オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS たまごはたまご

<<   作成日時 : 2007/01/17 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

昨日も、仕事のあと保育園にお迎えに行った。

ぷくたんの通う保育園は、まさに理想的。夢のように(笑)良い先生、良い設備、良い環境、全て揃った素晴らしい園なのだ。毎日の送り迎えも、先生に会えるのが楽しみで、親であるオラ達もウキウキするくらいだ。

玄関を入り、0歳児クラスの保育室の入り口から顔を出し「おせわさまでーす!ありがとうございました!(トコトコやって来るぷくたんを抱っこ)・・・ただいまぁ、ぷくたん!」なあんて親子の再会を楽しみ、先生からは健康面の引継ぎ事項を聞き、あとは時間があればその日あったことを雑談的にお聞きして帰るのがいつものパターン。

さてさて昨日、引継ぎの後、先生が、
「あのー、ぷくたんちゃんのお家では、赤玉・・・卵は赤玉をお使いですか?」
と聞かれた。びっくり!
「え!!なんでご存知なんですか?そーなんです、赤玉です」
「(くすくす)実はですね、ぷくたんちゃんがおままごとしているとき、他の子ども達はみんな白い卵のおもちゃを、たまご、たまご、って言って使うんですけど、ぷくたんちゃんだけが、フランスパンのしっぽの部分のおもちゃを持って、たまごって言うんですよ!あの・・・フランスパンをおもちゃの包丁で切ると、マジックテープがはがれてカットできる・・・そのパンのしっぽをもって(くすくすくす)」
「あーーーー!!たしかに、なんていうか似てる、かも!」
「そーなんですよー。なので、保育士たちで、『きっとぷくたんちゃん家は赤玉なんだ!』って推理してたんですよ〜」
「当たりです(^^)毎週生協で6個入りの赤玉が届いて、ぷくたんも見てるので・・・」

と、なんだかツボにハマってしまったオラ。
大笑いしてから「サヨナラ」し、自宅でも、会社でも、このネタで楽しんでしまった。
(そういえば最近、降園のとき、ぷくたんは「しぇんしぇサヨナラ」と言う。成長したねえ)

そうそう、オラが保育士だったときも、子ども達の言動で思わぬ家庭のヒミツを知ってしまったことがある。○○ちゃんのパパとママが昨日の夜けんかしたとか、△△ちゃんのママのお腹は*段腹だとか・・・(^^;
オラが家の極秘事項が保育園に漏れる日も近い・・・なあ・・・。

★アルバムに「豆大臣・近況」をアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家庭保育福祉員(保育ママ)とは
子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報満載。働く親の子育て、育児、保育支援情報。 ...続きを見る
子育て、育児、保育の悩み解決
2007/01/17 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたん、ちゃんと見てるんですね♪
可愛いなー♪(*^^*)
betty
2007/01/17 22:45
 ぷくたん、「しぇんしぇいサヨウナラ」なんて かわいい!!
やっぱり保育所に通ってると言葉数も違うね。いいなぁ。最近なっちゃんは「じーちゃん」と聞き取れる言葉を発してるので ばーちゃんは悔しがってます。だって オムツ換えたりイロイロお世話してるのはほとんどばーちゃんなんにね。っていうか かあちゃんって言ってほしい・・・。
もーちゃん
2007/01/17 23:38
アルバムを見ました。ずいぶんお姉さんの顔になりましたね。ご馳走を前でうれしそうです。表情が素直に出るというのはすばらしいですね。
森の生活
2007/01/18 09:14
凄い呑みップリだわん。汁まで平らげる?とは しるんかった!
それだけ体でオイシイを表現してくれちゃったら、
山形ママンに限らず、ウレピーですよね〜〜〜
お豆類は体にもいいし。云う事無しじゃ〜ないですか?
保育園ではいむ家の秘密が明かされるのも間近ですね。
ほんとに思いもかけない事で焦〜っていうのもありましたよ。
チッチャイ頃の体験や教えって意外ず〜とあるものです。
フランスパンの尾っぽとは。大笑いしてしまいました。
先生もビンゴーで、職員室でも盛り上がった事でしょうね。
朝からほのぼのーー佳いお話をきかせて頂きましたァー
お写真も、すっかりお姉ちゃんになりましたね♪

nobara
2007/01/18 10:26
子供ってしっかりみてますよねー。
ふたごっちはままごとにお酒がでてきますよ。
あと、ビールのCM見てばーばのビールとか言ってるし・・・。
保育園でもままごとやるだろーから
きっと、保育園の先生に酒ばっかり飲んでると思われてる。
にーに
2007/01/18 10:48
ホント、子供はよく見てます。
うちのも私を真似てぬいぐるみを叱ってました^^; 「だめでそー!」って。
幼稚園でもやってるかもですねぇ。
はいむ家の極秘事項って・・・?(笑)
「しぇんしぇサヨナラ」言えるんだぁ。エライですね〜♪
ちょびまま
2007/01/18 13:39
bettyさん ありがとうございます〜。オラも親バカで、ぷくがわりと観察力がある方なのではないかと思っていた矢先だったので、けっこうツボで受けちゃいました。これからもこんな日常のかけらみたいな成長日記を書けたらなあと思います。
はいむ
2007/01/18 21:01
お口の達者なのは・・・母譲りですな。発音がはっきりしていてこちらのフンタンのほうがわからないことが多い!ぷくたんを見ているとあなたを見ているみたいです。
山形ママン
2007/01/18 21:03
もーちゃんさん そうそう(笑)正確には「サイナラ」ってかんじなので、余計笑えてしまいます。まだ1歳なんだから「バイバイ」くらいでいいのに・・・(笑)。
なっちゃんの「じーちゃん」もしかしたらなっちゃんにとって、一番近い人なわけじゃないから言っているのかも!うちもそうでしたが、一番世話をして一緒にいるオラのことをちゃんと呼び始めたのは、パパちゃん、ばーちゃん、のあとでした。近すぎると自分と同化しているせいか?あまり呼ぼうとしないのかも・・・と自分を納得させていたオラです(笑)。ほんと・・・パパちゃんって言い始めて何ヶ月も経ってからママとかママちゃんって言い始めました。
くー。なっちゃんはこれからあの「たどたど語」期をたどってくるのねー。可愛い〜!ぷくもまだまだたどたど語ですが、だいぶハッキリしてきたので、寂しいような・・・
はいむ
2007/01/18 21:08
森の生活さん あちらまで見に行ってくださってありがとうございます(^^)そうなんです〜、あまりにも急に大きくなったので、オラ達も戸惑っているくらいです。身長が、ここちょっとの間で5センチくらい伸びて、こないだまで着ていた服が急に着れなくなったり、表情も、「なんでもわかってるのよあたし」とでも言っているかのようです。
表情豊かにのびのび育って欲しいです(^^)
はいむ
2007/01/18 21:10
nobaraさん すごいでしょう!こんな勢いで三々九度とかやったら末代まで笑われそうな(笑)。ほんとうに作った甲斐があります。今日は生協の日で、煮豆を作るのが大変な日に使おうと思って、前記事の本文中に出てきた「花豆」の煮豆セット(赤・白)が届きました。やっぱり粒が大きい!今度は乾燥豆を買ってチャレンジしてみようと思います。
フランスパンのしっぽは、先生方もかなり楽しんでくださったご様子(笑)。やっぱり明るく楽しく育って欲しいので、嬉しいエピソードでした〜。
写真も見にいってくださってありがとうございました。はい、なんだか寂しいくらいお姉ちゃんになって・・・背がどんどん伸び始めたので、オラのようになってしまわないかちょっと怖いです!
はいむ
2007/01/18 21:13
にーにさん わー!それはもうきっと保育園で先生方は、にーにさんのおうちでは毎晩恒例の晩酌をしていると思っているに違いありません(笑)。うちは隔日くらいにビール1本(350)を半分こして飲んでいるのですが、じーーーっと見てますね、飲むところを・・・(笑)。
そしてコップで「かんぱーい」とやるのが楽しいようです(^^)
はいむ
2007/01/18 21:15
ちょびままさん 「だめでそー!」(笑)でも優しいしかり方でよかったじゃないですか(^^)「なにやってんじゃ!コラ!」なんていうのでなくて・・・(笑)ちょびままさんの優しさがきっとにじみ出ているに違いありません。
ははははいむ家の極秘事項ですか?そりゃもう極秘事項だからここじゃ明かせません(^^; こわこわ・・・。
しぇんしぇサヨナラ、正確にはサイナラって感じなんですけど、言えるようになっちゃいました。「しぇんしぇサヨナラ。またねー。じゃあねー。あしたねー。バイバイー」がフルコーラスでしょうか(笑)。先生やオラが言うのを真似してるだけなんですけど、別れの言葉だというのはわかってるようです。ペラペラしゃべりだすのでびっくりしますよー。
はいむ
2007/01/18 21:19
山形ママン そうなんだよね、ぷくがしゃべるようになってから、ずいぶんペラペラしゃべるから、誰に似ているのかと思って電話でママンに聞いたら、オラ似なんだってねえ。
確かになんだか、自分でも小さかった頃の自分ってこんなんだったんだろうなあって感じがする。今週末また会えそうだけど、気をつけてきてね。
はいむ
2007/01/18 21:21
保育士さんが言っていましたが、女の子たちがするままごとの内容がリアルすぎて笑えない事もあるとか(汗)はいむ家の極秘事項・・・恐らく数年のうちに漏洩!間違いなしですよー、要注意です(笑)

うちの子たちもおままごとが大好きで、小学生になった1号もまだ学童でやったりするらしいんですよ。小学生ともなるともうごまかしがきかないと言うかなんと言うか・・・ホントに怖いです〜。
個人面談の時、担任の先生が『1号ちゃんはよくお父さんとお母さんのお話をしていますよ』と、ちょっぴりニヤニヤしながら話していたのが気になるたまちくです(^_^;)
たまちく
2007/01/19 10:51
たまちくさん そーなんですよ、思い返せば保育士時代、おままごとの内容を聞いて、ご家庭を想像しちゃっていたものでした・・・。漏洩まちがいなしですね。・・・たまちくさんちは、すでに!ちょっぴりニヤニヤしながらっていうのがいいですね!もし「ケンカばっかり、仲悪い!」とかいう話が漏洩していたら、先生側もとてもその話題に触れられないと思うのですが、きっとさぞやアツアツぶりが漏れ聞こえているのでしょう!だってねえ、仲良しさんですものねえ(^^)くふふ。
はいむ
2007/01/21 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまごはたまご  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる