オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS しまちゃんLove

<<   作成日時 : 2007/01/19 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ベネッセという会社でやっている、かの有名な「こどもちゃれんじ」、オラが家では、友達に誘われて「こどもちゃれんじ ぷち」を毎月とっている。
(ぷくは4月生まれなので、本当は今年の4月から「ぷち」該当なんだけど、ママ友サークルのみんなが3月生まれなので、みんなと同じ教材を届けて欲しくて、1年早く、見切り発車してもらったのだ)
だいたい、月刊絵本か普通の絵本どちらかと、知育おもちゃ(教材)、大人むけの育児情報冊子、隔月でDVD、それがセットで届く。

その中には、大人気のネコ?トラ?の「しまじろう」という男の子キャラクターが出てくる。
しまじろうの人気はすさまじく(笑)、ビデオやパペット(手にはめる人形)は、子どもの心を掴んで離さない、らしい。

・・・ぷくたんは、つい先日まで、しまじろうにはなーんの魅力も感じなかったらしい!
ブログ友達のお子さんや、ママ友のお子さんたちが、次々としまじろうに参っているというのに・・・キャラクターとしては認識していて、アンパンマン、プーさん、キティちゃん、ミッキーマウス、ピングー、しまちゃん(しまじろう)、とちゃんと呼び分けていたけれど、特にしまじろうが一番好き、ということもなかったようだ。

とはいえ、届く教材と絵本は大喜びで、とにかく毎日、十分以上に元をとったというくらい遊ぶのだ。なんというか子どもの興味をそそりつつ飽きない、いいものばっかり届くんだなあこれが。ベネッセさすがである。
だから、教材と絵本だけで十分満足していて、しまじろうの出てくるビデオ(DVD)は、ぷくたんが全然見ないので、ほとんど使っていなかった。

しかし最近、教材や絵本のしまじろうを見ると「しまちゃん(^^)」とよびかけ、ニコニコし、どうやらとても気に入り始めたようだったので、久しぶりにDVDを再生してみた。

すると・・・すごく見ている。
目をギラギラさせて、「しまちゃん・・・」とつぶやきつつ、DVDの内容を真似たりしつつ、すごい集中力である。

昨日・今日と、とうとう、DVDが終わると泣くようになった(^^;
いや、そこまで愛してもらわなくてよかったんだけど、晩御飯の準備の時など、ちょっとテレビを見ていてくれるとありがたいので、見せていたのだ・・・

オラがもともとあまりテレビを見ないので、ごはん・おやつ中はテレビをつけないし、日ごろもつけっぱなしで暮らしていることはない。テレビやビデオに頼りすぎてはいけないというし・・・

だから、ぷくたんには「しまちゃん、動かないねえ。もう終わっちゃったんだよ。明日また見ようね」と、なんとか納得させ、DVDは一日一本、一回だけ、ということで見せている。
うーん、休日で天気が悪くて一日じゅう外に出られないと、もう一本くらいはOKかなあ・・・。

あとで追記:DVDは数量限定(笑)だけど、NHK教育テレビは、わりと見せている方かも。土日はNHK教育もあまりやっていないので、平日版を録画したものを見せていることもあり。やっぱり外に出れない日は、テレビ無しでは一日もたないわー。なのだ。

とうとう、ぷくたんも「しまじろうLove」の仲間入りだ(笑)。
お蔵入りしていた「しまじろうパペット」も、そろそろ活躍してくれると思う。
「しまちゃんと一緒にお着替えしようね!」なーんてね♪




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しまじろうか〜☆
まだまだ人気だったんですね!
初めてしまじろうを見たのは9つ下の弟が幼稚園に入ってるとかそんな時期だったかな〜
あれはトラですかね?
今も含めていつの時代も子供の心を掴むキャラがいますけど、
何十年も人気の衰えがないキャラって素直にすごいと思いますよ〜☆
(ドラえもんなんかが大代表ですかね!?)
興味がなかった子もググッと引き込むあの魅力・・・素晴らしい^^
ふうた
URL
2007/01/20 04:55
ぷくたんの世界が広がっていきますね。きちんとルールをつくってTVやDVDを見せているのはさすがです。守らせるのは難しいけれど、大事なことですね。
森の生活
2007/01/20 07:14
ふうたさん そんなに前からしまじろうって居たんですね!今ではすごい人気で、オリジナルグッズの売れ行きもいいみたいですよ。レインコートとか三輪車とか、安全性と機能性を兼ね備えていて、オラもぷくに買ってあげたくなるくらいです。
ドラえもんほどメジャーではないのは、おそらく、幼児限定だからかなあ?ドラえもんってもっと大きくなってからも楽しめますものね。
しかし・・・しまちゃんはトラですよね?トラ?うーん、オラもトラだと思うんですけど、なぜ子供向けキャラクターにトラ・・・(笑)
はいむ
2007/01/22 21:34
森の生活さん いえいえ実はそんなに「さすが」でもなくて(笑)、実はビデオに頼ってしまうのは親のほうなんです。どうしてもオラ達が疲れている日・風邪気味の日などは、ずーーーっとぷくたんの相手をしている気力が続かなくて、少しの間だけでもビデオ見てて欲しいなあと思ってしまうので、このルールは、オラたち親の気を引き締めるためのものなんです(笑)。あーあ、ダラ親ですねえ。守れるよう、頑張らなくてはです!
はいむ
2007/01/22 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しまちゃんLove  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる