オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん1歳半!!そして近況報告

<<   作成日時 : 2006/10/16 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

またまたずっと放置が続いている・・・。

前回、仕事のピークが・・・と書いていたが、あれからも結局ずっとピークが続いてしまっている。
とはいっても、ぷくたんの保育園の託児時間が最優先なので、昔のように深夜残業をしているわけでは全然ない。会社の拘束時間は短いんだけれど・・・

オラの人間力を100とすると、仕事に80使うわけにもいかず、しかし初めて経験する仕事なのでどうしても人間力的に80くらい注ぎ込んでしまい、しかし育児も50以上は確実にかかるため、合計130くらい・・・3割増しでフル回転していて、なんだか他の事に手が伸びない感じなのだ。

そんな中の三連休、初日の10月7日は諸般の(笑)都合あってあってディズニーシーの日付指定チケットが手に入り、ということはなにがなんでもその日に行かねばならず、ぷくたんも元気なので行ってきた。
予想通り大混雑で、自由に歩き回りたいぷくたんを野放しにすると、よその人の邪魔になってしまうし危険でしょうがないので、どうしても自由にしてあげられない時間が多い。
ディズニーシーの楽しい雰囲気の中、自由を束縛されているというのはなかなかにツライものであろう、よく頑張って耐え抜いたよ、オラ達・・・いやいや、ぷくたん。時々かんしゃくを起こしながらも、「アリエル」にはすっかり参ったようで、あれ以来、人魚姫の絵を見ると「あいえう〜♪」と言って喜ぶようになった。

しかし海辺、そして台風の翌日。
ぷくたんは鼻水をたらしていたので用心に用心を重ね、寒くないように、そして暑くなって汗ばんで冷えないように、台風のあとで転んで濡れないように、オラにしては珍しいくらい温度調節に心を配り、たった1日のために長袖も半袖も山のように用意して頑張った。

おかげでディズニーシーと翌日の葛西臨海公園では風邪を酷くすることもなく、無事帰ってきたのだった。

しかし!連休最終日の夜、なんだか朝方に異常に冷え込んでしまい、とうとうぷくたんの鼻水はネギっ洟になってしまった・・・。

連休明け、焦って小児科に連れて行ったが時既に遅し、また中耳炎になってしまった。
幸いぷくたんは中耳炎になっても痛がらないタイプで、機嫌はあまりよくないが、今回は微熱程度であまり影響は無かった。(しかし痛がらないだけに、中耳炎になっていることに気付きにくい・・・)

通院は絶対!だけど、仕事もピーク・・・そのため、大混雑する耳鼻科には診察が始まる30分以上前から並んで順番とりをして、「なるはや」で保育園に預けてオラも仕事に行き、保育園では延長保育を依頼して19時まで預かってもらい、オラもギリギリまで仕事をする・・・ということで、尚いっそう自転車操業に・・・。

まだ治っていないので、毎日の通院が欠かせず、会社の皆様には申し訳ないのだけど、遅刻や早退を組み合わせてなんとか通院させてもらっているところ。折悪しく保育園の懇談会などもあり、心苦しい日々である。

本当はディズニーシーと葛西臨海公園で、ブログが2本書けたのに!!と悔しいのだけど(笑)、しょーがない・・・あとちょっと、ほんとに山を越えたらブログも楽しみたいと思う。

最近のぷくたんは、抽象的な概念がわかるようになってきた。お、難しい言葉だ・・・。

たとえば「おんなじ」。
プーさんのついたお皿とコップをみて「あんなじ!」(お、じゃなく、あ、っていうところが可愛い。親バカ。)ワンちゃんの絵本を見ながら、全然違う犬種だけどぬいぐるみのワンちゃんを見て「あんなじ!」。

それから、色。
形やものの種類が違っても、「あか」「あお」はもう完璧で、得意になって「あ〜か」「あ〜お」たまに「き〜ろ」と言っている。

そして温度。
手を拭くタオルが「あったかい」(発音は、あっかい!)、陽射しで温まったフローリングが「あっかい」。
食べるのにちょっとイヤなくらいあったかいのは「あちち」、アイロンは「あちち」だから近寄らない。

あとは、「重い」「きれいね」「ちべたい(冷たい)」などなど・・・。

大人になにか頼む時は、「ちょうだい」「とって」「開けて」とバリエーションが増えてきた。

「ワンちゃんいた」「○○ちゃんいた」「これあけて」「ばっばないない」「パパいたー」「ママいないねえ」などの2語文も増えてきた。

これらが赤ちゃん発音で繰り出されるので、オラ達はイチコロである(笑)親バカである(笑)。

そして面白いのがお返事。「はい!」となぜかつねに軍隊調(笑)。
「ねえねえ、絵本見る?」「はい!」
「ごはん食べる?」「はい!」
「あ、それゴミだよ、ナイナイして」「はい!」
「○○やる人?」「はい!」
と非常にきもちいい(笑)。

食事は、相変わらず食欲大魔王である(笑)。
しかし、とうとうキライなものが出てきた。
豆腐、厚揚げ、油揚げ、など、どうして豆腐の類似品だとわかるのか知らないけど、食べない。
あと、ジュースやゼリー、カスタードクリーム等は大嫌い。
しかし、あんこやクッキー、本物のフルーツとその汁、などは大好き。
そして困ったことに、パンが好きじゃないのだ。一応食べるんだけど、あまり好まない。
最近オラも忙しくてパンを全然焼いていないのでわからないが、しかし、パン屋さんの焼き立てを店頭で食べるとよく食べるんだなあ・・・不思議。でも困るなあ、パンをえり好みするのは・・・。

ぷくたんが一番好きなもの、それは「冬瓜の煮物」「根菜の煮物」「ほうれん草・小松菜などのお浸し、煮物」「野菜たっぷりうどんや蕎麦」「納豆」「オクラ、めかぶ」「アスパラ、ブロッコリー、インゲンなどのゆで野菜」「レタスやトマトの生サラダ」「とうきび」。
ピーマンなどの苦いものもOK。緑色をしているだけでいいのだ。
あと、キュウリやわかめの酢の物も大好き。
緑色系に関する愛情はかなりのもので、オラが家では「バッタ並」と呼ばれている。

ま、野菜を好きでいてくれるのはありがたい。丈夫な子になってくれ!

ああ、そろそろタイムリミットがやってきた・・・洗濯して明日の準備をしないと、また寝はぐれてしまう・・・。あとで時間ができたら、前回の記事のコメントのお返事を書きます。せっかくコメントを下さったのに長いこと放置されてしまっている皆様、ほんとにごめんなさい。とても嬉しく読んでいます!励まされています!
ご恩返しがなかなかできずに申し訳ありませぬ。

こんなはいむ家だけれど、どうぞ見捨てず、また覗きにいらして下さいね・・・・(^^;

あとで追記:
そうそう・・・今日は仕事上ででっかいミスをしてしまった〜。
なんだかいっぱいいっぱいになっているところでパソコンがフリーズし、ぬがあ!とちょっと勢いで作業したら、あるデータをふっとばしてしまった。(ふっとんだのではなく、オラがふっとばしたのだ。知らなかったこととはいえ、無鉄砲過ぎたあ)
いかんいかん。慎重にまじめにいきましょう。

★アルバムに近況4枚をアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい、忙しい、ですね。
ぷくたんのアルバムみました。すっかりお姉さんですね。
だんだん生活も複雑になって、面白くなってきましたが対応も難しくなる・・・野菜好きはうれしいですね。
ブログはあまり無理しないようにゆっくりペースでいってください。
森の生活
2006/10/17 10:28
生「あいえう〜!」を聞きた〜いです。めんごの〜。癒される〜の。ありがどの〜。疲れがぶっとびます。
最近パート先が忙しくて残業続きで、長時間立ちっぱなしで・・・。はいむさんのブログで疲労回復できそうです。
食生活、睡眠、趣味(最近読書。作家有川浩にはまっています。三女が教えてくれた。)を大事にして前向きに、都合よくプラス思考で生きています。はいむさんも無理しないでね。油揚げは消泡剤を使用していないのだったら食べるかもしれませんよ。
「バッタ並」いいですね。緑を食べる子は親としては有難いですね。中耳炎早く治るといいですね。お大事に!
しげもこ
2006/10/17 21:26
 芋煮レシピ見たもーちゃんです。ごめんなさい!!はいむさんのこと男の方だと思ってました。今日のブログ読んで気づきました。(なんて勘違いを・・・・)
 私にも娘います。1歳5ヶ月になりました。なっちゃんです。最近やっと歩き始めました。ヨタヨタとお尻突き出して歩く姿はとってもキュート。「ど〜じょ。」と いろんなもの渡してくれます。旦那の脱ぎ散らした靴下を旦那に持って行きます。
もーちゃん
2006/10/17 23:46
お写真拝見しました。海辺の写真、すごくきれいでした。
デズニー(うちの母風^^;)&葛西の記事も見たかったです〜。
残念だけど無理せずお仕事&子育て優先で頑張ってくださいね!
ぷくたんのおしゃべり、はいむさんの表現力のおかげで、私の中でしっかり再現されています。本当にかわいい盛りですね(^o^)
ぷくたんの中耳炎が早くよくなりますように。
たまちく
2006/10/18 02:25
久々のコメントですっ!
私もなかなか忙しくてコメント残せずすみません・…(^▽^;)
はいむさんもかなり忙しそうですね〜。
お体気をつけてくださいね。
私もはいむさんのマネッコして、アルバム、作りましたぁ〜。
もちろんパスワード式です。
ぷくたんのアルバム、見てきましたよん!
めっちゃ大きくなって(^^)
し〜か〜もぉ〜、ますます美人さんになってきましたね♪
言葉の発達も早いようですし★
うちは言葉の発達は遅いようで、まだまだ・・・って感じです。
宇宙語、話してます(笑)。
ぷくたん、お耳、早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいませ。また遊びに来ますねo(*^▽^*)oあはっ♪
sayaっち
2006/10/18 16:20
森の生活さん ほんと「忙しい忙しい」ばっかり言っていたら煙たがられそう・・・と思いながらも、ほんとに忙しいです(笑)ゆっくりペースでいくしかなさそうですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ぷくはほんとうにあっという間に「子供」になってしまいました。まだ足元がおぼつかない時があるのと、言葉が赤ちゃん言葉なので「ほっとする(笑)」のですが、やり取りが面白い反面、やっぱりちょっと寂しいかな・・・と思います。野菜好きは助かります(^^)特に好むのが出汁の味がしみたものなので、日本人らしい舌で成長してくれるといいなあ・・・と願っているところです。
はいむ
2006/10/18 21:04
しげもこさん 「あいえう〜!」お聞かせしたいです。しげもこさんのように親しみを感じて仲良くさせていただいているのに、本当はお顔も知らない方で、それなのに「よそんちの子」であるぷくなんぞで癒されると言ってくださって。ほんとにこの世はまだまだ捨てたもんじゃないなあと明るい気持ちにさせていただきました(^^)お仕事すごく忙しそうですね・・・立ちっぱなしは足腰に来ますよね。足腰が疲れているときに家事をするのは辛いと思います。足ツボマッサージなどで癒して下さいね。
有川浩さん、不勉強で知りませんでした・・・元々好きな作家の新刊を読むのも追いついてなくて、なかなか新しい作家に手を出せないのですが、覚えておきます。ほんとうは読書大好きなのに・・・。
そして油揚げその他・・・オラの愛用の生協で作っている無添加豆腐類なので、消泡剤なども無添加なのです・・・でも、消泡剤を嫌って食べなくなる子がいるというのは新しい情報でした。これも覚えておきます!
中耳炎はだいぶ良くなりましたが、もう少し通院が必要みたいです。すごい暴れっぷりですが、がんばって完治させようと思います。ありがとうございます!
はいむ
2006/10/18 21:10
もーちゃんさん はい、芋煮に書き込んでくださったもーちゃんですね♪大丈夫ですよ、今まで何度男性だと思われたことか・・・やっぱり「オラ」がカウンターパンチですよね(笑)。
お嬢さん1歳5ヶ月ですか!わー、ほんとにほとんど月齢も一緒で同級生ですね(^^)今回のすぐ前の記事のコメント欄にもあと2人同級生のお子さんを持つ方が書き込んでくださっていて、あと、今回の記事のsayaっちさんもお子さんが同級生です。5人だ!他にも数人、同級生がいますよ。なんだかほんと親近感・・・。「チーム2005」とか出来そう・・・。
お尻突き出してヨタヨタ、どーじょ!可愛い(^^)ほんと目に浮かびます。脱ぎ散らした靴下をだんな様にリターンするあたり、すばらしい、ママの味方が育っていますね!くふふ。
これからも時々なっちゃんの近況も教えて下さいね。もしブログなどお持ちでしたら教えて下さいませ!
はいむ
2006/10/18 21:15
たまちくさん 写真まで見ていただいてありがとうございます!海辺の写真、背景の海に水平線のように切れ目が入っていて、不思議な光景ではありませんでしたか?もしかしたら葛西臨海公園の水族館は経験済みでいらっしゃるかもしれませんが、あの場所は建物の屋上になっていて、オラ達が座っている背後には、一段低くなったところに広々と水がたたえられているのです。それも屋上の一部・・・そして、それが水平線のように境目となり、そのもっと遠くに本当の海が光っているのです。なんとも不思議な光景・・・もし未体験でしたらぜひどーぞ。ほんとに不思議な建物です。お金かかってるなあ・・・(笑)
ぷくの中耳炎は治まって来ているもののもう少し通院が必要なようです。中耳炎と仕事が一段落したら、またよろしければはいむ一家にお付き合いくださいませ!
はいむ
2006/10/18 23:59
sayaっちさん お久しぶりです!お互いやっぱり忙しいですよね・・・ほんとに毎日余裕がありませんです。sayaっちさんも身体に気をつけて・・・。
そうそう、アルバムがアップされていて、オラの名前もチラッと出ていたのでコメントしよう・・・と思いながらも過ぎていく日々。ほんとにすみません(^^;こんどパスワードも教えて下さいね。写真楽しみにしているので!!
ぷく、すごいデカくなりましたよね・・・怖い・・・もう11キロ目前です。おっそろしく重いです。おうたんは華奢で可愛いなあ・・・。ぷくはわりと言葉から来るタイプみたいで、といっても、うちもまだまだ宇宙語ですよ。宇宙語のところどころに「あ!今、○○って言った!」みたいな感じです。おうたんは運動神経が良さそうなイメージ。うちはすごく活発なのですが運動神経はあまりナイようです(笑)
sayaっちさんのブログも更新楽しみにしていますね。
はいむ
2006/10/19 00:07
久しぶりに写真館見せてもらったら、
もうすっかり女の子になってましたー。
びっくり。
子どもの成長は早いですね。
でも、私もそうでしたが、忙しい時に限って
子どもは具合が悪くなるんですよね。
子どもを忘れてるわけでは決してないのに
ここにいるんだよ!と主張するかのように
具合が悪くなったりします。
はいむさんも疲れないようにしてくださいね。

それにしても、はいむさんの日記とかを読んでると
たくましいイメージがあるのですが(ごめんなさい)
はいむさんの姿を見ると、スマートでとてもエレガントで
ギャップを感じるのは私だけでしょうか(笑)

ブログの中のはいむさんも素敵ですが
生はいむさんはとっても美人さんで素敵なんでしょうね♪
betty
2006/10/20 11:49
bettyさん 写真も見てくださってありがとうございます!ほんとに成長は早いですね。毎日毎日なにかしら新しいことができるようになって・・・しかし親であるオラ達は毎日毎日衰えてるような(笑)ぷくはとうとう今日熱を出してしまいました。オラも身体に気をつけなきゃですね。
オラですか?ええ、ええ、たくましいですよ(笑)写真はあまりたくましく見えないものをチョイス!実は成人してから、妊娠中を除いて、今が一番太ってるかも。去年の育児母乳疲れ激ヤセがウソみたいです!生はいむは・・・ううむ、bettyさんの中での美化具合を見るに、こりゃ本物は見せられませんな。イメージの中で生きていたほうが美しいようです!
はいむ
2006/10/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん1歳半!!そして近況報告  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる