オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい楽しい誕生日

<<   作成日時 : 2007/04/02 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

前記事・前々記事では、ご心配をおかけしてすみませぬ。
おかげさまで、割り切って元気を出すことが出来ました。
でもたぶん一人だけで考えこんでいたら、6月末で退職してたような気がします。温かく(アツく?)励ましてくださった人々のおかげで、こうして元気になれました。
ありがとうございました。深謝です。

***

さて昨日、3月31日はオラの誕生日だった。

オラの会社の愛すべき人々は、誰かが誕生日だということがバレると、いろいろな貢物を考え出し祝ってしまう習性がある。だから、なるべくバレないように、オクビにも出さずに、30日金曜日を過ごしていた。
(4月に入ってから社内でこれを読んだ方、もう過ぎた話なのでお願いですからそっとしといてくださいね(笑))

しかーし、落ち込んでいたオラを励ましてくれた同僚ママ1様&同僚男子1様が、帰り際にこそっと花束とチョコレート(あとで開封してトリュフだったことが判明!)を渡してくださった。
あああああああ!ただでさえ感謝しているのに、こんなにしていただいちゃって!
(ありがとうございました。自宅で飾りました。そして美味しかったです!)

30日は、保育園の学年最後の日だったので、カメラを持ってお迎えに行き、先生方と写真を撮りまくって名残を惜しむ。退職する先生とご挨拶して、先生とぷくたんが抱っこして名残を惜しむ姿を見て泣けてしまったオラなのだった・・・。

そして家に帰ってハンバーグなぞコネコネして作り、ぷくたんに食べさせていると、相棒が帰ってきた。最近激務だったので、早く帰ってくること自体珍しいのに、手には花束を持ってニコニコしている。

おおおおおおお!やるねえ、やるねえ!
ぷくたんも「ぷりぜんと!!」と大喜びである(^^)

★ありがとうございました!
<自分で花束とカメラを片手ずつに持って撮影・・・すみません>

会社のお二人さまより。癒し色の大好きな薔薇を選んでくれました。
画像


相棒より。オーソドックスだけど濃色の紅が嬉しいです。
画像


すんません・・・生花の心得がないオラ。山形ママンは家元だというのに・・・。
画像


最近「プレゼント」という言葉に敏感なぷくたん。ぷくたん宛のプレゼントはもちろん大歓迎だが、そうでなくてもOKで、誰かにプレゼントするのも、誰かがプレゼントされているのを見るのも、好きなようだ。親ばかだけど、ええ子じゃ!

そして夜は更け、翌朝、31日。

<この部分あとで追記>
オラより微妙に早く起きた相棒がぷくたんに仕込んでくれ、オラが起きていくと「ママちゃん!おたんじょうびおめでとう!」と言ってくれたではないかー。いやー、感激感激。思わずウルウルしたオラに相棒も嬉しそう。ありがとう、仕込み!
何よりのプレゼントだよー(^^)
そのあと一日中ぷくたんはそれを言い続け、オラがニコニコするのを嬉しそうに見ていたのだった!

午前、東京は桜が満開で、空模様はあまりスッキリしないが、とりあえずお花見に出かけることにした。風も吹いているしちょっと寒いけど、近くの公園的な場所でお花見を楽しみ、それからオラの誕生日ケーキを買いに行くことにした。

車でちょっと走ったところに、とても美味しいケーキ屋さんがある。
駐車場からもうぷくたんは「ぷりぜんとにケーキね、ママちゃんにね」とワクワクしている様子。ガラスケースのケーキも「おいしそーう」と喜んでいる。

本当は夜に食べようと思っていたケーキだけど、ぷくたんの熱烈コールに負けて、お昼ご飯の後でデザートに食べ、即、お昼寝をさせた。(オラと相棒も寝た)

そして、目覚めてからもう一イベントあった。

オラの会社の同僚であり、イギリス愛好会を結成している友人でもあり、ぷくたんが生まれてからも何度もうちに泊まりに来てくれ、ぷくたんを可愛がってくれる、その彼の自宅でホームパーティがあるということで、およばれしたのだ。
前日に突然「かくかくしかじかで、どうですかちょっと」とお誘いをいただき、「では当日になってから、天候とぷくの体調を見て決めてもよろしければ・・・」ということで、(本当は彼のいたチームの仕事が大団円を迎えたので、解散パーティでもあり、オラはチームメンバーではなかったのだけど)チラッと顔を出させてもらったのだ。

相棒は日ごろの疲れのため今回は不参加ということで、オラはぷくたんを伴って出発した。
天候は少し怪しく、最悪、降ってきたら迎えに来てもらうことにして、電車とバスを乗り継いで行くことにした。

ぷくたんは、オラに似たのか電車やバスなどの乗り物が大好き。いつも見るだけで乗る機会がほとんどないので、車で行ったほうがラクなのだけど、今回は乗り物体験も兼ねてみた。

お昼寝から起きて「○っちゃんに会いに行くよ」とぷくたんに言ったところ、いつも可愛がってくれているのでよく覚えていて「○っちゃん!!いく!」と喜んでいる。

「今日は、ママちゃんと二人だけだから、道を歩いている時はベビーカーに乗ってね。抱っこだとママちゃん疲れちゃうからね、お願いね。バスと電車ではおひざに座ってね・・・」

などなど、特別なお出かけの時はいつも言い聞かせてから出発することにしている。
ぷくたんも、ちゃんとよく聞いていて「わかった」「はい」「ベビーカーいっぱい乗るね」などと真面目である。

そのおかげか、ほんっとーーーに、苦労すること一つも無く、騒ぐこともなく、楽しそうに「大型バスの歌」を小声で歌ったり、「しゅっぱつしんこーう」とこれまた小声で言ってみたり、窓の外を眺めて感想を言ってみたり、道ではベビーカーに乗らないとぐずることもなく、往復することができた。
えらいなあ、ぷくたんは。もうすぐ2歳だもんねえ。お姉ちゃんになったねえ。

○っちゃん宅につくと、オトナの会だというのに、みなさん温かく迎えてくれてホッとした。
ブログを見ていてくださる人もいて「ぷくたん」と呼ばれている(笑)。本人はぷくたんという意識がないので、反応できなかったのが申し訳ない(^^;

○っちゃん特製、ラム肉のローストにガブリとかぶりついて、つみれ汁のスープを飲み、持参のビスケットを食べ、おもちゃで遊び、なんとか家をかき回すことなく、みんなにもそう迷惑をかけることなく、あっという間に2時間半も経ってしまい、おいとますることにした。

○っちゃんが最寄り駅まで歩いて送ってくれた。
「○っちゃん!いっしょにいこう〜!」とぷくたんもまた喜んでいる。
(最後の最後まで、本当にありがとうございました。○っちゃん!)

少々疲れ気味で、バスや電車では抱っこで寄りかかっていたぷくたんだが、はいむはうす最寄り駅まで迎えに来てくれた相棒を見て「パパちゃ〜ん!おかえり〜!」(ただいまでしょ、というツッコミはまあよい)とこれまた喜んでいる。

麺類を軽く食べて帰り、ぷくたんが寝たのは破格の22時すぎ。いつもより1時間以上遅いけれど、最後まで機嫌よく楽しく、よく頑張ってくれた。

ぷくたんが寝てから相棒とちょっと飲みなおし、楽しい楽しい誕生日は終わったのだった。

翌日曜日は、暖かく好天だったので、もう一度お花見しなおした(^^)
その写真は、また次記事でアップしたい・・・しなきゃ・・・更新しよう・・・。

また一年、がんばろう。元気で健康でいこう!




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日、おめでとう!
お元気になられたようで何よりです。
私は多分、山形ママンさんに近い年代だと思いますが、適当な年頃に
相棒を捕まえそこなったので、子孫もおりません。
従って子育ての経験も無いので、はいむさんが落ち込んでいても、
アドバイスの言葉も掛けられませんでした。
でも同年代の皆さんがいろいろ励ましておられるので、いいな、いいなと。
素晴らしい、羨ましい!でも子育てって大変だ!
“女は子供を生む機械”で、“沢山生めばいい”みたいなことを言う政治家に、このブログを読ませてやりたい!
小児科も産婦人科も減って、自分の町で安心して出産出来ない状況になりつつあるでしょう。まず、そっちを何とかしろ、と言いたい。
子育てに関係ないオバンがここで歯軋りしても仕方がないんですけどね。
あなたのブログを読んで、考えさせられました。
みんちん
2007/04/02 02:52
はいむさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
ご無沙汰していましたけど、いつも読んでます。
それは、いろいろありますよね。お元気になられて安心しました。
そう、また元気で頑張りましょうね。






わかば
2007/04/02 05:39
誕生日おめでとうございます。
皆さんからもお祝いでしたね。皆さんに力づけられますね。幸せなことです。それにぷくたんの喜びようが素直でいいですね。そのうちきっとすばらしいプレゼントを贈ってくれますよ。
森の生活
2007/04/02 08:24
誕生日おめでとう!
夜電話でダディが おまえもそんな年になったが〜 道理で俺達もとしょる(年老る)はずだ!って言っているのを聞いたわ!失礼ねえ。女はいつまでたっても若く見られたいのにぃ〜

二つも素敵な花束を戴いて楽しい日になって、よかったね。
山形ママン
2007/04/02 08:47
はいむさんのお誕生日だとわかっていつつ、
どたばたしててお祝いにも駆けつけられず(ここに)
その模様は(お花見)あちらに。
ごめんなさい〜〜でした。あらためまして〜〜
    ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【お誕生日omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
このところの出来事を払拭する素敵な日でしたね。
良かったですね〜はいむさん。
今日から新年度キックオフですね〜ぼちぼち〜行きマッショイ。
nobara
2007/04/02 09:22
はいむさん、お誕生日おめでとうございます!
相棒さんの仕込み(笑)も、朝一番のぷくたんのお祝いの言葉も嬉しいですね(^o^)
子供を育てているとほんとーーーっに色々な事がありますが(うちもまた色々ありまして(笑)なかなかブログも更新できませぬ・・・^^;いやはや参った)、こんなひと時があると大変な事の全てが吹っ飛びますね。今度はぷくたんのお誕生日ですね(^^♪新年度を迎えお仕事も忙しくなるかもしれませんが、週末ごとにお楽しみがあるのがいいですね。お花見の記事も楽しみにしていますので、マイペースに更新してください。私も頑張ります(^o^)
たまちく
2007/04/02 09:57
はいむさん☆お誕生日おめでとうございます!!
素敵な花束!それに、ぷくたんからの「おたんじょうびおめでとう」は何よりの「ぷりぜんと」ですね(^-^)
読んでるこちらもニコニコしてきました♪
うちはまだまだ分かる言葉が出ませんが、いつかこんなことを言って貰えるのかな〜。いつもいつもぷくたんの成長は「近いうちマメも」と楽しみに読ませていただいてます。
家事&育児の両立は本当に大変だと思いますが、はいむさんの周りには素敵なみなさんがいっぱい!これからもがんばってくださいね
とろうさぎ
2007/04/02 10:37
お誕生日おめでとうございました&長らくお世話になりました!
生ぷくたんのせくしー光線におばちゃんメロメロでございます。
むしろ○っちゃん含め、男性3名の方がよりメロメロだった気も
いたしますがw 幼少の砌から罪作りですよ、ぷくたん!

ウチからTBかけようとして何度かエラーを起こしてしまった
ので、もしそちらに怪しげなTB許可などがいくつか飛んで
しまっていたらさっくりと削除して下さいませ。<m(__)m>
れん
URL
2007/04/02 13:30
はーーっぴいばーすで〜!
これからの1年間がさらに素晴らしいものでありますように。
あと旦那さんとぷくたんには
「グッジョブ!」とお伝えください。
素敵だわ、お目覚めの「おたんじょうびおめでとう」なんて。
たろ
2007/04/02 17:08
お誕生日おめでとう!元気なて、いがったの〜!みんな健康なのが1番の「ぷりぜんと」だの〜。いがった、いがった。
ぷくたんの「ききわけのよさ」が、うらやましいです。過去の娘達は、過激な「さわりーまん」(何でも触って)で情熱的でした。今は平和です。
「元気で健康でいこう!」応援しています。無理しないでくださいね。

三女がW-ZERO3(es)デビューしましたよ。情報システム科に入学します。ゼロ3の事参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
しげもこ
2007/04/02 20:43
お誕生日おめでとう!元気なて、いがったの〜!みんな健康なのが1番の「ぷりぜんと」だの〜。いがった、いがった。
ぷくたんの「ききわけのよさ」が、うらやましいです。過去の娘達は、過激な「さわりーまん」(何でも触って)で情熱的でした。今は平和です。
「元気で健康でいこう!」応援しています。無理しないでくださいね。

三女がW-ZERO3(es)デビューしましたよ。情報システム科に入学します。ゼロ3の事参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
しげもこ
2007/04/02 20:46
みんちんさん ありがとうございます!おかげさまで元気になりました。
そして先日来のときも、ご心配いただいていたとのこと、ありがとうございます。本当にありがたいことだと思います。
まだまだ、納得いかないことや、上司に言われたことを思い出して今でもそれこそ歯軋りしたくなることもありますが、もう、目をつぶって元気に前向きに行くことにしました。
みんちんさんのおっしゃる通り、少子化って、こうして進んでいくんだろうなと思いました。サポートしてくれる周囲の皆様には、温かい目で見てくださる人にとっても、本当のところ迷惑なんだろうなと思います。できるだけ迷惑を減らす努力をこれからも続けようと思います。
小児科や産婦人科が減っている、とくに産婦人科はおそろしく減っていますよね。余計なところにお金をかけずに、もっと福祉を充実させないと、税金を払うのがいやになっちゃいますね(笑)。
ともあれ、励ましとお祝いのお言葉、嬉しかったです!
はいむ
2007/04/04 22:52
わかばさん いつもありがとうございます!今までも職場でいろいろとありましたが、今回のはほんとに参りました(^^; しかし、職場でもバックアップしてくださる方と、ここで励ましていただいた方のおかげで、元気になって誕生日を過ごすことが出来ました。
わかばさんも、ブログには詳細お書きになっていませんが、フリーランスになってお仕事が大変なときもあると思いますし、子育て中はそれこそ大変だったのではないかと思います。オラも大変だ大変だばかりではなく、元気に前向きに頑張らなきゃ!と思いました。
わかばさんのブログにもすっかりご無沙汰していますが、楽しみに毎回見ています!なかなかコメントできずすみません〜。
はいむ
2007/04/04 22:58
森の生活さん いつもありがとうございます。すみません、お祝い強要したかのようなこの記事(^^; しかし、ブログで今回はたくさん力づけていただきました。おかげでオラも、前向きに頑張ろうと思うことができました。
ぷくは、毎日、ぷくの世界の中でたくましく楽しく成長しています。彼女を見ていると、その臨機応変にその時の状況を楽しむ姿勢というかたくましさを、見習わなきゃと思うことがあります。負けないで、オラも子育てを楽しみながら仕事も頑張ろうと思います。
はいむ
2007/04/04 23:01
山形ママン ほんとにひどいよねえ(笑)ダディったらさ。
しかし、オラの中でどうしてだか強く思い出に残ってることがあって、小学校5年生くらいだったかなあ、友達同士でお互いの両親の話をしていて、たまたまオラはダディもママンも30代だったんだよね。「いいなー!」って羨ましがられたのを覚えてるよ。
残念ながらぷくたんの場合は、5歳の時すでにオラは40代(笑)保育園ママやママ友達を見ていても、やっぱり若くて可愛いお母さん達がいっぱいいるから、負けないで(変に若作りするっていう話じゃないよ(笑))、ぷくが成長してからもあまり恥ずかしくないように居たいものです。はい。
おかげさまで楽しく過ごせました。ママンが30ウン年前に気張って産んでくれたからです。どうもありがとう。もうすぐぷくたん、そして次にママンの誕生日だね(^^)
はいむ
2007/04/04 23:05
nobaraさん いえいえ、ほんとにいつもありがとうございます!
あちらでのお花見、すごかったようですね!人出も、盛り上がりも!オラのママ友達はあちらの近くに住む人たちもいるので、お互い待ち合わせずにお花見に出かけたのに、バッタリ会って楽しかったようです。羨まし〜い!nobaraさんともどこかですれ違えたかもしれませんね。
最近、ずっと越し方行く末について考え込んでばかりだったので、ぷくの、自分のお祝いでなくても心から楽しそうにしててくれる姿を見たり、クラスが変ってもその場で楽しみを見つけて順応している姿を見たりして、学ぶところ多いなあと思ったところでした。
新年度、職場でもいろいろ変化があり、しかし組織の変化にもかかわらず仕事内容は同じです(笑)。オラもnobaraさん的にぼちぼち、参ります!
はいむ
2007/04/04 23:09
たまちくさん ありがとうございます!相棒の仕込みには、やられました(笑)。ツボついてますねー。
しかしたまちくさんのコメントを見てびっくりして、お忙しいとわかりつつメールしてしまいました。とりあえずご無事とのことで安心しました(笑)。ほんと子育て中は、自分の思うようになることが一つもないというかなんというか!
次の週末(あと3日!)は、ぷくの誕生日ですね〜。早いものだ・・・・ほんとに早いです。たまちくさんを見習って、美味しく美しいデコレーションケーキを作りたいと目論んではおりますが、子守担当大臣がちゃんと家に居てこそできること。頼むよ相棒!と相談中です。
たまちくさんも落ち着いたら事の顛末をぜひアップしてくださいね。ドキドキしながらお待ちしております。
はいむ
2007/04/04 23:13
とろうさぎさん ありがとうございます!花束と「おたんじょうびおめでとう」、本当に嬉しい誕生日となりました。いつもこの話になるとたまちくさんにご登場願ってしまうのですが(笑)、オラにとっての「半年後の夢」は、たまちくさんちのお嬢ちゃんでした!マメちゃんもすっかりおにいちゃんらしくなって、写真で見ると、赤ちゃんらしさが抜けて子供っぽくなってきたなあと思います!とろうさぎさんは、マメちゃんが赤ちゃんじゃなくなる頃にまた赤ちゃんがおうちに来てくれるので、羨ましいです!あー。幸せですね〜(^^)
仕事では、今までもいろいろあったのですが、今回はなんだかすっかり参ってしまい・・・しかし周囲の人々に助けていただきました。お助けがなかったら、オラ絶対に退職の道を選んでいたと思います。こんな人々がいるから辞められないんだなあ・・・と思いました。
励ましのお言葉ありがとうございました。前向きに頑張りますよー。これからも(^^)
はいむ
2007/04/04 23:18
れんさん ありがとうございました!こちらこそお世話になりました。短期間ではありましたが、だいぶ前にチームでご一緒できたのも良い思い出です(^^)
しかーし、それよりもなによりも、それを打ち消すようなエイプリルフール事件!もー!!!絶対次に会った時は「ここで会ったが百年目!」と、れんさんの分の食べ物を全部オラが食べちゃうことに決めましたから!(笑)
TB、せっかくやろうとしてくださったのにごめんなさい。とくにTB許可メールなども来なかったので、すっかり寸止めされてしまったのでしょう・・・実はBIGLOBEのブログって、いくつかのブログシステムと相性が悪いみたいで、他の方からもTBかからないと連絡がきています。で、その人のブログにはオラからもTBかけられないんですよー。不思議ですよね。むー。
はいむ
2007/04/04 23:21
たろさん ありがとう!!なんというか、誕生日が良いものとなって、それが年度末にあたるわけで、おかげさまで新年度、気分を立て直して迎えることが出来ました。
相棒は、たろさんからのコメントを読んでニコニコしておりました(^^)相棒にまで声をかけてくれてありがとう!
たろさんも今まで数々の感動をお嬢ちゃんたちからもらってきたと思うけど、こんなヨロコビがあるから、大変でもなんとか乗り切れるのね。
たろさんちのお嬢ちゃんたちも大きくなったんだろうな・・・また帰省したときにでも顔を見せてちょうだいね。
はいむ
2007/04/04 23:25
しげもこさん おかんげさまで、みんないやんばいに元気なりましたー。ほんと、健康が一番のぷりぜんとです(笑)。
さわりーまん!?いやいやうちも、ごりっぱなさわりーまんがいますよ(笑)。言い聞かせが効くようになってきたので、驚いているところです。もちろん、出発前に言い聞かせなかった時は、さわりーまん出現です!先日もイチゴのパックを揉もうとしているのを発見し、とびかかって止めました!無事、タッチの差で無被害にとどめました〜。しかし、しげもこさんのお嬢さんのエピソードをお聞きすると、情熱的なさわりーまん&店内で消えうせる子でも、落ち着いて平和になるんだとわかって心からホッとします。それどころかいつも聞かせてくださる言葉の優しさよ・・・ほんとにステキなお嬢さんなんだろうと想像しています。
そんな三女ちゃんに、オラのzero3情報がちょっとでもお役に立てば嬉しいです。そうですか、情報システム科ですか!卒業したらウチの会社に来て欲しい!しかし薄給かつ東京なのでお勧めできない・・・あ、仙台にも支社があります!いや、でも、仙台も遠いよな・・・なーんて、余計な夢を見てしまうオラでした〜。
はいむ
2007/04/04 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しい楽しい誕生日  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる