オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 「書きたい欲」

<<   作成日時 : 2007/01/19 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

オラは、もともと文章を書くのが好きだった。
大昔は山形ママンとFAXで文通したり、文章を書くような機会があれば喜んで引き受けたり、ブログを始めてからは拙い文章に反応してくださる人がいることに有頂天になったり・・・。
とにかくオラにとってブログは、生来の嗜好を生かして楽しめる最高の場だったのだ。

だから、今でこそ時間が無くて、更新も間遠だし、推敲するヒマもないけれど、出産前は本当に楽しんで毎日更新していたものだった。

しかし・・・
昨年は、超忙しかったこともあって、更新する時間がなかなkとれなかった。
以前は寝る間を削ってブログっていたのに、どうして?
書く気持ちが、いっとき、あまり起こらなかったりした。
あんなに書くことが好きだったのに!どうして・・・?

と、考えて、考えて、やっと思い当たった!

今、ぷくたんの通う保育園では、まいにち「おたより帳」を書かなければならないのだ。
生活・健康の引継ぎ事項はもちろんだけれど、その日あったことを書く、フリースペースがあるのだ。

別にその欄は、詳細に書かなければならないという決まりはない。
しかし、ついつい、書くのが楽しくて、すごく細かい字で、微に入り細を穿って、一生懸命書いてしまう。そしてお世辞も多分に含まれていると思うが、先生方に「おたより帳、いつも楽しみにしてるんですよ」なんて言われたもんだから、ますます・・・

というわけで、毎日毎日、エッセイのごとく「おたより帳」を書いているので、「書きたい欲」がそこで満たされてしまい、ブログまで到達しないで終わってしまっているのではないかということにやっと気付いたのだ。

遅!!

今年は、昨年よりはもうちょっと更新したいと思う(^^;
おたより帳だけでなく、ブログもぷくたんの公開成長記録になるよう、短文でいいから、もう少し・・・




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさんのおたより帳もみてみたいものです。ブログをみていれば、先生たちが楽しみにしているのもわかります。
森の生活
2007/01/19 07:24
私もはいむさんちのおたより帳見てみたいなー。
裏ブログ『オラが家のおたより帳』っていうのがあったらいいのに〜(笑)
おたより帳ってぎっしり書いてあると読む方も楽しいですよね。
ああ、はいむさんの生文章が読める先生方が羨ましい・・・

何年も前のをさかのぼって読むのもすごく楽しいので、私もついついたくさん書いてしまいます。そんなおたより帳は我が家の家宝です。3人とも0歳児から入園しているので、引き出し1段占領しています(^_^;)
たまちく
2007/01/19 10:38
読んでいてそうそう〜〜っと合いの手を。
今でこそ、手を離れましたが、妊娠と判った時から
日記、育児日記、それぞれのノートがあります。
あんなに忙しかったのに。せっせと記録。
それから保育園の連絡帳。ピアノレッスンの連絡帳。
夥しい量の記録物が(笑  今に至っては家計簿。
そしてデジカメ覚え帳にブログ記録。パソでやってても
殆ど手書きでメモしています。
そんな所ははいむさんと同じかな?
私ははいむさん程の文章のセンスはありませぬが(-_-;)

保育園ではきっと楽しみになさってますね〜
ぷくたんの言葉の端々より はいむさんの行間から
先生達はぷくたんに対する愛情を実感なさってるわね。
たくさんたくさん、書く欲を満たしてくだしゃりませ。
nobara
2007/01/20 09:28
森の生活さん あはは ありがとうございます!オラの場合、キーボードの入力がわりと速いので、手書きのおたより帳は、書くのが好きでも、ちょびっとおっくうなのです・・・これがPC入力で書けたらいいのですが(笑)。でも、時には絵入りで、楽しんで書くようにしています(^^)
はいむ
2007/01/21 23:55
たまちくさん 裏ブログ!しかし、おたより帳にはそれこそはいむ家の秘密事項が盛りだくさん!?怖くて公開できませぬ(笑)。たまちくさんはお子さんが3人なのにたくさん書いてしまうなんて、偉すぎます!オラなんか1人分でも「大変だー」とか言っているのに・・・
たまちくさんの家宝は30本を超えた(でしたっけ?)ビデオと、おたより帳ですね(^^) でも、我が子の成長記録を家宝だと言い切れるその気持ちと愛情ってすごく大切なことだと思います。こんな時代なので特にそう思ってしまうのかな・・・なんだか3人娘ちゃんに会いたくなってきました(^^)
はいむ
2007/01/21 23:59
nobaraさん いやもう、nobaraさんこそ記録の大家です!以前にチラリと家計簿をアップされていましたが、いやほんとに書くことがお好きでなければできないなあと感服しておりました。
オラは、エッセイ風、日記風は得意なのですが、家計簿、出納帳、デジカメ覚え帳とか、そういう「記録」みたいなのは苦手なんです。要するにマメじゃないんですよねー。
時には絵入りで、楽しんでおたより帳を書こうと思います。数年後に読むのが楽しいとたまちくさんもおっしゃっていますし、とにかく、一生懸命書いておきます(^^)
はいむ
2007/01/22 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「書きたい欲」  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる