オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラが家の秋(遅!)

<<   作成日時 : 2006/12/04 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

もうすでに、10日近く前のことになるが、オラが家の秋を紹介しようと思って、写真だけ撮ってあった。

★ブルーベリーの紅葉の深い色ときたら。
画像


★ブルーベリーの紅葉の陰でひっそり一輪、ペニーレーンの花が。
画像


★ペニーレーンのローズヒップとブルーベリーの紅葉。
画像


去年、今年と、がーでんにはほんとに全然力を入れられず、大好きな薔薇たちはろくな剪定もできずに花もぼつぼつだったし、大事なクリスマスローズは夏の暑さで枯らし、華やかさを演出するはずの一年草コーナーは空き鉢が並び、ウッドデッキには本当は専用のオイルを塗らなければならないのにそれもせず、唯一、ブルーベリーだけは豊作で、ぷくたんはじめオラ達を楽しませてくれた。

来年は、もうちょっと頑張ろうと思う。
そのためには、真冬の2月に薔薇の剪定をしっかり行い、薔薇もブルーベリーも鉢の土を入れ替え、肥料をやり、かわいがってやらねばならぬ。

前シーズンのぷくたんは、とにかく一人遊びを全然しないタイプだったため相手をするのが大変で、オラが外で作業するのは夢のまた夢という感じだった。
しかし、今年のぷくたんは一味違う。いや、違ってもらわないと困るのだが(笑)、本当に落ち着いて、自分の楽しみも見つけられるようになったし、大人が相手をする場合でも「遊び相手になる」感じでよいのだ。
お姉ちゃんになっちゃったなあ。
寂しいけど、やっぱり嬉しいものだ。

だから今シーズンは、オラも園芸に力を入れるぞ。
新しい植物を増やすような無謀な無理はしないことにするが(笑)、今ある植物達がイキイキできるよう、頑張ろうと思う。





合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 最近なっちゃんは 勧め上手。
「どうじょー。」と言って みんなにコーヒーやお菓子を勧めます。
カップから手を離そうものなら 「どうじょ。」
手にお菓子やりんごを持っていなかったら 「どうじょ。」
ゆっくりできません・・・。(仕草はカワイイのですが)
 どんどん おませな姉ちゃんになってゆく・・・。
 
もーちゃん
2006/12/04 23:51
子どもが手を離れていくのはうれしいのですが、またさびしくもある・・・不思議な感じです。
ブルーベリーの紅葉はきれいですね。
森の生活
2006/12/05 10:18
ローズヒップとブルーベリーの紅葉、マッチしていますね〜
我が家のブルーベリーも2階のベランダ(洗濯干し場)から
見ると真っ赤になっています。東道路側(砂利道よりは高い)に
あるのですが・・その隣はミニバラ蓮華です。
地植にしてあるけれどお礼肥しなきゃ駄目なんでしょうね〜〜

ぷくたんも大きくなると実は遊んで貰ってたのは
親の方だったと判るかも知れませんねぇ〜〜〜
振り返って見れば、子育てが、親育てだったとなと思うの。
はいむさんがガーデニングに時間を注げる様になる・・・
そんな日がくるといいですね〜でも無理はしないで下さいね。
太陽の光と灌水だけでも植物は兎に角育ってくれますから。
急に冷え込んで、我が家の鉢さんも気の毒なのも出ています。
それから、私もブルックスのコーヒー 愛飲してま〜す(netお取り寄せ)
nobara
2006/12/05 11:07
ブルーベリー、綺麗ですねぇ。
はいむさんの記事を読んで、私も挑戦したくなってます。
なにせ我が家のベランダは物干し!(笑)
ま、破壊王がもちっとオトナになったらですが・・・

その紅葉にも負けず、真っ赤に火がついたスタレビ心!(無理やり?)
私はRYOも連れてっちゃうつもりなんですが、会場でお会いできそうですね!
6時間、長っ!と思いもしましたが、きっとあっちゅう間なんでしょうね。
楽しみ楽しみ♪
のん
2006/12/05 11:08
ブルーベリーのはっぱなんと赤いんでしょう。
びっくりしました。
ママンのところもこの間よりはだいぶ赤いけど!
ばらのあそこをローズヒップっていうの!?
(無知!)・・・まるだしかな。
山形ママン
2006/12/05 21:31
「ローズヒップ」って「バラのおけつ」?
ぽんた
2006/12/06 15:13
もーちゃんさん なっちゃん(笑)面白すぎ・・・きっと、大人がいま何をやってるかツブサに観察して、「どうじょ」するチャンスを伺ってるんでしょうね(笑)。で、今だ!みたいな・・・ほんと、子供がいるとただでさえゆっくりできませんが、どうじょ責めじゃ、なおいっそう♪
しかし、そう言いながらも、かわいくてたまらないんですよね、きっと。
はいむ
2006/12/06 23:38
森の生活さん その通りですね。昨年の今頃、本当に大変だった時期は、「このひよひよした可愛さは今だけ」と惜しむ気持ちと、しかし「一刻も早く楽になりたい」という気持ちでいっぱいでした。でも、今はだんだん手が離れていく姿を見て寂しいです。まだまだチビなのですが(笑)。
ブルーベリー、森の生活さんの地域では雪に隠れてしまう頃ですね。このあいだのブログは雪はすぐ消えてしまったようでしたが、その後いかがでしょうか・・・。
はいむ
2006/12/06 23:41
nobaraさん ありがとうございます、マッチしているなあ・・・と思って写真に撮ったのですが、マッチさせすぎて、まるでローズヒップの葉みたいになっちゃいました(笑)もうちょっと離して撮ればよかった・・・。
nobaraさんちのブルーベリーはミニバラれんげちゃんの隣なんですね。お礼肥、なさった方が良いとは思いますが、うちのなんか鉢植えでちょびっとの肥料でよくぞまあ・・・と呆れる元気ぶりです(笑)。硫安でもパラパラと撒かれてはいかがでしょうか(手抜き・・・?)。
ぷくに「遊んでもらっていたのは親のほうだった」というのを読んで、なんだか涙が出そうになりました。ほんとにそうなんでしょうね。某新聞のWebサイトの掲示板で、成人したお子さんを持つお母さんが、子育て中はとにかくお茶を飲んだりテレビを見たり自分の時間が欲しかったけれど、子供が手を離れてみたら、お茶もテレビも要らないから、小さな子供と過ごせる時間を取り戻したい、って書いていらしたのを思い出しました。
ブルックスコーヒー、コメント欄まで読んでいただいて光栄です(笑)ネット取り寄せで、会社で頒布会をやってます!
はいむ
2006/12/06 23:46
のんさん うちのベランダも物干しなんですよ〜!ブログのトップページにも正直に告白してますが(笑)そうですね、今新規にブルーベリーを始めるのは手がかかって大変かもしれませんが、あとちょっとしたら是非!水遣りだけ欠かさなければ、収穫が見込めますよ〜。RYO君もきっと喜ぶと思います(^^)
で、で、真っ赤に火のついたスタレビ心(笑)、RYO君連れてっちゃうんですか?のんさん偉すぎ〜!オラ、ぷくがいたら絶対楽しみきれないので、置いていく気まんまんでした(^^; ちょろちょろ歩き回るアヤツを連れて6時間はオラには無理です(笑)。
会場でオフ会しちゃいましょうか!すごい・・・楽しみが増えてしまった(^^)
頑張って絶対チケットとるぞ。そしてまだ買っていないアルバムを着々とそろえて勉強しようっと!
はいむ
2006/12/06 23:51
山形ママン すごい赤さでしょう?今年はひときわ赤くなりましたよ。昨年はここまで赤くならなかったと思う・・・。何が良かったのかな?昨年、ブルーベリーの鉢が1個割れてしまって、割れたほうの鉢には乾燥牛ふん堆肥をたくさん詰め込んだんだよね。でも、その鉢だけじゃなく、割れてなくてほうりっぱなしの鉢の方もたくさん収穫できて葉も赤くなったし。不思議だね〜。
ローズヒップ、電話でも説明したけど(笑)、一般的に食用にされてるのはドッグローズの実のことらしいよ。でも、バラの実はローズヒップで間違いなし(笑)。ハマナスの実は、ジューシーだから、生でも食べられるんだって。オラは食べたこと無いんだけどね・・・。
はいむ
2006/12/06 23:58
ぽんたさん オラもそのイメージだったんですよー。お尻に似てるってこと?って。なので今、改めて辞書で引いてみました。したら、ヒップ=野バラの実、ですって・・・えー?ああいう感じの実は全部ヒップなのかと思って楽しみに(?)していたのに〜。でもでもやっぱり、バラのお尻と信じたいオラ・・・(笑)。
はいむ
2006/12/07 00:00
おおおおお〜久しぶりです^^!!
最近、またPCから離れて暮らしていたもので・・・。電源を入れるのも何十日ぶりで・・・^^;
そして、30万アクセス!おめでとうございます^0^♪
以前に見たとき、カウンターが表示されていなくって(アクセス集中していたのでしょうか!?)いくつか分からないうちに、もう304369になっていました。
キリ番踏んだ方は、申し出があったのでしょうか!?気になる〜^^
これからも、マイペース更新、楽しみにしています!!

愛するがーでんも、すっかり冬の景色ですね〜。
ブルーベリーも豊作でよかった^^キレイな赤ですね〜ほれぼれします!!
ぱん
2006/12/08 19:31
はいむさん…昨日ね〜また大○軒に行きましたよ。
 朝の内は公園のフリマ+たてもの園に居たのですが・・・
 OKストアーにお買い物に行こうって事になり、
 じゃ〜その前に大●軒だよねッ go---
 はいむさんにバッタリしたら今度はちゃんとご挨拶〜〜(って)
 やっぱり、たまらなく美味しいでしたよ。
 OKストアーは大混雑ですが(coop以外のものやお酒など)
 近隣のお店は衰退の一途なのに、ココは凄い事になっています。
 みんなの買い物の量がびっくらでした。
 その後は無事に過ごしていますか????
 山形ママン家に美味しいせづの漬け物と鮭が
 はいむさんを待っているみたいで・・うらやましぃ〜こど〜
nobara
2006/12/18 11:46
ぱんさん おひさしぶりです!せっかくコメントいただいていたのに、また激忙しい日々で、余裕もなく。ああ・・・・ごめんなさいねー。
そちらは初雪だとか!今日ブログ見て、ああ、北陸だったんだなあと改めて思いました(笑)。それにしても、北陸にしては遅い初雪でしたね。よかったですね〜、少しでも楽な方がいい!と思いつつも、オラも山形にいたときは初雪だけはちょっと嬉しかったですよ(^^)同じですね!
ブルーベリー、来年はまた豊作を味わわせてくれるでしょうか。冬の間に少し手入れしてまた頑張ろうと思います!
はいむ
2006/12/19 00:22
nobaraさん 休日も精力的に活動なさってますね!大勝軒、毎週毎週行きたくて、はいむはうすでも話題になるのですが、どうしてもちょこっと遠いので最近行けなくて、悔しがっているところだったんです。山形に帰省する前に行けるでしょうか?ぜひお声かけてくださいね。
おかげさまであのあとは無事に過ごしていました。ぷくは鼻水たらしつつも熱を出さないので助かっています。孝行だわ・・・。nobaraさんもお腹の調子を見つつ、年末年始、楽しくお過ごしくださいね。
はいむ
2006/12/19 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オラが家の秋(遅!)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる