オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形帰省、概要編(笑)

<<   作成日時 : 2006/08/17 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

山形から戻ってきてすでに数日が過ぎてしまった。
楽しかった夏休みが終わり、ふぬけになっていたことプラス、やっぱりちょっと疲れてしまい、ブログまで手が回らなかった。
帰省できるかご心配いただいたり、帰省できたことを一緒に喜んでくださったりした皆様、ありがとうございました。おかげさまで往復ともに無事、健康で戻ってくることが出来ました。

***

水曜の勤務が終わって自宅に帰って、ぷくたんに感づかれないようにあくまでもいつもどおりに夕食を食べ、ぷくたんを風呂に入れてオラも入り、寝かしつけた。

ぷくが寝たことを確認してから、お祭り騒ぎである(笑)。

当日の朝まで出発できるか分からなかったので、無駄になっても悔しいから、準備は一切していなかった!
三人分の旅支度をする・・・と一口で言っても、大人の分はともかく、ぷくたんの分は・・・服から食べ物から、湯冷まし、お茶、おむつセット、いざというときのためのお薬、普段もうあまり必要ないミルクと哺乳瓶も道中に大泣きされた際の保険のために用意し、夜逃げでもするかのような大荷物となった。

その時点で22時過ぎ。
冷蔵庫の中身を整理し、翌朝木曜日の可燃ゴミの用意をし(階下のお義母さんが捨ててくれた。ありがたや)、戸締り、目覚ましやタイマーがONになってないか・・・などなど確認し、駐車場から自宅前に車を持ってきたのが23時。
ちょうど一年前の今頃に買った愛車せれぞう君(セレナ)に山盛りの荷物を積み込む。

無事、眠りから覚まさずにぷくたんをベッドからチャイルドシートに移植(笑)し、しっかりとベルトをかけ、頭がぐらぐらしないように枕をあてがって、いざ出発。

あとは、オラと相棒の体力の続く限り運転しては交替し、一路、山形を目指す。

ぷくたんの看病疲れと仕事疲れがあいまってなかなかに眠い道中だけど、交替で眠れるので、まあまあなんとか最後までもち、早朝5時に山形に到着。

ここまで目も覚まさずにチャイルドシートで寝続けてくれたぷくたんだが、いよいよ山形で布団に移植する段になって、目を覚まされてしまった(^^; 早朝5時といえば、ぷくたんのお目覚めタイムに差し掛かる頃。
しかしオラ達も体力の限界なので、なんとしてでも眠ってもらわねばならぬ(笑)。
母乳でダメだったので、奥の手のミルクを飲ませ、やっと落ち着いて眠ってくれ、8時くらいまでオラ達も一緒に眠ることが出来た。

「到着の時は出てこなくていいよ」と言ってあったので、山形ダディ&ママンに会ったのはその時が初めて。
6月からたった2ヶ月で会えたわけだけれど、やはりぷくたんは成長目覚しく、ダディもママンも非常に喜んでくれたのだった。
甥っ子(大)は熱を出して寝込んでしまったので、甥っ子(小)は、ぷくたんを見て嬉しそう。アニキぶりを発揮して遊んでくれたのだった。

それが木曜のこと。そして、金曜、土曜とめいっぱい山形を満喫し、土曜の夜10時半くらいに出発して、日曜の早朝3時過ぎに東京の自宅に戻ったのだった。

7月に亡くなった親戚のお参りも果たすことが出来た。
オラが関東に住んでからはあまり会うことがなかったけれど、小さい頃はそれこそ近くに住んで、よくしていただいた方だ。いまも信じられない思いがするが、ぷくたんを連れてお参りした時に温かく迎えてもらい、少し話したことで、少しずつ実感が湧いてきた。あちらの家族も、ぷくたんを見て、新しい家族の誕生と成長を感じてくれた様子だった。
忙しいさなか、そして直前まで体調が落ち着かず、ギリギリまで迷っての帰省だったけれど、帰れてよかった。

とりあえず今日の画像は、山形2日目に訪れた「畑谷の大沼」。山形の人なら「県民の森」といったほうが通じがいいかも。
気持ちよく晴れて暑く、深緑の山道と、商売っけのある建物が何一つ無い、ただひたすら沼が存在する気持ちよい景色に、しっかり癒されてきた。

★畑谷の大沼(畑谷という地区にある大沼という名称の沼)
画像


★沼のほとりの紫の花 名前は調べても分からず・・・ご存知の方いらっしゃいますか?
画像


ただ、県民の森周辺に近づくにつれ、せれぞう君の車体にパツパツと音を立てて体当たりしてくる蜂の多いこと、かなり恐怖を感じるくらいだった。スズメバチにしては小さくて茶色いから、小型のスズメバチか、アシナガバチだと思うが、みだりに車の外には出ないほうが良さそうだ。
20歳そこそこの頃、よく県民の森までドライブしていたけれど、あの頃は蜂で怖い思いなどしたことがなかった。自然が変わってきているのかと、少し考えてしまった次第。

しかし、やはり、山形は良かった。
そしてオラが親になっても、ダディ&ママンはオラの親。親ってありがたいものだ。いいものだ。

また、山形ネタと最近のネタをとりまぜてアップしていきたいと思う。




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山形 蔵王温泉大露天風呂レポート
なかなかアップできない山形情報(笑)いい加減、そろそろ頑張るぞ! ということで第一弾、今回は蔵王温泉編をアップしよう。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/17 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
山形へ行く前にそんなドタバタ劇があったんですね!でも、3人とも体調が復活&ぶり返さず良かったです♪
山形って秋田へ行く時に一度(往復)通り抜けただけなので
山形話を聞くと時間を見つけて是非行きたい場所になりました♪
明日の午後から同じく北の仙台へ行ってきます!と言っても出張というのが残念ですが・・・・・
ふうた
URL
2006/08/18 01:03
今日はことさら早く目がさめてしまって。
里帰りの様子ドラマのよう。やはり、運転してたどり着くまで大変だったのですね。
大沼、白鷹へぬける道路から見える沼? 昔バスで通ったことあります。花も見たことありますが、名前はちょっと・・・。分かったらまたコメントします。どなたかが教えてくださるかも。

わかば
2006/08/18 03:51
帰省渋滞もうまくかいくぐられ・・・
無事に行って帰ってこられた事ぉ〜お見事です。
自分一人でもいざ出かけるとなると大変ですのに。
はいむさんは段取りが(手際が)いいですね〜〜
>畑谷の大沼・・すてきな所ですね〜〜
>ムラサキの花は ミソハギ=ミソハギ科です。
 盆花ともいわれますね〜
 お盆のお参りによーく利用されています。
さて、仕事だぁーーε=ε=┏( ・_・)┛行って来ます。
nobara
2006/08/18 09:23
「県民の森」までの道路は以前と違って格段によくなりましたよね。
冬場はホントに怖かったものです。(冬にあの道路でほろけた経験あり。)
よくぞ、帰省できましたっ!すごいです!
ぽんた
2006/08/18 12:45
いろいろあって、山形行き。見事にきまってよかったです。静かな故郷の景色に元気をもらってきましたね。
それにしても親はありがたいもの、いつまでも元気でいてほしいですね。
森の生活
2006/08/18 13:45
ちょうどすれ違いだったね。残念〜。
わたしも今回の帰省で県民の森に行きましたよ。
荒沼からはんのき広場あたりを半日歩き回りました。
あと、西蔵王公園や『ジャバ』(←馬見ケ崎の市民プール)
ちょっと足を伸ばして釜房湖のとこの公園とか行ってきたよ。
子供がいると公園みたいなとこばっかりいってしまうので
また焼けてしまった・・・。
今度は一緒に遊べたらいいね。
summer
2006/08/18 15:33
無事 山形に帰省されたようで!よかったです。ぷくたんの体調もどり一安心ですね。写真を見てなんだか私ものんびりした気持ちになれました。はいむさんのブログで一人ひと夏の思い出を作ってしまうあたりヤバイ私ですが・・・長旅でお疲れと思います。ゆっくりしてくださいね。
マママユ
2006/08/18 17:12
無事 山形に帰省されたようで!よかったです。ぷくたんの体調もどり一安心ですね。写真を見てなんだか私ものんびりした気持ちになれました。はいむさんのブログで一人ひと夏の思い出を作ってしまうあたりヤバイ私ですが・・・長旅でお疲れと思います。ゆっくりしてくださいね。
マママユ
2006/08/18 17:12
良かったですね。
お疲れなのでしょうが、元気になったのが伝わってきましたよ。
昨日、酒田は37度。う〜〜〜、こえけぇ〜。豚の生姜焼きを食べました。エアコンの下で料理出来る我が家に感謝!!
ミソハギ、わかって良かったですね。スッキリしました。(笑)
しげもこ
2006/08/18 21:51
ふうたさん 今頃仙台ですね・・・それも昨夜はほぼ完徹だそうで!いやー、ほんとにお疲れ様でした。ホテルでゆっくり寝て、せめて疲れを取って下さいね・・・。仙台はオラも2年住んでいた懐かしい街なので、仙台ネタで盛り上がろうかと思っていたのですが、その様子ではネタどころではありませんね〜。
山形、いいところですよ〜!秋田もばあちゃんがいて、秋田の良さも捨てがたいです。秋田と山形、近いようで風土や人の傾向は全然違っているので、面白いものです。まずは無事東京に戻ってきてくださいね!
はいむ
2006/08/19 21:50
わかばさん 早く目が覚めてしまった・・・というので時間を見たら4時前じゃないですか!まだ真っ暗だと思いますが、そんな時間に自由を味わうのも時にはいいものですよね。いいものでした(←過去形・・・現在そんなことをしたら次の日がおってしまいます。「がおる」山形弁ですがわかばさんのあたりでも使うでしょうか)
大沼、そうです、白鷹に抜ける道の大沼です!もう10年くらいあの道は通ったことがなかったのですが、風景が全然変わらないのですごくホッとしました。花の名前、いつも植物といえば!のnobaraさんが教えてくださってスッキリしました(笑)。ミソハギと沼がマッチして、とてもよい雰囲気でした。
はいむ
2006/08/19 21:58
今日電話が来て元気で一週間すごしたことがわかりました。
なんだか電話をするのもひかえていました。
ぷくたんも元気でよかったね。
山形ママン
2006/08/19 22:05
nobaraさん まずは!ありがとうございました、ミソハギ!判明してとっても嬉しいです。実は・・・「どなたか」と書いておきながら、nobaraさん(か、森の生活さん)が教えてくださるのではないかと勝手に期待しておりました(笑)ら、やはり!ありがとうございます(^^)
おかげさまで無事行き来できまして、今ははいむはうすで一番元気なのがぷくたんです!睡眠不足はきついですが、車中、飽きてさわぐ気の毒なぷくたんをなだめながら行くのとどっちがいい?と聞かれたら・・・睡眠不足のほうがマシで(笑)今週一週間ほんとに長かったですが、土日で寝ることにします。
あ!今日はnobaraさん'sパークに行ってきましたよ(^^)
はいむ
2006/08/19 22:14
ぽんたさん ほんと、あの道路は昔すごかったですよね。・・・というかほろけた時は大丈夫だったんですか??今の道路なら、無謀な運転をしない限りほろけることはなさそうですが・・・昔のあの道は、「さもありなん」でしたよね。
しかし今回、いろいろな問題をかいくぐってなんとか帰省できました。西田の生協や三津屋、金ちゃんラーメンで、ぽんたさんとお会いするのではないかとキョロキョロしてました。やたらキョロキョロしていて背がすごく高い、ぷくを連れた、オラらしき人はいませんでしたか?(笑)
残念ながら米の粉パンに行きそびれてしまい・・・次回は絶対に行こうと思います。ああ、くやしい!
はいむ
2006/08/19 22:17
summerさん ほんと残念!みごとにすれ違っちゃったものね。そして県民の森を半日も歩き回ったなんて!ご一緒したかったわー(笑)。しかし、蜂大丈夫だった?畑谷の大沼を撮影するときですら、蜂が怖くて、シャッター押しまくって車に逃げ帰ったくらいだったのに。西蔵王公園もすごくいいところだよね!ジャバ(山形ママンご愛用らしい)、釜房湖(高速の仙台方面のだよね?)、いいところばっかりだね(^^)
オラが山形で子育てをしたいと切に願うのは、手付かずの自然と、人工ではあるものの自然を楽しめる公園と、いいとこどりでよりどりみどりに揃っているからなんだよね。
また帰省する頃にはぷくも一段階成長していると思うので、自然公園をもっと楽しめるようになるはず。ぜひご一緒させてね。高校の頃には想像もしていなかったよね(^^)
はいむ
2006/08/19 22:23
マママユさん ありがとうございます!ぷくの健康ひとつで全てが決まってしまうので・・・今回は滑り込みセーフ的に帰省できてほんとによかったです。オラのブログの写真ごときでひと夏の思い出を作ってくださったなんてありがたすぎです(笑)。一足早くTDLで思い出作ってきちゃったんですものね。うちは秋に行く予定です♪
マママユさんは自宅で毎日のようにプールしてあげたりして偉いなあ・・・うちは土日の休みの日もプールを設置する体力もなし(笑)今日は車でしばしの巨大な公園まで行ってお散歩で終わりました〜。今日はコメントを書き終わったら寝ます!この一週間長かったですわ・・・
はいむ
2006/08/19 22:30
しげもこさん ありがとうございます!ほんとこの一週間長かったです〜〜!疲れましたが、山形の楽しかった思い出で乗り切れました(笑)。酒田37度ですか!!いやーそれは暑い!海風は入ってきます?風があれば少しは楽なのでしょうけれど・・・。こちらも今日は暑かったです!でも湿度が少しマシで風もあったので、けっこう長い時間外にいたのですが、なんとかもちました。一昨日は湿度がすごくて、息をしても、空気が吸えない錯覚に陥るほどで・・。
豚の生姜焼き、実は山形で生姜焼き用の豚肉をお土産に買っておいたのに、実家の冷蔵庫の中に忘れて来てしまい、生姜焼きはダディ&ママンのお腹の中におさまりました・・・羨ましくて、よみがえってきましたよー(笑)。
ミソハギ、さすがのnobaraさんさまさまです!オラもスッキリしました〜。
はいむ
2006/08/19 22:35
ママン さすがはママン、よくご存知で・・・ほんとにこの一週間、疲れて疲れて長くって!しかし、電話くらい遠慮することもないのよ・・・それでも遠慮してしまうのがありがたい親というものなのかもしれないけど、でも遠慮しないでね。ほんとに出られない時は出ないから(笑)。
車内で熟睡していたせいか、ぷくが一番元気だよ。今日も、朝早くから公園に遊びにいって、親が暑さでフラフラでしたー。
そしてママン、例のブツ、作って送ってくれてありがとう!山形ネタをアップしたあとで、ママンネタをアップするつもりだよ。待っててね。
はいむ
2006/08/19 22:38
はいむさん…ランチは少し早めに 大○軒でした?
 それから マイパークだったのかしら?(笑
 実はちょっとだけ、ニアミスしたのでした。
 するすると入ってくるせれぞう君を先ず見かけて、あれ?
 そして可愛いぷくたん。間違いなし!
 いかんせん。出るところでしたので
 躊躇ってるうちにnoba旦に急かされて・・・とほほ。
 今日はお向かいの息子さんの命日でしたのでお花を手向けに。
 (中央線の露に)あの日も暑い日でしたが
 お写真は変わらぬ笑顔でした。
 みんなが元気で暮らせるのが何よりですね。
 明日は朝から公園に繰り出します。またいらして下さいね。
 
 
nobara
2006/08/19 22:40
nobaraさん!まるでチャットのごとくお返事を・・・(笑)
えーーー!ほんとですか??もうもう〜、躊躇いなくオラをつかまえてお声掛けくださったらよかったのに〜!!
今日は、ぷくが平日と同じく早朝に起きたので、9時に家を出て、小金井公園でたっぷりお散歩してから大勝軒でした。実は公園の方では「デジカメ持った小柄な女性」を見ると全部nobaraさんに見えちゃって(笑)相棒にもそう言ってたところだったんですよ。ああ、ほんとにほんとにニアミスだったなんて〜。
明日は月に1回のママ友会があり、午後中、公民館でぷくを遊ばせるので、午前は体力温存で自宅待機・・・可能であればnobaraさんのお立ち回り先にオラも出没せむと頑張るのですが!
今度見かけられましたらぜひ、むんずとつかんでお声掛けくださいね〜。お願いします!
(しかし無防備で汗で化粧も落ち、みっともない姿ですみません!)
はいむ
2006/08/19 23:00
今、公園から帰ってきました。フリマ+たてもの園、
そして街道でランチしてから カワセミの池に戻り・・・
翡翠鑑賞・・カルガモも3匹ママカルガモと泳いでいました。
カラスが狙ってるのでヒヤヒヤーーです。

あ゙〜〜やっぱり、だったのですね〜〜
よっぽど、むんずとしたかったのですよ。
でもね〜ぷくたんにだけはウィンクしてあげましたよ。
お目目をまぁるくして反応してくれたのよ。
すてきなお二人でした。みっともないってとんでもないです。
色白のすてきなママでしたぁ〜〜絵になっていましたよ。
でも何だかドキドキしてしまって(笑
やっぱり、せれぞう君は凄い目印になりますね。
小金井街道走っていても、きっと探せる自信がありましてよ(爆
今度は必ずや! 名乗りたいと思っていますので・・・
ほんとに失礼しましたぁ〜〜〜〜
すてきなご一家をみて嬉しくなりました。

nobara
2006/08/20 15:06
忙しい1週間だったのですね。
今度のはいむさんの帰省の折にはしっぽを装着して生協にいかねばなりませんね。(昨日は桜田店でイカの一夜干しと5本指ソックスを購入してました。)
ぽんた
2006/08/21 12:57
はいむさん、おかえりなさい!
今日からお仕事ですか?!私は旅行から帰ってすぐに出張があって、行きたくない研修会に一日缶詰で、おまけに司会役まで仰せつかってデロデロでした。今日は学校で一日研修です。涼しいパソコン室でできたのがせめてもの慰めでした(;´д`)トホホ
明日も明後日も研修研修!どうせなら部やりてぇなぁ!

2006/08/22 00:06
行くまではハラハラドキドキでしたが、無事帰省できてよかったですね!
きっと今頃お仕事に家事に忙しくしていらっしゃる事と思います。そんな中コメント&メールありがとうございました。
大変遅れてしまいましたが、今朝メールのお返事を出しましたので無理のない範囲でご検討くださいね(~o~)お返事はゆっくりのんびりお待ちしております。
たまちく
2006/08/22 12:48
楽しい帰省になって、良かったですね^^
ふるさとがあるって、本当にいいですよね〜。私は小1までしか住んでいなかったんですが、今でも親戚全員が長野県なので、毎年遊びに行っています。伯父、伯母が生きている間に(!)たくさん行きたいと思っています。
ふるさとの景色に癒されて、本当にいい休日でしたね。
でも夜中走るのは本当に大変ですね^^;交代とはいえ、無事着いて良かった良かった。

愛車「せれぞう君」も大活躍ですね!!
今、私の車が入院中で、借りている代車がせれぞう君と同じ色なんですよ〜^0^♪と、浮かれてはいられない。そろそろ買い替えも考えなければ…(T_T)
ぱん
2006/08/22 20:09
nobaraさん ああほんとに惜しいことをしましたー。
翡翠って、今日のブログにアップされていたカワセミさんのことだったのですね。あんな鳥がいるなんて驚きです。いつか本物に巡り会いたいです。いや、nobaraさんの本物にも・・・(笑)。
カルガモは、以前ブログにアップした霞城公園のお堀にたくさんいて、かわいいヒヨコカモのとりこになっていました。前日小金井公園にいったときは、アヒルと亀には気付きましたが、カルガモは・・・。
せれぞう君(名前まで覚えていただいて(笑))はほんとに目印になりますね!しかしすてきな!?はて面妖な・・・(笑)nobaraさんお上手です(^^; 次回お見かけになったらぜひ、ご遠慮なくハンドルネームでかまいませんから呼びかけて下さいね〜。そしてぜひ、ぷくにかまってやってくださいませ〜。
はいむ
2006/08/22 23:46
ぽんたさん ええもう、なんだかよくわからないうちに一週間が過ぎ去ったようでした!山形にいたのは実質3日弱だったので、いつも駆け足で移動していたような気がします。ぷく、よく付き合ってくれました(笑)。
次回帰省の際はまた日程をこちらにアップすると思いますので、その頃にはぜひしっぽを装着してですね、生協、または南北ジャスコあたりに出没していただければ幸いです(笑)。しっぽは、肌色のストッキングの中に古布を詰めて・・・・(笑)(笑)オラは黒のストッキングに古布を詰めて装着したいと思います。そしてお互いを呼び合うも「ぽんたさん!」「はいむさん!」おそらく周囲からは人影が消えるのではないかと・・・妄想は広がります!
はいむ
2006/08/22 23:50
Kさん ありがとうございます、ただいまでーす!
いえいえ、もう先週一週間、みっちり働きづめでしたよ〜(笑)。山形にいたのは実質3日弱だったので、ほんとにあっというまに帰って来てしまいました。
Kさんも旅行から帰ってすぐお仕事、それも缶詰で司会役・・・お疲れ様でした〜!
研修って、参加しててすごく楽しいものと、どんどん眠気が倍加してくるものと、ありませんか?(笑)
暑い暑い中なのに部のほうがいいということは、その研修は・・・言わずもがな?部活はただ今お休み中でしょうか?オラの所属していた部はすごく仲が良くて、テスト休みやお盆休みでもこっそり部室に集まっていたことを思い出して懐かしいです(^^)
はいむ
2006/08/22 23:53
たまちくさん こちらこそ・・・一人しか子供がいないのに仕事と家事でヒーヒーだなんてお恥ずかしい・・・しかしご想像通りヒーヒーしておりました(笑)。メールの件、超楽しみにしておりました。くふふー。
ここでどかーんと発表、第三回焼き物会!!はっ!どかーんなんて浮かれていると、子供達が熱を出してしまう。ここはこそっと、こそっと・・・(笑)。
次にコメントくださっているぱんさんが頑張って移動してくださって、たまちくさんが場所を提供してくださって、そのおかげさまです!オラは乗せて貰うばかりでごめんなさい〜(^^;
はいむ
2006/08/23 00:02
ぱんさん ありがとうございます、短かったですが楽しい3日間になりました(^^)
ぱんさんは長野がふるさとのような感じなんですね。そうそう、ほんとうに、冗談じゃなくて「生きている間に」って思います。それが大げさなのであれば、チャンスがなくならないうちに、って。あとで悔やんでも同じ時はもう戻ってこないですものね。自分の人生も一度きりだと思うと、大好きなイギリスに移住するか?なんて思ったりして、壮大な話になってきました(笑)。
あれ?車、入院中なんですか??ぱんさんが買い換える前に一度は載せていただこうと思っていたみにぞう君(勝手に名前をつけてはいけませんね(笑))。もったいない、がんばって修理して使い続けてください。おねがいしますう。
・・・たまちくさんへのコメントに書きましたけど、週末!体調万全に整えて、お会いできるのを楽しみにしておりますね。ああ、楽しみ!!
はいむ
2006/08/23 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形帰省、概要編(笑)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる