポコは貴重ですね。よく見つけました。
ぷくたんのお散歩、楽しそうでした。
森の生活
2007/04/17 06:48
公園の八重や重弁咲きも見頃になっていますよ。
タンポコって云えば八重の桜の園の林。群生していました。
挿絵によーく使われる正真正銘の日本タンポコですね(*^-゚)⌒☆
カントウタンポポのようですね。
携帯の画像なの?綺麗ですね。そう言えばnoba旦の最新の携帯
手振れ機能付き、私の化石デジよりも性能がいいんです。
ただ、タイムラグは有るみたいですけれど・・恐るべし!
野の花もここぞとばかりに咲き始め、取材?に忙しいです(笑
はいむさんも喉、気を付けて下さいね。急に寒いですしね。

nobara
2007/04/17 22:08
たんぽこ。
たかが、たんぽこされど、たんぽこですなあ〜。
なんとなくかれんだねぇ。
外来種って何で強いのかなあ。
山形ママン
2007/04/18 21:36
森の生活さん はい!オラの記憶では、ちゃんと日本タンポコだと確認できたのは初めて?それかもう10年以上ぶりのような気がします。
家の中にいると煮詰まってくるぷくも、お外は最高です。全てが遊びの材料になり、トコトコどこまでも歩いて行きます。
はいむ
2007/04/18 22:11
nobaraさん できればそちらの公園まで遠征したいのです!山形の実家のすぐ近くの霞城公園のソメイヨシノ1000本以上もまあ壮絶なほどの美しさですが、nobaraさん's公園は様々な桜たちが競演し、花期長くいろいろ楽しめるのが素晴らしいです。ウチから行くにはなんとも微妙な距離で、自転車で行くには遠すぎて、帰り寒くなったら冷え切ってしまうし、車で行くには駐車場問題があり、バスも楽しいけど大変・・・自宅から歩いて10分かからないオラ's公園は、桜の数は少ないけれど、まあまあ、子連れには良い場所です(笑)。GW前、最後の桜を見に、nobaraさん's公園にも行こうと思います!
はいむ
2007/04/18 22:15
ママン 山形にももうほとんど日本タンポコは見ないよね。
調べてみたところ、在来種は、虫とかが花粉を仲介しないと受粉できなくて種ができないけど、外来種は自家受粉できるから種が簡単にいっぱいできるんだって。なるほどなるほどだったよ。
はいむ
2007/04/18 22:17
はいむさん、風邪、大丈夫ですか。うちのカミさんも新学期のこの時期になんと生徒からインフルエンザをうつされてしまって、今週は月曜から金曜の午前中まで休んでいました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ 金曜の午後は自分の学校の保護者会なのでさすがに行きましたけどね。ま、水曜あたりから平熱に下がったのですが、平熱になってから2日たてばいいそうですね。私も少々疲れが溜まっているのか体調不調です。特にこの春は気温の変化が激しいので体調を崩す人が多いようです。ぷくたんにうつらないように気をつけて下さいね。はいむさんもお仕事と家庭、ママと大忙しですが、休める時は休んで下さいね。

2007/04/22 01:09
日本たんぽこですか!!
我が家の隣は公民館なのですが、日本たんぽこがありますよ。(去年の段階で、今年はまだ見ていませんが…)
といっても、いつも母が「これ日本たんぽこ」と言っているだけで、私は見分けられないのですが・・・。がくと葉っぱで見分けるんですね。明日チェックしてみます!!

私事ですが、最近ダイエットと称して、ウォーキングなんぞを始めたのですが、この季節は本当にいいですよね、気候もいいし、お花がたくさん咲いていて・・・^^
花は詳しくないですが、歩いて見ているうちに、スイセンにいろんな種類があるのを、今年初めて知りました。
はいむさん、でもこの季節、紫外線が強いので、日焼けには気をつけて下さいね^^
ぱん
2007/04/22 23:06
Kさん 奥様のインフルエンザ、皆さんにうつらなくてよかったですね!ご家族一同でインフルエンザなんて日には・・・うちも不思議とぷくのインフルエンザはうつらず、安堵したところです。そうそう、平熱になってから2日は書く力感なんですよね。
Kさんも体調不良とは・・・本当に毎日暑かったり寒かったり、気温が読めないので身体が疲れますね。しかし毎日忙しいと、たまには風邪で倒れてぶっ続けで寝たいと思ったりしませんか?・・・オラだけか・・・ごめんなさい(^^; Kさんの体調がよくなるよう、祈っております!オラもほぼ回復なので、この調子で完全復調するようにしたいです!
はいむ
2007/04/23 07:37
ぱんさん 日本タンポコ、確認できましたでしょうか?葉っぱはちょっと自信ないのですが、がくがカールしていなかったら確実です。お母様の眼力なら間違いなしと思いますので、ぜひぜひご確認を〜。貴重な存在らしいですから。
ウォーキング、偉いですね!オラもここ1年の太りっぷりたるやひどいものなので、少しずつ対策しています。ウォーキングで花を見ながらなんて、気持ちもリフレッシュされて充実感ありそうですね!水仙も、オーソドックスなヤツ、小さくて香りのいいヤツ、八重咲き、フリル咲き、素晴らしいですよね。うちのフリル八重は、植えた年は素晴らしかったのに、その後育児で忙しくてほっといたら、小さくて普通のヤツに変ってました!栄養不足かしら・・・(^^;
紫外線・・・ついついおろそかになりがちですが、化粧と帽子を忘れないように心がけます。はい。(←まじめ)
はいむ
2007/04/23 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の花とお散歩  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる