オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんと、ひなまつり

<<   作成日時 : 2007/03/04 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

♪今日は楽しいひなまつり〜♪

のはずだったが、最近また激務になってしまった相棒は早朝から夜まで休日出勤・・・。その上、明日の4日は午前がオーケストラの練習、午後がお師匠様からフルートのレッスンを受けるとのことで、この土日、オラは気の休まるヒマがない予定となってしまった・・・。

しかし、せっかくのひなまつり。
せっかく女の子であるぷくたんがいるのだから、盛り上がらなくてはなるまい。

★山形ダディ&ママンが贈ってくれたお雛様。今年も飾りましたとも。
画像


昨年はママ友と一緒に作った桜餅(焼き桜・長命寺)、今年はオラも余裕がなくて集まれず、一人で作ることにした。
しかしホットプレートで焼いている間、ぷくたんがおとなしくしているとは思えない。
階下のお義母さんは仕事があるので、ぷくたんのお守りは無理だけれど、合間にちらし寿司をつくってくれるという!やれありがたや、今日は夕食を作らずに済むことになった。

でもやっぱりお守りをしてくれる人は是非必要なので、近所に住む相棒の伯母さんを頼ることにした。
相棒の伯母さん(オラがおばさまと呼んでいるので、ぷくたんもいつのまにか、おばちゃまと呼ぶようになった)は、食べ歩きが趣味で、ぷくたんをすごく可愛がってくれているので「焼き桜を作ります&ぷくたんのお守りを30分ほど・・・」という依頼なら、ありがたいことに二つ返事でOKしてくれる。
そして夕食のちらし寿司は、階下のお義母さんが作ってくれる

というわけで、今日は夕方から桜餅を作り、夜はみんなで集まってちらし寿司をご馳走になり、デザートに桜餅、ということで話はまとまった。

★ホットプレートで焼く桜餅のレシピはこちら

★今年の出来具合はこちら。昨年より白玉粉の割合を増やしたら、モチモチして美味しかった。
画像


ところでぷくたんはアンコものがなにより好き。豆大臣としてはアンコにも熱烈な愛を感じるらしい。
製作途中のアンコ玉を見てギャースカ騒いでいたが、なんとか踏みとどまらせてしのいだ。

そして夕刻。
階下の相棒両親、伯母さん、オラとぷくたん、途中で帰宅した相棒、計6人で会食した。

オラは全然労せずしておいしいちらし寿司をご馳走になり、大満足、大感謝。
ぷくたんを抱っこして食べさせながら、オラも食べたので、ゆっくり食べられなかったのが残念!
ぷくたんは、ちらし寿司の具のしいたけと高野豆腐、絹さやばかりを選んで食べつくし、次ににんじんを食べ、そして油揚げとこんにゃくとごはんは同格らしく、最後にボソボソとたべて終了。前半の「別格に好きなもの」を食べてる時の反応の良さと対照的で、笑いをとっていた。

そしてデザートに桜餅をあげたところ、桜の葉はダメだったが、餅とアンコは無言でガツガツいっていた。よし!

さて・・・最後に。
クリスマスからずっと狙っていた、超人気の、木製おままごとセット「野いちごおままごとセット」を、やっと手に入れることができ、今日ぷくたんにプレゼントしたのだ。
これは、クリスマスとおひなまつりのために、東京(階下)・山形の両祖父母からいただいたお祝いを一気に放出して購入したもの。

食後に大きな箱をかかえて相棒が入ってくると、それが自分に向けたプレゼントだと察知して、いきなりご機嫌になり、ウロウロワクワクニヤニヤ、「あけるー!あけてください!」と熱烈コール。(最近「ください」を覚えて、いよいよ赤ちゃんぽさが抜けてきた・・・)

箱が開封され、中からピンクの木製お鍋とやかんのセットが出てきた時点でもう有頂天となり、手に持って走り回ろうとしていたが、そこを捕獲されて止められ「まだまだ!本チャンはこれからよ」とシステムキッチンが出てきたら、もう、嬉しくて楽しくてどうしたらいいかわからなくなったらしく「・・・・・・・!!」と、満面の笑みでシステムキッチンの前に立ち尽くして、フリーズしている(笑)。

いつも使っている、野菜や魚をおもちゃの包丁で切って遊ぶシリーズを持ってきたら、もうおままごとがやめられない止まらない・・・本当に大喜びで興奮しまくっていたぷくたんであった。

じつはぷくたん、いつもおままごとが大好きで、年がら年中、一日中、おままごとをしているのだ。ブロックを組み立てたり、パズルをしたり、テレビを見たり、他の室内遊びをしている瞬間もあるのだけど、おままごとをしている時間が8割以上のような気がする。
いつも野菜や魚のおもちゃを持ち歩いては、相棒やオラに「はい、どうぞ。ふーふーしたから、あちくないよ。たべてね。どうぞめしあがれ。」と達者に勧めている。オラ達は常に食べる真似をしている状態・・・(笑)。
そしたらどうやら保育園でも同じらしく、いつも食べ物のおもちゃを持ち歩いては、お友達や先生達に食べさせまくっているらしい。

そんなぷくたんだから、今回のプレゼントは絶対にハマるだろうと予測していたら、案の定。すでに今日プレゼントした瞬間から休み無く1時間以上おままごとをやっていて、寝る時間になってしまったのでタイムアップしただけで、本人はまだまだやる気まんまんだった。

よし。これで明日から、天気が悪い休日もつらくないぞ!たぶん!

★白木バージョンにしてみた。コンロ前にまな板を置く場所があるのがポイント!
画像


システムキッチンと一緒に写っているのは、以前、山形ママンが買ってくれたうさちゃんのぬいぐるみ。たまらない柔らかさ、抱き心地、そして手が長くてビーズが入っていて程よい重りがあるので、うさちゃんの手を操作しておままごとの相手をするのに最適。
具体的には、ぷくたんが持ってきたお鍋の中にうさちゃんの手をつっこんで、ぐるぐるやると、まるで本当にかき回しているかのような動きをするのだ。
それで、ぷくたんの最愛のぬいぐるみとなっている。
毎朝抱きしめて「チュー!」と頬ずりしてよしよしトントンしてあげたり、だっこやおんぶで歩き回ったり、話しかけたり、オラ達に持たせておままごとの相方にしたり、とにかく毎日愛用している。
きっと今後もシステムキッチンとともに毎日活躍することになるだろう。

相棒が夜まで不在でちょっと寂しかったが、夜には最高のひなまつりとなり、ぷくたんもご機嫌のまま眠りにつくことができた。

こうして2回目のひなまつりを楽しく迎えることができた。
健康で、元気で、育ってくれてありがとう。
ついつい、親の欲たるものが出てきてしまうことがあるが、とにかく健康で元気でいてくれるのが一番ありがたいことなのだ・・・こういう行事は、そこに立ち返るためにあるのかもしれないなあと思ったのだった(^^)

★アルバムに「ひなまつりぷくたん」をアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
画伯の語録(親馬鹿御免)
スタレビの夏イベントのレポートもままならなぬうちに、9月も中旬となってしまった。 ...続きを見る
 オラの日常
2009/09/15 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです〜。ぷくたんもすっかりお姉さんになりましたね。
このシステムキッチン、私も欲しいな〜と良く見ていたのですが、
うちの娘にはもう小さいし・・・うちの子が小さい頃あったら
絶対買ったのにな〜〜。ぷくたん良かったね♪
またこんどおばちゃんにもおいしいお料理つくってください。

私のほうもどうにか落ち着いてきたので、また一緒に遊びましょうね。
mina
2007/03/04 09:09
おひな祭り、おめでとうございます〜♪
ぷくたんのお利口ぶりにびっくり!
というのも、最近友達とも話したんですが、まぁオトコノコはおままごと下手ですもの(笑)
支援センターに、プラスチック製ですがシステムキッチンを置いてるんですが、群がるオトコノコは引き出しを全部引っ張り出し、開き戸をむしり、ターナーやお玉をくわえて鍋に調味料の瓶を投げ入れ・・・
もちろんRYOもです。やれやれ。
同級生でも人生ダブルスコアなRYOとぷくたん、その差には驚くばかりです。
のん
2007/03/04 16:32
にぎやかなおひな祭りになって、ぷくたんもご機嫌でしたね。アルバムも拝見しました。またお姉さんになりました。
森の生活
2007/03/04 19:31
楽しいお雛様になってよかったね。
皆さん一緒にお祝いができた事がよかったね。
ママンも行きたかったけど・・・そんなに東京さばっかりもいってられないしねえ〜。
桜餅 んまそう〜
ふわっとしていてきれいだねぇ
なにか一生懸命はなしながら遊んでいるぷくたんを想像しています。
春の連休にでもまた、山形にきてね!!
このところダディと二人で温泉に行っているよ。
一緒に行こうね。
山形ママン
2007/03/05 09:01
暫くUPがないから????と思ってましたが山形ママンの所に
カキコがあったので、
頑張ってらっしゃるなぁ〜と安心してました。
素晴らしいお雛様の宴でぷくたん幸せね~って嬉しくなりました。
きれいなおねえさんにすてきなおにいさん?
お雛様もぐっと近しくなりますね(笑
システムキッチンセット、私も欲し〜〜ぃ♪
夢中になりハイテンションのぷくたん、かっわいい〜
お写真もすごくお姉ちゃまになりましたね。
花束を捧げる格好が面白くて笑えましたァーーー
昨日の公園のちびっ子広場は笑い声が炸裂していましたよ。
そのあと、保谷新町に昼マックに行ったのですが
そこでもちびっ子軍団が楽しそうでした。
お忙しそうですがちゃんと季節の事、なさっていいですね〜
nobara
2007/03/05 09:12
フリーズしているぷくたんが目に浮かびます。子供ってあんまり嬉しいとどうしていいのかわかんなくなるみたいですね。去年姪っ子がランドセルを受け取った時、「あはは、あはは、あはは!」と笑いながらぐるぐる回転して目を回した事を思い出しました。愛情にあふれた素敵な雛祭りですね。
ぽんた
2007/03/06 12:52
相変らずいじらしい奥様ですね。年長の方々に御遠慮なさりつつ暮らしておられる。
あのうさちゃんにキッチン、私でも欲しいです。トイショップ、私自身のためにも好きなんです。
クロゼット☆ライター
2007/03/06 22:10
★すみませぬ★お返事が遅れています!数日うちには復帰しますので、少しお待ちくださいませ。あ、元気です。健康です(^^)
はいむ
2007/03/07 01:49
minaさん おひさしぶりです!せっかく来て下さったのに、バタバタしてお返事がものすごく遅くてごめんなさいです!minaさんがうちに来て下さった時のガリガリぶりに比べたら、もう破格の勢いで大きくなりつつあり、もう赤ちゃんじゃないんだなあとしみじみ思う毎日です。
minaさんちのお嬢さんにはサイズ的に小さいかもしれないけど、インテリアとしても楽しいかもしれません。意外と喜んでくれたりして・・・。ぜひ、こんどお嬢さん同伴で遊びにいらして下さい!ぷくが作った「魚とスイカとケーキとパンとカボチャとトマトの煮物」をご馳走します・・・(^^; 毎日これを食べさせられているオラが家でございます(笑)。
暖かくなってきましたし、今年はブルーベリー狩りにご一緒できたら!と思ってます。まだまだ先だあ。その前に美味しいものでもほんとに食べに行きましょう♪
はいむ
2007/03/10 00:53
のんさん ありがとうございます!お返事遅れてしまってごめんなさい〜!
そうですね、男女差というのはなんでこんなに小さい頃から歴然としてるんでしょうね?男の子は何も教えなくても車や電車が好きでブロックとかも得意だし、女の子はおままごとが大好き!例外ももちろんあるのですが、不思議ですよね。
そうだ、ダブルスコアだ!(笑)うちも半年前までは・・・と思い出したりしています。同学年でダブルスコアって今のうち限定ですけど、小学校低学年くらいまでは学年内でも差が大きいですね。かくいうオラは3月31日生まれ(笑)。
RYOくんの成長記録も楽しみに読んでいます。先の予測が出来るようになったとか!すごいすごい。賢い!楽しみですね〜(^^)
はいむ
2007/03/10 00:59
森の生活さん お返事が遅くなってごめんなさい!そしてアルバムも見てくださってありがとうございます。ほんとお雛祭りは楽しんだようです。やっぱり子供は人がたくさんいて、みんなが自分を見ていてくれるという状況が嬉しくてしょうがないようです。もう赤ちゃんじゃないなあと寂しがっていたら「赤ちゃんちがうからね」と本人に言われてしまいました(笑)。
はいむ
2007/03/10 01:03
山形ママン お祝いをいただいたので、それでどんなものを購入したのか見せたかったのよ。こんどママンたちが遊びに来てくれたら、(minaさんにも書いたけど)「魚とスイカとケーキとパンとカボチャとトマトの煮物」を食べてやってね(笑)。
桜餅を作るときに「こんなときにママンの近くに住んで居たらなあ」と思ったよ。たまにはオラの手作りのものを食べてお祝いしたいよね。こんど山形でも作ろうかな?
山形に帰ったら、こんどこそママンたちもゆっくり出来るかな。そしたら温泉行って美味しいもの食べてのんびりしようね。
はいむ
2007/03/10 01:06
nobaraさん お返事が遅くなりましてすみません!最近、相棒がまた激務になってしまい、なかなかアップできない日が続いております。
ぷくもシステムキッチン大喜びで、毎日使って遊んでいます。大人であるオラも嬉しいくらいで、インテリアにも可愛いかも、と思います。オラが自分の店(何の店なのやら)を持っていたら、インテリアに飾っちゃうのになあ・・・なんて。
しかし!nobaraさんが子供広場の笑い声をお聞きになった時、まさにオラとぷくもそこにいたのですよ!!たまたまお友達に誘われて、初めて行きました。遊具は大きい子たちのイメージだったので行ったことがなく、いつも芝生のところや建物園で終わっていて、あんなにすごい充実した遊具があって小さい子も楽しめるなんて知りませんでした。やはり例の公園に行った時はnobaraさんがいらっしゃらないかキョロキョロしなくてはいけませんね!もしお見かけになったらぜひお声がけくださいね。これから暖かい日が増えますので、頻繁に参りますよ〜。
はいむ
2007/03/10 01:10
ぽんたさん お返事遅くなりましてすみませんでした!
こちらこそ、ぽんたさんの姪っ子さんがランドセル持って(背負って?)ぐるぐる回転しているところが目に浮かびました!可愛いですね〜。大人が買ってあげたものを全身で喜ぶなんて。入学の期待とか、いろいろ胸に膨らんでいたんでしょうね。
うちは大物玩具(?)を買ってあげたのは2個目・・・寝たきりのあかんぼの頃から使えるベビージム?の次がこれでした。祖父母からぷくまでつながる気持ちを大事にしたいと思います。ありがたいことですよね(^^)
はいむ
2007/03/10 01:13
クロゼット☆ライターさん お返事遅くなり、すみませんでした!
「いじらしい」おおおお今まで三十ウン年生きてきたオラの人生の中で、本当に本当に初めてその形容詞をいただきました!!感激です!!実物をご覧になったらいかにいじらしくないかガックリなさるのではないかと(笑)。
うさちゃんは山形ママンが渡してくれた時にも喜んでいましたが、とにかくすごく愛用していて、色的にもキッチンに合うので、並べて撮影してみました。クロゼット☆ライターさんはトイショップもお好きなんですね。もしお近くに「マザーガーデン」「マザーグースの森」という、おもちゃとペット用品を一緒に売っているお店があったら覗いてみてくださいませ。野いちごシリーズが置いてあるかもしれません(^^)
はいむ
2007/03/10 01:19
こんにちは^^
こちらはものすごい雪です^^;東京はいいお天気なんでしょうか!?
ぷくのおひなさま、本当にステキですね。一年ぶりに見たけど、優雅で可愛らしい^^女の子の節句って華やかでいいですよね〜♪
ぷくももうすぐ三歳ですね。早いなぁ。しゃべりも達者になって、写真も見たけど、本当にカワイイ!!
楽しいおひな祭りになって、本当によかったですね^^
ぱん
2007/03/11 17:42
はじめまして。ブログ、昨年4月頃から楽しく読ませていただいています。お仕事や育児でとてもお忙しそうなのに、ご家族のためにいろいろ手作りされていて、すごいなあと思っています。
我が家でも先日やっと娘のお雛様を飾りました。育児におわれ気がつけば2月も半ば、赤ちゃん連れでお雛様を選びに行くのも大変で、結局3月初めに実母と義母に選んできてもらいました。はいむさんのお雛様がとても素敵だったので、お顔の雰囲気を参考にさせていただきました。ありがとうございました。うちのは座っているお雛様です。
来年のひな祭りには桜餅も作ってみたいです。
サラントロ
2007/03/13 09:56
ぱんさん 雪の具合はいかがですか?急に今になって降られると調子狂っちゃいますね。でも新車だから雪道も快適なのでは?(^^)
おひなさま褒めてくださってありがとうございます。ほんとにこのお雛様はほっくりとしたいい風情で、1段だけですが存在感あります。
でででも!実はぷくはもうすぐ2歳なのです(笑)あの達者なしゃべりっぷりからすると3歳と思いたくなるのですが〜。
街の中で見知らぬご婦人から「お名前は?いくつ?」なんて聞かれて「ひとつ」ってぷくが言うとびっくりしていただけるので、親ばかとしてはちょっと嬉しいのでした(笑)。
はいむ
2007/03/14 22:16
サラントロさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
サラントロさんも女の子ちゃんのママさんなんですね!たしかに赤ちゃんを連れてお雛様を選びにいくのは至難の業・・・うちのお雛様を参考になどと言っていただいて嬉しいです。選んでくれた山形ママンことオラの母もきっと喜ぶと思います!オラ自身のお雛様も座り雛だったので、座っているほうが実は馴染み深かったりします(^^)立ち雛には憧れていたので、今度は立ち雛でこれまた嬉し、なのですが・・・。
サラントロさんの赤ちゃんは何ヶ月くらいなのかな・・・まだなかなか余裕は無いと思いますが、身体を休めながら育児を楽しんでいきましょう(^^)
はいむ
2007/03/14 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたんと、ひなまつり  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる