オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はいむはうす近況

<<   作成日時 : 2007/03/17 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年に入ってからけっこうまめに更新していたつもりだったのに、とうとうまた間が空いてしまった!悔しい〜!

理由はいくつかあって、相棒の仕事がまた激務になってしまったこと、そしてぷくたんが風邪をもらってきたこと、そして激務疲れ&激務のバックアップ疲れのオラ達にも感染してしまったこと、それが理由かなあ?

相棒とオラが知り合って、結婚に至り数年、お腹にぷくっとぷくたんがデキ(その頃にブログを開始)、ぷくたんが生まれてからちょうどオラが出産して育児休業をしている間・・・要するに、オラが知り合って以来ずっと、相棒は、夜討ち朝駆けの激務が続いていたのだった。
オラの中では相棒は「デフォルトが激務」の人だったのだ。

しかし、異動の兆しもなかったのに、オラが復帰した昨年の4月にタイミングを合わせるかのようにまさかの異動があり、相棒は入社して以来初めて「定時に帰れる日もある人」になったのだった。

いや〜、オラは自分の強運を星に感謝したものである。
オラの仕事復帰と共に、相棒が育児に協力できる人になるなんて!

しかしその強運は1年続かなかった(^^;
相棒はまたもや激務の人になってしまったのだ・・・。
最近はまた夜討ち朝駆け、涙の土日出勤もあり、ぷくたんに会えないまま数日が過ぎることもある。

ちょっと前まで、会社を出て1時間半ほどで保育園に到着、ぷくたんを伴って帰宅してご飯を作り、食べ、オラがぷくたんを風呂に入れていると相棒が帰って来た気配があり、風呂からぷくたんを受け取ってもらえて、寝かしつけもしてもらえて、オラが洗濯しているあいだに食器を洗ってもらえていた。

今では、風呂上りにオラは裸で奔走してぷくたんを風呂からあげ、寝かしつけ、その後で洗濯と食器洗いをし、保育園のおたより帳を書き、着替えやオムツを用意し・・・と、果てしなく用事は続いて、結局、午前にタクシーで相棒が帰って来て、寝る時間が一致するという有様。

オラが要領悪いのもいけないんだけど、まったくもう二人そろって疲れが溜まりきっていた。

そこにぷくたんが保育園から風邪をもらってきたので、ひとたまりもなく、将棋倒しに寝込んでしまったのだった(笑)。

相棒の激務はもうしばらく続きそうだけど、だんだん終わりが見えてきた。4月中旬には、少し楽になるのではないだろうか。

そうこうしている間に、もう3月の半ばになってしまった。

先日、保育園のクラス懇談会があった。
日常の子供達の様子の伝達があり、保護者からの要望(ほとんどなし(笑)素晴らしい園である)、保育園からの伝達事項があり・・・そして、全然実感がなかったが、学年が変わるので担任の先生が変わるというお知らせがあり・・・。
一年間担任してくださった4人の先生方から、挨拶があった。
一人一人、それぞれの先生らしいご挨拶をいただいて、皆さん、最後には声が湿っぽくなり・・・オラ達保護者もウルウルしてしまった。

学年が変わることなどはるか先みたいな気がしていたけれど、事実上、このクラス懇談会が終了式みたいなものなんだと思って、ほんとうに驚いてしまった。
その驚きの中で、優しく、明るく、元気に、いつも細やかに、子供達を育ててくれた先生方からご挨拶をいただいたのだから、オラの心の中は千々に乱れて、感動と寂しさと感激と・・・。

そして、4人の先生方のうち、1人が持ち上がりで来年も担任してくれ、2人は他のクラスの担任に、1人は退職して他の保育園へ転職されるという。
そのまま1人だけでも変わらず担任してくださるのが非常に嬉しかったとともに、あと2人の先生が変わってしまうのが非常に残念!!
そして退職なさる先生にはさらにさらに残念!!だって、お会いできなくなるのだ、ぷくたんをあんなに可愛がってくださって、あんなに佳いお方だったのに〜・・・。
しかし、3歳未満児のみの現在の保育園だけでなく、3歳以上児や障がい児ともかかわっていきたいと語るその先生のお気持ちに、元保育士としてはエールを送るしかないのであった・・・(涙)。

よちよち歩きで入園したぷくたんも、弟分、妹分のいる、1歳児クラスになるんだな。
オラも、毎日ぷくたんを見ていてすでに「もう赤ちゃんじゃないな」と寂しくなることが多かったけど、ちゃんと認識も新たに、乳児から幼児になったぷくたんと接していかなければと思う。

・・・まず、最初に部屋を片付けようっと(笑)。
ぷくたんが「片付けられない人」にならないようにね。ははは・・・(自虐笑い)

他に、ぷくたんの成長記録としてアップしたいことがたくさんあるけれど、それはまた、時間のある時に、まとめて書きとめようと思う。

※もし楽しみにしてくださる方がありましたら、少しお待ちくださいね。
 2歳を目前にしたぷくたんの様子、ぜひお伝えしたいと思います。




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いそがしい、忙しいといっているうちに、もう一年が過ぎたのですね。そのあいだにも、ぷくたんは元気に育って、今度は先輩になるのですね。
森の生活
2007/03/18 15:31
大変ですね。
お察しします。
うちの旦那さんも、結婚してからずっと家にいない人だったので、
私もひとりで奮闘してました。
早く旦那さんのお仕事落ち着くといいですね。
betty
2007/03/19 15:33
森の生活さん ほんとうに。復帰前、「これからは忙しくなるんだろうな・・・」と覚悟を決めていましたが、まさに、覚悟どおりの日々となりました。自転車操業の毎日ですが、ぷくが順調に(?)育ってくれているのがなによりです。そうなんですよ、先輩になっちゃうのです。お世話好きサンのようなので、今後が楽しみです(^^)
はいむ
2007/03/19 23:33
bettyさん まさに!bettyさんは大先輩ですね。オラなんぞ1人の子供に右往左往しているのに、もう一人とは・・・。山形で保育士をしていたときは当たり前だった、保護者の方のマイカー通勤、今はそれがすごく羨ましいです。自転車で送迎して、駅の立体駐輪場に置いて、さらに電車を3本乗り継いで通勤するのが、一番ネックになってる気がします。通勤と送迎だけで疲れちゃうというか(笑)甘えていられないのですが、相棒の仕事が落ち着くのがほんとーーーにのどから手が出る、オラの欲望です!
はいむ
2007/03/19 23:37
タフなエネルギッシュな日常ですね。お察しいたします。でもいいママされていますもの。
我が家も夜討ち朝駆けの日々でした。今もです。
なんとか休養も見つけられますように。
クロゼット☆ライター
2007/03/26 11:22
クロゼット☆ライターさん すみません!!たくさんコメントいただいていたのに、こちらへのお返事を失念してしまいました。
夜討ち朝駆けの日々、今もお続けとのこと!クロゼット☆ライターさんのブログを拝見して、素敵なお家、家具に囲まれていらっしゃるのかな?優雅な感じかな?という印象を持っておりまして、夜討ち朝駆けのイメージがなかったのです。最近元気がなかったのですが、もう大丈夫です。休養もとって前向きに元気にいこうと思います。
はいむ
2007/03/31 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はいむはうす近況  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる