オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます(遅!)

<<   作成日時 : 2007/01/11 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

新年!あけましておめでとうございます!

・・・今頃か・・・と呆れる声が、特に山形の実家方面から聞こえてきそうな気がする。
そう、今頃なのだ・・・。

毎晩、毎晩、「今日こそブログやるぞ!」と言った舌の根が乾きかかった深夜1時過ぎ、「やっと洗濯終わった・・・寝る・・・」とガックリ力尽きる日々が続いていた。平日は仕事だけど、休日くらいは時間がありそうなものだが、休日の昼間は全力でぷくたんと遊んでしまうので(笑)、結局、夜の忙しさは平日と変わらないのだ。ああ、アホなオラ。2007年、冒頭からこんな調子だけれど、まあよい。よいのだ。ぷくたんが小さくて、オラ達を相手に遊んでくれるのはあと数年なのだ。せいぜい頑張っていっぱい思い出を作ろうと思う。

ということで、今年の目標は、ぷくたんと楽しく遊ぶこと(笑)。

あともう一つ、今は長文のブログを間遠に更新しているが、短文のブログをこまめに更新したい、と思う。これは目標というより心がけみたいな感じですかね。うんうん。

***

オラの母が開設しているブログ「山形ママンの日常」ですでにご存知の方もいらっしゃると思うが、この年末年始、相棒とぷくたんを伴って山形に5日間帰省していた。
直前まで出発日が決まらず右往左往したが、オラと相棒の仕事納めの12月28日、帰宅してから一気に用意して、いつもどおり就寝したぷくたんをそのままチャイルドシートに積み込んで、出発した。

最初はオラが運転し、途中で交替して相棒が、そしてそのまま雪道に突入してしまい苦戦・・・というわけで最後はオラが担当し、無事、朝方に山形に到着した。

いったん目覚めたぷくたんを無理やり寝かしつけ、わずかに仮眠を取ったらもう朝だった(^^; わかっていたこととはいえ、眠い。

しかし山形に居られる時間は短い。山形ダディ&ママンと楽しく過ごしつつ、合間を縫って食べたいものを食べまくる(笑)。蕎麦にラーメン、ケーキに洋食。そしてここぞとばかり日帰りの温泉に2回も行った。いやいや、満足満足。

温泉では、大広間休憩券を買うことを覚えた(笑)。
なんとなく、じいちゃんばあちゃんの憩いの場というイメージがあったので、大広間での休憩はいままであまりしたことがなかったのだけど、入浴300円に休憩が200円が相場なので、最初にまとめて1人500円で券を買ってしまうことにした。

最初にオラとぷくたんチーム、相棒チーム(1人チーム?)に分かれ、待ち合わせ時間を決めて温泉に入る。オラは自分のことはさておいて、ぷくたんが大きい風呂や露天風呂を十分楽しめるようにおつきあいし、頭や身体を洗ってピカピカにして、いったん風呂からあがって服を着て、待ち合わせ時間に大広間にぷくたんを連れて行く。そこでは、温泉を十分満喫した相棒が待っていてくれ、ぷくたんを引き取ってくれる。おやつや飲み物、おもちゃで相手をしてもらっている間に、オラはまた温泉に引き返し、手足を伸ばして湯につかり、頭と身体を洗って、露天風呂で深呼吸して、改めて風呂からあがって、大広間で合流するのだ。
そうすると頃合はぷくたんのお昼寝タイム。
年末年始で大広間もあまり人がいないので、座布団を多めに借りて、ぷくたんを無理やり寝かしつけ、オラ達も雑魚寝でグーグー。
極楽である。ビバ山形!

・・・そんなオラ達の極楽ぶりを支えてくれたのが、山形ダディ&ママンである。オラの祖父(ママンのブログでは「ひいじい」)が介護入院しているので、そのお見舞いに通ったり、年末年始の町内会の仕事をしたりと、忙しくしながらもオラ達を野放しに遊ばせてくれた。
いくつになっても親はありがたい。
なかなか恩返しはできないけれど、孫の顔を見せ、できるだけ日程をとって、一緒に過ごせる日を作るのがせめてもの恩返しになっている・・・だろうか?

美味しいご馳走を作ってくれたり、部屋をいつも暖めていてくれたり、ほんとうに親のありがたさを再認識した5日間だった。

ぷくたんは、リビングに置いてあるトランポリンが最大のお気に入りとなり、最近のブーム「じぶんで!じぶんでじぶんで!!」を連発して、一人でよじのぼって立ってピョンピョンやっていた。危なっかしくてハラハラドキドキするのだが、意外とうまいもので、けっこう長い時間跳べるようになった。

山形から帰京するときの別れは・・・やっぱり寂しかったなあ。
ぷくたんをいっぱい可愛がってくれた山形ダディ&ママンが、最後まで車を見送ってくれたのが心に残った。オラが幼少の頃、盆暮れには秋田ばあちゃんを訪ね、最終日には最後まで見送ってくれた姿と重なった・・・。

久しぶりに、家事に追われない数日間を過ごさせてくれて、ありがとう、お父さん、お母さん。
(と、呼び名を変えてみる(^^))

その分ダディ&ママンは大変だったと思うので、今度東京に来てくれたら恩返しをしようっと。

2日の夜に出発して3日の深夜?早朝?の3時に到着し、いったん眠って、その日は東京で片付け物などをして過ごし、4日から仕事始めだった。
また、忙しい日常が始まってしまった・・・。

6日は、会社の先輩でもある同僚Kさんのご自宅に招いていただき、お下がりをぷくたんにいただきつつ、ホームパーティを開いていただいた。
ママンが山形牛を手配してくれ(代金はもちろん会費から支払いますとも)、Kさんと娘さん(だんな様はお仕事)、オラ達家族、会社の同僚4人で、しゃぶしゃぶに舌鼓を打ったのだった。

ぷくたんは、5歳になるKさんの娘さんをお姉ちゃんのように慕ってついてあるき、お姉ちゃんもとっても優しく可愛がってくれ、おもちゃも全部貸してくれ、感激してしまった。
そしてもう使わなくなったおもちゃをたくさんいただいて・・・ぷくたんは、今もおもちゃで遊びながら「○○ちゃんにもらったのね」とちゃんと覚えている様子である(^^)

7日、8日は、雑用をこなしつつ、あっという間に過ぎていった・・・。

洗濯機が壊れかけて買い換えるとか、帰省後の惨状がまだ回復できていないとか、自宅の中は新年早々荒れ放題である(笑)。しかし、風邪気味だけどおおむね健康だし、食べ物は美味しいし、ま、いっか!なのだ。

山形帰省中のネタやぷくたんの様子、お下がりでいただいたおもちゃで遊ぶところなど、写真のアップはまたこんど。ゆっくりのんびり進めて行こう。

******

最後になりましたが・・・
この半年くらい、コメントを頂いてもお返事がなかなかできなかったり、記事の更新がおそろしく間遠だったりしておりますけれど、今年もブログは続けます!できれば皆様のお役に立つ記事も載せたいと思います。懸案のはいむセレクションも載せたいです(^^;
今年もどうぞ、オラと家族とブログをよろしくお願い致します!



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、早速パンレシピを彼女に見せたらスゴく参考になったみたいで興奮しまくってましたw
私もたまに料理記事を載せてますので、気が向いたら見てくださいね。ではまた。
ごう
URL
2007/01/12 00:42
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
帰省記を楽しく読ませていただきました。温泉を十分に楽しまれたとのこと、山形へ帰ってきたというほっとした気持があふれていました。
ぷくたんも元気ですね。今年も元気で過ごしてくださいね。
ブログはどうぞゆっくりペースで行ってください。楽しみにしています。
森の生活
2007/01/12 06:51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
betty
URL
2007/01/12 09:15
無事帰っておらの日常にもどってよかった!!
こちらに居る間にぷくたんに雪遊びをさせてあげられなかったのが心残りです。
ところで、最近フンタンは ノンタン にはまっています。
あなたが保母さんだったころノンタンの本持っていたのを、トッティもフンタンも愛用して、ビデオも見ています。
体で喜んでいます。
山形ママン
2007/01/12 10:11
あけましておめでとうございます。
blog復帰しました。
ふたごっちもかなり大きくなりましたよ。
にーにも今年はblog頑張って続けるつもりです。
良い年になりますよーに。
にーに
2007/01/12 10:19
あけましておめでとうございます!
忙しそうながら元気に日々楽しんでいらして何よりです。
RYOもぷくたんの後を追って少しずつ成長し、たまひよぷくたん撮影時ぐらいになりましたよ〜。
今年はお会いできそうで楽しみです♪
のん
2007/01/12 15:23
あけましておめでとうございますo(^-^)o
忙しくも楽しい年末年始を過ごされたようですね♪
日帰り温泉いいですね〜。独身のころはよく行ったものですが、結婚して出産してからは特に遠ざかっていました。。。
来月あたり草津に行く計画があるので楽しみ!マメのお風呂は旦那にまかせてしまおうと密かに思ってます。ふふふ(^m^)
今年もどうぞ親子共々よろしくお願いします!
とろうさぎ
2007/01/13 00:46
ごうさん ご訪問とコメントありがとうございました!
ごうさんのブログも見てきましたよ〜。意外な面ばかりでびっくり・・・といっても今までまだお会いしたことは片手の指くらいしかないので、意外もなにもないのですが・・・。料理記事美味しそうでした!あと盛り付けが上手〜!見習わなくては・・・
パンは最近ゆっくり焼く時間が無くて、記事が更新できないのですが、過去文でお役に立てればなによりです(^^)自己流なので危険ですけど(^^;
また遊びに来てくださいね。こちらからもお邪魔しますね(^^)
はいむ
2007/01/13 21:06
森の生活さん あけましておめでとうございます(^^)今年もよろしくお願い致します!・・・前回の記事のお返事で「あけまして」だったのにご挨拶が遅れてしまってすみません。今年も森の生活さんの写真で、ふるさとを思い出したり、季節を感じたり、楽しみにしております。森のリスさん鳥さんの消息も楽しみです。
ブログ、ゆっくりですけれども今年も続けます。元気に大きくなるぷくの様子をお伝えできればと思います!
はいむ
2007/01/13 21:09
bettyさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
精力的にいつも活動されているbettyさんのブログも楽しみにしていますね。
はいむ
2007/01/13 21:11
山形ママン ほんとにありがとう。お正月の楽しかったことは、時々思い出しているよ。やはり親は、山形は、いいねえ。ぷくの雪遊び服をちゃんと用意していったのに、雪が少なかったものねえ。でも、相棒がぷくを連れて散歩に出た時に、雪を踏んで、ぷくは大喜びしていたって。よかったよかった(^^)
フンタンがノンタンにはまっているって、なんか語呂合わせみたいでかわいいね(笑)。ノンタンの本、保母さんだったとき大好きだったなあ。自分で買い込んで保育園に持っていって子ども達に読んであげていたっけ。甥っ子たちのお役に立っていれば本望です。オラもぷくが大きくなったらまた買ってあげようっと。そうそう、2歳半くらいからよく喜ぶんだよねえ。いまのぷくたんにはちょっと早いのかも?まだ反応が薄いんだよ。
はいむ
2007/01/13 21:14
にーにさん あけましておめでとうございます!ほんとだほんとだ、復帰してた!!
実は先日、愛用していたブログ用RSSリーダーが吹っ飛んでしまい、まだまだ全部のサイトを復旧しきれていなくて。お知らせいただいてよかったです。早速登録しました!
今年はオラもこまめに更新したいと思っておりますよ。にーにさんも双子ちゃんの近況とともにねーねさんとのラブラブぶりもアップして下さいね(^^)
はいむ
2007/01/13 21:19
のんさん あけましておめでとうございます!
ぐおお、ほんとだ!もうすでにたまひよに載ったことは100年前くらいの感覚なのですが(笑)、そういえばあの写真は11ヶ月のものでした。RYOくん、すごく活発なんですね〜。うちのぷくたんも異常なほど活発な子で、やっぱり体重が増えなくて増えなくて・・・もっと小さい頃に撮ったビデオでは、寝たきりのくせに足だけずーーーーっとバタバタグルグルしていて、笑えます。RYOくんとぷくたん、いいコンビかもしれません(笑)。
今年、オラの誕生日にチケット予約!もう呪文のように唱えてます。絶対に行きます。お会いできたら嬉しいです(^^)今年もよろしくお願い致します!
はいむ
2007/01/13 21:26
とろうさぎさん あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
ほんと忙しい年末年始でしたが、とろうさぎさん同様、家事に追われることなく(適度に手伝いはしましたが、自分が主役で家事をやるのと、手伝うのでは、全然スタンスが違って気楽度合が違いますよね〜!)、「嬉しい忙しさ」でございました(笑)。
来月、温泉旅行ですか!距離的に・・・宿泊ですよね?いいですね〜(^^)日帰りは気楽でいいのですが、いいお湯に浸かって、美味しいものを食べて、あとは寝るだけ!というあの宿泊旅行の楽しさといったらないです(笑)。楽しんできてくださいね。きっとアップされると思うので、楽しみにしています。
はいむ
2007/01/13 21:29
もう〜小正月の頃になりました。
素敵なお年賀もありがとうございました。
山形ママンの所で充分に感じていましたが
楽しい年末年始をお過ごしのようで佳かったですね。
車で帰省となると大変だろうな〜と案じておりましたが
ぷくたんもまずはイイ子のようで何よりでしたね〜〜
そしてはいむさんちを快く帰省させて下さるこちらの
みな様にも感謝!!ですね〜
夫はすっかり山形党で・・・またの出張も楽しみにしています。
なかでも麺の三種盛り(ソバ、うどん、ラーメン)に
興奮していかに素晴らしいかを話してくれますが。
はいむさんはご存じでしょうヤ???
我が家はのんびりと映画などで過ごしておりました。
私は早くから仕事になっちゃって(-_-;)
2月に事務所の引っ越しも(駅前に)あり
ッタクモォー シッチャカメッチャカ で思いやられまする<通常の仕事しながら
nobara
2007/01/14 15:23
nobaraさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!おかげさまで楽しい年末年始となり、あの日々が夢だったかのように普通の日常に戻ってしまいました。
麺の三種盛りというのは知りませんでした。どのお店のことなんでしょう・・・蕎麦とうどんの二種盛りはよくあるのですが。といってもオラの知識は主に10年以上前のことですから、最近のラーメンブームを受けて三種になったのかもしれませんね。
nobaraさん、ただでさえお仕事忙しいのに、お引越しもとは!また腸に来ないよう、くれぐれも無理なさらずにお過ごしくださいね。nobaraさんがんばりやさんですから・・・
はいむ
2007/01/15 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます(遅!)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる