オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん、いくつかな?

<<   作成日時 : 2007/04/16 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

人と会話するとき、特に、馴染みの人と会話するときは、無意識に相手の返事を数パターン予測して会話を進めていることが多いのではないだろうか。
だから、あまりにも予想と異なる返事が返ってくると、聞き取れないことがある。
ある?ありますよね?あれ?

先日、とうとうぷくたんも2歳になった。
2歳になったから急にどうということもないはずなのだけど、また急にぐっと言葉数が増えて、大人のような言い回しで会話に参戦してくるようになった。
言葉遊びとか替え歌などもできるようになり、面白くなってきた。

さて。
質問すると喜んでお返事するようになってくると、ついつい、いろいろ聞いてみたくなる。

「お名前は?」「○○ ◎◎ちゃんっていうの。」
「なに組さん?」「△△くみさん!」
「ぷくたんのマークは?」「うさぎさん!」(持ち物につけるシール)
「お友達の○○ちゃんのマークは?」「いちご!」「りすちゃん!」

などなど、いろんな質問に的確に答えてくれると嬉しくなる。
そしていっぱい褒めてもらえてぷくたんも嬉しい。

さて・・・・
その中でも、基礎中の基礎、「いくつになったの?お年はいくつ?」というのがある。
「ひとーつ!」の頃から何度も聞いていたのだが、最近、回答が違ってきた。

「ぷーくたん。いくつになったの?いくつかな?」
「△×○×つ!」
「・・・え?いくつ?」
「△×○×つ!」
「えーと、ひとつ?ふたつ?」
「ちがうの!ぷくたん、
































え ん ぴ つ !


「・・・・・・・・・・・・え゛。えんぴつ・・・・??」
「うん。えんぴつ。」(←断言)
「そ、そう・・・えんぴつって、お絵かきのえんぴつ?」
「うん。えんぴつ。」(←断言)
「そ そっか・・・ふたつじゃないんだ?」
「うん。えんぴつ。」(←またしても断言)
「そうなんだ・・・っくっくっくっ うひゃひゃひゃひゃ えんぴつ!こりゃいいね!」
「えんぴつ(^^)」

たしかに、「つ」はついている。
しかし、なんでえんぴつ?
いつもお絵かきしているのは90%クレヨン、9%ボールペン、1%えんぴつ、くらいの割合。
そしてどうして自分自身がえんぴつであると認識したのか?

よくわからないけど、楽しいから、いっか♪
三歳、四歳、五歳、この先、誕生日は何度もやってくるけど、年齢を聞いて「えんぴつ!」と真面目に答えてくれるのなんて、今回限りだろう、きっと、と思いたい・・・逆に毎年「えんぴつ」と断言されても怖いんだけど(笑)。



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たのしいですね。こういうのは楽しんでいればいいのだと思います。
森の生活
2007/04/17 06:43
あります+あります。
私なんて思い込みも多いので
まったく逆の展開になる事もしばしば。
仕事で失敗しないように気を付けるようにしてますが。
『えんぴつ〜〜』u----nn。????わっかりましぇーん。
どうして?何か理由があるんでしょうね〜

お向かいの3歳のsora君は大人言葉でいろいろ聞いてきます。
『お天気がいいですね』『お花が綺麗ですね』『忙しいですか』
お母さんの云うニュアンスにそっくりで←いつも微笑ましいの。
nobara
2007/04/17 21:52
あはは〜
まだまだ、かわいい!
フンタンは、遊びに来た いっちゃんに、きょうは何買ってちてくえたの?
って。もういやです。
山形ママン
2007/04/18 21:31
森の生活さん そうですよね(^^) 最初「えんぴつ!」を聞いた時は、教育上訂正すべきか?と一瞬チラリと悩んだのですが、その迷いは一気にふっきれました(笑)。今だけのお楽しみです♪
はいむ
2007/04/18 22:03
nobaraさん やっぱりそうですか!オラも無意識なのに「絶対」こう返事が来るはず、と思い込んでいることがあります(^^;
しかし、仕事上の会話ではなかなか、年齢を聞いてえんぴつと返ってくるほどのズッコケっぷりはありません(笑)。なんでえんぴつなんでしょうねえ?「つ」さえ付けばOKと思っているのやら(笑)。
お向かいのsora君は、まだ入園していないのかな?お母様の言葉がそのままsora君の心の中にしみこんでいるのでしょうね(^^)微笑ましい!かわいい!ぷくは親以外の言葉もいっぱい覚えてくる意外性はありますが、オラそっくり・・・ではない・・・と思うのですが・・・(笑)
はいむ
2007/04/18 22:07
ママン フンタン強烈だねえ(笑)いっちゃんはほんとうに甥っ子大小を可愛がっていてくれるから、いつもお土産付きだものね。感謝感謝だね。
しかし 買ってちてくえた うん、フンタンの声で聞こえてきたよ。GWに会えるかな。楽しみだよ〜!
はいむ
2007/04/18 22:09
えんぴつ?えんぴつ!!
何でえんぴつ(笑)???
保育園で覚えてきたのでしょうか!?
この「えんぴつ」が、次にどんな言葉に進化してくのか、楽しみです^^

そうそう、この場をおかりして…
ゆーみんの誕生日は、結局「手作りケーキ」にしました。
ニューブロック、かなり気になっていたのですが、財政難(苦笑)につき、諦めました^^;(来年あげようかな・・・。)
今度ブログで報告しますね!!
ぱん
2007/04/22 22:54
ぱんさん そーなんですよ、「なんで?なんでえんぴつ?」まさにオラの頭の中はそれでいっぱいでした(笑)。えんぴつという単語じたいはだいぶ前から知っていて使っていたのですが、まさかこんな時に使うとは恐れ入谷の鬼子母神、ってかんじでした(笑)。
ゆーみんくんの誕生日ケーキ!見たい〜!報告楽しみにしています。ぱんさんのことだからきっとまた可愛くて美味しいの作っちゃったんだろうなあ・・・。ニューブロック、財政難につき←お気持ちよくわかります!いいのです、手作りケーキ最高です。ゆーみんくんの思い出にしっかり残りますよ。毎年きっと楽しみにして、お友達にも自慢してますよきっと(^^)
はいむ
2007/04/23 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん、いくつかな?  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる