オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活しております!

<<   作成日時 : 2006/09/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

********************************

長いこと放置してしまいました・・・(^^;
まるで、あれからずっと「がおって」いたかのようになってしまい、心配してコメントくださった方も多く、申し訳ありませんでした。口内炎もかなり長いことかかりましたが、今はもう完治し、起きても寝ても立っても座ってもどうしようもなかったあの日々からすれば極楽のようです。体調も、寝不足は続いていますが(笑)いい感じです!
コメント下さった皆様、見守って下さった皆様、ありがとうございました。
今日はぷくが早く寝てくれたので、この記事をアップしてから、ゆっくりとお返事を書かせていただきます。

***

さて、10日ほど放置してしまったこのブログ。
前の記事では、口内炎と微熱で「がおって」いると報告したところだった。やはり夏に超弱いオラ、涼しい夏だったとはいえ疲れが溜まっていたのだと思う。思えば寝不足もひどくて、ぷくたんが毎朝5時くらいに起きてしまい、オラも疲れを回復するヒマがなかった・・・ので、体調不良になってしまったのだと思う。

最近、気候もいいし、そしてぷくたんのベッドに防波堤を築いたせいもあり、うまくすれば7時近くまでぷくたんが寝てくれる日があって、それで体力はだいぶ回復できたのだった。

子育てをしている方なら、1歳半くらいの子供の寝相のすさまじさは経験済みではなかろうか?ぷくたんも、数分おきに覗くたびに、全く違う場所で寝ている有様である。寝返りというより、寝技みたいな動きで回転して、ベッドが接している壁に激突しているので、朝方に激突して目が覚めてしまうのではないかと思い、ベッドの全周に毛布で防波堤を築いて、ショックを吸収するようにしてみた。そしたらやはり、少し目覚めが遅くなったようなのだ。
ううむ、母であるオラよ、ぷくたんの激突をかわいそうと思うならもっと早く防波堤を築くべきだったのでは・・・?

そして、オラの口内炎&微熱のあたりに、仕事のピークが立て続けに2回あった。

1回目のピークは、2年ぶりに復帰した講師の仕事だった。
オラの仕事は、2年前と現在では、所属部署も違うし、担当している仕事内容も全然違う。現在は、パートタイムで事務的な仕事を多く担当させてもらっている。
2年前に月に何回か社内研修の講師を担当していて、それと同じものを、今度も担当させてもらえることになった。

しかし久しぶりに20人ほどの人前に立って講習をするのはかなり緊張するし、2年前とは多少内容も変化しており、受講生の人々は20代前半〜50代と年齢幅が広く、オラより年上の方もかなり多い。
ガクガクブルブルといった心持だったが、事前準備はおさおさ怠りなく、その講習関係の皆様からたくさん協力していただき・・・前半は緊張でミスもしたけれど、後半は2年ぶりにしてはまあまあの出来だったかな・・・。

普段、オラは家では仕事をしないと決めているし、今は個人情報保護だの情報漏えいだのいろいろあって、仕事を持ち帰るのは難しいけれど、そんなことも言っていられず、持って帰るに問題ない範囲で資料を持ち帰り、自宅で練り直したり練習したり・・・そんなわけで、寝るのが2時3時の日がまた続いてしまったのだ。

口内炎のピークの頃に睡眠3時間が続き、あわや口内炎でしゃべることすらままならないかと思われたが、うまく土日を挟むことが出来て、11日月曜の講習は無事セーフとなったのだった。

講習が終わるやいなや、次のピークがやってきた。
普段は事務的な仕事が多いのだが、こんどは仕事上で使用する大量のデータを新たにデータベース化することになり、それを担当することになったのだ。データベースに入力する作業は普段からやっているけれど、データベース自体を作るのは初めて。「お?データベース構築ってやつか?かっこいー♪」なんて自分を持ち上げてみるが、生まれて初めてそんなものをやることになって、そうそう簡単にできるわけはない(笑)。
もともとこういうことに知恵を絞るのはキライではなくスキな方なので、いろいろ研究しながらただいま頑張り中。
さすがにこれは持ち帰るわけにはいかないので、5時間という短い勤務時間中に集中してやりこんでいるところである。

恐ろしいのは、普段やっている事務がどんどん溜まっているところ(汗)。データベースが運用開始になったらすぐに溜まった事務をこなさねばならぬ。
同じ部署の方が、ちょっと手が空いた時などに手伝ってくれたのが天使に見えたのだった・・・。

25日にはまた講師の仕事がある。大変だけど、頑張った分、成果も間違いなく出るので、また頑張ろう。
そしてデータベースもできるだけ早く作ってしまって、溜まった仕事にも手をつけよう。

そんな中・・・ぷくたんは、あの夏のふたたびみたびの危機がウソのように元気に過ごしてくれている。
急に涼しくなって、日によってはおでこがポーッと温かだったり、食欲がなかったり(いつもがすごいので、食欲がない時で普通の子くらいだと思う)、疲れたような表情をしている時があり、「やば!!とうとう来たか!風邪か?下痢か?」と焦るのだが、それでも熱を出すでもなく、次の日には元気になってくれるので、本当にありがたい。心からありがたい!
ぷくたんの成長ぶりは、また1記事にまとめてアップしたい、と・・・思う。がんばれはいむ。

昨日の日曜日、会社の同僚であり同期である最愛の彼女がウチに遊びに来てくれた。大量のおもちゃとプーさんのクッションをおみやげに、ぷくたんとも遊んでくれ、本当に楽しい一日となった。同僚だからほぼ毎日会社で顔を合わせるけれど、お互い仕事内容も違うし、昼休みも時間がずれることが多く、ゆっくり話せる時などほとんどない。こうして忙しい中でもわざわざ自宅まで来てくれるその気持ちがとても嬉しかった。

休日こうして楽しい日があると、もうバタバタは落ち着いたかのような気分になるが、平日のバタバタはまだ続くんだということを、今思い出した(笑)。10月くらいには一山越えられるかな・・・。

このブログをアップしたらコメントのお返事を書こうと思っていたが、珍しく、今日に限ってぷくたんが何度も目を覚まして泣いている。寝かしつけてちょうど今落ち着いたところで23時半を回ってしまった。
いつもなら熟睡してしまえば家事の音くらいでは目を覚まさないのだが、今日は家事どころではなく、歩き回る音にも反応しているので、家事が滞ってしまった。キーボードを叩く音にも反応するので、この文章も、ほぼ書きあがったところでストップしていた。オラは風呂にも入っていないし・・・(ぷくたんは今日は相棒と入ったのだ)。
なんだか鼻が詰まり加減で苦しいのかも・・・「ぷくたん元気」と書いたばかりなのに、まさか風邪?まさか・・・(^^; 気のせいだと言って、お願いだから・・・。

***

コメントのお返事もずっと滞っておりますが、↑そんなわけで、タイムアップしてしまいました・・・。申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい!明日以降、また時間を見て少しずつでもお返事させていただこうと思います。





合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ウンウン。。さすがにはいむさん。
時間を最大限に有効利用していますね。
お仕事も、やはりほう〜ってはくれません。
会社も素晴らしい人材をそのままにはしておきませんぞ!(笑
新しい事にも挑戦なさりながら日々の事もこなして・・・
ブログは様子が判ればいいのですから無理をなさいませんように。
休み明けは出社が辛いです・・このままドロップアウトしたい気分。
ソウも云ってられませんので・・ε=ε=┏( ・_・)┛bunbun ε=ε=
nobara
2006/09/19 08:14
少しずつ仕事のペースを取り戻しつつありますね。よかったですね。
涼しくなって過ごしやすくなりました。子育て、仕事、家事と忙しい毎日、でもぷくたんの笑顔が元気をくれます。
コメントの返事は気にしないでください。
森の生活
2006/09/19 08:29
祝!回復。これで一安心。ぷくたんも大丈夫だったかな。
2足(以上?)のわらじをはいてがんばる姿、かっこいいぞ。
神さま、はいむさんはいい子なので、どうか元気をいっぱいください。(拝)


たろ
2006/09/19 15:05
『明日できることは、今日やらない!』

忙しい時は↑この精神で乗り切るのだ!
気楽に行こー。
今は大変でもそのうちなんとかなるさ〜。
summer
2006/09/19 16:32
少し横になるだけでも違いますよ。
無理せず、体調整えて元気に過ごせるといいですね。
子供も健康でいてくれると精神的にも楽です。
我が家の夏は看病に明け暮れました。
でもこれからやって来る厳しい冬に備えて(ちょっとおおげさかな)
安静にすごしました。
元気でいて欲しい。
うんうん
2006/09/19 20:21
元気になられて良かったですね!ずぼらブロガー宣言済みなので、堂々とずぼらしてください!子供が小学校に入る頃には丈夫になるし、自分の時間も少しずつ増えてきますし〜。この2〜3年が辛抱!はいむさんなら、大丈夫!なんとかなるものですよ!寝不足には気をつけてね!健康が一番です。
しげもこ
2006/09/19 20:36
近況が分かって安心しました(^o^)やはりお仕事が忙しかったのですね。きっとお仕事は今が踏ん張り時ですね。可能な限りの睡眠をとって乗り切ってください!陰ながら応援しています。ぷくたんどうかこのまま元気でいられますように!うちの3号も怪しげながらずっと休まずに登園し続けてくれています。何よりもありがたい事ですね(:_;)
たまちく
2006/09/19 22:38
★はいむです★
滞っておりましたが、近いほうからお返事させて
いただきます。コメントありがとうございました!
はいむ
2006/09/19 23:30
nobaraさん ありがとうございます、おかげさまで復活傾向です!
どひゃー。仕事じたいは放っておいてはくれなかったのですが、人材的には「どーだか」(笑)。このへんでビリッと引き締めて行けよ!ということなのだと思います。頑張ります!日々のことは・・・毎日が綱渡りなのですが(笑)、これが綱から落ちたら怖いなあ・・・というところです。家族の協力がなければ1メートルもわたれないことでしょう!
nobaraさんも出社がつらかったですか?ほんとに毎日が日曜だったらどんなにいいことか・・・妊婦だった時も毎日を楽しんでいましたが、あの時、100倍くらい楽しんでおけばよかった・・・なんて思ってしまいます。
nobaraさんは出産直後から復帰なさって、いったいどうやって毎日暮らしていらしたのか、ほんとに尊敬してしまいますよ〜。
はいむ
2006/09/19 23:30
森の生活さん ありがとうございます!お返事などについてもお気遣いいただいて有難いです。すみません!!
仕事の方は、少しずつでも新しいことを覚えたいと思っていたので、ものすごく嬉しいチャンスでした。しかし5時間勤務で残業もできないとなると、なかなか思うようにいかず、周囲の皆様にお世話になってばかりです。とにかく頑張ってまずは迷惑にならないようにしようと思っています!
自宅に帰ってぷくの笑顔を見ると、やはりいろいろなことが吹っ飛んで元気をもらえます。ぷくがいつまでも明るい子でいてくれるよう、子育ての方も頑張らなくてはなりませんね。あと一山越えたら少しゆっくりしたいです。
はいむ
2006/09/19 23:35
たろさん ありがとう〜、なんとか回復してきました。かっこいい?おっ!その言葉を支えに頑張ることにする。たぶん、実際に会社でオラの姿を見ている方たちは、仕事進んでねーなー、溜まってるなー、と感じていると思うので、実際は全然かっこよくないの。でも、自分を持ち上げて頑張るっていうのも大切だよね。だよね。うーん、たろさんの見守りにそむかないよう、いい子でがんばります。神様に拝んでくれてほんとありがとう!なんていうか、周りの人の有難さを感じる今日この頃なのでした・・・。
はいむ
2006/09/19 23:39
summerさん ありがとう!「明日できることは、今日やらない!」ほんと、もう、そうするしかない状態で綱渡りしてます。きっとsummerさんの方がもっと勤務時間も長いし大変だと思うけど、励ましてくれてありがとう!昔、残業も出来た頃は、その格言(?)をブツブツつぶやきながら自分でコントロールする感じだったんだけど、今は、その格言どおりにしないと保育園のお迎えに間に合わない!(笑) ままならないものだなあと実感しつつ、でも自分のできる範囲が決まってしまったぶん、その中で頑張ろうと思います。一山こえたらなんとかなるかな?summerさんこそ最近はどうなのかしら・・・またいろいろ聞かせてね。
はいむ
2006/09/19 23:48
うんうんさん ありがとうございます。そうですね、横になるというのを忘れていました!今も授乳しているのですが、ちょっと前までは、授乳の時はかならず横になって添い乳というのをしていたのです。疲れが取れるかと思って・・・最近はなんとなく椅子に座ったりして授乳していて、横になろうという気持ちの余裕がなくなっていたことに気付かされました。うう、ありがとうございます。明日からは意識して身体を休めるようにしようと思います。
うんうんさんのお子さん達もこの夏大変だったんですか?安静に過ごされて、偉かったです(←文字通り、偉いと褒めております!)ついつい、自宅が狭いのでぷくのストレスが溜まりはじめると外出しがちだったのですが、安静も大切ですよね。ああ・・・見習わなくては・・・。
はいむ
2006/09/19 23:53
しげもこさん ありがとうございます!おかげさまで復調しています!ずぼらブロガー宣言、OKしていただけて有難いです・・・。ちょこちょこ、暇を見て更新とお返事を両立させようと思います。
小学校に入る頃と聞くと、だいぶ先に感じてしまいます・・・(^^; が、それでも4月、5月当初に比べたらほんとにぷくは丈夫になってきた気がします。これから体調を崩しやすい秋冬になるので、まだ「丈夫になった宣言」はできませんが、しかし、たくさん身体を動かしてよく食べているからかもしれません。
オラもここしばらくずっと寝不足だったので・・・あ!もう12時だ(笑)明日からは良く寝るように致します。やりたいことがたくさんありすぎて、ついつい睡眠を削ってしまうのですよね。健康を害したらやりたいこともできなくなるんですよね・・・わかっているのに。今の、口内炎のない状態を一日も長く続けたいと思います。明日からは寝ますから許して・・・(笑)
はいむ
2006/09/19 23:57
たまちくさん すみません!焼き物会が終わってからというもの、まるで消息不明のごとく連絡を絶ってしまい・・・すみません!いただいたラズベリーちゃんも順調に育ち、今、屋外はコガネムシで危険なので、室内で過保護しております(笑)。
仕事は・・・せっかくいただいたチャンスなので、「できなかった」レッテルを貼られないように頑張ろうと思います。しげもこさんにも書きましたが、明日からはちゃんと寝ます(笑)。睡眠って大事なんですよね・・・だんだんランナーズハイみたいになっちゃって、寝ないことが普通になってしまいがちで。たまちくさんももっとお忙しいと思いますが、身体にはお気をつけて!たまちくさんのブログはちゃんとチェックしていますよ(^^)3号ちゃんが発熱と聞いていたので心配していましたが、そうですか、保育園を休まずに通えているならよかった。ほんとにそれが一番ありがたいですよね。うちもハラハラしましたが、なんとかまだ無事です。この無事息災を長く続けましょう!!
はいむ
2006/09/20 00:02
いつもいつもありがとうございます♪元気なはいむさんを見るとこっちまで元気になるくらい!
色々悩みはつきものですが、もらった元気でガンガン頑張りますよー!
ふうた
URL
2006/09/20 23:53
そうなんです。
夏休み中に溶連菌、インフルエンザ桿菌(ウイルスではなく細菌)にかかり、インフルエンザ桿菌は気管支炎と肺炎を起こすため1ヶ月点滴と痰吸引に通いヘロヘロ。
我が家は年子なので同じような子供が二人。
どちらかが元気で外に出たがるともう一人も当たり前のように・・・
二人いっぺんに具合が悪いとまだいっぺんに看病して、環境も統一。
でもそうはいかず、時間差でやってくるのですよ。。。

昼寝で乗り切りました。

ぷくたんの年齢だと、遊びをセーブするのって難しいですよね・・・
○○だから今日は、やめておこう、が通じないもの。
冬も元気に過ごせるといいですね。
インフルエンザの予防接種を予定に組まなきゃ。

一家全員で受けます。しかも大人も2回しっかり打ちます。
あの悪夢がよみがえる〜〜(一家全滅の経験あり)
ではこの辺で。

横になってね(^^)



うんうん
2006/09/21 13:45
さっきTELで元気なぷくたんの声を久しぶりに聞いたので安心しました。
先は長い・・・。
足元も忘れずチェックしながらゆっくりね!!
こちらでは秋の果物がそろそろ出回ってきました。
それにあけびやいちじく・・・
近いうち送ります。
山形ママン
2006/09/23 20:47
元気そう(!?)で、一安心しました^^
最近めっきり涼しくなり、私もこの温度差にやられてしばらくくたばっておりました(笑)
9月の初めに、テレビで山形の芋煮のニュースを見ました。すんごい大きな鍋!!食べたい…また久しぶりに作ろうかな〜。
はいむさん、食欲の秋です。おいしい物を食べて、元気になってくださいね^^
ぱん
2006/09/24 22:11
ふうたさん こちらこそありがとうございます(^^)
やっと体調も仕事も軌道に乗った感じで、まだまだオーバーフロー気味ですけど、力の持って行き所がハッキリしてきた感じです。ふうたさんもライセンスとれたり車友達が増えたりして、プライベートも充実してますよね(^^) 今オラは、せっかく乗った軌道を外れないように頑張って走る感じですかね・・・明日は復帰第二弾の研修があります。がんばろうっと!
はいむ
2006/09/24 23:16
うんうんさん インフルエンザ菌!!それ、ぷくの中耳炎の原因菌です!!耳だけで済んだのですが、呼吸器に行ったら、うんうんさんがおっしゃる通り、ひどいんですってね・・・1ヶ月の点滴と痰の吸引と聞いてゾッとしました。オラ退職しなきゃだわ・・・と。年子で順番に具合が悪くなるなんて、悲惨すぎます・・・。オラが保育士だったとき、そういう兄弟がたくさんいましたが、当時はオラも若すぎて「お母さん会社にいけなくて大変だわー」なんて思っていましたが、会社を休んだ上に不眠不休みたいに看病もあるんですものね。うんうんさん、よくぞ乗り切って頑張りとおしました〜!
オラも心がけて、ぷくと遊ぶ時とか授乳の時は横になるようにしました。やっぱり楽になりますね(^^)
ぷくはやっぱり「熱があるからおとなしく」なんてこれっぽっちも思ってませんもの(笑)。
インフルエンザ、オラはアレルギー体質なので、もう20年以上予防接種したことがないんです。今年はどうしようか・・・ほんとに迷います。オラが打たなくてもぷくは・・・?とか。
はいむ
2006/09/24 23:23
山形ママン 最近ほんとすまないねえ、なーんか夜になるとほんとに余裕がなくて、全然電話していなかったものね。余裕がないとはいえ、ご飯の後でちょっとテレビ見たりはしているんだけど、動きたくないというか・・・(笑)。すっかりブログの更新ペースもママンに負けっぱなしです(笑)。
いちじくね、こちらでも煮たのを1個だけごちそうになったんだけど、大粒のいちじくをみりんで煮たんだって・・・それはそれで美味しいんだけど、違うのよ〜!!!小粒のいちじくをたっぷりのお砂糖とちょびっとの醤油で甘露煮にしてほしいのよ〜!!やっぱり関東の味と東北の味って違うのね。と実感しました。いちぢくも、小粒のは見たことがないって言ってたよ〜。
送ってくれるのはほんとに嬉しいけど、無理しなくていいんだからね、ママンも忙しいんだから。
はいむ
2006/09/24 23:27
ぱんさん はいはい(笑)一応元気ですよ〜!!復活しました。
しかし、ぱんさんもくたばっていらしたとは!!道理で、ブログも、それからその他のコメントなども、ご無沙汰だなあ・・・と思っていたのです。昨日も風呂あがりに「ぱんさん元気かしら」と思っていたところなので、ナイスタイミングでした!コメントいただいたってことは少し元気になられたのかしら。
芋煮、あの名物の芋煮大会ですね!!直径6メートルの鍋に、トン単位で材料を入れるやつ・・・アレを見るとオラも芋煮を食べたくなります。前回ぱんさんにお会いしたときはきりたんぽだったので、次回は芋煮をご馳走したいです(^^)また、ぜひこちらまで遠いですがいらしてくださいね。・・・あ、まずは体調を!お気をつけ下さいね。
はいむ
2006/09/24 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
復活しております!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる