オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならDoCoMoのPHS

<<   作成日時 : 2006/08/25 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

温泉第二弾をぶっとばして、ひさびさに「オラ自身ネタ」(笑)。
オラのブログのはずなのに、どうひてオラ自身ネタがひさびさなのだ?(笑)
画像
さて。
オラはものすごく長いことPHSを使っている。たぶん10年くらい同じ番号でPHSを愛用しているのだ。
→ちゃんとブラウザもついていて、ホームページも閲覧できる。普通に携帯電話ふうの風貌。

何がいいって、音がいい。自宅の電話よりクリアな音声で会話できる。
ちょっとしたデータ通信なら64kbpsで接続できるので、FOMAが発売される前までは、普通の携帯電話の6倍の速度で通信できて快適だった。ISDNと同じ速度なのだ。

しかし、来年の3月でDoCoMoのPHSサービスは終了してしまうらしい。ということは愛用し続けていたこの番号も、手放さざるを得ない。

まーでもあと1年あるしなあ・・・と思っている矢先、充電端子のあたりになにか液体?がくっついてしまったらしく、接触が非常に悪くなってしまった。液体が乾いたような跡をきれいに掃除したがダメだった。

充電台に差し込むと、カチッという音とともにランプが点灯するはずが、ランプがつかない。もちろん充電もできない。うまーく、おそらく0.1ミリ単位くらいでうまーく角度を微調整し、ランプがついたところでそーっと手を離すと、充電できる。この調整に、毎回1〜2分は費やす。

力を込めて奥まで差し込めばいいというものではない。奥まで差し込むと絶対にランプはつかない。微妙に空中に浮いてる要領が必要なのだ。

そんな角度を安定して保てるわけがなく、数分後に見るともうランプが消えていて、充電は全然できていなかったりする。数分後に気付けばいいが、翌朝の出掛けに気付くと致命的・・・。

いいかげん、オラも腹をくくった。
FOMAを買うか?

・・・で、研究の結果、WILLCOMという会社のPHSにすることにした。
あれ?ナウなヤングなFOMAにするんじゃなかったのか・・・?

しかし、いいのだ。WILLCOMに気に入った機種があったのだ。

その研究が成果を結ぶのは明日!明日、PHSを買いに行くのだ。
気軽に携帯を買い換える人にとっては、なにも珍しいことではないと思うけど、オラにとっては何年ぶりだろう?前回を忘れるくらい珍しいことなのだ。

明日は、研修のため相棒が早帰りできる日。
相棒にお願いして、ぷくたんを保育園に迎えにいってもらい、ごはんを食べさせ、シャワーをあびて、寝かしつけまでやってもらう予定。
そしてオラは16時に会社が終わったら、携帯売り場にGO!で、PHSを買ってくる。
もし目星をつけた高級品が、現物を見てイマイチとなれば、普及品を買うことにする。

その後は・・・飲み会にGO!
すまぬ相棒。すまぬぷく。

オラが夜にフリータイムを得られるのは滅多にないことなので、会社で話したところ、飲み会を結成してくれた(笑)。ああ、ありがたきものは友情なり。明日は久しぶりに、現同僚の皆様と、すでに退職した元同僚の皆様と、けっこうな人数で楽しむこととなった。うれひー!(うきうき)

ぷくたんは、山形から帰って来てからごく好調を保っている。
保育園に入園して以来、初めて!鼻水が止まったのだ。何ヶ月ぶりかで鼻水を拭かなくていい日々が続いている。チャンス到来である!

お互い働いていて、相棒も趣味で出かけることがあり、オラもこうして出かけることがある。
仕事も家事も子育てもシェアしてくれる相棒のことを当たり前のように毎日過ごしているけれど、こういう人ばかりではない(←実感こもってる)。感謝をもって、明日は遊んでこようと思う(笑)。
あんがと(^^)

★リアル友達に事務連絡です。
今回PHS買い換えますが、ちょっとの間は古いほうのPHSも使い続けます。
PHS番号を知っている方には今後徐々に連絡していきますので、どぞよろしくです。



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさんの道具(?)の使い方すきだなあ。
そしてwilcom!御目がたかい。よさそうだよねぇ。
うちは家族割でボーダフォンなのでそうそう変えられないんだけど、
だんなもちらちらと気にしている様子。
そのうち使った感想聞かせて〜

こっそり。 すまん、今日発送する…1ヶ月もたっちまった…
たろ
2006/08/25 07:21
久しぶりの飲み会、うきうきいいですね。たまには一人で羽を伸ばすのも結構なことです。大いにやってください。
森の生活
2006/08/25 09:17
山形にも無事に行かれて心のお洗濯。今度はお友達とワイワイ英気を養えますね♪
私は飲み会に遠慮なく出れる様になったのが、ここ最近。やっぱり気心してた人達とワイワイ言って沢山笑うと元気になります。家庭人としてだけでなく自分だけの世界も大切(*^-^*)今日は、存分に楽しんで来てくださいね♪
kirarin
2006/08/25 14:16
なつかしいおそろのPHS.
今はママンも携帯にしてしまいましたが・・・。
東京駅であっちに立っているはいむにPHSでこっちから歩いていって話して5m先にいるはいむに逢った時のころがなつかしい・・・!!
山形ママン
2006/08/25 16:24
時間的なズレが有るとして昨日?
新機種&リアル呑み会なさったって事ですね〜〜〜
佳かったですね。ぷくたんも絶好調ではいむ旦さんもOKの日で。
しばし、ひとり身になって優雅な宵をお過ごし下さい。
それが・・あすの糧になりますよ。
私も携帯、『変える』と言う発想がないんですよ(笑
家族間のメール(業務連絡状の)は凄いんですが・・・
nobara
2006/08/26 14:19
たろさん そう?そう?(笑) 物持ちいいんだよねえ・・・オラ。気に入ったものは長く使うといえば聞こえは良いけど、言い換えれば頑固なだけ(笑)。いいんだか悪いんだか・・・。
WILLCOMよさそうでしょう?実はうちの会社では、離席が多い主要人物にはWILLCOMが支給されて、内線電話がわりになってるの。定額プランだと、WILLCOMどうしの通話は無料なんだよー。オラは主要人物じゃないので支給されてないけど(笑)、それを見ていて、WILLCOM悪くないなあって思いました。使い勝手はレポートしますね!!
こっそりの件、ありがとうありがとう!!!まじ嬉しいです。ビバこっそり!料理の腕が上がったきがしますよう。
はいむ
2006/08/27 00:50
森の生活さん うきうき楽しかったです!!めちゃめちゃ嬉しかったです!!(笑)いろんな立場の人が集まった今回の飲み会、それでも、いつ会ってもかわらない楽しさで、笑いすぎて声が枯れるかと思いました。
いつもというわけにいきませんが、たまにこんな会を持たせてもらえると、すごくストレス解消になりますね(^^)
はいむ
2006/08/27 00:52
kirarinさん そうだ、山形に行って、飲み会に行って。贅沢してますね〜!たった一日でもこんな日があると、ストレス解消されますね(^^)ほんとに楽しんできました。笑いすぎて声が枯れそうなくらいでした!
kirarinさんは遠慮なく飲み会に出られるようになったのはここ最近・・ということは10年近くはやはり遠慮していたということですよね。オラも、相棒が趣味で出かけてくれるからこそ、そのぶん、オラも堂々と(?)飲み会に行けるみたいなもので、それでも、堂々と言っても心の中では「悪いなあ」という気持ちが消せません。この遠慮が消えるまでにはあと10年弱?(笑) しかし、こうして自分の世界を持てることはシアワセだと思います(^^)少しの遠慮をしつつ、またチャンスを狙ってこんな日をもちたいと思います。
はいむ
2006/08/27 00:57
ママン 懐かしいね!色違いでおそろいだったんだよね。PHS歴はママンの方がほんとは長いんだよね。オラはママンと同じくらい、12年くらい前にPHSを購入して、途中1年くらい携帯に浮気して、またPHSに戻ってきてるから・・・。東京駅でそんなことがあったねえ(笑)。同じ機種を使ってる頃は、帰省する時に充電器を持っていかなくてよかったから気楽だったなあ(笑)。
今回のPHS購入記はまたアップしたいけど、実はまだ手に入っていないんだよ。顛末は請うご期待。
はいむ
2006/08/27 01:00
nobaraさん そうそう、そうです、金曜日が新機種&飲み会でした!
・・・顛末はまたアップしたいところですが、実はまだ新機種を手に入れていないんです。しかし、買い物には行きましたし、飲み会も超楽しめて、よい週末となりました〜。
オラは、通話はもちろん、ちょびっとデータ通信、メール、乗り換え検索程度のWEBが見られればそれで良かったんです、今までは。不満は全然なかったんですね〜。必要にして十分と。
だから、PHSサービス終了とか、電話機の故障とかがなければ、きっとこのまま何年も使い続けたことでしょう!nobaraさんも物持ちが良いタイプと見受けました(笑)。
はいむ
2006/08/27 01:03
とうとう手元にきましたね!
金曜はアクシデントで手元にくるのが遅れた分、嬉しさ倍増じゃないですか!?
しかし、なかなか電話らしからぬ端末でしたね!
使い心地など色々教えてくださいね〜(^^)
ふうた
URL
2006/08/29 01:06
はいむさん、ご無沙汰しています。
帰省、蔵王温泉の大浴場と聞いて、うらやましー限りです。妹も私もあせもとアトピーの治療に小さいときから連れて行かれました。
今や、最短でもフライトが12時間、成田から東京乗換えで最短4時間半、仙台空港経由でも3時間半強かかる身でなかなか帰省は難しいです。
ただ、10月末に帰省の予定があるので、それが今のところ、楽しみです。甘いものは大の苦手となった今でも「稲花餅」はなつかしい!
イギリスは、日本で言ったら晩秋といってもいいくらいの涼しさ(今日の最高気温18-20度です)。
ちょうど夕食は「芋煮」にしようかと思っていたところです。
はいむさんのサイトは「芋煮のレシピ」を検索していて見つけたのです。思えばもう一年近くなります。
まとまりのないコメントになりましたが、どうぞお元気で。
えどな
2006/08/29 19:12
メールきました。
スタートしたのね。
東京へ帰ってからあまり話していないけど、でも元気そうなのでダディと喜んでいます。
今週のお休みには話しましょうね。
山形ママン
2006/08/31 21:17
ふうたさん 例の念願のPHSからこのコメントを書き込んでみました!いわゆるスマートフォンの走りみたいな機種ってことなんですが、使い勝手はなかなかいいですよ!購入ポイントはキーボードとスタイラスと無線LANでした。詳しくはまた次回の記事でレポートしようと思います。
はいむ
2006/08/31 22:42
えどなさん すっかり里心を刺激してしまいましたねー。やはり小さいころから「かゆいものは全般に蔵王に行く」というイメージですよね!イギリスは3回訪れて、今でもできれば住みたいほど好きですが、日本からは遠いですよね。イギリスには温泉もたくさんありますが、日本の温泉とはまた全然違いますものね。秋の帰省のときは、温泉にも行く機会があるといいですね。オラたちは山形といえば温泉と蕎麦だけは欠かすことができません〜!
芋煮はおいしく召し上がりました?イギリスではサトイモは普通にあるのでしょうか。日本にいながらにしてなかなか芋煮もできない毎日です。そちらのように涼しくなったら作ろうと思います!
はいむ
2006/08/31 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さよならDoCoMoのPHS  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる