オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏の収穫(ブルーベリー)

<<   作成日時 : 2006/10/21 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は自慢ネタ。すんまへん(笑)。

この夏。
オラが家の「がーでん」という名の物干し台では、ブルーベリーがたわわに実ったのだ(^^)
初収穫の時に一度アップしただけで、その後の様子をアップするヒマもなく夏が終わってしまった・・・。
初収穫の時のコメント欄や、他の方のブログのコメント欄で、ちょこちょこブルーベリー情報の交換をしてはいたものの、ウチで大量に実ったという証拠(笑)を見せずに終わってしまったのだ。

むむむ、なんだかネタとしてもったいないので、やっぱりアップすることにした!
これを見て「植木鉢でもこんなに生るの?」「意外と簡単なの?」「楽しい!」「子供と食べたい!」などなど、やる気が出てブルーベリー仲間になりたいと思う方もいるかもしれないではないか。

★木から直接もいで存分に食べ、残りを山盛りにしたもの。10日おきくらいで3回収穫!
画像


★ぷくたんのおてて。ガッツリと熟したところだけを狙う、野生の勘!
画像


★一気に熟さず、順番を待つように熟していくので、収穫期が長くて楽しい♪
画像


さあさ。皆様。
実は植え付けの適期は今なのです!!!GO!園芸店!

または、2〜3月頃、ブルーベリーの花が咲く頃に苗がたくさん出回るので、その頃もねらい目。

簡単な、苗の選び方と植え付けについてはこちらを!



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなブルーベリです。豊作でしたね。
ここは標高が高いのでブルーベリーはだめかと思ったら、植木屋さんで寒冷地用のブルーベリーがありました。今年もなりました。いまは紅葉がきれいです。
森の生活
2006/10/21 13:09
すごくいっぱいねえ
うらやましい〜。
でも我が家でも今年は食べたし、紅葉も楽しみにしているのです。
来年は肥料もしてもう少し収穫したいと思います。
ぷくたんが熟れたみをとっている姿を想像しながらフンタンも全部食べていたのと重ねています。
実が出来るのはうれしいよね”!
山形ママン
2006/10/21 22:44
初めまして。
パンのベーカーズパーセントで検索したら
コチラにたどり着きました。
しかも!なんだかとっても素敵な計算表まであるではないですか!
感激のあまり涙が。。。笑
早速今度試しに使ってみようと思います(^-^)v

そして、ブルーベリー大きくておいしそうですね!
私の実家の畑に植えてもらおうかな〜と
企んでいたところなんです。
そんなに難しくなさそうだし、収穫時期が長くて楽しそうだし
頼んでみようかな〜♪←自分でやろうとしていない。。笑

ankobby
URL
2006/10/22 18:35
森の生活さん 自慢ネタにお付き合いくださってありがとうございます(笑)。はい、今年は豊作でした!去年はぷくに手間がかかるあまり水遣りタイミングを逃がして実を枯らしてしまったんです。寒冷地用ってことはハイブッシュ系でしょうか・・・紅葉はハイブッシュ系の方が綺麗なんだそうですね!こちら東京も紅葉がはじまりました。一年中変化を楽しめて、良い家庭樹ですね〜。森の生活さんの美しい環境とおそろいのものがこちらでも楽しめるのが嬉しいです(^^)
はいむ
2006/10/22 21:47
山形ママン いやいや、植えて2年目で100粒ほども生ったのならまあ良しではないですか。ウチなど4年目ですからね、来年は地植えのママンブルーベリーに負けてしまうと思うよ。フンタンは本当に植物が好きだよね。食べられない植物でも興味を持って眺めたりいじったりしているものね。そんなフンタンにブルーベリーはものすごく楽しい植物だったんだと思うよ。来年は飽きるほど食べられると思うのでお楽しみに!フンタンのことだからもし幼稚園に入ったら、幼稚園の行きに帰りにかならず庭先で口の周りを紫にしていそうだね。
そうそう、少しこちらが落ち着いたら、フサスグリ(サグレ)の木を挿し木で分けて頂戴ね。
はいむ
2006/10/22 21:50
ankobbyさん 初めまして!コメントありがとうございます(^^)
ベーカーズパーセントでブログを見つけてくださって、計算表まで使ってくださるとは、冥利に尽きます!!あの計算表、なかなか反響を下さる方がいらっしゃらなくて、試しにでも何でも使ってくださると聞くとすんごく嬉しいです!
そしてブルーベリー。ご実家に植えて「もらおう」っていうのがいいですね!しかしせっかく畑があるんだから、いい土に植えてもらうに越したことはありません(^^)もしかして本文中の過去記事リンク先を参照してくださったかもしれませんが、ブルーベリー専用土みたいな酸性土を是非つかってくださいね。酸性土にしなかった場合と比べると、実りが全然違うとのことですよ。
今年、実ったブルーベリーで収穫しそこなったヤツがしなびて枝についていて、それをパンに入れたらどうなるだろう?いやいやハラでも壊してはならじ、と、迷いに迷ってました(笑)。
ankobbyさんのブログも覗かせていただきますね(^^)今後ともよろしくお願いします〜!
はいむ
2006/10/22 21:55
すんごい豊作ですね(^◇^)う・うらやましい〜。
はいむさんがおっしゃっていた通り、我が家のブルーベリーとは葉っぱの感じが違いますね。うちもこんなに収穫できる時が来るのだろうか?最近は虫食いがすごくてこまっています。いもむしさん&あおむしさんを見つけた時は取り除いているのですが・・・このままでは紅葉が見られなくなってしまいます(T_T)はいむさんは虫対策なさっていますか?
ところで、2枚目画像のぷくたんのおてて、たまらなくカワイイ!!
ぷっくら加減がなんとも言えないです!
そんなかわいいおててで何気にガッツリ熟した実を収穫しているなんて・・・
野生の勘はずばりはいむさん譲りですね(笑)
そうそう、計算表私もおととい使いました。最近強力粉300gで食パンを作ると2日持たなくなってきたので、微妙に大きくしたくて。
反響はなくても、利用している方は多いかもしれませんよ。
たまちく
2006/10/24 10:00
すごぉーーい!はいむさん。
これなら自慢したっていいんじゃないですか?
我が家は樹は立派なのに。お花もたっぷり咲いたのに。
結局10個のみの収穫でした。熟れるのを待ってたら
横取りする子がいたみたいなの・・・とほほ。
ぷくたん、のぷっくらお手手が可愛らしい。
お目目にもいいし、私もはいむさんの頁を参考に
来年がジャムが出来るくらい。がんばろっかな。
ぷくたん、ずいぶんおしゃまになりましたね〜
すくすく、健やかに育ってる感じで嬉しいです。
あんね。noba旦、今日+明日。山形に出張です。
藤沢周平のファンなので庄内空港って聞いただけで
ワクワクしてたみたいですよ〜時間がとれればあちこち見たい?
でも、仕事ですからね〜そうは問屋が卸さないかな。
>あちらにお見舞いありがとうございました。
nobara
2006/10/25 08:14
たまちくさん すみません!いやー、こちらにお返事を書くのを忘れてしまっておりました。
たまちくさんちのブルーベリー、虫が食ってます??実はオラの家のブルーベリー、アブラムシはつかないわ、葉っぱを食われることもないわ、なんて楽な植物なんだろうといつも感心していたんです。やはり種類が違うと虫が食ったりするのでしょうか・・・それともたまたま?うちにはブルーベリーを食べる虫が来ないだけなのでしょうか。しかし、バラはもう葉が丸坊主くらい食われるし、アブラムシはビッシリつくし、バラの虫対策はある程度しているのですが、ブルーベリーは水と肥料以外は放任なんです。参考にならなくてごめんなさい!
ぷくのおてては、ほんと今の時期だけのぷくぷく感ですよね、3歳くらいになったらもうだいぶスッキリしてしまいますよね。ああ、想像しただけで寂しい・・・(笑)
パン生地計算表、たまちくさんも使ってくださっているなんて嬉しいです。意外と使ってくださっているのかも・・と思ったら、もっと改善して良いものにしたくなってきました。凝り性・・・(笑)。
はいむ
2006/11/14 23:01
nobaraさん すみません、たまちくさんへのお返事とともに、こちらのページのお返事を忘れてしまって・・・。
ブルーベリーは、人間が食べてもあんなにおいしいのですから、鳥?虫?にとってもきっと美味しいのでしょうね。うちは網を張りましたが、網をかいくぐってでも食べに来るお客さんがいましたもの。来年はnobaraさんちでもジャムができますように(^^)それにはやっぱり、無骨ですが網は必須かと思います・・・。
もうとっくのとんまに終わってしまった話題でしょうけれど・・・noba旦様、山形はお楽しみいただけましたでしょうか。そうですか、藤沢周平さんのファンとは(^^)数少ない(?)郷土の誇りでございます。もっと庄内地方でクローズアップ・アピールしまくればいいのに・・・と思ってしまいます(笑)。
庄内地方も山形市のある村山地方も、いいところはたくさんありますから、よかったらnobaraさんご夫婦で訪れてみてくださいね。ぜひ!
はいむ
2006/11/14 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この夏の収穫(ブルーベリー)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる